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ぷにぷにNVA部★18
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転載禁止
☭
(プッチョイ kBOC-Yoxx)
:2025/06/22(日) 12:50:03.13 ID:RGwmqpIw
!nonushi !pucchoy !nomouse !774:転載禁止
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よくある質問・呪文集:
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/
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避難所
http://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/JNVA/1696574746/
本スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1742867615/
■アップローダーについて
「megaの復号キーが分からん」…「#」以下も含めたURL全体をコピペして飛べ
https://majinai.art/
…出力した画像のプロンプトなどメタデータを掲載したいときに。エロNG。メタデータ付きのPNGのみ対応
https://imgur.com/
…メタデータは削除される。自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNG。webp非対応。スクリプト荒らしが使っているためURLをNGにしているユーザーが多い
https://ul.h3z.jp/
…エロOK。ただし男性器は修正ありでもNGになった。JPGとPNGのメタデータは削除される。
https://catbox.moe/
…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロや画像以外もOK。やや不安定で閲覧やログインできない時がある
https://imgbb.com/
…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNGだが黙認。画像のURLにはアップした画像のファイル名がそのまま使われるが、URL末尾のファイル名の部分は適当な文字列に変更してもかまわない。2024/9/3ごろからアップロード後約24時間は画像への直リンが禁止になった
※NAIの生成情報はPNGのメタデータだけでなくアルファチャンネルにも埋め込まれており、imgurやh3zに上げてもアルファチャンネルに埋め込まれた生成情報は残る。ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある
■Animagine XL 3.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/animagine31tips
■ponyXLについて
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/PonyDiffusionV6XLTips
■FLUX.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/FLUX1tips
■Illustrious-XL-v0.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/illustrious_xl_01tips
■便利なツール
・EasyReforge(Zuntan03製 画像生成AIローカル環境(基本モデル、Lora、機能、テンプレ等入)が簡単に構築できる)
曰く「NoobAi の Epsilon-Prediction 版 ( NoobE ) と V-Prediction 版 ( NoobV ) を主に扱います。」
https://github.com/Zuntan03/EasyReforge
・同作者製品 EasyHunyuanVideo, EasyWanVideo(動画生成)/EasyForge(新Forge Flux用)/EasySdxlWebUi(旧Forge Pony用)/EasyNovelAssistant(LLM)等
・Kohya_LoRA_param_GUI(RedRayz製 LoRA学習GUI)
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui
・Style-Bert-VITS2(litagin02製 音声合成AI)
https://github.com/litagin02/Style-Bert-VITS2
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コマンド・機能まとめ
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前スレ
ぷにぷにNVA部★17
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★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
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転載禁止】にしたぶい!
64 :
転載禁止
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(プッチョイ QOg6-Infl)
:2025/06/27(金) 08:57:39.84 ID:JVk4gNhE
>>63
仕上がりに納得してないけど試してくれるならちょっと開けとくで
https://huggingface.co/mktn/Controlnet_Illustriousv1_test/tree/main/1536_1e-4
データセットは既存のをお借りしたからRGBコードまでは確認してないんや
https://huggingface.co/datasets/Levi980623/ControlNet_ade20k
sd-sのcontrolnetはほぼ情報なかったんでkohya氏のドキュメントとソースコードが参考資料や
controlnet-llliteはデータセットの設定で参考にしたけどトレーニングコードはオプションが違うから結局ソース読むしかなかった
次は定番のdiffusersでやってみようと思っとるで 多分その方が情報溢れてるし楽やと思う
65 :
転載禁止
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(プッチョイ UVsL-2YCL)
:2025/06/27(金) 10:10:34.59 ID:ryDgShrI
>>64
サンガツやで、ひとまず全部落とさせてもろた!
これ全部SEGファイルかあウットリするンゴねえ……
どこから試していいか手探で時間かかるかもやが、ありがたく試させてもらうで!
ワイのほうもなんかのテストになるかもと描いてみた、RGBコード準拠や
好きに使ってもろて
https://files.catbox.moe/fvpfk7.png
ワイもこれからテストするけど
壁の境界、ちゃんと出るんやろかなあ……
参考ページもありがとうやで
作り方はサッパリわからんけど
https://files.catbox.moe/5eo71x.png
conditioning_images.zip
images.zip
この2つの画像みると画像とSEGのRGBでのマスク、それが何であるかの命名で作っとるんやね
ならsd1.5のSEGのRGBコードにダブらない色で自分で増やすこともできる……てコトかな?
仮の話やけど、たとえばオーディオオタがおったとして、メーカーごとに違うスピーカー出したいちゅうとき
あるいは城塞オタがレンガの積み方を英式、仏式、蘭式で分けて出したい場合
事前に電波の帯域を分けるみたいにRGBの色を振り分けといたら
効率的なSEGの分散制作ができるかもしれんね(SEGおじさんの妄想)
66 :
転載禁止
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(プッチョイ UVsL-2YCL)
:2025/06/27(金) 10:30:28.47 ID:ryDgShrI
いまSEG見本の画像みたら512x512やね
しかも横圧縮されてて、とてもいい資料画像とはいえんなあ
飛行機は三枚、双発機、スピットファイア、牽引式グライダーしかないわ
ベースとなるモデルの性能さえあがればSEGの性能も向上するんやろか?
詳しいニキおったら教えてほしいで
今のXLの1024x1024で作ったほうが更に性能よくなるんなら
将来的には1536か2048も見据えて新しい素材から作るのもアリやと思う
元の画像ファイルは27000枚やったが
極端な話、例えば学園物の作品に特化したSEGとかなら2000枚あれば良さそうやけど
67 :
転載禁止
☭
(プッチョイ UVsL-2YCL)
:2025/06/27(金) 13:24:21.58 ID:ryDgShrI
>>64
ひとまずepoch-000002 でこんなんや
https://files.catbox.moe/yj7wup.webp
出たとき感動してしまったで
危惧どおり壁のつなぎ目がうまく推測されとらんのやけど
たぶん実線ひとつ描けば改善されると思う
なお epoch-000001はサッパリ効いとらんかった
ちょっと脳が限界なんでこれで休むけど
これは可能性の塊やね
起きたら引き続きいじってみるで
68 :
転載禁止
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(プッチョイ MXAc-cPJ1)
:2025/06/27(金) 13:34:35.30 ID:du0v1GG2
すごヨ
69 :
転載禁止@
【ぷにん法帖Lv.14 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に6回カキコでLvUP≫】
☭
(ゼクレシ EOUk-QS2m)
(a)
:2025/06/27(金) 13:47:41.96 ID:rDFP9tLg
何をやってるかさえワカランw
70 :
転載禁止
☭
(プッチョイ .lEW-Ym4k)
:2025/06/27(金) 14:29:42.48 ID:925dNjGY
はえー すっごい
71 :
転載禁止
☭
(ゼクレシ Ur.n-Io3x)
(a)
:2025/06/27(金) 16:33:08.11 ID:jcSeikkU
うぉおおんこれはスゴイ
72 :
転載禁止
☭
(プッチョイ guJG-2YCL)
:2025/06/27(金) 18:23:07.15 ID:P3ZZknyg
よくわかんないけど…なんもわかんなかった!
BB素材みたいなノリの単色3Dモデルを好きに配置して好きな画角でSS撮ってドーンみたいな使い方出来そうやな
73 :
転載禁止
☭
(プッチョイ QOg6-Infl)
:2025/06/28(土) 05:43:57.63 ID:sEF5rjEE
>>65-67
試してくれてサンガツや
ワイが試すより綺麗に出とるね
細部は上手く描けてないとこもあるけど手動修正すれば何とか使えるんやろか
データセットのサイズとアス比はワイも気になっとったけどdiffusersで使うことを想定してるんやと思う(バケットに対応してない)
一応1536にアップスケールして学習させたけど意味があったのかはわからん
controlnetはデータセットの工夫次第で何でも出来そうだし色の種類増やせばある程度は描き分けできるんじゃないかと思うで
74 :
転載禁止
☭
(プッチョイ UVsL-2YCL)
:2025/06/28(土) 08:57:32.33 ID:y/zIs4u6
>>73
すでに1536にアプスケしとったんか流石やで
>diffusersで使うことを想定してるんやと思う(バケットに対応してない)
このあたりワイの理解が追いつかないんやが、正方形サイズでないとあかんから圧縮しとるということかしら?
なら自作するときは横長のをヨコに圧縮して1536x1536にしてデータセット作ったらええんやろか
ほんま不勉強ですまんで……
そんであれから全部テストしてみた
テーブルの上のpot、flowerを再現してくれたんは2つ
at-step00062046
https://files.catbox.moe/n2s583.webp
at-step00024129
https://files.catbox.moe/obdo5j.webp
けれど黄色い部分のランプを再現してくれたんはない、SEGの限界かもしれん
で総合で一番しっくりきたんはepoch-000002~5
更にforge couple を使うと000002が最適解というところかな
あと誰かreforege作っとるニキに
「Control-NetのモデルもXYplotできるようにしてほしい」て投げてもらえんやろか
一個一個手動で効きを試すの、ワイの肩が壊れそうや……
今回のチェックも一巡しかしとらんので
あくまで参考程度にしてもろて……
それでは聞いてください
春香&千早で「もうどうなってもいいや」
https://files.catbox.moe/lpufxw.jpg
75 :
転載禁止
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(プッチョイ UVsL-2YCL)
:2025/06/28(土) 09:17:12.79 ID:y/zIs4u6
>>73
実際使えるかどうかは追い込んでみんとまだ判らんね
これはCN関係ないけどAI絵は書き込みの情報量が多すぎるから
そのクオリティに合わせた修正となるとかなり大変や
たとえば壁に勝手にドア作られてたとき
「塗りつぶせばええやろ」はその通りなんやけど
クルマの修理塗装と同じで周囲のグラデーションと同じに馴染ませるんは面倒なんや
ジークアクスのED絵の塗りはハイライト・ベタ・一カゲの3色やけど
オブジェクトのレイアウトでリッチに見せとるんよね
でSEGで手前・中央・奥のレイヤー構造を机の上のランプ・本棚・グラスで試したんやけど
そこは簡略化されてしまうね、このへんは解像度の問題かもしれない
caouchや本棚、椅子しっかり出とるからね
限界がわかってればあとは追加で描けばええし、アニメ塗りモデルを使えるかもしれん
ただアニメ塗りモデルは立体的に狂うことが多いから、それは今後のテスト課題や
でも十分に可能性を感じるで
下絵としてはもう十分やと思う
ナーロッパ用CN、学園物用CN、伝奇用CNとかも行けるかもしれんね
ニキのお陰でワイもデータセット作りからやってみるわ
ありがとうやで
76 :
転載禁止
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(プッチョイ UVsL-2YCL)
:2025/06/28(土) 09:27:03.18 ID:y/zIs4u6
>>72
それ考えたけどレンダリングで色味変わってまうんや
77 :
転載禁止
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(プッチョイ UVsL-2YCL)
:2025/06/28(土) 10:10:46.87 ID:y/zIs4u6
https://files.catbox.moe/cm655d.jpg
あーモデルによってもSEGの効きが違うンゴ……
沼や
78 :
転載禁止
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(プッチョイ QOg6-Infl)
:2025/06/28(土) 15:03:17.12 ID:sEF5rjEE
>>74-75
diffusersはAspect Ratio Bucketingに未対応で内部で正方形にリサイズしてるっぽいんよね
だから古いデータセットは正方形のデータセットが多いんだと思う
海外ニキが言うには質を上げるにはAspect Ratio Bucketingに対応してないとダメらしい
少なくともkohya氏のControlNet-LLLiteはこれに対応してるから新しくデータセット作るなら特に気にする必要はないと思うで
ワイが試した中でランプとか細部も綺麗に出せるのはcontrolnet-union-sdxl-1.0 promaxやけど色分けがちゃんと出来てるのかまではちょっとわからない
推論コード見るとMobileSAMを使ってるみたいだからダメかもしれんけど...
79 :
転載禁止
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(プッチョイ Q7h3-2YCL)
:2025/06/29(日) 15:56:37.53 ID:/Z31hSxY
ワイの愛用していた出力したイメージを選択して高画質化する際に使用するノードであるPreview chooserが最近のアプデで使い物にならなくなってしまったようや
博識ニキらの知っとるカスタムノードでなんかこれええでっておススメのものあったら教えて欲しいで
80 :
転載禁止
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(プッチョイ Q7h3-2YCL)
:2025/06/29(日) 16:36:40.89 ID:/Z31hSxY
>>79
使用感は少し異なるけどComfyUI-Easy-Useのeasy imageChooserが代わりに使えそうな感じやで
画像の並び順が少し異なるところに違和感は感じるかもしれんけど
https://github.com/yolain/ComfyUI-Easy-Use
81 :
転載禁止
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(プッチョイ UVsL-2YCL)
:2025/06/30(月) 06:45:13.67 ID:OMApYzqg
>>78
サンガツや!まったき初耳の単語ばかりやが
ひとまず漫画背景に使えそうな写真素材を餞別しおくことにするで
ここを見ると
https://dskjal.com/deeplearning/aspect-ratio-bucketing-translation.html
>Stable Diffusion は任意の解像度とアスペクト比で学習可能だが、バッチごとに解像度は固定する必要がある(固定しないと学習が遅い)。
なのでバッチを実行する際にアスペクト比を選び、そのバッチでは選択したアスペクト比の画像のみを学習させる。
なら元の写真素材はそのまま資料として使える、
コンデジの場合は4:3やからバッチの指定するときは4:3にする、でええのかな
controlnet-union-sdxl-1.0についてはこれから調べるで!
CNまで個人で作れてしまえるんやなあ……先人がおるのはありがたいで
歩みは遅いけどワイも頑張る
82 :
転載禁止
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(ゼクレシ .ynu-2lrt)
(a)
:2025/06/30(月) 11:05:08.37 ID:RYMNIyiE
V4時代の絵柄に戻してえなぁ…
でも4.5の方が遥かに指示したプロンプト通りのシチュで出てくれるんだよなぁ…
83 :
転載禁止
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(プッチョイ QOg6-Infl)
:2025/07/01(火) 06:30:14.25 ID:tpD/u5Jg
>>81
sd-s使うならトレーニングコード内部で勝手にいい感じにしてくれるからアスペクト比気にせんでええよ
civitaiに独自の色分けでcontrolnet作ってる人おった
https://civitai.com/models/253564/gwmmagicdrawlandscapecontrolnet?modelVersionId=285824
あとhuggingface見るとADE20K使ってSDXLのSEGモデル作ってる人は何人かいるみたいやね
controlnet v1.1のようにADE20K&COCOデータセットでSEGモデルを作る人がいないということはCOCOを混ぜるとあまり精度が良くないんやろか
ワイは殆どcontrolnet使わないからそこらへんよくわからんけどCOCO混ぜて学習やってみるで
84 :
転載禁止
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(プッチョイ QScz-UWxu)
:2025/07/01(火) 07:44:40.47 ID:wE4hAD+c
SEGSEGいってるおっさん1年前にunion来たときもSEGガーとか言ってただろ
これから調べるてどういうことだよ
ファイル名忘れてるだけと信じたい
85 :
転載禁止
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(スウジノオトモダチ oA15-sBm6)
:2025/07/01(火) 09:39:36.16 ID:TA1feeAI
いつから始めても遅くないし
まず知らなかった事、使えなかった事を認める事が大切
86 :
転載禁止
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(プッチョイ 2ZID-2YCL)
:2025/07/01(火) 13:30:31.91 ID:JHj/faBU
SEGAなんてだっせーよなプレステの方が面白いよな
87 :
転載禁止@
【ぷにん法帖Lv.14 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に5回カキコでLvUP≫】
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(ゼクレシ ItMm-QS2m)
(a)
:2025/07/01(火) 14:16:24.21 ID:y/vhFb+Q
アソビン教授
88 :
転載禁止
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(プッチョイ s987-cu0d)
:2025/07/02(水) 13:14:17.59 ID:ASMXEbMk
>>82
V4の画像をポーションで使えばええんやないか?
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