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【シャニソン】アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism☆57

1 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ cGnx-wSsL) (a):2024/03/25(月) 17:08:54.23 ID:TMwbm6DI
!774:風野灯織のひおひお◯○○○
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ぷにぷに板のシャニソンスレです
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください

■携帯回線認証URL
https://bbs.punipuni.eu/auth

■公式サイト
https://shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp/

■公式X(旧:Twitter)
https://twitter.com/imassc_prism

■ルール
・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>950付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
>>950の反応がない場合は>>960がスレ立てすること

■関連スレ
【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ3167週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1711278936/

■前スレ
【シャニソン】アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism☆56
https://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1709911792/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★書き込みに必要な最小レベルを2に設定したぶい!
★VPNユーザーの書き込みに必要な最小レベルを999に設定したぶい!
★kick期間を7日延長したぶい!【本レス以降、mouse:8日、投獄:10日に変更になりました!】
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
★このスレは民主化されました🗽
★デフォルトの名無しさんを【風野灯織のひおひお◯○○○】にしたぶい!

24 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ U5Zd-sTKI) (d):2024/03/27(水) 13:40:41.91 ID:Ujv983B+
・ガシャやショップで販売中のステージ衣装・私服を確認することができる試着機能を追加しました。
・ライブ設定に3種目のノーツエフェクトデザインを追加しました。
・ライブ設定にPERFECTコンボエフェクトが新規実装されON/OFF設定できるようになりました。
・ライブにてPアイドルのステージ衣装変更が可能になりました。
・プロデュースにて色々なスケジュールがまんべんなく登場するように調整しました。
・プロデュース開始前の各種画面にレイアウトの改修を行いました。
・プロデュースにフレンドサポート選択画面、最終確認画面を新設しました。
・フレンドサポート選択画面にて長押しで他のプロデューサーのプロフィール表示やフォローができるようになりました。
・フレンドサポート選択画面、および一部画面にてサポートキャラのアイコン上で得意スケジュールが表示されるようになりました。
・サポートキャラ編成にて同一人物のサポートキャラをあらかじめ解除することなく入れ替えられるようになりました。
・プロデュースアイドル詳細やサポートキャラ詳細に「育成」ボタンを追加しました。
・軽微な不具合を修正しました。

25 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ Qqbi-6Zyb) (a):2024/03/27(水) 13:56:38.49 ID:O8L3HqOk
>・サポートキャラ編成にて同一人物のサポートキャラをあらかじめ解除することなく入れ替えられるようになりました。
これ。今まで出来なかったのなんでなん?

26 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 14:03:23.91 ID:EtMheooM
なんでなんって言われても開発にしかわからんけど・・・
まあ憶測で言うなら同ユニットのサポートアイドルを入れられん仕組みが悪さしてたんじゃないか

27 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y256-cNZZ):2024/03/27(水) 14:10:27.03 ID:DJT3KWx6
そもそも同一キャラを組めない縛りとかがいらない
誰が得するん

28 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y0Su-YiWW):2024/03/27(水) 14:18:27.19 ID:2TNJ/HW2
少なくともスタミナ5倍消費したらライブスキルガチャは5回やらせて欲しい

29 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ wSRw-wSsL) (a):2024/03/27(水) 14:19:24.53 ID:neKCNqjM
誰が得するって運営サイドでは

30 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ MwWn-2ELb):2024/03/27(水) 14:32:30.30 ID:2th4ayNE
自由にオフ出来るようになった?

31 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .Qqq-wSsL):2024/03/27(水) 14:43:12.48 ID:1oSJlDxY
>>21
必ず出るとは言ってないから結局いつもと同じ
出現率アップが働くようにしないと意味がない

32 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ミッキー cXqL-YGMo) (R):2024/03/27(水) 14:51:55.96 ID:FU0PKp/c
スケジュール全開方で良いんだけどそうなるとバランス取り直しだから満遍なくという判断かな…
正直課金圧は本家と変わらないんだし全スケジュール選べるようにして良いのに

33 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y0Su-YiWW):2024/03/27(水) 15:02:49.93 ID:2TNJ/HW2
1週に出るコマンドの上限が6個までなので満遍なく出すことは無理
いらないコマンドで枠潰されて欲しいコマンド出なくなる

34 :風野灯織のひおひお◯○○○ 🐣 (プッチョイ YSdZ-Ys47):2024/03/27(水) 15:07:53.39 ID:/cEiVeTA
レッスンをVoDaViSPに分けるの辞めればいいんだよ
レッスン、お仕事、自主練、買い物、おでかけ、オフでちょうど6個やん

35 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Qbrb-UZax):2024/03/27(水) 15:09:05.58 ID:MFBgfBaE
ピース交換しやすくなってるのって今回から?

36 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ MciP-cTkU):2024/03/27(水) 15:17:29.76 ID:OB0Hlw6k
プロデュース始めるまでがめんどくさくなってないか

37 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ QDb2-wSsL) (a):2024/03/27(水) 15:25:20.27 ID:LzxD5E4Y
スケジュールが全部出るでないって関係なくない?
結局育成のやる事がどのEPでも変わらないのがつまらない原因だと思う
EP2っていって出されても結局自主練とCMでやるしか変わらないから面白みがない
それぞれのユニットごとの個性もないからやる気起きなくなってる人が多い

38 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y0Su-YiWW):2024/03/27(水) 15:40:06.16 ID:2TNJ/HW2
緩和したら面白くなるようなゲーム性じゃないって時点でもう最初から作り直せとしか言いようがないので
面白くないなら面白くないなりに育成という茶番は一瞬で理論値完成するぐらいにした方が良い
今のままだと楽曲イベの参加ハードルが高すぎる

39 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 15:40:09.79 ID:EtMheooM
正直その辺はもう手遅れという気はする
ステータス盛るだけの育成でえは何をどうやっても今のベスト配置だけを狙う運ゲーを脱せられない
たぶんそこを打開するにはカードゲームの方向しかないと思うんだけどそれはそれで・・・

40 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ 2B5a-wSsL) (a):2024/03/27(水) 15:42:40.13 ID:LzxD5E4Y
育成のUI逆に面倒になってない?
何回もボタン押すようになっちゃってるやん

41 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ onkc-gG.s):2024/03/27(水) 15:51:02.67 ID:WHe/rnfc
サポカUIやっとか


42 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Q6jx-cTkU):2024/03/27(水) 16:02:43.40 ID:b1w/aNPc
キャンバスホワイトの試着 頭になんか付いてるけどそれでええんか?
私服とかも試着終わった後ショップじゃなくてホーム画面に飛ぶの売る気なさすぎでしょ

43 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ミッキー 6lCa-YGMo) (R):2024/03/27(水) 16:09:54.49 ID:FU0PKp/c
プロデュース開始まで工程増えたけど分かりやすさはアップしたから微妙な評価だわ

44 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ IXXU-.RF7) (d):2024/03/27(水) 16:28:29.44 ID:wJBCHoaw
>>37
EPってのは(ショートな)コミュの事を指すんであって育成についての事ではないから

45 :風野灯織のひおひお◯○○○ (マイメロ 6BEE-McY/) (M):2024/03/27(水) 16:42:33.20 ID:hA/gf9gU
ルカ...♥

46 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ wcKq-ox5U):2024/03/27(水) 16:44:47.78 ID:IGJK5SUs
ショップの赤ぽちが消えん。。

47 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ QVEr-wSsL) (a):2024/03/27(水) 16:46:28.87 ID:LzxD5E4Y
>>44
僕たちは育成の話でそう話してるので...

48 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 16:52:02.38 ID:EtMheooM
つまりあれだろう、新EPは実質8ヶ月に1回しかこないようなものなんだから
enza版におけるWINGと感謝祭とかGRADとかLPくらい育成ゲームとしての違いがあるべきって話だろう
たぶんその違いの部分を担ってるのはカードゲームなんだよなこれ

49 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ sBfR-MLoG) (d):2024/03/27(水) 16:54:01.53 ID:gWOf0vM+
そのカードゲーム部分のバランスが終わってるから本当にどうしようもない
調整しようにも作り直さないと無理だよ

50 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ smmh-wSsL) (a):2024/03/27(水) 16:54:26.13 ID:LzxD5E4Y
そーゆーこと
8ヶ月環境とやる事が変わらないのが結構やばいよなってやってて思った

51 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 17:02:10.18 ID:EtMheooM
あともっと言うならこの順番にEP追加していく形式では
そこまでプロデュースのやり方に違いとか差つけたら今よりもっとえらいことになりそう
毎回イルミネとコメティックで8ヶ月の実装時差があることを考えると

52 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 17:12:20.72 ID:87q/yljQ
育成シナリオ格差ってシャニマスでもあったのに何故それが当たり前になる実装周期にしようとしたのか
育成同時実装のコミュ後付けっていうSTEP形式にすればいいものを

53 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 2O0Z-kNtb):2024/03/27(水) 17:22:20.35 ID:XAL9LZj2
育成面に関しては(現状では)合宿の内容変えるだけだしな
それくらいすぐできるだろって思ってしまう

54 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブイブイ .YpA-o3.D) (M):2024/03/27(水) 17:25:19.36 ID:hhrhfXuI
これで対人要素入れて来たらアホバカ確定演出
まぁそれ以前にサポカのパワーバランスも大変な事になってるよ

55 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ IHBp-YGzp):2024/03/27(水) 17:27:52.08 ID:R2FNETOg
今回のアプデ自体は改善点多くてうれしいけど29日のメンテの目玉ってこれだけなのかな
>スケジュールがまんべんなく登場

56 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gUPF-A/0Q) (d):2024/03/27(水) 18:04:29.69 ID:YzcsO6VU
このゲームの今の状態のどこまでが運営としてのスケジュール内の想定内なのかどこからが想定外なのか正直気になるわ

57 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y256-cNZZ):2024/03/27(水) 18:32:21.11 ID:DJT3KWx6
シャニの子を3Dで躍らせる以外でもう特にゲーム部分に期待してない自分がいる
ゲームやってるのも衣装とか石とかが欲しいからやってるだけの状態かも

58 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 18:42:46.38 ID:EtMheooM
想定自体はもう一番最初の大改修の時点で完全に外れていってる気はするが・・・
やらかしたわけではないのに完全にやらかしたときのソシャゲになってたし
でもやっぱりシャニソンの勝ち筋はコミュ頑張るしかないと思うわ

59 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ spra-6.bX):2024/03/27(水) 18:56:53.47 ID:2KCtzVMM
AP中はコンボ表示の色変えてくれって思ってたけどマジでやってくれるとは思わなかった

60 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ M0l3-McY/) (d):2024/03/27(水) 19:04:17.22 ID:hA/gf9gU
生放送楽しみだなあ🥺

61 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ UjAc-cNZZ):2024/03/27(水) 19:45:25.72 ID:Vf/z9rFQ
売り上げは想定の1/5ってところか

62 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ oUDt-crEh):2024/03/27(水) 19:55:40.33 ID:VkKulbN6
まんべんなくってなんだよ
今まで偏ってたのか?

63 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ wTDz-k.TN):2024/03/27(水) 20:15:14.52 ID:Pyus5vOk
音ゲーなんて金にならないジャンル選んどいて曲が全然追加されないんだし勝負になるわけない

64 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ wG0R-wSsL) (a):2024/03/27(水) 20:23:02.60 ID:neKCNqjM
シャニソンって他の音ゲーアプリに比べて全然曲が追加されてないのやっぱり?
月3.5曲のペースではあるが

65 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .AYF-cNZZ):2024/03/27(水) 20:23:27.38 ID:rbEkLX4A
サービス開始時どころかDemo版から主張していたけどやっぱ育成か音ゲーかどっちかに振り切るべきだったね
個人的には音ゲーに特化してプロデュースカードゲームはなかった方がよかった派
学マスみたいに単一のゲーム性つまり育成に振り切っているのは正解だと思った
あっちはコミュにも力を入れているっぽいし

66 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .AYF-cNZZ):2024/03/27(水) 20:25:50.11 ID:rbEkLX4A
んでもって学マスが発表された今となってはなおさら欲張ったゲーム性にしちゃった意味がちょっとわからないんだよなあ
デレステもサービス縮小されることがわかっていたはずで隙間の音ゲー特化に入り込めるチャンスはあったと思うんだけど🥺

67 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6dl0-cNFG):2024/03/27(水) 20:30:44.20 ID:F9k9/xnc
既存曲よりも新曲ほしい

68 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ MsTC-.RF7):2024/03/27(水) 20:32:05.43 ID:wJBCHoaw
>>64
3DMVって作るの大変だからよくやってる方じゃない?

69 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ oUDt-crEh):2024/03/27(水) 20:37:40.45 ID:VkKulbN6
音ゲー特化もしんどいしアイプラみたいな感じでいいよ

70 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 20:38:15.85 ID:EtMheooM
学マス云々って言ってもどのアイマスも他のアイマスとの兼ね合いとか考えてコンテンツ展開してなくないか
なんかユーザー側は尋常じゃないくらい他マスを意識してるような感触はあるけども
せいぜいライブがぶつからないようにしてるくらいのような
そして音ゲー特化って結局いまと変わらん状況になるだけの気もするんだけど

71 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 20:40:33.86 ID:x6B3PmXw
音ゲーでスコア出したいけどプロデュースやらされるからスコアやらないって人がいなくなるよ

72 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 20:40:56.66 ID:87q/yljQ
クククク…シャニマスは音ゲー育成そしてカードゲームが含まている完全ソシャゲだァ

73 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ MsTC-kx.K):2024/03/27(水) 20:42:04.16 ID:V+nUzo2Y
音ゲーってそもそもガチャ回りにくいしな

74 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ sEFK-o3.D) (a):2024/03/27(水) 20:43:44.26 ID:x/v/GFVs
ジャンルの問題ではなくシャニソンが悪いだけ

75 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ s6Nz-6emw) (d):2024/03/27(水) 20:44:23.16 ID:Okln77ds
>>64
3DMV音ゲーとしては頑張ってる方
ただ、既存の同タイプゲームがそういうのを何年も積み重ねて数百曲を実装してる中だから物足りなく思われるってのもあるから難しい

76 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ kdZ2-wSsL) (a):2024/03/27(水) 20:44:26.56 ID:neKCNqjM
他の音ゲーそんなに知らないんだけど育成がない場合って何でスコア差つくの?
オールパーフェクトできる前提として
例えばガチャで引けるキャラでスコア上がるみたいなのがあるんだとしたらプロデュースやらされるよりえぐくないか

77 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ kbT3-cNFG):2024/03/27(水) 20:45:13.71 ID:G5mqyj++
シャニソンはここから面白くなるんだぜ

78 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ U32T-cNFG):2024/03/27(水) 20:45:27.08 ID:DKJAyOSI
アイプラが3DMVは月一追加とか聞いたから頑張ってる方じゃね

79 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 20:46:18.84 ID:87q/yljQ
オールパーフェクト出来る前提なのがおかしくなぁい…?

80 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 20:50:47.22 ID:x6B3PmXw
>>76
キャラそのものの性能差とスキル発動がランダム
キャラ性能はPアイドルそのまま使うと思っていい
デレステやミリシタは○秒毎に○%の確率でスキル発動だから大量に発動するまで運ゲー
シャニソンみたいにスキル箇所固定のタイプだったらガルパがそうだけどスキルノーツ踏んだ時に発動する順番がランダム
発動順だけじゃ上位は同じになるけどスキルノーツを遅く踏んでぎりぎり範囲外だったノーツを無理やり範囲内にするみたいなテクニックで差がつく

81 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ kW/6-o3.D) (a):2024/03/27(水) 20:51:11.18 ID:x/v/GFVs
育成も完璧な上積み前提ならガシャ引いてより最適解出せないと駄目だぞ

82 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Ao3Z-cTkU):2024/03/27(水) 20:52:19.24 ID:OX+Ml9uc
>>76
大体はガチャで手に入るキャラがライブ中に発生させるスキルでスコアが伸びる

83 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ kdZ2-wSsL) (a):2024/03/27(水) 20:55:15.36 ID:neKCNqjM
やはりそうなのか、じゃあそもそもストイックに音ゲーで戦いたいみたいな人って
アプリの音ゲーやらないんじゃないの!?

84 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 20:57:35.07 ID:87q/yljQ
>>83
いやそもそも前提がおかしいでしょ
音ゲーに振り切ってるゲームは誰もAP出来ないような高難易度な曲が並んでるだけ

完全クリアを前提に語ったらどんなジャンルでも陳腐になるだけだわ

85 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 20:58:20.81 ID:x6B3PmXw
>>83
デレのスコアランカーとか見てたら弐寺のランカーとかもいるぞ

86 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブイブイ .YpA-o3.D) (M):2024/03/27(水) 21:01:05.91 ID:hhrhfXuI
パクリ元の音ゲーソシャゲは音ゲーとしての需要も満たしてるから
音ゲーユーザーが音ゲーソシャゲを遊ばないわけでは無い
ただ単にシャニソンの音ゲー部分が弱いだけ

87 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ kdZ2-wSsL) (a):2024/03/27(水) 21:02:53.07 ID:neKCNqjM
>>84
なるほどね、いやごめんそこは他の音ゲーやったことないから分からんかったわ
正直シャニソンは調整後ならAPそんなに難しくない曲多いからその感覚で考えてた
差のつく要素が音ゲーしかないなら上位3千人くらいがカンストしないか?って思っちゃった

88 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ MnIS-o3.D) (a):2024/03/27(水) 21:03:05.50 ID:5q6S0Zvw
月に三曲しか追加されない音ゲーが音ゲーとして流行ることはないからそこは気にしなくても良いと思うぞ

89 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6dl0-cNFG):2024/03/27(水) 21:05:18.31 ID:F9k9/xnc
本気で音ゲーしたい人向けのレートですよ!レート!

90 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ oUDt-crEh):2024/03/27(水) 21:07:37.70 ID:VkKulbN6
音ゲーソシャゲなんてプロセカがたまたま成功しただけで結構前からサ開してちょっと経ったらサ終繰り返してたジャンルじゃん

91 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ EBY1-o3.D) (a):2024/03/27(水) 21:12:38.86 ID:x/v/GFVs
育成ゲーだって同じだよ
どういうジャンルかより中身の方が大事なだけ

92 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 21:13:58.58 ID:EtMheooM
しかしこれ前の100日記念のときも同じこと思ったけど
なんでこのバージョンアップみたいなのを生放送の前に全部やっちゃうんだろう
この内容を明日発表して29日にアップデートします!とでもいえば多少感触よくないか

93 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブイブイ AIpL-o3.D) (M):2024/03/27(水) 21:15:54.22 ID:hhrhfXuI
うんうんシャニソンくんは悪く無いよ
悪いのは音ゲーだよ

94 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ 26Co-UXFP) (d):2024/03/27(水) 21:17:59.86 ID:wU1pM+cE
サポカ編成画面ようやく絞り込み付けたのはできて当然のことではあるがナイス
編成も各ユニット複数保存可能になったのはグッド
でも何で3つまでなのさ
VoDaVi以外にMe編成も必要って分かるだろせめて4つにしろ

95 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ 26Co-UXFP) (d):2024/03/27(水) 21:28:57.18 ID:wU1pM+cE
>>87
特殊な訓練を長年受け続けてる弐寺勢と
スマホで音ゲーデビューした大多数の一般人を一緒にするのは良くない

96 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .AYF-cNZZ):2024/03/27(水) 21:43:36.99 ID:rbEkLX4A
わいが音ゲー特化の方がいいと言ったのにはゲームとして中途半端になる以外にも理由があって
シャニマス運営が作る育成ゲーがつまらないとサービス開始からずっとやっていて痛いほど経験していたからや
絶対こいつらに万人受けするプロデュースなんて作れないからやめとけ!とね…

97 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ 2Ecd-wSsL) (a):2024/03/27(水) 21:45:59.95 ID:c5ltUi6k
丸パクリとはいえ音ゲーの出来はいいもんな

98 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 21:51:07.71 ID:x6B3PmXw
音ゲー以外の全てが悪い意味でシャニマスらしさ全開なんだよな
ガシャチケとか交換所とかプロデュースの簡悔運ゲーとか

99 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 21:53:39.09 ID:87q/yljQ
まぁ改善されたとはいえオフランダムとか正気ではない要素入れてくるしなぁ

100 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブチパンダ kH7u-oV2e) (p):2024/03/27(水) 21:57:53.05 ID:+GSs1yt+
自我を潰した音ゲーパートは良い出来
自我を出した育成とカードゲームは…!

101 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gUPF-A/0Q) (d):2024/03/27(水) 22:13:07.79 ID:YzcsO6VU
シャニソンの音ゲー部分のパクリ元のあの音ゲーがとんでもねぇコラボ発表してて草


102 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ spra-6.bX):2024/03/27(水) 22:23:14.51 ID:2KCtzVMM
デレステも月3曲だったぽいし虚無感じるのはイベントが少なすぎるからかか

103 :風野灯織のひおひお◯○○○ (タイシカン .N8r-IpLe) (r):2024/03/27(水) 22:28:01.02 ID:WI/fzBzk
アタシ他の音ゲー知らないけどデレステとかプロセカはいつもなんかイベントやってるの?

104 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gUPF-A/0Q) (d):2024/03/27(水) 22:29:03.55 ID:YzcsO6VU
>>102
ちょっと前まで月の2つ分はランキングイベント系だったからじゃないんかね?って

105 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ 2GNX-AvQ7) (d):2024/03/27(水) 22:29:06.04 ID:yc5mSV+g
このゲームのイベントって月末から始まる1週間くらいのランキングイベント以外あって無いようなもんだからな…
他ゲーがどれくらいのものなのか知らないけども

106 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 22:32:06.78 ID:x6B3PmXw
デレも縮小してからは虚無感すごいよ
縮小したデレと今のソン同じくらいだけど

107 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 22:32:32.51 ID:EtMheooM
シャニソンは決して曲追加ペースが遅いわけではなく他のゲーム考えても
サービス開始して早々の曲数はこんなもんではないかという気もするんだけど
シャニソンってストーリーとか設定とかをenza版から完全に引き継いでしまっているせいで
サービス開始時からすでに5年以上やってるようなゲームなんだよな

108 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブチパンダ YDfw-oV2e) (p):2024/03/27(水) 22:34:58.66 ID:+GSs1yt+
イベコミュのマンネリ感まで引き継いでるのは痛い
地続きにした弊害がもろに出てる
一発目の放クライベとかマジで無味無臭だったよ

109 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gUPF-A/0Q) (d):2024/03/27(水) 22:35:22.58 ID:YzcsO6VU
マジで高山インタビューを全て正しいモノと取るなら
シャニソン3本柱のうち1本は確実にenzaから輸入した話のリメイクの事になるんだが新規はともかく既存ユーザーはそんな再放送を3D化だぁ🤤って大盛り上がりする予定だったんかね

110 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 22:39:28.52 ID:87q/yljQ
enza版のイベコミュはユニット毎のメインストーリーって立ち位置だったからな
こっちではそうではないからうす味に感じるんじゃね
じゃあメインストーリーが濃い味かといえばそうではないけど

111 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ U32T-cNFG):2024/03/27(水) 22:41:07.68 ID:DKJAyOSI
既存コミュの補完とか3D化で面白い所も有るんだけどとにかく見辛過ぎる…
ランダム再生でアルバム無しは流石にどっちか無くしてくれ

112 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 22:42:26.52 ID:EtMheooM
なんなら更新されてもここでも一切話題にならんアイドルストーリーとイベントストーリーも
シャニソン最大の柱みたいな言い方してたんだよな、進捗説明会では
一応読んでるけど本当に何とも言えない内容・・・変な言い方だけど普通のソシャゲみたい

113 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブチパンダ .9K6-QH7n) (p):2024/03/27(水) 22:45:09.89 ID:nNa3S/yM
どうして明日高山ひとりぼっちなんだろうな

114 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Murk-.OAQ):2024/03/27(水) 23:06:38.30 ID:rVntVlt2
既コミュの3D化楽しみにしてたけど実際は脳内補完しながら読むenzaの方が満足感高いわ
直近のストレイ感謝祭もあさひのハイライト消えたり瞳が震えたりenzaの方が訴えかける演出多いし

115 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ kbT3-cNFG):2024/03/27(水) 23:30:27.78 ID:G5mqyj++
真面目にあと1年くらいあればいいゲームになりそう

116 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gUPF-A/0Q) (d):2024/03/27(水) 23:31:16.97 ID:YzcsO6VU
その1年生きて行けるんかね

117 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .AYF-cNZZ):2024/03/28(木) 00:04:22.13 ID:ZWW56h12
個人的にはホームとMVだけ3Dでコミュは2Dでよかったと思うんよね
それならenzaコミュの移植もできただろうし(しかもタップで演出飛ばせる完全版)
あとは他マスのようにシャニマス本家で足りない越境ユニットイベントやりまくれば少なくとも本家ファンには大絶賛されていたはず
この形態にするには音ゲー特化が自然だった🥺

118 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ QMZN-cDUS) (d):2024/03/28(木) 00:16:01.00 ID:DJO7oT1A
1年は多分無理

119 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .fPE-YiWW):2024/03/28(木) 00:35:22.07 ID:P2uYviwU
コンボ表示を中央にした状態でパーフェクトコンボが切れるとその後一切コンボ表示されなくなるの漢らし過ぎる
AP以外無価値という開発からのメッセージか

120 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ M5Ds-6.bX):2024/03/28(木) 00:55:05.34 ID:vtt4zOBw
おま環?普通にコンボ表示継続されるけど

121 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .fPE-YiWW):2024/03/28(木) 00:56:52.76 ID:P2uYviwU
コンボ表示右側ならグレ出ても白文字で継続表示される
中央設定だとグレ出した時点でコンボ消える

122 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6O0H-ktCm):2024/03/28(木) 01:00:34.72 ID:JTQ39QCg
UI変わったのか
フレンドサポートどこかと思ったわ

123 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Qbrb-UZax):2024/03/28(木) 02:21:14.90 ID:XRj72e0k
アプデしてから最大消費でオートプロデュースするとスタミナが10しか減らなかったりスタミナあるのに足りないとか出てタイトルに戻されるんだけど俺だけ?

124 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6dl0-cNFG):2024/03/28(木) 05:16:14.41 ID:o3qXSe/w
甜花ちゃんのポスト実在性あってかわいいね

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