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【シャニソン】アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism☆57

1 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ cGnx-wSsL) (a):2024/03/25(月) 17:08:54.23 ID:TMwbm6DI
!774:風野灯織のひおひお◯○○○
!nonushi
!pucchoy
!nopikachu
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ぷにぷに板のシャニソンスレです
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください

■携帯回線認証URL
https://bbs.punipuni.eu/auth

■公式サイト
https://shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp/

■公式X(旧:Twitter)
https://twitter.com/imassc_prism

■ルール
・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は>>950付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
>>950の反応がない場合は>>960がスレ立てすること

■関連スレ
【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ3167週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1711278936/

■前スレ
【シャニソン】アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism☆56
https://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1709911792/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★書き込みに必要な最小レベルを2に設定したぶい!
★VPNユーザーの書き込みに必要な最小レベルを999に設定したぶい!
★kick期間を7日延長したぶい!【本レス以降、mouse:8日、投獄:10日に変更になりました!】
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
★このスレは民主化されました🗽
★デフォルトの名無しさんを【風野灯織のひおひお◯○○○】にしたぶい!

2 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ odN0-wSsL) (a):2024/03/25(月) 19:42:35.80 ID:TMwbm6DI
■投票系コマンド(有効にする際は!の後の空白削除)
! nopikachu MouseTrap出禁(民主化と複合すると5票で排除される)
! ideology:democracy 民主化(ユーザーによるBAN、Lv18で投票権)
>>安価!votekick キック賛成票(5票でMouseTrap、10票で投獄)
>>安価!votekick:appeal キック反対票(後から5未満、10未満になってもMouseTrapや投獄は解除されない)
! ideology:communism 共産化(スレ主のみ、スレ限定の粛清が可)
>>安価!purge スレ限定の粛清(スレ主のみ)
! ideology:anarchism アナーキー化(デフォルト状態に戻す)
! tlv:2 レベル制限コマンド (スレ主のみ、任意の数字に変更可能)

■基本的なコマンド
メール欄に!save ぷにん法帖保存(発行されたURLをブクマしておく)
メール欄に!load:●●● ぷにん法帖復旧(saveのURLに記載されている文字列をコピペ)
名前欄に!ninja 忍法帖を表示

■コマンド・機能まとめ
https://wiki.punipuni.eu/コマンド・機能

■書き込めない人へ
荒らし対策のため書き込みレベルの制限を設ける場合があります
Lv.1〜5🥚🐣🐥🐤🐔がついているユーザーは「忍法帖レベル上げスレ」などに書き込みをしてレベルを上げるように努めてください
上記スレに書き込んだ際に名前欄に表示される経験値を満たす必要があります
🥚の場合は3レスと23時間経過です
経験値はどのスレでも共有されますがこのスレで無意味な連投をすると荒らしとしてBANされる恐れがあります
またCookieを削除するとレベルもリセットされるため削除しないようにしてください
もしもの事態に備えてメール欄で!saveコマンドを1度は使用しておくと良いです

3 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ odN0-wSsL) (a):2024/03/25(月) 19:43:01.17 ID:TMwbm6DI
# プロデュース(育成&カードゲーム)
## カードゲームの難しさ
簡単←イルミネ,ストレイ<アンティーカ,アルスト<放クラ,ノクチル<シーズ,コメティック→難しい
特にプロデュース開始直後はLv3以上のレッスンは難しい
まずお仕事や自主練をメインにステータスを上げるのがお勧め
## ステータス重視育成
- サポートキャラは得意スケジュールに滞在しやすい
- Lv5スケジュールにサポートキャラが滞在するとPERFECTとなりステ獲得量が1.5倍〜2倍に増加する
サポートキャラの得意スケジュールを揃えて1つのスケジュールを連打することでステータスが伸びやすい
初心者は雑誌得意サポ(SR三峰,SR千雪,R夏葉,R小糸)がお勧め
総合ステ育成→CM or 雑誌 or Vi自主練(R冬優子のLvUP使用)
VoDaVi特化育成→自主練 or ラジオテレビ撮影
Me特化育成→CM

## 体力回復と難易度
体力回復量はオフ+50,買い物+10,お出かけ+5で、サポートキャラ滞在1人につき+10回復する
難易度Hardはオフの出現率が低いが、各シーズンの4週目にはオフが確定登場する

## サブシーズン(夏合宿,地方営業,etc.)
一定条件を満たすとシーズン1終了後に追加で3週スケジュールを実行できる
スケジュールの種類はサブシーズンごとに固定されておりオフを確定で実行できるのも嬉しい
夏合宿は各ステが最低ラインを超えていることが発生条件のためCM/雑誌連打で条件を満たしやすい

## サポート効果
プロデュース開始時に発揮するサポート効果はSSRで上から3個、SRで上から2個、Rで上から1個
未発揮のサポート効果はプロデュース中に1つずつ上から順に発揮していく(サポートキャラ滞在スケジュールの実行、サポート協力イベント、サポートキャラシナリオで発揮)
発揮したサポート効果はサポートキャラの滞在に関わらず常時効果があり、スケジュール選択画面左のボタンからも確認可能(グレーは未発揮)

# ライブ(音ゲー)※ライブ関係の仕様はゲーム内ヘルプに詳しく載っている
5人のメインメンバーの総合ステと8人のサポートメンバーの特化ステがスコアに影響する(スコアSSの目安は総合力16000〜18000付近)
純粋な音ゲーの上手さの指標はスコアとは別にテクニカルレートとして表示される
譜面ごとにライブスキルの発動箇所と発動順は固定のため、コンボボーナスを後に発動させたり、ロングノーツ地帯にロングスコアUPを合わせたりすると高スコアが狙える
ロングノーツ終点は離さなくても良い
フリックノーツは指を離さずフリックするだけで良い(タップ不要)
逆方向にフリックしてもコンボは繋がる(REVERSEとなり判定は下がる)

# 凸
同じ凸数なら排出時凸数が高い方が総ステは高い
MV衣装解放に星3が必要(一応凸しなくてもライブ設定で各種表示項目をオフにすることで疑似的なMV鑑賞はできる)
排出時星3は星5でアナザー衣装解放
虹の結晶は貴重品かつ交換レートが高くなっていくため交換する際は慎重に

4 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ 6sLT-cDUS) (d):2024/03/26(火) 09:29:19.57 ID:VGQ4bflU
おちんちんに責任がどうのこうの

5 :風野灯織のひおひお◯○○○ (タイシカン k5WF-c1hB) (r):2024/03/27(水) 08:09:34.32 ID:pQzDnwfM
画像ってどうやって添付するのや

6 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ UIbP-.oSn):2024/03/27(水) 09:51:05.20 ID:zd8ygiQc
お甜甜起きすぎ

7 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ oUDt-crEh):2024/03/27(水) 09:56:38.12 ID:VkKulbN6
シャニパ楽しい〜^^

8 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Qe6j-wSsL):2024/03/27(水) 10:55:24.28 ID:uY8aEY26
シーズンパス迷ったけどもういいかなってなってる
なんかモチベ上がるテコ入れしてくれ

9 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 11:26:14.95 ID:EtMheooM
明日の生放送である程度の指針みたいなのは出るかもわからんね
でもシャニソンにどうなってほしいかって言われるとわりと難しいんだよな

10 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y256-cNZZ):2024/03/27(水) 11:43:06.00 ID:DJT3KWx6
公式の甜花ちゃんごっこ、なんかサブくない?(´・ω・`)

11 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ QTUm-6ERs):2024/03/27(水) 11:56:45.54 ID:3fGtpzL2
なりきりって毎回フォロワー減ってるよね

12 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ 2sHP-wSsL) (a):2024/03/27(水) 12:02:19.20 ID:LzxD5E4Y
シャニソンやることなくて暇
EP2が全部同じ育成なのも飽きてしまう要因だろうな
これ本当にテコ入れしないとやばいだろ

13 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y256-cNZZ):2024/03/27(水) 12:04:52.63 ID:DJT3KWx6
シャニマスとシャニソン2つで1つと考えればやる事が増えすぎると疲れるのでこれでいいのでわ
シャニソンやることなくて暇なのはそれはそう

14 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ロケットダン IHY3-Ys47) (M):2024/03/27(水) 12:06:19.22 ID:FnxgXbws
パフェコンエフェクトはまさにユーザーが望んでいたもの!
シャニソンがどんどん完成版に近づいていくな

15 :風野灯織のひおひお◯○○○ (マイメロ 6BEE-McY/) (M):2024/03/27(水) 12:13:05.36 ID:hA/gf9gU
パフェコンエフェクト今までなかったんだ🥺

16 :風野灯織のひおひお◯○○○ 🐔 (プッチョイ UD56-kSr5):2024/03/27(水) 12:17:14.20 ID:9JCzPBJw
プロデュース時の衣装変更はアンケにも出したやつだ
時期考えると出す前にはもう用意してたっぽいが

17 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 12:17:31.09 ID:EtMheooM
シャニマスとシャニソン2つで1つは実際そうなんだろうけど
正直割合的にはマス8ソン2くらいなんだよな、そのコンテンツとしての比重というか
やっぱりなんだかんだでみんなシャニソンにはシャニマスの次であることを期待してたんじゃなかろうか

18 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ IXXU-.RF7) (d):2024/03/27(水) 12:44:40.18 ID:wJBCHoaw
>>17
2つで一つならカードを共用しろや
と思うんだが

19 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ IGcV-AvQ7) (d):2024/03/27(水) 12:47:58.90 ID:yc5mSV+g
めちゃくちゃ改善されてるよー!!!
みんなー!!!

20 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ .qnB-cNFG) (d):2024/03/27(水) 12:52:42.68 ID:G5mqyj++
試着室はどんどんアプデしろ

21 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ミッキー g/lf-YGMo) (R):2024/03/27(水) 12:58:04.93 ID:FU0PKp/c
・プロデュースにて様々なスケジュールがまんべんなく登場するように調整しました(29日から)これが本体だぞ

22 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ .LJD-.nye) (a):2024/03/27(水) 13:06:18.67 ID:d27xUYZg
スケジュールもだけど最後のスキルガチャがなぁ
パワプロで言うとパワーヒッターとかが付くのが運ゲーって事でしょ
再抽選出来るとかポイントでスキル取れるとかしてほしい

23 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6dl0-cNFG):2024/03/27(水) 13:08:49.89 ID:F9k9/xnc
それってウマ娘なのでは…!

24 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ U5Zd-sTKI) (d):2024/03/27(水) 13:40:41.91 ID:Ujv983B+
・ガシャやショップで販売中のステージ衣装・私服を確認することができる試着機能を追加しました。
・ライブ設定に3種目のノーツエフェクトデザインを追加しました。
・ライブ設定にPERFECTコンボエフェクトが新規実装されON/OFF設定できるようになりました。
・ライブにてPアイドルのステージ衣装変更が可能になりました。
・プロデュースにて色々なスケジュールがまんべんなく登場するように調整しました。
・プロデュース開始前の各種画面にレイアウトの改修を行いました。
・プロデュースにフレンドサポート選択画面、最終確認画面を新設しました。
・フレンドサポート選択画面にて長押しで他のプロデューサーのプロフィール表示やフォローができるようになりました。
・フレンドサポート選択画面、および一部画面にてサポートキャラのアイコン上で得意スケジュールが表示されるようになりました。
・サポートキャラ編成にて同一人物のサポートキャラをあらかじめ解除することなく入れ替えられるようになりました。
・プロデュースアイドル詳細やサポートキャラ詳細に「育成」ボタンを追加しました。
・軽微な不具合を修正しました。

25 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ Qqbi-6Zyb) (a):2024/03/27(水) 13:56:38.49 ID:O8L3HqOk
>・サポートキャラ編成にて同一人物のサポートキャラをあらかじめ解除することなく入れ替えられるようになりました。
これ。今まで出来なかったのなんでなん?

26 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 14:03:23.91 ID:EtMheooM
なんでなんって言われても開発にしかわからんけど・・・
まあ憶測で言うなら同ユニットのサポートアイドルを入れられん仕組みが悪さしてたんじゃないか

27 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y256-cNZZ):2024/03/27(水) 14:10:27.03 ID:DJT3KWx6
そもそも同一キャラを組めない縛りとかがいらない
誰が得するん

28 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y0Su-YiWW):2024/03/27(水) 14:18:27.19 ID:2TNJ/HW2
少なくともスタミナ5倍消費したらライブスキルガチャは5回やらせて欲しい

29 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ wSRw-wSsL) (a):2024/03/27(水) 14:19:24.53 ID:neKCNqjM
誰が得するって運営サイドでは

30 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ MwWn-2ELb):2024/03/27(水) 14:32:30.30 ID:2th4ayNE
自由にオフ出来るようになった?

31 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .Qqq-wSsL):2024/03/27(水) 14:43:12.48 ID:1oSJlDxY
>>21
必ず出るとは言ってないから結局いつもと同じ
出現率アップが働くようにしないと意味がない

32 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ミッキー cXqL-YGMo) (R):2024/03/27(水) 14:51:55.96 ID:FU0PKp/c
スケジュール全開方で良いんだけどそうなるとバランス取り直しだから満遍なくという判断かな…
正直課金圧は本家と変わらないんだし全スケジュール選べるようにして良いのに

33 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y0Su-YiWW):2024/03/27(水) 15:02:49.93 ID:2TNJ/HW2
1週に出るコマンドの上限が6個までなので満遍なく出すことは無理
いらないコマンドで枠潰されて欲しいコマンド出なくなる

34 :風野灯織のひおひお◯○○○ 🐣 (プッチョイ YSdZ-Ys47):2024/03/27(水) 15:07:53.39 ID:/cEiVeTA
レッスンをVoDaViSPに分けるの辞めればいいんだよ
レッスン、お仕事、自主練、買い物、おでかけ、オフでちょうど6個やん

35 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Qbrb-UZax):2024/03/27(水) 15:09:05.58 ID:MFBgfBaE
ピース交換しやすくなってるのって今回から?

36 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ MciP-cTkU):2024/03/27(水) 15:17:29.76 ID:OB0Hlw6k
プロデュース始めるまでがめんどくさくなってないか

37 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ QDb2-wSsL) (a):2024/03/27(水) 15:25:20.27 ID:LzxD5E4Y
スケジュールが全部出るでないって関係なくない?
結局育成のやる事がどのEPでも変わらないのがつまらない原因だと思う
EP2っていって出されても結局自主練とCMでやるしか変わらないから面白みがない
それぞれのユニットごとの個性もないからやる気起きなくなってる人が多い

38 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y0Su-YiWW):2024/03/27(水) 15:40:06.16 ID:2TNJ/HW2
緩和したら面白くなるようなゲーム性じゃないって時点でもう最初から作り直せとしか言いようがないので
面白くないなら面白くないなりに育成という茶番は一瞬で理論値完成するぐらいにした方が良い
今のままだと楽曲イベの参加ハードルが高すぎる

39 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 15:40:09.79 ID:EtMheooM
正直その辺はもう手遅れという気はする
ステータス盛るだけの育成でえは何をどうやっても今のベスト配置だけを狙う運ゲーを脱せられない
たぶんそこを打開するにはカードゲームの方向しかないと思うんだけどそれはそれで・・・

40 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ 2B5a-wSsL) (a):2024/03/27(水) 15:42:40.13 ID:LzxD5E4Y
育成のUI逆に面倒になってない?
何回もボタン押すようになっちゃってるやん

41 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ onkc-gG.s):2024/03/27(水) 15:51:02.67 ID:WHe/rnfc
サポカUIやっとか


42 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Q6jx-cTkU):2024/03/27(水) 16:02:43.40 ID:b1w/aNPc
キャンバスホワイトの試着 頭になんか付いてるけどそれでええんか?
私服とかも試着終わった後ショップじゃなくてホーム画面に飛ぶの売る気なさすぎでしょ

43 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ミッキー 6lCa-YGMo) (R):2024/03/27(水) 16:09:54.49 ID:FU0PKp/c
プロデュース開始まで工程増えたけど分かりやすさはアップしたから微妙な評価だわ

44 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ IXXU-.RF7) (d):2024/03/27(水) 16:28:29.44 ID:wJBCHoaw
>>37
EPってのは(ショートな)コミュの事を指すんであって育成についての事ではないから

45 :風野灯織のひおひお◯○○○ (マイメロ 6BEE-McY/) (M):2024/03/27(水) 16:42:33.20 ID:hA/gf9gU
ルカ...♥

46 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ wcKq-ox5U):2024/03/27(水) 16:44:47.78 ID:IGJK5SUs
ショップの赤ぽちが消えん。。

47 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ QVEr-wSsL) (a):2024/03/27(水) 16:46:28.87 ID:LzxD5E4Y
>>44
僕たちは育成の話でそう話してるので...

48 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 16:52:02.38 ID:EtMheooM
つまりあれだろう、新EPは実質8ヶ月に1回しかこないようなものなんだから
enza版におけるWINGと感謝祭とかGRADとかLPくらい育成ゲームとしての違いがあるべきって話だろう
たぶんその違いの部分を担ってるのはカードゲームなんだよなこれ

49 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ sBfR-MLoG) (d):2024/03/27(水) 16:54:01.53 ID:gWOf0vM+
そのカードゲーム部分のバランスが終わってるから本当にどうしようもない
調整しようにも作り直さないと無理だよ

50 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ smmh-wSsL) (a):2024/03/27(水) 16:54:26.13 ID:LzxD5E4Y
そーゆーこと
8ヶ月環境とやる事が変わらないのが結構やばいよなってやってて思った

51 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 17:02:10.18 ID:EtMheooM
あともっと言うならこの順番にEP追加していく形式では
そこまでプロデュースのやり方に違いとか差つけたら今よりもっとえらいことになりそう
毎回イルミネとコメティックで8ヶ月の実装時差があることを考えると

52 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 17:12:20.72 ID:87q/yljQ
育成シナリオ格差ってシャニマスでもあったのに何故それが当たり前になる実装周期にしようとしたのか
育成同時実装のコミュ後付けっていうSTEP形式にすればいいものを

53 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 2O0Z-kNtb):2024/03/27(水) 17:22:20.35 ID:XAL9LZj2
育成面に関しては(現状では)合宿の内容変えるだけだしな
それくらいすぐできるだろって思ってしまう

54 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブイブイ .YpA-o3.D) (M):2024/03/27(水) 17:25:19.36 ID:hhrhfXuI
これで対人要素入れて来たらアホバカ確定演出
まぁそれ以前にサポカのパワーバランスも大変な事になってるよ

55 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ IHBp-YGzp):2024/03/27(水) 17:27:52.08 ID:R2FNETOg
今回のアプデ自体は改善点多くてうれしいけど29日のメンテの目玉ってこれだけなのかな
>スケジュールがまんべんなく登場

56 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gUPF-A/0Q) (d):2024/03/27(水) 18:04:29.69 ID:YzcsO6VU
このゲームの今の状態のどこまでが運営としてのスケジュール内の想定内なのかどこからが想定外なのか正直気になるわ

57 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Y256-cNZZ):2024/03/27(水) 18:32:21.11 ID:DJT3KWx6
シャニの子を3Dで躍らせる以外でもう特にゲーム部分に期待してない自分がいる
ゲームやってるのも衣装とか石とかが欲しいからやってるだけの状態かも

58 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 18:42:46.38 ID:EtMheooM
想定自体はもう一番最初の大改修の時点で完全に外れていってる気はするが・・・
やらかしたわけではないのに完全にやらかしたときのソシャゲになってたし
でもやっぱりシャニソンの勝ち筋はコミュ頑張るしかないと思うわ

59 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ spra-6.bX):2024/03/27(水) 18:56:53.47 ID:2KCtzVMM
AP中はコンボ表示の色変えてくれって思ってたけどマジでやってくれるとは思わなかった

60 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ M0l3-McY/) (d):2024/03/27(水) 19:04:17.22 ID:hA/gf9gU
生放送楽しみだなあ🥺

61 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ UjAc-cNZZ):2024/03/27(水) 19:45:25.72 ID:Vf/z9rFQ
売り上げは想定の1/5ってところか

62 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ oUDt-crEh):2024/03/27(水) 19:55:40.33 ID:VkKulbN6
まんべんなくってなんだよ
今まで偏ってたのか?

63 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ wTDz-k.TN):2024/03/27(水) 20:15:14.52 ID:Pyus5vOk
音ゲーなんて金にならないジャンル選んどいて曲が全然追加されないんだし勝負になるわけない

64 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ wG0R-wSsL) (a):2024/03/27(水) 20:23:02.60 ID:neKCNqjM
シャニソンって他の音ゲーアプリに比べて全然曲が追加されてないのやっぱり?
月3.5曲のペースではあるが

65 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .AYF-cNZZ):2024/03/27(水) 20:23:27.38 ID:rbEkLX4A
サービス開始時どころかDemo版から主張していたけどやっぱ育成か音ゲーかどっちかに振り切るべきだったね
個人的には音ゲーに特化してプロデュースカードゲームはなかった方がよかった派
学マスみたいに単一のゲーム性つまり育成に振り切っているのは正解だと思った
あっちはコミュにも力を入れているっぽいし

66 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .AYF-cNZZ):2024/03/27(水) 20:25:50.11 ID:rbEkLX4A
んでもって学マスが発表された今となってはなおさら欲張ったゲーム性にしちゃった意味がちょっとわからないんだよなあ
デレステもサービス縮小されることがわかっていたはずで隙間の音ゲー特化に入り込めるチャンスはあったと思うんだけど🥺

67 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6dl0-cNFG):2024/03/27(水) 20:30:44.20 ID:F9k9/xnc
既存曲よりも新曲ほしい

68 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ MsTC-.RF7):2024/03/27(水) 20:32:05.43 ID:wJBCHoaw
>>64
3DMVって作るの大変だからよくやってる方じゃない?

69 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ oUDt-crEh):2024/03/27(水) 20:37:40.45 ID:VkKulbN6
音ゲー特化もしんどいしアイプラみたいな感じでいいよ

70 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 20:38:15.85 ID:EtMheooM
学マス云々って言ってもどのアイマスも他のアイマスとの兼ね合いとか考えてコンテンツ展開してなくないか
なんかユーザー側は尋常じゃないくらい他マスを意識してるような感触はあるけども
せいぜいライブがぶつからないようにしてるくらいのような
そして音ゲー特化って結局いまと変わらん状況になるだけの気もするんだけど

71 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 20:40:33.86 ID:x6B3PmXw
音ゲーでスコア出したいけどプロデュースやらされるからスコアやらないって人がいなくなるよ

72 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 20:40:56.66 ID:87q/yljQ
クククク…シャニマスは音ゲー育成そしてカードゲームが含まている完全ソシャゲだァ

73 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ MsTC-kx.K):2024/03/27(水) 20:42:04.16 ID:V+nUzo2Y
音ゲーってそもそもガチャ回りにくいしな

74 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ sEFK-o3.D) (a):2024/03/27(水) 20:43:44.26 ID:x/v/GFVs
ジャンルの問題ではなくシャニソンが悪いだけ

75 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ s6Nz-6emw) (d):2024/03/27(水) 20:44:23.16 ID:Okln77ds
>>64
3DMV音ゲーとしては頑張ってる方
ただ、既存の同タイプゲームがそういうのを何年も積み重ねて数百曲を実装してる中だから物足りなく思われるってのもあるから難しい

76 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ kdZ2-wSsL) (a):2024/03/27(水) 20:44:26.56 ID:neKCNqjM
他の音ゲーそんなに知らないんだけど育成がない場合って何でスコア差つくの?
オールパーフェクトできる前提として
例えばガチャで引けるキャラでスコア上がるみたいなのがあるんだとしたらプロデュースやらされるよりえぐくないか

77 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ kbT3-cNFG):2024/03/27(水) 20:45:13.71 ID:G5mqyj++
シャニソンはここから面白くなるんだぜ

78 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ U32T-cNFG):2024/03/27(水) 20:45:27.08 ID:DKJAyOSI
アイプラが3DMVは月一追加とか聞いたから頑張ってる方じゃね

79 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 20:46:18.84 ID:87q/yljQ
オールパーフェクト出来る前提なのがおかしくなぁい…?

80 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 20:50:47.22 ID:x6B3PmXw
>>76
キャラそのものの性能差とスキル発動がランダム
キャラ性能はPアイドルそのまま使うと思っていい
デレステやミリシタは○秒毎に○%の確率でスキル発動だから大量に発動するまで運ゲー
シャニソンみたいにスキル箇所固定のタイプだったらガルパがそうだけどスキルノーツ踏んだ時に発動する順番がランダム
発動順だけじゃ上位は同じになるけどスキルノーツを遅く踏んでぎりぎり範囲外だったノーツを無理やり範囲内にするみたいなテクニックで差がつく

81 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ kW/6-o3.D) (a):2024/03/27(水) 20:51:11.18 ID:x/v/GFVs
育成も完璧な上積み前提ならガシャ引いてより最適解出せないと駄目だぞ

82 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ Ao3Z-cTkU):2024/03/27(水) 20:52:19.24 ID:OX+Ml9uc
>>76
大体はガチャで手に入るキャラがライブ中に発生させるスキルでスコアが伸びる

83 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ kdZ2-wSsL) (a):2024/03/27(水) 20:55:15.36 ID:neKCNqjM
やはりそうなのか、じゃあそもそもストイックに音ゲーで戦いたいみたいな人って
アプリの音ゲーやらないんじゃないの!?

84 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 20:57:35.07 ID:87q/yljQ
>>83
いやそもそも前提がおかしいでしょ
音ゲーに振り切ってるゲームは誰もAP出来ないような高難易度な曲が並んでるだけ

完全クリアを前提に語ったらどんなジャンルでも陳腐になるだけだわ

85 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 20:58:20.81 ID:x6B3PmXw
>>83
デレのスコアランカーとか見てたら弐寺のランカーとかもいるぞ

86 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブイブイ .YpA-o3.D) (M):2024/03/27(水) 21:01:05.91 ID:hhrhfXuI
パクリ元の音ゲーソシャゲは音ゲーとしての需要も満たしてるから
音ゲーユーザーが音ゲーソシャゲを遊ばないわけでは無い
ただ単にシャニソンの音ゲー部分が弱いだけ

87 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ kdZ2-wSsL) (a):2024/03/27(水) 21:02:53.07 ID:neKCNqjM
>>84
なるほどね、いやごめんそこは他の音ゲーやったことないから分からんかったわ
正直シャニソンは調整後ならAPそんなに難しくない曲多いからその感覚で考えてた
差のつく要素が音ゲーしかないなら上位3千人くらいがカンストしないか?って思っちゃった

88 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ MnIS-o3.D) (a):2024/03/27(水) 21:03:05.50 ID:5q6S0Zvw
月に三曲しか追加されない音ゲーが音ゲーとして流行ることはないからそこは気にしなくても良いと思うぞ

89 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6dl0-cNFG):2024/03/27(水) 21:05:18.31 ID:F9k9/xnc
本気で音ゲーしたい人向けのレートですよ!レート!

90 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ oUDt-crEh):2024/03/27(水) 21:07:37.70 ID:VkKulbN6
音ゲーソシャゲなんてプロセカがたまたま成功しただけで結構前からサ開してちょっと経ったらサ終繰り返してたジャンルじゃん

91 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ EBY1-o3.D) (a):2024/03/27(水) 21:12:38.86 ID:x/v/GFVs
育成ゲーだって同じだよ
どういうジャンルかより中身の方が大事なだけ

92 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ gaHn-65kg) (d):2024/03/27(水) 21:13:58.58 ID:EtMheooM
しかしこれ前の100日記念のときも同じこと思ったけど
なんでこのバージョンアップみたいなのを生放送の前に全部やっちゃうんだろう
この内容を明日発表して29日にアップデートします!とでもいえば多少感触よくないか

93 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブイブイ AIpL-o3.D) (M):2024/03/27(水) 21:15:54.22 ID:hhrhfXuI
うんうんシャニソンくんは悪く無いよ
悪いのは音ゲーだよ

94 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ 26Co-UXFP) (d):2024/03/27(水) 21:17:59.86 ID:wU1pM+cE
サポカ編成画面ようやく絞り込み付けたのはできて当然のことではあるがナイス
編成も各ユニット複数保存可能になったのはグッド
でも何で3つまでなのさ
VoDaVi以外にMe編成も必要って分かるだろせめて4つにしろ

95 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ガッサ 26Co-UXFP) (d):2024/03/27(水) 21:28:57.18 ID:wU1pM+cE
>>87
特殊な訓練を長年受け続けてる弐寺勢と
スマホで音ゲーデビューした大多数の一般人を一緒にするのは良くない

96 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ .AYF-cNZZ):2024/03/27(水) 21:43:36.99 ID:rbEkLX4A
わいが音ゲー特化の方がいいと言ったのにはゲームとして中途半端になる以外にも理由があって
シャニマス運営が作る育成ゲーがつまらないとサービス開始からずっとやっていて痛いほど経験していたからや
絶対こいつらに万人受けするプロデュースなんて作れないからやめとけ!とね…

97 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ゼクレシ 2Ecd-wSsL) (a):2024/03/27(水) 21:45:59.95 ID:c5ltUi6k
丸パクリとはいえ音ゲーの出来はいいもんな

98 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ smWm-kc8I):2024/03/27(水) 21:51:07.71 ID:x6B3PmXw
音ゲー以外の全てが悪い意味でシャニマスらしさ全開なんだよな
ガシャチケとか交換所とかプロデュースの簡悔運ゲーとか

99 :風野灯織のひおひお◯○○○ (プッチョイ 6oPa-kc8I):2024/03/27(水) 21:53:39.09 ID:87q/yljQ
まぁ改善されたとはいえオフランダムとか正気ではない要素入れてくるしなぁ

100 :風野灯織のひおひお◯○○○ (ブチパンダ kH7u-oV2e) (p):2024/03/27(水) 21:57:53.05 ID:+GSs1yt+
自我を潰した音ゲーパートは良い出来
自我を出した育成とカードゲームは…!

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