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ぷにぷにNVA部★18

1 :転載禁止 (プッチョイ kBOC-Yoxx):2025/06/22(日) 12:50:03.13 ID:RGwmqpIw
!nonushi !pucchoy !nomouse !774:転載禁止
!tlv:6
!ideology:communism
よくある質問・呪文集: https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/
danbooru謹製タグ辞典: https://danbooru.donmai.us/posts?tags=tag_groups

避難所 http://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/JNVA/1696574746/
本スレ https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1742867615/

■アップローダーについて
「megaの復号キーが分からん」…「#」以下も含めたURL全体をコピペして飛べ
https://majinai.art/…出力した画像のプロンプトなどメタデータを掲載したいときに。エロNG。メタデータ付きのPNGのみ対応
https://imgur.com/…メタデータは削除される。自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNG。webp非対応。スクリプト荒らしが使っているためURLをNGにしているユーザーが多い
https://ul.h3z.jp/…エロOK。ただし男性器は修正ありでもNGになった。JPGとPNGのメタデータは削除される。
https://catbox.moe/…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロや画像以外もOK。やや不安定で閲覧やログインできない時がある
https://imgbb.com/…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNGだが黙認。画像のURLにはアップした画像のファイル名がそのまま使われるが、URL末尾のファイル名の部分は適当な文字列に変更してもかまわない。2024/9/3ごろからアップロード後約24時間は画像への直リンが禁止になった
※NAIの生成情報はPNGのメタデータだけでなくアルファチャンネルにも埋め込まれており、imgurやh3zに上げてもアルファチャンネルに埋め込まれた生成情報は残る。ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある

■Animagine XL 3.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/animagine31tips
■ponyXLについて https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/PonyDiffusionV6XLTips
■FLUX.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/FLUX1tips
■Illustrious-XL-v0.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/illustrious_xl_01tips

■便利なツール
・EasyReforge(Zuntan03製 画像生成AIローカル環境(基本モデル、Lora、機能、テンプレ等入)が簡単に構築できる)
曰く「NoobAi の Epsilon-Prediction 版 ( NoobE ) と V-Prediction 版 ( NoobV ) を主に扱います。」
https://github.com/Zuntan03/EasyReforge
・同作者製品 EasyHunyuanVideo, EasyWanVideo(動画生成)/EasyForge(新Forge Flux用)/EasySdxlWebUi(旧Forge Pony用)/EasyNovelAssistant(LLM)等
・Kohya_LoRA_param_GUI(RedRayz製 LoRA学習GUI)
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui
・Style-Bert-VITS2(litagin02製 音声合成AI)
https://github.com/litagin02/Style-Bert-VITS2

■基本的なコマンド・仕様
単語「Script」を全て半角小文字で書くとそれだけレス内から消えます(例:✙scri pts✙→✙s✙)。1文字以上を大文字か全角にするかスペースを入れると回避できます。
メール欄に!save ぷにん法帖保存(発行されたURLをブクマしておく)
メール欄に!load:●●● ぷにん法帖復旧(saveのURLに記載されている文字列をコピペ)
名前欄に!ninja ぷにん法帖を表示(レベルとレベルアップに要する書込数と時間が出る)
コマンド・機能まとめ https://wiki.punipuni.eu/ja/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD

■ぷにん法帖
ぷにん法帖はこの掲示板のアカウントです。なので他端末や専ブラ間で共用できます。
!saveをメール欄に入れると保存できます。cookieを消すと解除(ログアウト)されるので一度は保存しておくことを勧めます。

■ぷにん法帖レベルの意義
荒らし対策にぷにん法帖レベル制限や民主主義(ユーザーの投票によるBAN、有権者はLv.18以上の者)を設ける時があります。
名前にある🥚🐣🐥🐤🐔は各々ぷにん法帖Lv.1〜5を意味します。規定の書き込み数と時間経過によりレベルは上がります。
🥚から🐣の場合3レスと23時間です。「忍法帖レベル上げスレ」が有るので積極的にレベルを上げたい方は其処を使って下さい。

前スレ
ぷにぷにNVA部★17
http://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1749136069/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★書き込みに必要な最小レベルを6に設定したぶい!
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
☭このスレは赤化されました☭
★デフォルトの名無しさんを【転載禁止】にしたぶい!

75 :転載禁止 (プッチョイ UVsL-2YCL):2025/06/28(土) 09:17:12.79 ID:y/zIs4u6
>>73
実際使えるかどうかは追い込んでみんとまだ判らんね
これはCN関係ないけどAI絵は書き込みの情報量が多すぎるから
そのクオリティに合わせた修正となるとかなり大変や
たとえば壁に勝手にドア作られてたとき
「塗りつぶせばええやろ」はその通りなんやけど
クルマの修理塗装と同じで周囲のグラデーションと同じに馴染ませるんは面倒なんや
ジークアクスのED絵の塗りはハイライト・ベタ・一カゲの3色やけど
オブジェクトのレイアウトでリッチに見せとるんよね

でSEGで手前・中央・奥のレイヤー構造を机の上のランプ・本棚・グラスで試したんやけど
そこは簡略化されてしまうね、このへんは解像度の問題かもしれない
caouchや本棚、椅子しっかり出とるからね
限界がわかってればあとは追加で描けばええし、アニメ塗りモデルを使えるかもしれん
ただアニメ塗りモデルは立体的に狂うことが多いから、それは今後のテスト課題や
でも十分に可能性を感じるで
下絵としてはもう十分やと思う

ナーロッパ用CN、学園物用CN、伝奇用CNとかも行けるかもしれんね
ニキのお陰でワイもデータセット作りからやってみるわ
ありがとうやで

76 :転載禁止 (プッチョイ UVsL-2YCL):2025/06/28(土) 09:27:03.18 ID:y/zIs4u6
>>72
それ考えたけどレンダリングで色味変わってまうんや

77 :転載禁止 (プッチョイ UVsL-2YCL):2025/06/28(土) 10:10:46.87 ID:y/zIs4u6

https://files.catbox.moe/cm655d.jpg

あーモデルによってもSEGの効きが違うンゴ……
沼や

78 :転載禁止 (プッチョイ QOg6-Infl):2025/06/28(土) 15:03:17.12 ID:sEF5rjEE
>>74-75
diffusersはAspect Ratio Bucketingに未対応で内部で正方形にリサイズしてるっぽいんよね
だから古いデータセットは正方形のデータセットが多いんだと思う
海外ニキが言うには質を上げるにはAspect Ratio Bucketingに対応してないとダメらしい
少なくともkohya氏のControlNet-LLLiteはこれに対応してるから新しくデータセット作るなら特に気にする必要はないと思うで
ワイが試した中でランプとか細部も綺麗に出せるのはcontrolnet-union-sdxl-1.0 promaxやけど色分けがちゃんと出来てるのかまではちょっとわからない
推論コード見るとMobileSAMを使ってるみたいだからダメかもしれんけど...

79 :転載禁止 (プッチョイ Q7h3-2YCL):2025/06/29(日) 15:56:37.53 ID:/Z31hSxY
ワイの愛用していた出力したイメージを選択して高画質化する際に使用するノードであるPreview chooserが最近のアプデで使い物にならなくなってしまったようや
博識ニキらの知っとるカスタムノードでなんかこれええでっておススメのものあったら教えて欲しいで


80 :転載禁止 (プッチョイ Q7h3-2YCL):2025/06/29(日) 16:36:40.89 ID:/Z31hSxY
>>79
使用感は少し異なるけどComfyUI-Easy-Useのeasy imageChooserが代わりに使えそうな感じやで
画像の並び順が少し異なるところに違和感は感じるかもしれんけど
https://github.com/yolain/ComfyUI-Easy-Use

81 :転載禁止 (プッチョイ UVsL-2YCL):2025/06/30(月) 06:45:13.67 ID:OMApYzqg
>>78
サンガツや!まったき初耳の単語ばかりやが
ひとまず漫画背景に使えそうな写真素材を餞別しおくことにするで

ここを見ると
https://dskjal.com/deeplearning/aspect-ratio-bucketing-translation.html
>Stable Diffusion は任意の解像度とアスペクト比で学習可能だが、バッチごとに解像度は固定する必要がある(固定しないと学習が遅い)。
なのでバッチを実行する際にアスペクト比を選び、そのバッチでは選択したアスペクト比の画像のみを学習させる。

なら元の写真素材はそのまま資料として使える、
コンデジの場合は4:3やからバッチの指定するときは4:3にする、でええのかな
controlnet-union-sdxl-1.0についてはこれから調べるで!
CNまで個人で作れてしまえるんやなあ……先人がおるのはありがたいで
歩みは遅いけどワイも頑張る


82 :転載禁止 (ゼクレシ .ynu-2lrt) (a):2025/06/30(月) 11:05:08.37 ID:RYMNIyiE
V4時代の絵柄に戻してえなぁ…
でも4.5の方が遥かに指示したプロンプト通りのシチュで出てくれるんだよなぁ…

83 :転載禁止 (プッチョイ QOg6-Infl):2025/07/01(火) 06:30:14.25 ID:tpD/u5Jg
>>81
sd-s使うならトレーニングコード内部で勝手にいい感じにしてくれるからアスペクト比気にせんでええよ

civitaiに独自の色分けでcontrolnet作ってる人おった
https://civitai.com/models/253564/gwmmagicdrawlandscapecontrolnet?modelVersionId=285824
あとhuggingface見るとADE20K使ってSDXLのSEGモデル作ってる人は何人かいるみたいやね
controlnet v1.1のようにADE20K&COCOデータセットでSEGモデルを作る人がいないということはCOCOを混ぜるとあまり精度が良くないんやろか
ワイは殆どcontrolnet使わないからそこらへんよくわからんけどCOCO混ぜて学習やってみるで

84 :転載禁止 (プッチョイ QScz-UWxu):2025/07/01(火) 07:44:40.47 ID:wE4hAD+c
SEGSEGいってるおっさん1年前にunion来たときもSEGガーとか言ってただろ
これから調べるてどういうことだよ
ファイル名忘れてるだけと信じたい

85 :転載禁止 (スウジノオトモダチ oA15-sBm6):2025/07/01(火) 09:39:36.16 ID:TA1feeAI
いつから始めても遅くないし
まず知らなかった事、使えなかった事を認める事が大切

86 :転載禁止 (プッチョイ 2ZID-2YCL):2025/07/01(火) 13:30:31.91 ID:JHj/faBU
SEGAなんてだっせーよなプレステの方が面白いよな

87 :転載禁止@【ぷにん法帖Lv.14 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に5回カキコでLvUP≫】 (ゼクレシ ItMm-QS2m) (a):2025/07/01(火) 14:16:24.21 ID:y/vhFb+Q
アソビン教授

88 :転載禁止 (プッチョイ s987-cu0d):2025/07/02(水) 13:14:17.59 ID:ASMXEbMk
>>82
V4の画像をポーションで使えばええんやないか?

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