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ぷにぷにNVA部★14

1 :転載禁止 (ゼクレシ sjcA-UJ5D) (a):2025/01/13(月) 21:17:05.01 ID:dFCD6KbY
!774:転載禁止
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!pucchoy
!nomouse
よくある質問・呪文集: https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/
danbooru謹製タグ辞典: https://danbooru.donmai.us/posts?tags=tag_groups

避難所 http://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/JNVA/1696574746/
本スレ https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1736689368/

■アップローダーについて
「megaの復号キーが分からん」…「#」以下も含めたURL全体をコピペして飛べ
https://majinai.art/…出力した画像のプロンプトなどメタデータを掲載したいときに。エロNG。メタデータ付きのPNGのみ対応
https://imgur.com/…メタデータは削除される。自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNG。webp非対応。スクリプト荒らしが使っているためURLをNGにしているユーザーが多い
https://ul.h3z.jp/…エロOK。ただし男性器は修正ありでもNGになった。JPGとPNGのメタデータは削除される。
https://catbox.moe/…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロや画像以外もOK。やや不安定で閲覧やログインできない時がある
https://imgbb.com/…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNGだが黙認。画像のURLにはアップした画像のファイル名がそのまま使われるが、URL末尾のファイル名の部分は適当な文字列に変更してもかまわない。2024/9/3ごろからアップロード後約24時間は画像への直リンが禁止になった
※NAIの生成情報はPNGのメタデータだけでなくアルファチャンネルにも埋め込まれており、imgurやh3zに上げてもアルファチャンネルに埋め込まれた生成情報は残る。ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある

■Animagine XL 3.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/animagine31tips
■ponyXLについて https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/PonyDiffusionV6XLTips
■FLUX.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/FLUX1tips
■Illustrious-XL-v0.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/illustrious_xl_01tips

■便利なツール
・EasySdxlWebUi(Zuntan03ニキ謹製 簡単に画像生成AIのローカル環境が構築できるツール)
https://github.com/Zuntan03/EasySdxlWebUi
・EasyForge(新生ForgeとFluxを試せる)
https://github.com/Zuntan03/EasyForge
・Kohya_LoRA_param_GUI(LoRA学習GUI)
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui
・EasyNovelAssistant(Zuntan03ニキ謹製 文章生成AI)
https://github.com/Zuntan03/EasyNovelAssistant
・Style-Bert-VITS2(litagin02ニキ謹製 音声合成AI)
https://github.com/litagin02/Style-Bert-VITS2

■基本的なコマンド
メール欄に!save ぷにん法帖保存(発行されたURLをブクマしておく)
メール欄に!load:●●● ぷにん法帖復旧(saveのURLに記載されている文字列をコピペ)
名前欄に!ninja ぷにん法帖を表示(レベルとレベルアップに要する書込数と時間が出る)
コマンド・機能まとめ https://wiki.punipuni.eu/ja/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD

■ぷにん法帖
ぷにん法帖は他端末や専ブラ間で共用できます。
!saveをメール欄に入れると保存できます。端末のcookieに紐付いておりcookieを消すと解除されるので一度は保存しておくことを勧めます。

■ぷにん法帖レベルの意義
荒らし対策にぷにん法帖レベル制限や民主主義(ユーザーの投票によるBAN、有権者はLv.18以上の者)を設ける時があります。
名前にある🥚🐣🐥🐤🐔は各々ぷにん法帖Lv.1〜5を意味します。規定の書き込み数と時間経過によりレベルは上がります。
🥚から🐣の場合3レスと23時間です。「忍法帖レベル上げスレ」が有るので積極的にレベルを上げたい方は其処を使って下さい。

前スレ
ぷにぷにNVA部★13
https://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1733332870/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
★デフォルトの名無しさんを【転載禁止】にしたぶい!

483 :転載禁止 (プッチョイ AGLg-IgOG):2025/01/29(水) 13:32:24.71 ID:VEsQM1Qc
>>482
https://danbooru.donmai.us/wiki_pages/help:tags
もちろん規則があるからある程度守ってやけど不便してる要素があったら追加してええと思うで
任意の画像のページにあるEdit押して存在しない新しいタグを足してsubmitするだけや



484 :転載禁止 (プッチョイ AGLg-IgOG):2025/01/29(水) 13:36:16.74 ID:VEsQM1Qc
wikiと一緒で編集履歴が残るから詳細は言えんけど
ワイは次の学習で出るようになって欲しい要素をbooruに色々仕込んどるで

485 :転載禁止 🐥 (プッチョイ My.H-olNA):2025/01/29(水) 14:16:11.49 ID:536rXjzQ
>>483
サンガツ!早速やってみよー
自分が生成AIの進化の一端を担えると思ったら興奮するわ

486 :転載禁止 (プッチョイ 6Wco-.yhz):2025/01/29(水) 15:26:09.13 ID:FwRfZZZA
手は可動部が多い上に角度によっても見え方が全然違うから生成AIにとって究極の課題かもなぁ
途方もない数のパターンを学習するか、物体の構造を理解できるようにならないと解決しなさそう

487 :転載禁止 🐣 (プッチョイ U4ea-IgOG):2025/01/29(水) 16:14:49.96 ID:AytZ95/c
要求スペックとかはひとまず横におくとして、そこらへんはもう素直に3Dモデル経由した方がええんちゃうかって思っとるわ
なんかそんな感じに使えそうなものもボチボチ出てきとるみたいやし
場合によっちゃiwaraで頑張っとる奴がMMDに取り込んで2次でも3次でも大暴れするみたいなことになるかもしれんが

488 :転載禁止 (プッチョイ AGLg-IgOG):2025/01/29(水) 22:08:05.17 ID:VEsQM1Qc
今の仕組みやと3Dモデルもペイントの落書きも下絵として大差ないからなぁ
線画抽出CNまでやるなら効果あるけど結局強度を下げると崩れるし

489 :転載禁止 (プッチョイ okcI-IgOG):2025/01/29(水) 22:28:34.46 ID:AqdKlEDQ
AIで3面図作って、渡したらいい感じに3D化できるならもろもろ楽そうだね〜とは

490 :転載禁止 🐥 (プッチョイ 6OXs-olNA):2025/01/29(水) 22:43:46.03 ID:536rXjzQ
3Dモデル、CNのdepthとかなり相性良かったで
変なポーズ+変な構図の絵が欲しい時は3Dデッサン人形をごにょごにょしてスクショしてCN貼り付け→depthで割と思い通りのが出た

491 :転載禁止 🐣 (タイシカン swrq-g9Q3) (r):2025/01/29(水) 23:25:02.85 ID:fnLvqr4w
版権もの販売とかは勿論アレだけどゲームとかで作ったキャラ、自分用グッズ化(アクリルスタンドとか)してみたいとかはちょっと思ったりはする

492 :転載禁止 (プッチョイ okcI-IgOG):2025/01/29(水) 23:44:59.15 ID:AqdKlEDQ
>>491
そうやってやれることが増えると魔がさす奴が多いんやw

493 :転載禁止 (プッチョイ E2Di-Yugc):2025/01/30(木) 08:40:41.29 ID:h982JoQE

https://files.catbox.moe/i9ewex.jpg

四人目ようやっと完成や
目が大きめになってしまうんでbatch4→2で
もう一回作ってみるで

494 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/30(木) 09:20:31.68 ID:+g+5Q2TI
ええやん、塗りが良い感じに新しい感じもするし

495 :転載禁止 🐣 (プッチョイ wfpR-2zHW):2025/01/30(木) 14:43:28.84 ID:AOUx7Kng
もう長い事BBx規制で本スレに書き込めない状態なんだけどいつになったら解除されるのかなあ
ちょっと前までは規制中でも何度か送信してると割とすり抜けて書けてたんだけどここ数日は一回もすり抜けられなくなってる
何か5ちゃん側の設定を変えたのかねえ

496 :転載禁止 🥚 (ガッサ sWjX-QxUn) (d):2025/01/30(木) 14:45:45.01 ID:LR+vkCCs
>>495
BBxでストレスを溜めるくらいなら格安SIMでも買ってサブ回線を確保した方がええで

497 :転載禁止 🥚 (ガッサ .4/o-YZCD) (d):2025/01/30(木) 15:38:53.39 ID:SX0iXFTQ
BBx規制はIP変わったらどうにかなることも多いからモデムとかルーター再起動してみるのもアリかもしれん
IPv6環境とかは分からんが

498 :転載禁止 🐣 (プッチョイ ovUY-2zHW):2025/01/30(木) 17:34:19.38 ID:AOUx7Kng
>>497
その発想はなかった
モバイルが規制されたらそのやり方で対応できるのか憶えておきます

>>497
そんな単純な事で解消できるわけ・・・

できたやん!!!
んなアホな!
今月初めの方にBBx食らってもう月末、その間のワイはなんやったんやwwwwwww
ありがとう助かりました

499 :転載禁止 (プッチョイ AjQ5-k1Ea):2025/01/30(木) 17:56:37.44 ID:PP6I3e/U
規制なったことないけどワイも憶えとこ

500 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/01/30(木) 19:20:55.15 ID:h982JoQE

https://litter.catbox.moe/8pokop.jpg

batch4、2でそれぞれのlossを比較してみた
ほぼ同じだけど微妙に違う、batch2のほうが0.075にまで下がっとるから
これが少ないほうが覚えてくれるということやろか?


https://files.catbox.moe/pznj6l.jpg

そんで谷間のepochでプロット比較してみた
たしかに2のほうが背中のデザインは正しく出ることが多いけれども
目がグチャる率が高くなる
あとワイのヘボい塗りの再現率もあがる

これは5度くらいずらした画像が多いせいかもしれんし
独特な目の描き方なのかもしれんし
ワイが下手なせいなのかもしれん、解らん

epoch進むとスカートリフトの命令が効かなく
柔軟性がなくなっていくのも解るンゴね

501 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/30(木) 19:31:12.36 ID:+g+5Q2TI
4にして背中の画像増やすんがええんじゃない?コピペで同じ画像いれて水増しでもええんだし

502 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/01/30(木) 19:49:27.50 ID:h982JoQE
>>494>501
サンガツやで
ワイにはあのお方の塗りは再現でけんからこれが限界や
同人活動みたいなもんやな

背中の素材は8/50やった
前にスカートの長さが膝までにするのに1/3くらい要した覚えがあるから
あと倍は要るのかもしれんね

まだ再現してくれる率が最低枚数なのか割合なのか解らんくて
背中だけ増やすならそのぶん顔も増やさんとあかんやろか?


503 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/01/30(木) 19:59:14.68 ID:h982JoQE
あとハイウエストスカートやから
スカートリフトしたとき胴の長さが不安定になる
これも防止するには自前で正解を用意したほうがええやろね

他のキャラと手足バランス違うから
素材があまり使い回せないのが辛いけども
全員好きなんで頑張るで

この作業から逆算すれば
オリジナル作品のためのLoRA作りノウハウが出来そうやけど
あまり需要ないんよな

504 :転載禁止 (プッチョイ svLl-w5gs):2025/01/30(木) 20:00:45.85 ID:9BEZrCbc
>>500
研究成果共有サンガツやで
バッチ2の方はエポック15で何枚かシード変えて出してみて同じ角度しか出なかったら過学習やな…
そしたら12か7あたりでも行けそうな気がする
柔軟性が欲しいならバッチは多いほうがええいう証明やな
あと関係ないんやが手書きのマルが上手いのはさすがやで…

505 :転載禁止 (プッチョイ svLl-w5gs):2025/01/30(木) 20:13:55.00 ID:9BEZrCbc
>>502
(増やした絵の割合分だけステップ増やしたと仮定して)背中のタグつけた背中の絵が増えればその分背中に強くなりそうな気がするで
前は今ので十分ならふやさんでもええんやないかな


506 :転載禁止 (プッチョイ QXWk-.Kqr):2025/01/30(木) 20:42:49.82 ID:v0uDzULU
Loraの学習素材を用意するために絵の書き方を覚えていくという好循環が…

507 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/30(木) 21:20:57.02 ID:+g+5Q2TI
全キャラ混ぜて画風Lora作ってそれでバリエーション用の画像とか出しても良さそうねぇ

508 :転載禁止 🐣 (プッチョイ osvM-UYpE):2025/01/30(木) 21:33:44.90 ID:/gI+NTQk
ソシャゲのキャラLoRAそんな感じで作っとるわ
全キャラやスチルを纏めた欲張りセットで画風学習→マージをして専用モデル作って、そこから更に個別のキャラLoRA作るみたいな感じ
出力の時はマージしたモデル+個別で出すか、大本のモデルに画風+個別のLoRA2種を適用する形でやっとる

509 :転載禁止 🐥 (プッチョイ osvM-UYpE):2025/01/30(木) 21:35:48.13 ID:/gI+NTQk
すまんソシャゲって簡単に括ったけど
キャラがどんどん増えていくタイプではなく、少キャラ+バリエーションみたいなタイプのゲームや
前者だったら統一感とかないケースも多いしとんでもないことになってまう

510 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/30(木) 21:44:16.64 ID:+g+5Q2TI
>>508
今までキャラ単体で画風も再現頑張ってたけど
ごちゃまぜキャラLora作った時の方が結局出来がいいから最近は画風+キャラLoraのが良いんだろうなってのは思ってたけど
他にもいましたか

511 :転載禁止 (プッチョイ QXWk-.Kqr):2025/01/30(木) 21:54:53.86 ID:v0uDzULU
>>508
はえ〜 ニキのアドバイス参考に一回作ってみるやで

異種出産&2穴対応Xray&棘触手をひとつのLoraで実現するのが今の目標や…

512 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/30(木) 23:07:36.01 ID:+g+5Q2TI
混ぜ混ぜキャラLoraでつくった画風キャラ
https://files.catbox.moe/7twyhw.webp
https://files.catbox.moe/5zvr4s.webp
こういうのまた素材に再学習しすると、Loraを煮込み過ぎても多少は柔らかくなるね

513 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/01/31(金) 03:10:24.58 ID:FbHinBE6
ええなー
ワイの作っとるキャラは原画家さんの画風の成長期かつ

「当初、ヒロインはお約束を内包していたのですが原画化さんが悩んでしまったためか
 絵柄がずいぶん変わってきてしまいました」(ビジュアルブック13p)

とあるようにブレ幅がけっこうあるんや
髪型とか全然解釈でけん、立ち絵とイベントシーンでかなり違うし
より完成された今では御本人も当時の雰囲気のものは描けないと思う、時間を置いたグッズ絵とか見るとそう
絵描く人間からするとあるあるやけどね、だから正解はもうどこにもないんや
でもあの当時のヒロインたちの眼ぢからはワイにとって唯一無二やから再現したいし
それできるのはワイが描けるようになるしかなかったんよね

問題はその人が替えの効かない人すぎて
姉上を取り戻すために銀河帝国の皇帝を倒さなあかん難易度ちゅうことやね・・・
まあでもこの子はわりと上手く再現でけたとは思う

https://files.catbox.moe/xa5r8v.jpg


514 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/01/31(金) 03:31:30.51 ID:FbHinBE6
>>504>505
サンガツやで〜
このキャラは目が大きくなりがちで、
恐らく素材の段階で大きかったんが更に大きく解釈されたんやろな

https://files.catbox.moe/rtj8xr.jpg


この原因、マスピタグの影響かと思って比較したら
確実にそうやった、無いほうが似とるわ・・・

https://files.catbox.moe/oae5kq.jpg


best quality,highres,source_anime,も邪魔やったわ
つまりワイの好みもワイの描く絵も
世界一うれとるハンバーガーとコーラやなかった(知ってた)
画風再現ニキらの役に立てれば幸いやで

515 :転載禁止 (プッチョイ sjEw-Q7rU):2025/01/31(金) 04:24:48.12 ID:mJhe8FnI
マスピ系のプロンプトは使わなくなったわね
絵柄が凡庸化される感じがしてよくない

516 :転載禁止 🐣 (プッチョイ wmdO-YKss):2025/01/31(金) 05:13:41.68 ID:rP4MLXPY
ネガティブプロンプトは、たまに全部消して確かめてる
マスピ系は薄めて使ってる
(score_8_up:0.8)みたいな感じで。

517 :転載禁止 🐣 (タイシカン MslG-smrl) (r):2025/01/31(金) 08:51:36.53 ID:MnRIijzM
描かれてる1話内の単発キャラでコマ毎に顔変わるキャラ
データ拡張覚える前に作ったLoraでは生成される度、違う顔になってたな。使えそうな画像、全部学習させてたから当たり前な話ではあったが

とはいえ元々画像枚数少なかったので当時はどうしようも無かったな

518 :転載禁止 🥚 (ゼクレシ gK5k-6NFc) (a):2025/01/31(金) 09:04:01.75 ID:fRuAiaDk
描かれてるキャラの素材が少ない場合は、その絵描きの絵柄loraを作ってから…ってコト?

519 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/31(金) 09:28:58.83 ID:gmBAWwys
再現度をあげたい場合のお話ね
モデル側の絵柄でいいなら特にそこまでする必要は無いで

520 :転載禁止 🐣 (タイシカン MslG-smrl) (r):2025/01/31(金) 11:30:02.01 ID:MnRIijzM
Lora作成の感覚、個別モデルや学習画像の質、最終目的によって必要なもの上下するし方法論は別に一つじゃないから何かこう作業感覚がループするな

雰囲気でやってる→理解してやってる→やっぱどこかしら雰囲気でやってる→ループ


ワイはデータ拡張かつエロのみ目的前提なら元絵2枚で十分だと思うけど
絵柄Lora併用の具体例とかなら1枚しかない線画をLora化して画風Loraと組み合わせて生成するかLoraマージするとかかな

521 :転載禁止 (プッチョイ QXWk-.Kqr):2025/01/31(金) 11:54:41.50 ID:iqIjtQXM
@イボチン:〇 A異種出産&へその緒:× B他形状触手:〇 C2穴対応 X-ray:× Dトゲ亀頭:×
@・Bは何回かやってみてある程度うまくいってコツがわかってきたけど A・C・Dは全然思い通りにならない…


522 :転載禁止 🥚 (ゼクレシ gK5k-6NFc) (a):2025/01/31(金) 12:27:36.95 ID:fRuAiaDk
>>519
3Dキャラとかは2Dに落とし込むとき、モデル側で色々弄るけど
元々2Dでかつその絵描きの絵柄じゃないと「コレジャナイ現象」が起きることあるからほんま助かる

なお、絵柄loraは作ったことないのでまずそこの勉強から

523 :転載禁止 🐥 (プッチョイ AKnl-oqex):2025/01/31(金) 13:21:03.04 ID:Lb0/J3oI
ワイは好きな漫画に出てくるモブキャラだけを集めて〇〇風モブキャラLoRAを作ろうと思ってるんやけど難しいんかな?
なんか平均的なモブ顔のキャラが生成できたらええなと思ってるんやが。
データ拡張したらいけるん?

524 :転載禁止 🐣 (タイシカン MslG-smrl) (r):2025/01/31(金) 13:52:25.73 ID:MnRIijzM
画風Loraは枚数必要になる事以外はLoraの中で最も簡単なやつの一つだと思うで
勿論どこまでつめるか(作者が満足出来るか)ってのはあったりするけど

人にもよるだろうけど拡張含めても
キャラLora なら15-30枚(もっと上げる時も勿論あり)
画風Loraなら40-80枚って所かな

以前元絵1枚、5度回転×72枚での画風Lora試験した事あるけど一応成立した
まぁ動き固かったけど

525 :転載禁止 🐥 (プッチョイ gC0w-oqex):2025/01/31(金) 14:10:28.84 ID:Lb0/J3oI
>>524
やっぱキャラデザを学習させるのは比較的簡単よな
画風はとにかく枚数がいるな

526 :転載禁止 🐥 (プッチョイ gC0w-oqex):2025/01/31(金) 14:14:25.07 ID:Lb0/J3oI
>>521
トゲ亀頭なんかすぐできそうな気がするけど難しいんか
全裸男の絵をいっぱい生成してちんこ部分にトゲ画像を合成したらええだけちゃうの?

527 :転載禁止 (プッチョイ QXWk-.Kqr):2025/01/31(金) 19:51:22.74 ID:iqIjtQXM
>>526
加工した素材に「spiked glans」とタグ付けて通常のタイプといい感じに単語で付け替えれる汎用性の高いものを作りたいんやが失敗しとるンゴ…
通常のチンと棘チンと亀頭部分だけを変化させ使い分け出来るようにするのが目標なんやけど道のりが長そうや…


528 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/31(金) 20:01:36.05 ID:gmBAWwys
衣装・表情差分はあるけど、立ち絵は1パターンしか無いキャラを単品で煮込んだ場合と他キャラ事煮込んだ場合の比較
結果としては作品ごと煮込んだ方が再現性の面ではよい

左がソロで右が作品ごと
adamWscheduleFree、lr:0.002、dim32/alpha:16、バッチ4、約3000ステップ相当(キャラ事煮込んでる方はソロに比べるとステップ数が7倍くらいの差はある)
学習noob_vpread1、出力:wai noob
https://files.catbox.moe/98faw6.webp

https://files.catbox.moe/w4k0cb.png


予想外の結果なところでは、単品で煮込んでる方は煮込みすぎると陰影が表現されフラットな感じから離れてしまった
tensorboadで見ると、epoch12を過ぎたあたりから陰影が付くようになってくる(もちろん焼き付きも発生するが…
https://files.catbox.moe/pvm9ui.webp

これは1枚+表情衣装差分のキャラだけの結果なんで他ならまた変わるかもしれんのでそっちのテストは現在煮込み中


529 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/01/31(金) 20:02:59.83 ID:FbHinBE6
>>527
blenderとか3Dモデラーで作るのどう?
通常チンコとトゲありでスクショしたら
ええ感じで正則化もできそうやけど

530 :転載禁止 (プッチョイ QXWk-.Kqr):2025/01/31(金) 20:22:58.07 ID:iqIjtQXM
>>529
ホモマッチョ好きの人たちのチ〇ポの書き方を参考に自分で書く練習し始めてるんやけど二キの言う通りこれを機に3Dモデル作成に手を出してみるのもいいかもしれへん Udemyで講座だけ購入して放置しとるわ…
とりあえず今日は蟲を上手いこと反映できるか試してみるで

531 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/01/31(金) 20:58:13.24 ID:FbHinBE6
>>530

https://files.catbox.moe/6t4yne.png

ざっとサボテン作ってみたけどもこれくらいなら15分もあればできるで
ただ色つけるレンダーはワイは苦手なんで
クリスタでグリザイユの材料にするしかでけんけど


532 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/01/31(金) 21:43:09.06 ID:FbHinBE6
>>528
はえー勉強になるわサンガツやで!
AI君の書き込みおもてなしを抑制できるんはええね
やはり素材の母数が多いと雰囲気に影響でるんやね・・・

なだらかなのはadamWscheduleFreeの特性なんかな
スケジューラーは何つこてるの?
ワイはAdamW、cosine_restartの4回、l2やけど
なだらかにならんくて40epoch回してもピーキーなんや>>500
うち前半しか選ばんから無駄に感じとるわ……
cosine_restartの2回、20epochで同じ結果になるかそのうち試してみるけども

533 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/31(金) 22:12:39.71 ID:gmBAWwys
というわけでテスト第2弾
今回はバリエーション多めのキャラ(立ち絵のほかにCGや特典画像なども素材に使う)
だいたい、20epch:8000step
複数衣装を覚えさせてるのもあって、mobより制服の再現が弱いが他キャラでも学んでる方はより多くの制服を学んでるので凄い安定
これが複数キャラまとめてやる利点の一つ、画風の再現はやはり先ほどと同じ
むしろ今回の方がよりモデルに引っ張られてると感じる結果(多分バリエーションが多いからか)
おまけとして、キャラ単品と画風を0.5ずつかてみた、こっちはまだあんま動かしてないけど悪くなさそう

https://files.catbox.moe/7slm5i.webp
https://files.catbox.moe/8ebkp0.webp

>>532
constantやで
これがワイの基本設定や
https://files.catbox.moe/a5uxdm.xmlora

534 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/01/31(金) 22:14:30.91 ID:gmBAWwys
あとキャラによっても覚えやすい悪いはあるのでこれが絶対というわけじゃないで
なんかtwintail娘はモデルに引っ張られやすい…ミクとかの影響かねぇ…

535 :転載禁止 🐥 (プッチョイ gC0w-oqex):2025/01/31(金) 22:34:53.48 ID:Lb0/J3oI
>>530
クリスタあるなら歪みツールでピコッと棘生やすのは簡単にできると思うで
3Dモデルも活用したらええと思う!

536 :転載禁止 (プッチョイ QXWk-.Kqr):2025/01/31(金) 23:13:03.85 ID:iqIjtQXM
>>535
歪みツール使う発想サンクスや! とりあえずキャラLora作成がてらイボチン&棘チン&他形状触手反映できるもの作成してから徐々にアップグレードしていきますで

537 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 01:05:15.35 ID:UQZGWTRs
>>533
おおファイルまでサンガツやで!
さっそく新作を8_55枚x40epochの4400stepで回してみたで
constantを使うのは初めてなんで楽しみや
ワイのいつものAdmWより3割くらい速い感じやね

数値を理解して回しとるわけやないんで
ベースがあるとホンマに助かるわ……

538 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 01:11:54.45 ID:UQZGWTRs

https://files.catbox.moe/fllhgg.jpg

GUIのバッチ処理ほんとに便利すぎるで
気軽に試せるからGUIニキには大感謝や

そんで報告なんやけど
「学習終了時の操作」で、本体?をシャットダウン、コマンド実行をスリープにしたんやが
これシャットダウンのほうが優先されるんやろか?
起きたらスリープモードやなかったんや

10日くらいずっとスリープモードやったら、PCがアップアップで終了したのかもしれんけどもね
ワイ環境やったらスマン

539 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 01:17:25.02 ID:UQZGWTRs

https://ul.h3z.jp/U1nEbdSa.jpg

catbox調子悪いみたいなんでこっちにも

クリスタとか開いてたから
シャットダウンしようにも「以下のアプリが妨げています」と
実行できん気がするんよね
なのでワイ環境やと思うんやが

540 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 02:24:10.32 ID:UQZGWTRs
ひとまずcosine_restartで回したやつ
5epoch、hiresかけんでこれや
https://files.catbox.moe/9q32bh.webp
ここでCFG=5だとガビるよぉーと泣いてたことが遠い昔のようやで
セーラー襟は他の衣装にも出てきてしまうんで要修正やが
だがなぁっ…見てくれ! ワシのプロンプトは一片たりとも絵師タグ品質タグに犯されてはおらん…


https://files.catbox.moe/kwqxbs.jpg

やっぱ素材なんよね、質が上がったのめちゃ解る
ぶっちゃけ五人目になると描き慣れてきたのもある
ちゅうわけで一人目に戻って素材の作り直しや


541 :転載禁止 (プッチョイ svLl-w5gs):2025/02/01(土) 09:04:50.94 ID:+nNOleW2
ニキの納得するレベルのLoRAになって良かったやで!
10日間くらいか? あっという間やったやね LoRA沼にようこそや

542 :転載禁止 (プッチョイ c0P8-kfQp):2025/02/01(土) 11:19:47.13 ID:uDhMI4lo
leapfusion新しいの出てた
https://files.catbox.moe/1u67v5.mp4

543 :転載禁止 (プッチョイ QXWk-.Kqr):2025/02/01(土) 12:22:44.55 ID:/luzRk/s
一年前に魔人3.0で作成したlora 背景好きだから4.0でも今度作るンゴ

https://files.catbox.moe/bv9b3x.jpg


今回蟲表現できるか試したLora キャラ部分ときちんと分かれてくれてよかった
AIが学習素材の要素混ぜてくれて本来のLora作成の楽しみと醍醐味を思い出したンゴ・・・
https://files.catbox.moe/6spw0h.webp

https://files.catbox.moe/0lavxu.jpg

https://files.catbox.moe/uoxamm.webp

544 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 13:01:58.29 ID:UQZGWTRs
https://files.catbox.moe/4tup4f.webp
AdamW cosine
AdamW cosine restert
AdamWSF constant
エポック5での比較

うううむconstant、形になってくれぬ・・・
何が足らんかたんや・・・


545 :転載禁止 (プッチョイ glNi-6HmV):2025/02/01(土) 16:00:25.11 ID:RtlX2E+w
卵胞虫味

546 :転載禁止 (プッチョイ MfXr-UYpE):2025/02/01(土) 16:35:50.26 ID:y7jjZuZQ
なんか404出てたね

547 :転載禁止 (プッチョイ gqWY-UYpE):2025/02/01(土) 17:17:50.62 ID:fhi4La4k
>>544
AdamWScheduleFreeはウォームアップ必要や
それすら不要なのがRAdamScheduleFree

548 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/02/01(土) 18:04:02.86 ID:pGmDPANU
>>544
vpred用の設定がされてるから学習モデルをvpredにしないならvpred用の設定をオフにせんとあかんで

549 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/02/01(土) 18:06:01.82 ID:pGmDPANU
>>547
そういや今はウォームアップ入れてるけど(雰囲気
ある無しでそんなに変わるもん?なくても一応成功してたけど

RAdamScheduleFreeは触った感じ良さを感じなかったけど、良い設定ある?

550 :転載禁止 (プッチョイ gqWY-UYpE):2025/02/01(土) 18:21:36.82 ID:fhi4La4k
>>538
コマンド実行中はメインウィンドウの表示を更新できず動作を変更しても表示が変わらないだけで内部的にはちゃんと反映されてるで

>>549
他にはLRが高すぎるとか、epsとvの選択ミスってるとか
ワイScheduleFree自体に良さを感じないので最近はCAME(LR=8E-05,cosine_with_restarts)一択や

551 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/02/01(土) 18:25:26.42 ID:pGmDPANU
>>550
逆にワイはCAMEの良さがあんま分らずなんよなー
cosine_with_restartsやとスケジュールサイクルとかはどんなもんや?

552 :転載禁止 (プッチョイ svLl-.Kqr):2025/02/01(土) 18:31:36.60 ID:+nNOleW2
>>544
ワイはきちんと絵になったで 
LoRA 強度1.0 やがもう少し足りん印象やが検証でやってみただけなんで設定を詰めたりしとらんのでまだまだ余地はありそうやがひとまずきちんと出来たいうことで
https://files.catbox.moe/am1gwv.webp
https://files.catbox.moe/jbgp8y.webp
533ニキ の設定には anynoob では入れないでと言われていた --zero_terminal_snr もあったんで --v_parameterizatio のオプションといっしょにいれたのが良かったんかもしれん
https://rentry.co/nef4uvuw

553 :転載禁止 (プッチョイ gqWY-UYpE):2025/02/01(土) 18:43:05.23 ID:fhi4La4k
>>551
キャラ、コンセプトはウォームアップ0.08、サイクル4のテンプレでやってるけど問題なしや

554 :転載禁止 (プッチョイ svLl-.Kqr):2025/02/01(土) 18:47:26.46 ID:+nNOleW2
>>551
ワイCAME派 元は Lion派やったんやが めちゃ早く学習できて Try & Error のリトライが捗るんで乗り換えたで
batch 10 で 552 stepやっとるが 途中の 442 step (26 epoch) でいい感じやった
スケジューラは polynomial power2 いう変態設定やが その学習対象の学習傾向がわかるまでは cosign_with_restart 4 とかで回して いいStep数の目安がついたら cosign_with_restart で 1 とかにするといい具合に学習が進むと思うで
https://rentry.co/5kppo3f3

555 :転載禁止@!donguri (プッチョイ A1tO-o4qA):2025/02/01(土) 19:41:50.12 ID:ch3Almi6
キミノ ウチュウゴハ ワカリニクイ

https://files.catbox.moe/eay3bj.jpeg


556 :転載禁止 (プッチョイ MfXr-UYpE):2025/02/01(土) 20:08:39.31 ID:y7jjZuZQ
本スレはスクリプト荒らしが大砲荒らしに切り替えたのかな
またレベル下がるのがダルくてちょっと書き込みづらくなっちゃった

557 :転載禁止 🥚 (プッチョイ cMq7-2sv6):2025/02/01(土) 20:52:09.02 ID:QC0Ik0wQ
大砲食らってテンション下がっちゃったけど

https://ul.h3z.jp/3UUnPSmI.jpg

https://ul.h3z.jp/J5DAHvp7.jpg


https://ul.h3z.jp/sqN7nnOn.jpg

https://ul.h3z.jp/biPYDdom.jpg


makeup, multiple hands, をベースに化粧品関連のワードを列挙
forehead, hair clip, などは風情があって非常によろしい
このお題はたいへん雅であった

558 :転載禁止 (プッチョイ gqWY-UYpE):2025/02/01(土) 21:33:18.12 ID:fhi4La4k
>>552
ZTSNR未使用モデルでZTSNR使うとコントラスト上昇や色ずれを起こすから注意やで

https://files.catbox.moe/86x1pe.jpg


LoRA学習の検証の結果>>544はepsモデルでv_parameterization使ってるのが原因の可能性が高い
v-predでepsにすると靄製造機になってその逆は下の画像のようにノイズ製造機になる

https://files.catbox.moe/aicqc9.jpeg


559 :転載禁止 🐥 (プッチョイ gC0w-oqex):2025/02/01(土) 21:41:56.52 ID:BsLz203M
LoRA学習をほぼプリセットの設定でしかやったことないワイから見たらモデルやらパラメーターやら使いこなしてるニキら見ると次元が違う感じするやで

560 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 22:31:00.50 ID:UQZGWTRs
>>544でのスケジューラ三種類TensorBoardや

https://files.catbox.moe/nb5qjk.jpg

数値を理解しとるわけではないアホの雑感やけど
サイクル=1(cosine波1/4周期?)が好感触やな

これまで40epochで回してて使えるのは10epoch以内やったから
最初から10に設定したけどサイクル4のままやった
TensorBoardみたらかなりピーキーで
当たりを探そうにもブレが多く、時間も無駄にかけとったね

そんでグラフでloss少ないv2のepoch25での比較

https://files.catbox.moe/65utqv.jpg

v1から全裸、ジャージの素材を入れて55→77へ増やして繰り返し5
セーラー襟の出現率は低下、epoch数の割にはポーズ、衣装替えの柔軟性もある
これはUpside-downの素材を回転やのうて描き起こしたせいもあるやろな

4:6でcosine-1かなあ、restart-4も目の描き方は良いものを出すけども
ワイは当面これで行こうと思う
収束が速いと言われるCAMEほかのスケジューラで10epoch以内で回すなら
同じようにサイクルは1でええ気がする……

GUIの数値、設定公開してくれる二キらのを理解なしにまんま使ってたから
今みるとかなりええかげんなLoRA作りやったと思う
指摘してくれたニキに言われるまで見直すことなかったんでサンガツやで
間違ってたら容赦なく修正してくれな

561 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 22:47:22.06 ID:UQZGWTRs
ほんで>>544で失敗したconstantのワイ設定や……

https://files.catbox.moe/fu3fyp.png

>>533ニキのそのまんまのはずやけどワイ環境は
学習 Anyillust1.1
出力 momizi_Noob_V3_1
やから、>>547>>548ニキらの言う通り「損失とノイズ」の
v_parameterization
ZERO tarminal_SNR
のチェック入れたままやったからやろか?


https://files.catbox.moe/g0v7q1.png

ページ1

https://files.catbox.moe/6mk724.png

dropout

https://files.catbox.moe/jb47fs.png

損失とノイズ

https://files.catbox.moe/dfxj3r.png

スケジューラ

https://files.catbox.moe/stf1re.png

パフォーマンス

https://files.catbox.moe/7b1ss0.png

オプティマイザ

https://files.catbox.moe/249c18.png


あとTensorBoard見るとlossがcosineに比べて大きいのは
「オプティマイザ」のepsが1e-8のせいやろか?

成功してない身で言うのもおこがましいけど
6にしたらもうちょいloss下がる気がする
けどconstantてアクセル前回でチキンレースに挑む印象なんで
ワイは崖から落ちるだけかもしれんなあ……

長々とすまんやで

562 :転載禁止 (プッチョイ oVj3-UYpE):2025/02/01(土) 22:49:03.85 ID:xevuns/o
klingでおっぱい揺らすのにいいプロンプトない?

563 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 23:01:36.85 ID:UQZGWTRs
>>554
ワイもCAMEつこてたんやが
サイクル数の意味知らんで使いこなせなかった……今はAdamW
552stepで26epochて、素材の繰り返しどれくらい?
かなり少ない気がするけども

ワイは5_77、40epochで3800
ぶっちゃけ適切な数値がわからん
ざっくり80枚で5000stepあたりかと思うけども

素材とスケジューラのオプティマイザによって最適解ちがうやろし
沼やでこれ

564 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/01(土) 23:10:40.92 ID:UQZGWTRs
https://files.catbox.moe/bu74ic.webp
>>547>>548ニキらサンガツやで
>>561のconstant成功したわ
>>533ニキ公開ありがとう

そんで>>560のグラフ通りならlossはcosine、cosine_restartより悪いはずなのに
epoch3でもうかなりええ感じなんや
なんやこれ……なんやこれ
わからん……わからなくなってきたぞアルベルト……


565 :転載禁止 🐣 (プッチョイ Idw2-MAH2):2025/02/02(日) 02:24:26.03 ID:bjkcU0KA
LoRAの設定弄りはエポックとオプティマイザ以外は触らない派
一度学習率LRをデフォの0.0001から0.0002にしただけで破綻しまくってから怖くて手を出せなくなった
出来たものの強度を単純に0.5にすればいいってもんじゃなかったし完全に失敗作だった
以来何をどう変えたらいいのかさっぱりわからんまま2年近く経ったがとりあえず学習できてるからよしとする

566 :転載禁止 🐔 (プッチョイ Qm9K-EWH7):2025/02/02(日) 05:25:01.61 ID:Yl6NOUdA
しかし、こうなんだな
ワイはLoRAまわりのパラメータはワケワカランチンだが、こうして試行錯誤を繰り返して
情報を共有しつつ頑張っている人を見ると元気になるなぁ

キャラLoRA作り過ぎた反動か、しばらく生成はええわ...ってなってもうたから
かりんとう頬張りながらコンセプトLoRAの素材作り頑張っている

https://files.catbox.moe/kimpe8.jpg



567 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/02(日) 05:54:28.72 ID:pJB4ycNE
成功した>>564のconstantのグラフとったら
恐るべき学習度やった、失敗でもそれっぽいデータにはなるんやな
lossが多いとデマいうてすまんやでconstantニキ
けどホンマにノーブレーキで突っ込んでく感じやな……

https://files.catbox.moe/oetpsb.jpg


>>566
ワイは同期?の香姫ニキがLoRA作ってアプリも作ってる姿みて
もうちょい頑張ろうと思ったんやけど
結果的にこれほど人様の絵を再現したろと描いたことはなかった気がするし
絵描くのまた楽しくなってきたから良かったで
キャラ解ってくれるニキがいてくれるんでダラけずに済むから
見てくれるだけでも大いに助かっとる

568 :転載禁止 (プッチョイ cmOq-6HmV):2025/02/02(日) 06:05:12.02 ID:pJB4ycNE
>>567
constantニキは学習率0.0002でやっとったから
ワイのこれまでのAdamWの0.0001と比べてると
グラフの二倍の差はなるほど納得できる

けど優柔不断のワイは谷がないと
どのepochがええか延々と悩みそうで
性格的にcosinがええかもしれん……


569 :転載禁止 (プッチョイ svLl-w5gs):2025/02/02(日) 09:18:44.47 ID:8/ERTuCE
>>563
素材23枚 繰り返し 7 で 161枚/epoch
batch 10 なので epoch あたり17step(16余り1)
26 epoch で 17 x 26 = 442 step(バッチ1相当だと 4420 step) や

570 :転載禁止 (プッチョイ svLl-w5gs):2025/02/02(日) 10:10:46.92 ID:8/ERTuCE
>>567
constant は崖に向かってチキンレース わかるで
LR大きすぎると崖から落下(発散)の危険性がある
LR低すぎるといつまで経っても最適値に辿り着かない
この中間を果敢に攻めるスケジューラやな 常にアクセル一定なんで崖とか目的地点の位置がわかっていれば最速でたどり着いてピッタリ止まれる
逆にcosine_with_restartは最初大きく 段々LR小さくなってrestartの回数分アクセル開けしめするんで発散せず留まる可能性も増える(デカ過ぎれば当然発散する) し最初から低い値で無いので辿り着かない程遅くない(低すぎれば当然辿り着かない) けどアクセル開けたり緩めたりするんで 最速ではない
初めてのコースで様子見しながら進む感じやからまだコースが分からんとかどうすればいいのか悩んだ時はオプティマイザおすすめの LR で cosine_with_restart 4 や
人の性格や考え方や好みと同じでここらはその人の分だけ正解があるいうことやな
みんな違ってみんないいんや

571 :転載禁止 🐥 (プッチョイ osvM-UYpE):2025/02/02(日) 10:42:53.50 ID:ugsxFdYw
コロナ発症してくたばってた間にめっちゃ参考になる話がめっちゃ展開されとる
ありがてぇ

572 :転載禁止 (プッチョイ QXWk-.Kqr):2025/02/02(日) 11:37:09.20 ID:4NEUbXfI
異物出産系統は「object insertion」のタグを使用して基本出産姿勢に芋虫や昆虫などが入り込むシーンの画像を加工したものを丁寧にタグ付けすればある程度のものが出せることが分かったので
次は「x-ray」系の画像を利用して入り込もうとしている物体が内部を進んでいくシーンの画像を加工したものを学習させてみるで…
臍の緒&出産はワイの力では無理や 新しいモデルに期待や…

573 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/02/02(日) 14:38:02.30 ID:MfRmHf+s
>>568
大元はredrayzニキのプリセット(過去のやつ)だけどそっちでは0.0004だったんで基本的には0.0004が多かったり
たまに発散しちゃうんで、長時間煮込む場合は0.0002でってのも多い

574 :転載禁止 🐔 (プッチョイ Qm9K-EWH7):2025/02/02(日) 14:54:03.35 ID:Yl6NOUdA

https://files.catbox.moe/7ie3du.jpg


https://files.catbox.moe/ruxmbq.jpg


エッちすぎる

575 :転載禁止 🐔 (プッチョイ UkYV-Mi0f):2025/02/02(日) 15:06:44.74 ID:+cOBjC2+
本スレは自治厨が暴れてる間はたとえ書き込めても書き込み控えよう
他人の口を塞ぎたい奴が多すぎる

576 :転載禁止 🐔 (プッチョイ Qm9K-EWH7):2025/02/02(日) 15:12:44.27 ID:Yl6NOUdA

https://files.catbox.moe/cmj0tf.jpg

うむ、口を塞いでおせっせするのはヌケる

掲示板に投稿した先には色々な考えをもつ人がいるって少し考えるだけで良いのにね
なんで攻撃に発展するんだろう


577 :転載禁止 (プッチョイ gpfA-UYpE):2025/02/02(日) 15:31:36.90 ID:MfRmHf+s
https://files.catbox.moe/3070gn.webp
画風用にと作ったLoraが思いのほかキャラ再現できてる……
dim32/alpha4でunetonlyだと再現微妙というイメージやったが、今回は畳み込み層もいれたからか?
単純な制服だからというのもありそうだなー

578 :転載禁止 🐣 (ガッサ AhKW-MAH2) (d):2025/02/02(日) 15:44:26.58 ID:bjkcU0KA
ワイもグラフを参照してのLoRA作りを考えるか
ややこしそうだが面白そうでもある

それとは別件なんだけど学習始めると予想学習時間が表示されるがその数値がたまにバグったような数字になるのはなんでだろう
3時間程度で終わるはずの設定なのに45時間とか60時間と出てビビる
SSDの容量が逼迫してきたからなのかメモリが溢れてるからなのか
やり直したら本来の時間に戻るるるんだけど発生する原因を知って回避できるならしたい

579 :転載禁止 🐣 (ゼクレシ c3/r-6NFc) (a):2025/02/02(日) 16:32:49.73 ID:KvoouAD2
>>577
後ろのおじさん恵体過ぎてとんでもねぇ…

580 :転載禁止 🥚 (プッチョイ 6mi4-EWH7):2025/02/02(日) 17:06:37.43 ID:PM/RqMaE
どんぐり枯れちゃった

581 :転載禁止 (プッチョイ Qm9K-EWH7):2025/02/02(日) 17:07:56.89 ID:Yl6NOUdA
>>577
この娘クッッソエロイよね
おじさんにオテンテン当てられて、シャツの中に手入れられて胸乱暴に揉まれたあげく
スカートを精液で汚されちゃって

582 :転載禁止 🐣 (プッチョイ kBdB-UYpE):2025/02/02(日) 17:28:04.54 ID:/rbzs8oc
>>543
蟲ええやん 竿役として欲しいンゴ

583 :転載禁止 (プッチョイ Qm9K-EWH7):2025/02/02(日) 19:01:46.40 ID:Yl6NOUdA
キャラLoRA教師画像枚数多すぎるのより、枚数少ない方が良い気がしてきた
クッソ時間かけて選別とかして、立ち絵の反転、表情差分、顔のドアップ、全身絵等を用意した教師画像300枚のものより
クッソ適当に用意した25枚の方が良い感じや。枚数少ないと良い感じにモデルが補正をかけてくれるのもあるんかもしれへんけど

ちょっと50枚ぐらいにしてイチからやりなおそう

https://files.catbox.moe/bzbhwn.jpg


https://files.catbox.moe/dy6kkp.jpg


304KB
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