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【シャドバ】法律(ルール)は、破るためにある🏏🥺【ビヨンド】

415 :ナナシの銀河打者:2024/04/09(火) 15:30:48.12 ID:5yhVEofQ
>>217
いや待てこれ読んだら筆者相当シャドバやってるわ
すげえ皮肉じゃん



■ある意味での安心感を覚える「ヒーローズ・オブ・シャドウバース」環境

 「ヒーローズ・オブ・シャドウバース」のここまで(記事執筆は4月4日)を見ていくと、進化&狂乱の2つのアーキタイプでヴァンパイアが(いまはほとんど狂乱だが)環境の中心に居座ったところから、
耐久力に長けた機械ネクロマンサーや一気にフィニッシュするスペルウィッチが台頭してきたりしつつ、パワーの高いデッキタイプがリストを洗練させながら、そのときに多いデッキとの相性で数を増減させている……といったところだろうか。

 環境初期にヴァンパイアが暴れまわり、そこにスピードか耐久力で対抗できるデッキが台頭、メタが回るうちに本当の強デッキが発見される――という、シャドバプレイヤーなら何度も見てきた光景だ。
ある意味マンネリだという意見もあるかもしれないが、個人的にはプレイヤーの試行錯誤が環境を動かす様子が“シャドバらしい”と感じる。
かつてのロキサスエルフのように、プレイヤーの練度向上によって遅れて頭角を現すデッキが存在する可能性がある以上、リリースからそれなりに時間が経っても探究が続いている印象だ。
個人的には機械カードの採用を絞ったネクロマンスネクロマンサーの完成度を上げたくて、いろいろとカスタマイズに励んでいる。

 もっとも、すでにJCG公式大会の上位はほとんど「ネクロマンサー / ヴァンパイア」の組み合わせとなっているため、本稿掲載時点で能力調整のお知らせが出ている可能性も否定できないのだが……。
今回はRAGEの日程も遅めに設定されているため、もう少し猶予を見て環境の変化を待ってほしいと感じている。

 実際のところ、メタが回って固定化されていくのは基本的に競技環境であって、ランクマッチでは今日も元気に進化ヴァンパイアが「真紅の挑戦者・モノ」を疾走させてくるし、連携ロイヤルも自然ロイヤルもやっぱりいろいろ疾走してくる。
いまはさすがに減ったが、最近までバフドラゴンもそれなりに存在していた(入る山にもよるが、RAGEのDay1はむしろこちらの傾向に近い)。

 新カードは「因果に抗う者・エレナ」のように新鮮な効果を持つものもあり、環境自体はまったり楽しみつつも、良い意味で“いつもの流れ”にどこか安心感を覚えるような日々となっている。

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