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レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【シャニソン】アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism☆51
1 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ 2Jef-.PBz)
(d)
:2024/02/05(月) 23:03:30.51 ID:LMXt3S2s
!774:杜野凛世のりんりん◯○○○
!nonushi
!pucchoy
!nopikachu
!ideology:democracy
!tlv:6
!vpnlv:50
ぷにぷに板のシャニソンスレです
次スレは
>>950
を踏んだ人が立ててください
■携帯回線認証URL
https://bbs.punipuni.eu/auth
■公式サイト
https://shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp/
■公式X(旧:Twitter)
https://twitter.com/imassc_prism
■ルール
・次スレは
>>950
を踏んだ人が立てること
・立てるときは必ず宣言すること
・規制の可能性がある人は
>>950
付近で書き込まないこと
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・
>>950
の反応がない場合は
>>960
がスレ立てすること
■関連スレ
【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ3151週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1706969177/
■前スレ
【シャニソン】アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism☆50
http://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1706520886/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★書き込みに必要な最小レベルを6に設定したぶい!
★VPNユーザーの書き込みに必要な最小レベルを50に設定したぶい!
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
★このスレは民主化されました🗽
★デフォルトの名無しさんを【
杜野凛世のりんりん◯○○○】にしたぶい!
54 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ミッキー kv1z-kQxB)
(R)
:2024/02/07(水) 00:29:12.01 ID:AMSJ8c/+
「運の要素が強すぎて工夫とか金で解決する部分がない」って感じてしまうシステム最悪よね
本人がやる気なくすのは当然として他の人になにか教えるモチベも無くなる
運営がこのアプリ続ける気があるなら責任持って初心者向けの有効な攻略情報出すべきだよ
★ぷにん法帖をロードしましたぶい!
55 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 00:46:39.74 ID:W+gCTnZU
でも結局それもどのレベルを目指すかで話変わってくるからな・・・
雑な自然回復ですべてのイベントとかミッションの報酬取り切れるレベルで満足するなら
運と戦う要素もないっちゃないし、課金する要素はさらに薄くなるけど
しかもこの一段上を目指すだけで一気に地獄になるっていう極端さ
56 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ IKK6-US54)
:2024/02/07(水) 00:47:47.41 ID:KUN9IuLU
――プレイのハードルを下げる施策はenza対応版でも順次実装されていきましたが、その経験は活きているのでしょうか?
高山氏:enza対応版で得られたフィードバックは「シャニソン」でも活かされています。
もちろんプレイ時間が短ければ短いほど良いとは思っていません。
あくまで、ソーシャルゲームは様々な状況で触れていただくものであって、プロデューサーのみなさんもプレイしたい環境はさまざまかと思いますので、さまざまな方のプレイスタイルに沿うような機能をご用意したいという考えになります。
話は逸れますが、プレイの長さという視点で言えば、育成は短すぎると1回1回の行動の重みが増していく傾向にあります。
例えば28ターンで能力を上げる場合と10ターンで能力を上げる場合だと、10ターンでは1回1回の行動の重要さが変わります。
失敗するとリカバリーが難しく、プレイに緊張感も出てしまうのかなと。
そういった意味では短すぎず長すぎない、かつ育成の際に「上振れ」していく感覚も楽しめるようなプレイボリュームを狙えたらというところが「シャニソン」の考え方になっています。
https://www.gamer.ne.jp/news/202312190012/#heading4
仕方ないじゃん、それを楽しむのがシャニソンの考え方だというのに!
57 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 00:52:59.20 ID:wFQzkLnk
そもそも対人要素以外は別に差が付かないし、対人コンテンツ手を出すなら両方必要とは思うかな
音ゲーに使うアイドル5人は1人ずつ育てる必要があるし、サブステも個別(CMだけ総合と同時育成可)ってのが現状だから11人は育てる必要がある
これは流石に運だけじゃどうにもならないよ
対人であるランキング妥協するなら無課金+配布LP薬だけで余裕でやりきれるしなんならLP薬もTP薬も余る
58 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ ggcY-gmtZ)
:2024/02/07(水) 01:17:54.88 ID:OjU+QgsI
せめてオフを自由に選べる形なら苦行度は今より9割減になるんだが運営は気づいてないっぽい
フル課金しても結局行きつく先は祈祷力ゲーだから課金分を無駄にしないために義務感が生まれて無駄な時間の浪費が容易に想像できて金出す気起きないんだわ
59 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ミッキー kv1z-kQxB)
(R)
:2024/02/07(水) 01:22:09.80 ID:AMSJ8c/+
霧子の「うれしい…うれしい…」ってスキル発動ボイスを深夜に聞くとすっごい怖いってバグない?
俺だけ?
60 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ YNZo-.PBz)
(d)
:2024/02/07(水) 01:26:54.76 ID:nuVgGjvE
失敗によるステ減少を無くした分固定オフ無しくらいにせんと悔しさが収まらんのやろ
61 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ g2P4-gmtZ)
:2024/02/07(水) 01:40:30.98 ID:wypsJ10o
dmmでやっとるが
昨日から起動のたびに0.1MBのアプデ確認がくるようになった
毎回や
62 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 01:45:05.81 ID:wFQzkLnk
オフ自動で選べたらそれだけ育成のハードル上がるだけだから何も変わらんな
オフ無いせいでオーディションクリア出来ませんでしたー!とかそういう難易度だったら分かるけど人が相手になるんだからいくら緩和しても何も変わらん
色々改善して今よりステータス1000上がりやすくなった所で今の4000のボーダーが5000になるだけだからな
63 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ cU41-cZK2)
:2024/02/07(水) 01:55:42.46 ID:RFQeJbZU
昨日ってことはバージョン1.2.2からってこと?
64 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ cU41-cZK2)
:2024/02/07(水) 01:59:25.12 ID:RFQeJbZU
ていうか名前欄が前スレのコピペでまたおかしくなってるやん
65 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ ggcY-gmtZ)
:2024/02/07(水) 02:32:34.78 ID:OjU+QgsI
>>62
自分に対して条件が良くなると相手も同じく良くなるからボーダー上がるだけで苦行度は変わらないというよくある理屈だけど
そのデメリットを受け入れてもいいくらいオフ不自由の不快度が高いんだよ
凸ったりSSR入手して登場率とかサポート要素をいくら上げてもオフの配置が全て台無しにするという形が一番気に食わない
何のためのサポート機能だオフにこそサポート必要だろって話
66 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ AciP-2FTU)
:2024/02/07(水) 02:41:58.90 ID:Zv9R9YJY
オフ4週目固定でいいからお仕事自主練は毎週欠かさず配置して
67 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ sG6B-Yl3g)
(d)
:2024/02/07(水) 02:46:40.75 ID:L9btCrmQ
お仕事あってもアイドルがふらふらほっつき歩いてるの許さへんで…
何のための凸じゃ!何のためのSSRじゃ!
68 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ミッキー sMvk-2jZZ)
(R)
:2024/02/07(水) 03:42:35.70 ID:H456dgK6
スケジュールは全開放の選択式で良いんよ
サポート運ゲーの方がマシだしユーザー全体のステータス平均が上がってもプロデュースのストレスの方が遥かにキツいから
69 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ Urje-sPmP)
(a)
:2024/02/07(水) 04:44:54.41 ID:egeOcczw
CM雑誌自主練連打するだけのシャニソンでスケジュール固定したらつまんなそう
そっちより先にライブスキルガチャどうにかした方がいい
スケ固定しても結局そこで躓くわけだし
70 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ .yvq-sPmP)
:2024/02/07(水) 04:56:22.79 ID:JGO/hjKA
スキルガチャは最後にガックリ来るからモチベ的にもしぬしな
71 :
杜野凛世のりんりん◯○○○@
【ぷにん法帖Lv.15 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に2回カキコでLvUP≫】
(ミッキー IMOM-sPmP)
(R)
:2024/02/07(水) 06:16:41.17 ID:DiRstnj6
ライブスキルガチャは3段クルーンの最後で課金要素でもあるからなぁ
1番課金したいのここだけど
★3アイドルも汎用潜在しか持ってないから★1凸待ちでいいやになりがち
売り方が単純に下手
オフも固定で回復量をサポによって変動するべきだった
完走すらする気が起きず30分間掛けて10回諦めるした時の虚無感ったら
完走した場合の報酬も100〜300ジュエルだったりEXスキルドロだったりで確実に進歩が見えてシャニマスはよくできてた
72 :
杜野凛世のりんりん◯○○○@
【ぷにん法帖Lv.15 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に1回カキコでLvUP≫】
(ミッキー IMOM-sPmP)
(R)
:2024/02/07(水) 06:20:25.82 ID:DiRstnj6
10〜100ジュエルだど忘れしてた
73 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ wfzy-wcFO)
:2024/02/07(水) 08:32:24.20 ID:mdysR0Xg
終始運ゲーなんだけどライブスキルガシャみたいな選択権の無い運ゲーは特に辛い
74 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ E2My-sUwp)
(a)
:2024/02/07(水) 08:39:15.21 ID:yoRmarWw
>>62
この理論enza版でもよく聞いたな
対人ゲーならまあ理解は出来るがシャニソンではどうなんすかね
75 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 08:41:52.72 ID:wFQzkLnk
本来ならオフ安定して引きたいならSRはづき使えって事だろうし(ただし実装はされているが入手不可)常時ってのはまた別かなとは思う
オフ緩和で日和って上方したせいでかなりチグハグになってるけど、もっと雑にSSRにオフの出現率アップとかつけておくべきだったとは思う
ぶっちゃけ運ゲーで萎える理論はどれだけ改善しても次に詰めれる運ゲー部分に文句言うようにしかならん
仮にスキルガチャ無しで選択式、スケジュール固定にした所で次はサポートの出現率辺り叩くだけでしょ
76 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ wfzy-wcFO)
:2024/02/07(水) 08:43:30.56 ID:mdysR0Xg
シャニソン作った人もこういう考え方なんだろうか
そうなら救いはないね
77 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ QAEB-MN6X)
(d)
:2024/02/07(水) 08:44:29.69 ID:B6aJPv9o
>>74
緩和しても何も変わらんのなら緩和すればいいじゃんって話やね
緩和希望派から見れば改善になるんだから
78 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 08:45:00.34 ID:wFQzkLnk
>>74
対人要素、ようはランイベのランキング狙う以外に今運ゲー部分で困ることある?
チャレンジツアーもめんどくさいだけで難易度的には簡単なパズルだしイベントの報酬もらくらく取り切れる
79 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ wSX4-sUwp)
(a)
:2024/02/07(水) 08:47:31.41 ID:LoFjS8j+
まあ運ゲーが嫌だから沢山の人が辞めたり真面目に遊んでないんだけどな!ガハハ
80 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 08:50:17.23 ID:wFQzkLnk
オフが出ないや運ゲーに勝たなきゃいけないせいでオーディションクリア出来ないって状態なら話はわかるけどね
81 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ oi/v-MBYe)
:2024/02/07(水) 08:53:27.74 ID:iJHIln1Q
>>61
これ何なんだろうな
82 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ kaZG-cGhM)
:2024/02/07(水) 09:28:25.55 ID:hw3CgGRI
運ゲー嫌って言うのは単純に編成力と音ゲー力でランキング競いたいってことなん?
育成消すしかないな
83 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ MJIJ-QiiZ)
:2024/02/07(水) 09:54:49.21 ID:qcYOgGHg
シーズン3で大失速して4300どころか4000満たずでスキルガシャも当たり逃して辛い……
シーズン2までワクワクで楽しませてもらった
84 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ブチパンダ Uxrp-sPmP)
(p)
:2024/02/07(水) 10:12:22.24 ID:j1QHzCjg
まあ正直育成要るかっていうと……
サポガシャ回さなきゃだから石貯まらないし課金も控えちゃう
85 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 10:58:19.32 ID:W+gCTnZU
>>75
その言説、それこそオフ緩和前からよく見たから多分同じ人だと思うけど
オフ緩和反対派でここでずっとレスバしてた人でしょう
なんかそういうことじゃないと思うよ、運ゲーの作り方が下手なんだよシャニソンは
言ってることの筋は分かるけどちょっとズレてる気がする
86 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ krXj-EESr)
:2024/02/07(水) 11:05:26.61 ID:z++lLNXg
高山のインタビューでも確定要素を運要素に変えてユーザーにストレス与える作り=上振れって呼んでるからな
上振れって言ったらある程度快適にプレイできる上でさらに数字を詰めていくのが楽しいみたいなもんだと思ってたから何言ってんだ?ってなったわ
87 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 11:14:27.30 ID:W+gCTnZU
なんというか運ゲーするにしても「オフがあるかないか」ってマイナスの運ゲーなんだよね
で、シャニソンの運ゲーって全体的に減点方式だからなんかガッカリするんだと思う
100点っていう理想の状態が決まってて、そこからいくら落としてしまうかみたいな戦いやん
そうじゃなくて、加点を積み重ねていってるような感覚にプレイヤーを騙さないといけないんだけど
そこがなんというか単純すぎて上手くできてないって印象
88 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ YHCW-sPmP)
(a)
:2024/02/07(水) 11:16:44.82 ID:egeOcczw
でも君たちオフ常設しても育成しないよね
89 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ wfzy-wcFO)
:2024/02/07(水) 11:17:33.59 ID:mdysR0Xg
それはそう
シャニマスというコンテンツ自体のポテンシャルもあるから育成なくしたり緩和しても流行るとは思わん
90 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ブチパンダ MLF9-UfKL)
(p)
:2024/02/07(水) 11:19:07.62 ID:wEMvm2lg
しないからこのままでもいいぞ
91 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 11:32:21.98 ID:W+gCTnZU
今のシャニソンで2500くらいのSSのアイドルを頑張って3500くらいのSSのアイドルにしたとて
何か変わったりすることが本当にないんだよな、だから別に育成いいやってなっちゃう
92 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ブイブイ QFvv-sWXj)
(M)
:2024/02/07(水) 11:37:24.50 ID:JATXd4Ps
カードゲーの寄りの育成が輝ける場がないからこんな事になる
カードゲーイベはよ
93 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ kplZ-.OMq)
(a)
:2024/02/07(水) 11:39:39.47 ID:ag+ImUJM
いや1000変わったらスコア変わるしランキングの走り方も変わるでしょ
そこ意味ないって言うならもう根本的に向いてないよ
94 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ IKK6-US54)
:2024/02/07(水) 11:40:05.61 ID:KUN9IuLU
やはりここは対人コンテンツ!
ってネタはともかくこの八方塞がりな状況どうすんだろうな
MV制作期間の逆算からしてアニメ終わるくらいまでのコンテンツのロードマップもう既に出来上がってるだろうにノクチルイベすらアクティブ10万割そうってほんと今後の件をしっかり生放送辺りで説明するべきでしょ、今後も長くゲーム運営していくなら
95 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ kplZ-sPmP)
(a)
:2024/02/07(水) 11:41:31.25 ID:egeOcczw
カードーゲーマーは黙ってユニオンアリーナやっててどうぞ
96 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ 6g32-ot3N)
:2024/02/07(水) 11:45:48.27 ID:nX7Xi+pY
みんながみんなランキングに興味あるとは思わない方がいいよ
97 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ kGxT-.OMq)
(a)
:2024/02/07(水) 11:51:38.33 ID:ag+ImUJM
ランキングやスコア、育成の自己満に興味ないならMVだけ見てればええんちゃう?
育成やってる奴が不満口にするのはわかるけどお前がやらなくていい部分まで文句言う意味がわからないぞ
98 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 11:55:56.21 ID:W+gCTnZU
いやだからランキング上位争いは超ニッチな遊びなのよ
イベント報酬取り切る、とランキング上位争いするのあいだに何もないのがよくないっていう話
99 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ IKK6-US54)
:2024/02/07(水) 11:59:24.90 ID:KUN9IuLU
本人一切貶す意図無いけどそんなptランキングで連覇出来ちゃうってゲーム設計として完全破綻してるよね
思いっきりそういう部分で資金回収も見込んでただろうにユーザーが順位に価値見出して無いって
100 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ g2P4-gmtZ)
:2024/02/07(水) 11:59:26.28 ID:wypsJ10o
バレンタインで限定こんかな
101 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ ASSD-sPmP)
(a)
:2024/02/07(水) 12:00:03.47 ID:egeOcczw
スコア1000が変わらないと思うレベルに言われてもなぁ
週に数回触るかもわからないレベルの層まで配慮するのは難しいと思う
102 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ owE8-I2fy)
:2024/02/07(水) 12:04:02.47 ID:dxHH4uYw
クリスマスも正月も恒常で星三きたから限定は来ません!
103 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(タイシカン EUsu-Qe1H)
(r)
:2024/02/07(水) 12:06:52.46 ID:xQpkf4O+
バレンタイン限定冬優子😡
104 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ AciP-2FTU)
:2024/02/07(水) 12:07:30.56 ID:Zv9R9YJY
シャニソンはやれることはたくさん用意したけどどれもやらなくてもいいようにした結果
オープンワールドゲームみたいに何していいか分からないという層が出てるという意見もある
コンテンツにメインとサブをしっかり設定しておいた方がよかったのかもしれない
105 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ 6g32-ot3N)
:2024/02/07(水) 12:07:55.15 ID:nX7Xi+pY
今日新星3発表かと思ったら明日やんけ😡
106 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 12:08:02.25 ID:W+gCTnZU
別にシャニマスってこれだから限定、みたいなの一切ないからまったく分からんのだよな
107 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ ocwH-Q0xG)
:2024/02/07(水) 12:11:34.03 ID:rkmmmNjw
持ち物検査ないからまったりやるのにいいよ
エッチな衣装は増やしてほしいが
108 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 12:18:18.14 ID:W+gCTnZU
>>101
それはまあ石使って頑張って走る層を標準に定められるとぐうの音もでないんだけど
一応数時間ごとにしっかりとSTもLBも消化してるしミッションも箱も交換も全部取り切ってるし
コミュも全部読んでるくらいにはちゃんと遊んでるけど、1000差は何か変わる感じではなかった
今書いた遊び方をするのには影響がないっていう感じ、で影響があるべきじゃない?って話
109 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(タイシカン EUsu-Qe1H)
(r)
:2024/02/07(水) 12:20:31.10 ID:xQpkf4O+
2500でもスタミナ自然回復分で6箱掘りきれるしそっから上は称号欲しくないなら目指す必要性ないよぉ🫲🥺🫱
110 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ gEFn-QR2o)
:2024/02/07(水) 12:27:23.37 ID:90/lh0Xw
残りは霧子甜花千雪冬優子か
111 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ cgoC-ooVK)
:2024/02/07(水) 12:30:18.96 ID:z4bepkcI
えっちな霧子まだ……
112 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ AjcR-Yl3g)
(d)
:2024/02/07(水) 12:31:28.13 ID:7x5AS3Q2
ptランキングは結局稼働時間確保出来ないと駄目だしスコアタは育成出来ても音ゲー下手だと意味無いしで丁度良い目標が無いって人は割と居そう
グレフェスで言うと56辺りというか
113 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ MJIJ-QiiZ)
:2024/02/07(水) 13:03:15.26 ID:qcYOgGHg
アイドル1人につき1000も伸ばせたらハイスコアの更新凄いことになる
114 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ AIgb-25fS)
:2024/02/07(水) 13:17:54.82 ID:s7Nkv2EA
唯一差が出る箱イベが普通に6箱目以降も美味ければいいけどいくら掘ってもゴミなんだよね
もっとグラデーションでステやライブPSによって得られる報酬が変わらないといけない
現状だと上位100人の超ヘビィ層とそれ以下99%は報酬がほぼ同じみたいなアンバランスさ
他の課金したくなるゲームは真面目にプレイした方がお得だしその仮定である程度の課金はコスパ的にいいよねってなってるけど
シャニソンは現状全く課金要らずある程度に到達できちゃうから課金しても何も変わらんのよ
寧ろ課金すればするほど育成リセマラでストレス溜めて眠れない順位争いでゲーム体験は苦行になるの見えてるし、
ある程度の所から報酬伸ばそうと思っても5000位→1000位とかの報酬しょぼ過ぎて課金したらしただけ損をするって感覚になる
というか俺的には育成の苦行感が一番やばく感じる
グレフェス楽しめる人だがこっちは積み重ねが無いからマジで賽の河原感が凄い
多数を占める無微は潜在スキルガチャでも萎えるしその先の報酬も変わらんから真面目にやらん方が得って気分になる
115 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ g.EK-ku8n)
(d)
:2024/02/07(水) 13:23:54.47 ID:VZKB06Fk
俺は開幕リタイア平気でやるしそっちの方がさっさとスタミナ消費出来ていいや
運ゲー要素減らされて毎回最後までどうなるか分からないみたいになってもスタミナ使い切るのに時間かかるようになって逆にめんどくさい
手動で育成の上振れは目指したいけど100回に1回めちゃくちゃいいのが来ればいいやって思いながらやってる
116 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ Q9gH-gfoa)
(a)
:2024/02/07(水) 13:23:56.30 ID:8mv9hlXE
今だに無償石5000しか使ってないってドヤってる奴がこれ言ってるのにおもろい
117 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ M3jn-.OMq)
(a)
:2024/02/07(水) 13:36:44.21 ID:ag+ImUJM
無課金の意見ほどあてにならないのはどのゲームも同じだな
118 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 13:37:17.74 ID:wFQzkLnk
そのランキング上位を目指すわけじゃなければ育成も別に苦行ではないよねって話なんよな
それこそ上の評価値2500でも報酬は取り切れるから十分だよねって言う
ボーダー見る感じ多分評価値2800ALL位もあれば5000位のラインなら余裕で届きそうな気はする
ちょっとだけ育成頑張って3300くらいにすれば1000位のラインって所かな?
119 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ AIgb-25fS)
:2024/02/07(水) 13:38:16.81 ID:s7Nkv2EA
もう8万課金くらいは行ってるけどリソース全部貯めこんでるわ
普通のソシャゲでは愚行でしかないけどシャニソンは現状ほんとにリソース吐く意味がない
★3アイドルが潜在スキルで白い羽根と差別化されてないのもほんと財布閉じる
★3の価値が現状カードゲームだけだけど対人が不明瞭過ぎてここでぶっぱ出来ない
120 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ krXj-EESr)
:2024/02/07(水) 13:38:47.90 ID:z++lLNXg
でもランカー様がキレてたのも封殺しようとしてたじゃんこのゲームユーザー
ここの無課金なんて比にならないほどシャニソンに金落としてるはずだが
121 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ M3jn-.OMq)
(a)
:2024/02/07(水) 13:38:59.00 ID:ag+ImUJM
育成ゲーで苦行はもうお笑いなんよ
122 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ kSXb-gfoa)
(a)
:2024/02/07(水) 13:41:37.80 ID:8mv9hlXE
どんだけ課金してようが強い言葉使ったり見当違いの意見は否定されるに決まってるだろ
123 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 13:45:30.41 ID:wFQzkLnk
てかぶっちゃけシャニソンの育成が苦行なのってブレが激しくて云々の問題じゃないんだよな
単純にみんなやることが同じで試行回数重ねるだけの競い合いの構造だから面白く無いって言うのに尽きる
これ突き詰めていくと育成が単純過ぎるのが問題なんだけど何故か更にもっと簡単にしろ見たいな意見が多いのが謎
124 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ QIvR-Yl3g)
(d)
:2024/02/07(水) 13:45:53.59 ID:EAiWiyVQ
エッチな真乃ちゃんと夏葉があればいい
125 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ 2e4A-25fS)
:2024/02/07(水) 14:07:08.47 ID:eCqlDIzM
すまねぇお前ら…もうちょっとだけシャニソンを支えててくれ
パルワールドに飽きたら必ず戻るからよ…
126 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ cL1Q-sPmP)
(a)
:2024/02/07(水) 14:07:54.74 ID:egeOcczw
パチモンまだやってる奴いたんだ
127 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 14:14:32.04 ID:W+gCTnZU
もうちょっと中堅層というか自分が中堅層なのかどうかもわからんから憶測でしかないけど
そこそこの育てがいというか遊びがいがある何かがあればいいなと思う
言われてるようにイベントptはほぼ時間消費合戦だし楽曲は音ゲーの腕の差でどうしようもないし
128 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ gnd3-2gII)
(d)
:2024/02/07(水) 14:17:31.59 ID:vGc8CVzM
課金してようがイベント走ろうが
運営に楯突いたら敵判定する人も居るからね
129 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ MJIJ-QiiZ)
:2024/02/07(水) 14:21:04.65 ID:qcYOgGHg
他の音ゲーもやってるけどイベントに関してどこも似たようなものな気が
上位争いと報酬完走の中間が存在するゲームとかあるん?
130 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ cgoC-ooVK)
:2024/02/07(水) 14:21:43.48 ID:z4bepkcI
パルワールドで野生アイドル保護しにいく
131 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Y3v0-ku8n)
(d)
:2024/02/07(水) 14:24:27.69 ID:VZKB06Fk
2500から3500にしてやること変わりません
ポイントランキングは時間の無駄なのでやりません音ゲーも上手くないので諦めてます
これ運営の問題か?w
132 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ AIgb-25fS)
:2024/02/07(水) 14:30:58.99 ID:s7Nkv2EA
>>129
他ゲーもEX箱ってゴミなん?
俺こんなゴミしか入ってないソシャゲは初めてやった
大体のゲームは無限個掘りたいけどスタミナ足りんよねって感じの設計になってる
133 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ Ij2C-25fS)
(d)
:2024/02/07(水) 14:31:58.20 ID:W+gCTnZU
>>131
たぶん自分に言ってるんだろうけどなんか上手く言いたいことが伝わってないわ
例えばだけど今やってるボックスイベントも10箱くらいまで掘る価値があるようなバランスだったら
もっとptを稼げるように育成したり音ゲー頑張ったりする理由が多くの人に生まれると思うんだよ
ミッションも手動イージーでフルコンボしたら全部終わるみたいな感じじゃなかったら
上手くなろうという動機になったりもするんだけど、なんかそういう真ん中あたりの目標がないというか
134 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ kZH/-sPmP)
:2024/02/07(水) 14:33:23.90 ID:Uar9BHy+
よく見ずにやったせいだけど
チャレンジミッションどう頑張っても達成できなくて草
https://i.imgur.com/CRILB10.jpeg
135 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ AjcR-Yl3g)
(d)
:2024/02/07(水) 14:35:13.00 ID:7x5AS3Q2
イベントで報酬取るまでが緩いのはenzaの方も同じだけどあっちで不満見た覚えないな
136 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ kaZG-cGhM)
:2024/02/07(水) 14:37:03.88 ID:hw3CgGRI
テクニカルレートもあるし音ゲーの練習したらおもろいぞ結構
シャニソン始めたころかなり下手だったけどそこそこ出来るようになってきた
運ゲー通して気持ちよくなるのもいいけどやっぱ練習して上達していくのが面白いな
137 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ osOD-sPmP)
:2024/02/07(水) 14:37:36.12 ID:/nFJJZvQ
>>135
その理由は明確だな、あっちはかなりのプレイヤーがコミュを見れたらもう十分に満足できるからだわ
だから極端言えばシャニソンの不満はコミュさえenzaと同等になれば全部無視できるレベル
138 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ Eb2G-sPmP)
(a)
:2024/02/07(水) 14:38:57.72 ID:egeOcczw
箱6個目まででアイドル完凸できてチケット虹石も配る大盤振る舞いなのにEX箱にも報酬求めるのか
まぁEX箱に虹石10個ずつとかだけでも入ってれば鬼周回した可能性はあるな
139 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ AIgb-25fS)
:2024/02/07(水) 14:39:27.37 ID:s7Nkv2EA
>>135
あっちはソーダが入ってるからゴミではない
140 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ kgRe-.OMq)
(a)
:2024/02/07(水) 14:39:43.05 ID:ag+ImUJM
ソンにもシナリオ求めたら運営壊れちゃうよ
141 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ミッキー cFC9-YCxX)
(R)
:2024/02/07(水) 14:43:19.04 ID:AMSJ8c/+
>>123
結局のところ作りが雑なのが原因じゃない?
運営は雑さで単純さを隠そうかとしたのかも知れないけど単純さに起因する不満が雑さに向かってる
雑は稚拙と言い換えてもいい
レッスンがまるでメイン面してるチュートリアルは雑さの最たるもの
142 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ MJIJ-QiiZ)
:2024/02/07(水) 14:44:21.73 ID:qcYOgGHg
6箱から10箱まで取るべき報酬が増えても完走のハードルが上がっているだけでは?
EXはポイント走らせるのに報酬0だとあまりに虚無だからおまけつけていたよ程度の要素だね
報酬内容とメダルコストのどっちも渋くする必要あるのかって感じだけど
143 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ミッキー cFC9-YCxX)
(R)
:2024/02/07(水) 14:50:27.10 ID:AMSJ8c/+
今回は先に報酬取る必要なかったからほとんど全部開放できるぐらいメダル溜めてたけど結構消費めんどうだった
EXメダルが消費量同じならそれはそれで不満出てたはず
144 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 14:51:58.22 ID:wFQzkLnk
>>138
もっと報酬がほしいって話じゃなくて、
このラインまでは報酬としてしっかり成立してるけど急にやる価値無しになるからそれ以上はやる意味がない
もっとバランス考えてくれって事が問題って言いたいんだと思うよ
145 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ YshY-Yl3g)
:2024/02/07(水) 14:54:49.50 ID:L9btCrmQ
イベント走る気ないから完凸で撤退してるわ
146 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ kaZG-cGhM)
:2024/02/07(水) 14:55:05.06 ID:hw3CgGRI
6箱開けたら星3くらいになるようにしてあとEX箱にカケラ入れて無限周回させればいいんじゃない?
俺がやってるゲーム大体そんな感じだし
イベキャラ(ガチャ産完凸と同性能)がこんな簡単に完凸出来ることある?
あ俺は今のままでお願いします
147 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ AIgb-25fS)
:2024/02/07(水) 14:58:37.78 ID:s7Nkv2EA
イベキャラと白い羽根が強すぎて無微ラインで静観が安定過ぎるんだよね
ガチャ回すくらいならLB買った方がランキングキャッシュバックもあって長期的にお得っていう謎設計
148 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ E4.q-Meep)
:2024/02/07(水) 15:00:58.92 ID:wFQzkLnk
>>146
ソシャゲユーザ自体がイベント報酬取り切れないとすぐ炎上させるみたいなのがあるから完凸のラインは低くした方が良いんだろうとは思う
何なら石50個位のどうでもいいレベルでも持ち物検査とかで差が出ると結構騒がれる
149 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ wJ8/-MNzk)
:2024/02/07(水) 15:26:21.93 ID:hF30nWGM
>>134
やっぱこのパターンあるよね
一応汎用Voは出てくるから達成できるとはいえテスト足りてないよな
150 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ミッキー AR/T-YCxX)
(R)
:2024/02/07(水) 17:10:04.48 ID:AMSJ8c/+
にちかのVi特化は能力秘めてる伏線だったりする?
コミュ見る限り美琴はVoDaViは完璧だけど戦略シミュレーションでいうところの魅力のパラメータが低めの印象
逆にルカちゃんは魅力が振り切れてる
151 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ガッサ UaVW-ku8n)
(d)
:2024/02/07(水) 17:12:32.12 ID:VZKB06Fk
結局イベント終盤になると育成が終わってスコアタ最上位は15%ボーナス込みのノクチル編成ばっかりだな
ランキング狙うなら無視できないだろって言ったらけっこう反対意見出されたけども
152 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(プッチョイ MJIJ-sWXj)
:2024/02/07(水) 17:26:13.80 ID:ILYVBfTg
>>151
どこで確認してるの?
153 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ミッキー 6GYy-YCxX)
(R)
:2024/02/07(水) 17:33:14.05 ID:AMSJ8c/+
>>152
"楽曲"のハイスコア
イベントページからは見れない
154 :
杜野凛世のりんりん◯○○○
(ゼクレシ k7nG-sPmP)
(a)
:2024/02/07(水) 17:40:02.46 ID:egeOcczw
まぁ最上位はそりゃ...
100位までなら全然ノクチルなしなんてごろごろいるけど
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