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ChatGPTと話しながらスマホ対応p2p型掲示板を作るスレ
1 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 19:20:37.40 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Q. スマートフォンでも使用可能なp2p接続によるサーバーレス掲示板を作ることは可能ですか?
48 :
MouseTrap🪤 e93de3ab
:2023/09/11(月) 20:45:05.62 ID:gPc2X28A0
ガ〜イ
49 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 20:55:38.69 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Q 技術的にできるのかもう一度詳しく教えてほしい
50 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 20:55:55.78 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
了解しました。それでは、先に挙げた要件に基づいて技術的な実現可能性を詳しく検討してみましょう。
### 1. P2P接続
P2P技術は、中央サーバーを持たずに端末間で直接通信する技術です。BitTorrentやIPFS (InterPlanetary File System) などの技術がP2Pネットワークの一例です。
**実現可能性**: P2P技術を使用してデータ共有は可能ですが、ユーザーが多くなると、ネットワークの維持やデータの一貫性の確保が課題となります。また、スマートフォンのバッテリーや通信量の消費が問題になる可能性もあります。
### 2. スレッドの作成・レス・閲覧
これらの基本的な掲示板の機能は、P2Pネットワーク上でのデータ共有の仕組みを使用して実装することができます。
**実現可能性**: P2Pネットワーク上でのテキストデータの共有や取得は技術的に可能です。
### 3. 行動のログの保存
P2Pネットワーク上でのログ保存は、データの一貫性や可用性が課題となる可能性があります。
**実現可能性**: IPFSのような分散ファイルシステムを使用すれば、ログデータの保存や取得は技術的に可能ですが、データの永続性や速度、バックアップの問題が発生する可能性があります。
### 4. 投票に基づいたユーザーの隔離
この機能の実現には、P2Pネットワーク上での合意形成の仕組みが必要となります。
**実現可能性**: 分散型合意アルゴリズムやブロックチェーン技術を用いることで、P2Pネットワーク上での合意形成は技術的に可能です。
### 5. 認証機能 & データの完全性
ブロックチェーン技術や公開鍵暗号を使用することで、データの完全性の確保やユーザー認証が可能です。
**実現可能性**: 技術的に実現可能ですが、完全な匿名性を保つこととのトレードオフが発生する可能性があります。
### 総評
全体として、要件に基づいてのシステムの構築は技術的に実現可能ですが、多くの課題やトレードオフが存在します。特にP2P技術をスマートフォンで使用する際の性能やバッテリーの問題、ネットワークの一貫性やデータの可用性の問題など、注意深く検討する必要があります。
51 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 20:56:24.47 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Q 特にリアルタイム性の観点から教えてください
52 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 20:56:41.45 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
リアルタイム性を考慮すると、P2Pの掲示板の設計にはいくつかの特有の課題が存在します。
### 1. **データ伝播の遅延**:
P2Pネットワークでは、データはノード間で直接共有されるため、データがすべてのノードに伝播するまでに時間がかかることがあります。
- **影響**: ユーザーAがメッセージを投稿した場合、他のユーザーがそのメッセージを即座に見ることができない場合があります。
- **解決策**: キャッシュ戦略や優先順位付けにより、頻繁にアクセスされるデータや新しいデータを優先的に伝播させる方法が考えられます。
### 2. **ノードの可用性**:
ノード(ユーザーの端末)は常時オンラインではないため、特定のノードからデータを取得することができない場合があります。
- **影響**: あるユーザーが投稿したデータが、そのユーザーの端末がオフラインの場合に取得できない可能性があります。
- **解決策**: データの冗長性を持たせ、複数のノードに同じデータを保存することで、一部のノードがオフラインになってもデータの可用性を保つ方法が考えられます。
### 3. **リアルタイムの合意形成**:
投票のような機能をリアルタイムに実現するためには、ノード間での高速な合意形成が必要です。
- **影響**: ノード間での通信遅延やデータの伝播遅延が発生すると、リアルタイムの合意形成が難しくなる可能性があります。
- **解決策**: 効率的な合意アルゴリズムや、投票の期間を設定して合意を形成する時間を確保する方法が考えられます。
### 4. **リアルタイムの更新通知**:
新しいメッセージや更新があった場合、リアルタイムで他のユーザーに通知する機能が求められます。
- **影響**: P2Pネットワークでは、中央のサーバーが存在しないため、すべてのユーザーにリアルタイムで更新を通知することが難しい可能性があります。
- **解決策**: P2Pネットワーク内でのサブスクリプションベースの通知システムや、特定のノードをリレーとして活用する方法が考えられます。
総じて、P2Pの掲示板のリアルタイム性の確保は、伝統的な中央サーバーを使用する掲示板に比べて難易度が高いと言えます。ただし、適切な設計と技術の選択により、これらの課題をある程度緩和することは可能です。
53 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 20:57:12.84 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
行けそう感ある気がする
所詮chatgptの言うことだけど
54 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:00:27.15 ID:HFhHw7RM0
素朴な質問やが専ブラは使えないんよな?
JaneSpyleの事で懲りとるからアプリは怖いな
55 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:02:36.30 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Q. 専用のアプリケーションではなく、webブラウザから参加可能な方式は実現可能でしょうか?
56 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:02:53.87 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Webブラウザを使用してP2P通信を行うことは可能です。具体的には、WebRTCという技術を利用することで、ブラウザ間のP2P通信を実現することができます。
### WebRTCとは:
- **Web Real-Time Communication**の略で、ブラウザ間でのリアルタイム通信を可能にするオープンソースのプロジェクトです。
- 主にビデオやオーディオの通話を目的としていますが、任意のデータのP2P送受信も可能です。
- 主要なブラウザ(Chrome, Firefox, Safari, Edgeなど)でサポートされています。
### WebRTCを使用したP2P掲示板の実現:
1. **ブラウザのP2P通信**: ユーザーが掲示板にメッセージを投稿すると、WebRTCを使用して他のブラウザに直接データを送信することができます。
2. **シグナリング**: P2P通信を開始する前に、通信の詳細やセッション情報を交換するためのシグナリングが必要です。シグナリングサーバーとして、一時的に中央のサーバーを使用することが一般的です。ただし、このサーバーはデータの中央集約やストレージを行わないため、掲示板の分散性や中央サーバーのない特性は維持されます。
3. **データの伝播**: 一つのブラウザから他のすべてのブラウザにデータを伝播させるための効率的なアルゴリズムやネットワークトポロジーの設計が必要です。
4. **ブラウザの制約**: ブラウザでのP2P通信には、NATトラバーサルの問題や同時接続数の制約など、いくつかの技術的な課題があります。これらの問題を解決するためのSTUN/TURNサーバーやリレーノードの導入を検討することが考えられます。
要するに、Webブラウザを使用してP2P掲示板を実現することは技術的に可能ですが、上記のような複数の課題や制約を考慮して設計・実装を行う必要があります。
57 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:09:16.12 ID:t0QKzpsU0
ニワカやけど掲示板そのものは大丈夫でもP2PってIPもろバレやしガイジに個人攻撃されそうって怖さはある
そういうのって作り次第で防げるもんなんやろか
58 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:12:56.21 ID:J14QHhE+0
スマホのストレージとネットワークだけで実現は難しくないか?
クラウドフレアのワーカーDBと組み合わせたらいけそう
エッジ+P2Pやな
59 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:14:57.46 ID:J14QHhE+0
ワーカーDBには、ハッシュテーブルとかスレのインデックスとか置けば一貫性と完全性が保たれ信頼性も上がる
60 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:15:02.77 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Q
参加者のIPアドレスなどの情報を完全に匿名化することは可能なのでしょうか
61 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:15:37.88 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
完全にIPアドレスや他の特定可能な情報を匿名化することは非常に難しいですが、実際のIPアドレスを隠蔽したり、参加者の特定を難しくする手段はいくつか存在します。以下にその方法を示します:
1. **Torネットワーク**: Torは、インターネット上での通信を匿名化するためのフリーソフトウェアです。Torを通じてトラフィックをルーティングすることで、実際のIPアドレスを隠蔽することができます。
2. **VPN**: Virtual Private Network (VPN) は、インターネットトラフィックを暗号化し、異なる場所のサーバーを経由してトラフィックをルーティングするサービスです。VPNを使用することで、実際のIPアドレスをVPNプロバイダーのもので隠すことができます。
3. **リレーまたはプロキシサーバー**: これらのサーバーを介してトラフィックを転送することで、実際のIPアドレスを隠蔽することができます。
4. **P2Pの匿名ネットワーク**: 一部のP2Pネットワークは、参加者のIPアドレスの匿名化を目的として設計されています。これらのネットワークを利用することで、IPアドレスを隠蔽することができる場合があります。
5. **I2P**: これは匿名化されたP2Pネットワークで、トラフィックが多数のリレーを経由してルーティングされることで、参加者のIPアドレスを隠蔽します。
それでも、これらの手段を用いても完全な匿名性を保証することは難しい点を理解することが重要です。例えば、TorやVPNの終点サーバーが監視されている場合、トラフィックの出所や目的地を特定することができる可能性があります。
また、完全な匿名性を追求する場合、ネットワークのパフォーマンスやレスポンスタイムに影響を及ぼす可能性があります。これは、トラフィックを複数のリレーまたはサーバーを経由してルーティングすることに起因しています。
最後に、匿名化の技術やサービスを利用する場合、それに関連する法律や規制に注意を払う必要があります。
62 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:16:06.00 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Q スマートフォンのストレージとネットワークのみで実装可能でしょうか?
63 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:16:24.56 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
スマートフォンのストレージとネットワークのみを利用して、P2Pベースの掲示板システムを実装することは、理論的には可能です。ただし、以下の点に注意が必要です:
1. **ストレージ容量**: スマートフォンのストレージ容量は限られています。P2Pシステムでは、各ノード(この場合、スマートフォン)がデータの一部または全部を持つことになる可能性があります。そのため、長期的な使用や大量のデータのやり取りが予想される場合、ストレージ容量の問題が生じる可能性があります。
2. **ネットワーク帯域**: P2Pベースのシステムでは、多くのネットワークアクティビティが発生します。これにより、データ通信のコストが増加することが考えられます。特に移動体通信ネットワークを使用している場合、データ通信料金が高額になるリスクがあります。
3. **バッテリー消費**: P2P通信は、スマートフォンのバッテリーを大幅に消費する可能性があります。特に、多くのピアとの接続や頻繁なデータのやり取りが行われる場合、バッテリーの持ちが大きく低下する可能性があります。
4. **接続性**: スマートフォンのネットワーク接続は不安定であることがあります。移動中や電波の弱い場所では、P2Pネットワークへの接続が途切れる可能性があります。
5. **セキュリティとプライバシー**: スマートフォンのストレージにデータを保持する場合、デバイスのセキュリティとデータのプライバシーを確保することが重要です。デバイスが紛失・盗難された場合や、悪意のあるソフトウェアに感染した場合、保存されているデータが危険にさらされる可能性があります。
6. **データの整合性**: スマートフォンがP2Pネットワークから離脱・再接続する際、データの整合性を保つことが課題となる場合があります。
7. **ブラウザの制限**: 一部のP2P技術やプロトコルは、ウェブブラウザでは完全にサポートされていないか、ブラウザのセキュリティポリシーによって制限されることがあります。
これらの点を考慮し、適切な設計と実装を行うことで、スマートフォンのストレージとネットワークのみを使用したP2P掲示板システムを実現することは可能です。ただし、実際の運用環境やユーザーのニーズ、デバイスのスペックや通信環境など、多くの要因を考慮する必要があります。
64 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:19:11.54 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
>>58
>>59
ChatGPTに聞いてみる
65 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:19:39.17 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Q クラウドフレアのワーカーDBと組み合わせる方式はどうでしょうか
66 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:19:52.72 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
クラウドフレアのワーカー(Cloudflare Workers)は、クラウドフレアのCDNエッジ上でJavaScriptを実行するための環境を提供します。ワーカーDB(Workers KV)は、このワーカーズ環境上で利用できるキー-バリューストアのデータベースサービスです。これを用いることで、データをエッジ近くで保存し、高速にアクセスすることができます。
以下は、クラウドフレアのワーカーDBと組み合わせる方式についての考察です:
1. **低レイテンシー**: エッジコンピューティングを活用することで、ユーザーは最も近いエッジサーバーにアクセスすることができ、低レイテンシーでの応答が期待できます。
2. **グローバルなスケーラビリティ**: クラウドフレアのネットワークは世界中に広がっており、ワーカーDBを使うことでグローバルな規模でのデータアクセスが高速化されます。
3. **セキュリティ**: クラウドフレアは、DDoS防御やウェブセキュリティの機能を提供しています。これを活用することで、サービス全体のセキュリティを向上させることが可能です。
4. **コスト**: ワーカーDBの使用量やワーカーの実行回数に応じて料金が発生します。大量のアクセスやデータ保存が発生する場合、コストが増加する可能性があります。
5. **データの永続性**: Workers KVは高速な読み取りを目的としているため、頻繁な書き込みや大量のデータ更新は推奨されていません。P2Pの掲示板システムのデータ更新頻度や規模に応じて、実装戦略を見直す必要があります。
6. **組み合わせの検討**: P2Pネットワークとエッジコンピューティングの組み合わせは非常に興味深いです。例えば、ワーカーDBを中心的なキャッシュや一時的なデータ保存場所として利用し、P2Pネットワークをデータのバックアップや冗長性の確保に利用するといった方法が考えられます。
結論として、クラウドフレアのワーカーDBと組み合わせることで、P2Pベースの掲示板システムをより効率的に、高速に、そして安全に運用することが期待できます。ただし、コストやデータの永続性、アクセス頻度などの点を十分に考慮する必要があります。
67 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:20:22.07 ID:J14QHhE+0
>>64
クラウドフレアのワーカーでDBリースされたのコテ氏の5月やぞ
学習データになさそう
68 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:21:43.88 ID:J14QHhE+0
KVやなくてsqlite2走るようになったんや
69 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:21:58.87 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
これであってるのかよくわからん🥺
ChatGPT はたまに嘘つくから…
70 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:23:30.12 ID:zEi9PJoo0
IPFSみたいなの考えたほうがええんちゃうかなあ
71 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:29:43.12 ID:J14QHhE+0
エッジ使うとなると、出自を隠すためにどうするか工夫が必要やな
72 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:34:05.02 ID:zEi9PJoo0
たまにって言うけどなんか正解率ゴミになってるから頻繁に間違えるようになってたの今日触ってみて確認できたわ
ニュースになってたけど間違いやなかったんやなって
73 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:34:40.64 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
>>72
GPT4でも?🥺
74 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:35:55.00 ID:zEi9PJoo0
>>73
Bingのほうしか触ってないからわからんがマシやけど微妙かなぁ
75 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:51:39.85 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
まあ何はともあれ要件定義というやつを完成させたら何とかなる気がしてる
ワイちゃん何を隠そうプログラミングなんて数値計算とVBAしかやったことないからChatGPT におんぶに抱っこでやってみようという感覚なんよ
76 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:54:56.74 ID:EP/0WR9A0
言語は何で作んの?
77 :
【ぷにん法帖Lv.10 (LvUPまであと23時間0分)】
:2023/09/11(月) 21:56:10.30 ID:LSoTDjjk0
酷い言葉浴びせたい気分になるスレ
78 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:56:25.68 ID:zEi9PJoo0
なんとかなったらええのにな
79 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 21:57:42.09 ID:zEi9PJoo0
>>77
AIがポンコツなのが悪い😡
80 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:02:31.78 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
>>77
いいぞ😡
81 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:04:00.19 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
>>76
ChatGPT に聞いてみるか
>>78
ダメそうなのね🥺
82 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:06:06.10 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
Q プログラミング言語は何が必要でしょうか?
83 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:06:23.08 ID:Ixsm/BSI0(スレ主)
プロジェクトの要件を考慮すると、以下のようなプログラミング言語や技術が必要になります:
1. **フロントエンド (Webブラウザ上で動作する部分)**:
- **JavaScript**: クライアントサイドの動的処理を担当します。現代のWeb開発においては必須の言語です。
- **TypeScript**: JavaScriptのスーパーセットで、静的型チェックを提供します。大規模なプロジェクトやチーム開発に適しています。
- **フレームワーク**: React, Vue, Angularなどのフレームワークを利用すると、効率的にUIを構築することができます。
2. **バックエンド (P2Pネットワークなどのサーバーサイド処理)**:
- **Node.js**: JavaScriptのランタイムで、サーバーサイドでのJavaScriptの実行を可能にします。多くのP2PライブラリやツールがNode.js向けに提供されています。
- **Go (Golang)**: P2Pネットワークの実装やブロックチェーン技術に関して、Go言語は人気があります。高性能かつ並行処理に優れています。
- **Python**: サーバーサイドの開発にも広く使われていますが、P2Pの実装に関するライブラリやツールが限られている場合があります。
3. **データベース**:
- 既存のリレーショナルデータベースやNoSQLデータベースを利用する場合は、**SQL**やそのデータベース特有の言語やAPIに精通している必要があります。
- P2Pの場合、分散型のデータベースやブロックチェーン技術を使用することも考えられます。
4. **P2Pやブロックチェーン技術**:
- P2P通信のためのライブラリやフレームワークには特定の言語で書かれているものが多いので、その言語の習得が必要になります。
- 例えば、EthereumのSmart Contractを利用する場合は、**Solidity**という言語を学ぶ必要があります。
5. **セキュリティ**:
- 認証、暗号化、データの完全性確保などのためのライブラリやツールを使用する場合、その技術や言語の理解が必要になります。
開発を始める前に、どの技術や言語が適しているかを検討し、その言語や技術に関する学習を進めることがおすすめです。
84 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:07:03.98 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
ゼロスタートだと年単位でかかる気がしてきた
85 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:08:30.89 ID:zEi9PJoo0
というかやなp2pにしたとしてクライアント要は専ブラどうすんのよ?問題が残ってるんやで
クライアントに通せるプロキシアプリも作らんとあかん
86 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:13:20.96 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
>>85
Webブラウザで行けるって聞いたの🥺
>>56
87 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:14:53.22 ID:Q2+lgGsEI
p2p掲示板といえば新月やと思うけどあそこまだ住民いるんやろか
88 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:28:22.53 ID:zEi9PJoo0
>>86
行けなくはないけどi2pとかtorでもわかるように裏でそれ用のソフト動いてるんやで
89 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 22:37:25.39 ID:Ixsm/BSII(スレ主)
>>88
結局アプリ作らないとダメなのね🥺
90 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/11(月) 23:10:21.77 ID:KNh2z1lEI
autogpt使うと自動でプログラム書いて実行可能になるまでデバッグまでしてくれるらしい
91 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/12(火) 01:03:23.57 ID:RYzY7iV60
ワイもまさにイッチが思ってるようなP2P型掲示板に賛成や
共有NGみたいな感じで一定の閾値超えたら
シードデータからそのIDを削除するみたいなシステムにすればええと思う
ただし閾値の設定がユーザー数に比例して変わっていかないと
人が少ない時と多い時でNG基準が変わりそうやね
92 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/12(火) 08:17:10.09 ID:r9q4bBEoI(スレ主)
技術的な面は後から考えるとして機能だけ先に考えちゃうのがいいかな
作りたいと思うことが大事ってプログラミングスレでよく言われてるし🥺
93 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/12(火) 12:25:51.37 ID:j7zrQaKw0
盛大なものを作ろうとすると失敗するという昔から言われていること繰り返すのか
chatgptなんて嘘を平気で真実ですと胸はって言う虚言癖なんだから
94 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/12(火) 12:30:31.04 ID:vaPmlm9c0
7月にはiOSの専ブラを作る!と意気込んでた人が多発していたが
そのうちの何人が続けてるのだろうか
95 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/12(火) 13:44:34.98 ID:nQiLhaXk0
絶対にないと使えない部分だけを考えよう
NGの仕組みは今考えるには難しすぎる
改竄防止機能を搭載するとなると必然的にピア間の合意形成の仕組みが必要になる
そこを作ってからでないと決まらない部分もあるから色々と難しい
改竄防止機能を一旦作らないならチャットみたいなものになるが簡単に作れると思うんだけど
96 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/12(火) 13:52:05.41 ID:wmjQMhmoi
スレの保持と内容の担保をどうするかってのがおそらく肝やからな
97 :
ぷにぷに名無しさん
:2023/09/12(火) 18:14:26.71 ID:EA6lyiso0
坑拘降ん甲域せも功康為医も実候荒ろわおめ荒わ考たな降郊
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