■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

ぷにぷにNVA部★27

1 :転載禁止 (プッチョイ gPCm-sIRK):2026/02/15(日) 14:20:00.32 ID:o7n4bKZ2
!nonushi !pucchoy !nomouse !tlv:1 !JP !vpnlv:999
!774:転載禁止
!ideology:communism
よくある質問・呪文集: https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/
danbooru謹製タグ辞典: https://danbooru.donmai.us/posts?tags=tag_groups

避難所 http://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/JNVA/1696574746/
本スレ https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1770985875/

■アップローダーについて
「megaの復号キーが分からん」…「#」以下も含めたURL全体をコピペして飛べ
https://majinai.art/…出力した画像のプロンプトなどメタデータを掲載したいときに。エロNG。メタデータ付きのPNGのみ対応
https://imgur.com/…メタデータは削除される。自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNG。webp非対応。スクリプト荒らしが使っているためURLをNGにしているユーザーが多い
https://ul.h3z.jp/…エロOK。ただし男性器は修正ありでもNGになった。JPGとPNGのメタデータは削除される。
https://catbox.moe/…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロや画像以外もOK。やや不安定で閲覧やログインできない時がある
https://imgbb.com/…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNGだが黙認。画像のURLにはアップした画像のファイル名がそのまま使われるが、URL末尾のファイル名の部分は適当な文字列に変更してもかまわない。2024/9/3ごろからアップロード後約24時間は画像への直リンが禁止になった
※NAIの生成情報はPNGのメタデータだけでなくアルファチャンネルにも埋め込まれており、imgurやh3zに上げてもアルファチャンネルに埋め込まれた生成情報は残る

■Animagine XL 3.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/animagine31tips
■ponyXLについて https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/PonyDiffusionV6XLTips
■FLUX.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/FLUX1tips
■Illustrious-XL-v0.1について https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/illustrious_xl_01tips

■便利なツール
・EasyReforge(Zuntan03製 画像生成AIローカル環境(基本モデル、Lora、機能、テンプレ等入)が簡単に構築できる)
曰く「NoobAi の Epsilon-Prediction 版 ( NoobE ) と V-Prediction 版 ( NoobV ) を主に扱います。」
https://github.com/Zuntan03/EasyReforge
・同作者製品 EasyHunyuanVideo, EasyWanVideo(動画生成)/EasyForge(新Forge Flux用)/EasySdxlWebUi(旧Forge Pony用)/EasyNovelAssistant(LLM)等
・Kohya_LoRA_param_GUI(RedRayz製 LoRA学習GUI)
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui
・Style-Bert-VITS2(litagin02製 音声合成AI)
https://github.com/litagin02/Style-Bert-VITS2
・Illustra(nirvash製 プロンプトを見られる画像ビューワ)
https://github.com/nirvash/Illustra

■基本的なコマンド・仕様
単語「Script」を全て半角小文字で書くとそれだけレス内から消えます(例:✙scri pts✙→✙s✙)。1文字以上を大文字か全角にするかスペースを入れると回避できます。
メール欄に!save ぷにん法帖保存(発行されたURLをブクマしておく)
メール欄に!load:●●● ぷにん法帖復旧(saveのURLに記載されている文字列をコピペ)
名前欄に!ninja ぷにん法帖を表示(レベルとレベルアップに要する書込数と時間が出る)
コマンド・機能まとめ https://wiki.punipuni.eu/ja/コマンド・機能

■ぷにん法帖
ぷにん法帖はこの掲示板のアカウントです。なので他端末や専ブラ間で共用できます。
!saveをメール欄に入れると保存できます。cookieを消すと解除(ログアウト)されるので一度は保存しておくことを勧めます。

■ぷにん法帖レベルの意義
荒らし対策にぷにん法帖レベル制限や民主主義(ユーザーの投票によるBAN、有権者はLv.18以上の者)を設ける時があります。
名前にある🥚🐣🐥🐤🐔は各々ぷにん法帖Lv.1〜5を意味します。規定の書き込み数と時間経過によりレベルは上がります。
🥚から🐣の場合3レスと23時間です。「忍法帖レベル上げスレ」が有るので積極的にレベルを上げたい方は其処を使って下さい。

※前スレ
ぷにぷにNVA部★26
https://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1769920331/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★書き込みに必要な最小レベルを1に設定したぶい!
★VPNユーザーの書き込みに必要な最小レベルを999に設定したぶい!
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
★鎖国したぶい!
☭このスレは赤化されました☭
★デフォルトの名無しさんを【転載禁止】にしたぶい!

762 :転載禁止 🐣 (プッチョイ UdRe-Uq.y):2026/03/29(日) 11:01:11.25 ID:VRbVusbU
>>758
奇遇やねちょうどワイも遊んでたところ

https://litter.catbox.moe/rdit9yl6r4zpmrtc.png


https://litter.catbox.moe/vemrgfjynr4jjsqs.png

LLMもTTSもクラウドモデル(こっちはOpenRouter経由)とローカルモデルを好きに組み合わせてチャットできるアプリ作ってた
今ちょうどirodori-tts v2のLoRA作成機能を盛り込んで学習して遊んでるわ
ローカルLLMはqwenやnemotron系、ローカルTTSはどれもサイズ小さめだから3090でどちらもいい感じに動いてくれる

763 :転載禁止 🐥 (プッチョイ Aqzp-Uq.y):2026/03/29(日) 12:41:55.03 ID:z6Bg40UI
>>761
それってキャッシュ名でブラウザの問題じゃない?

764 :転載禁止 🐥 (プッチョイ M4cB-oFpV):2026/03/29(日) 13:34:46.51 ID:i+Rf3Gfc
>>761
一人だけそういうやつ見たことあるけどそいつが頭おかしいだけかと思ってたわ
複数人おるんか

765 :転載禁止 (プッチョイ IpPl-Uq.y):2026/03/29(日) 13:37:57.82 ID:SCs+UnaA
アラビア語のままアップしてるとかやないの

766 :転載禁止 (プッチョイ ENS3-2cYL):2026/03/29(日) 14:15:12.37 ID:UYxOtNzU
>>758
Googleが開発したメモリ消費を大幅に抑えることができる技術ってやつは期待できないのかな

767 :転載禁止 (ゼクレシ QMXK-EF7E) (a):2026/03/29(日) 14:25:48.20 ID:prk8hU8E
>>766あれはコンテキスト長を増やせるだけで最低限必要な計算リソースは変わらんで

768 :転載禁止 🐣 (プッチョイ w6E/-ciFc):2026/03/29(日) 14:57:37.74 ID:TCndtpbk
>>759
ワイは自家発電が段々減ってきたやで

769 :転載禁止 (プッチョイ wuGw-Uq.y):2026/03/29(日) 15:25:02.66 ID:O0t9Jn8k
>>762
ほえーすっごい…
二枚目見れんけど1枚目は何ぞ研修みたいなやりとりで金玉縮むンゴ
音声ろくに知らんのやけどLoRAもあるんやね
3090やと音声で6G使って残り18G…ワイの手持ちやとMistral-Small-3.1-24B(15G)あたりやな
LLMもサッパリやからqwenやnemotronで探してみるで

>>766
それ採用したチップが量産されるのいつになるんやろな…
それまでに最低限の「伺か」骨格は作っておきたいで

770 :転載禁止 (プッチョイ wuGw-Uq.y):2026/03/29(日) 15:43:19.92 ID:O0t9Jn8k
RyzenAImaxのメモリ128G製品ならTTSで6G!
LLMにc4ai-command-a-03-2025.Q6_Kで87G!
VRAMに回せる96Gギリで収まるはず…!
現行品は30万やけど来年のはいくらになるんやろうなあ…

>>762
ワイのGUIはいまこんな感じや
これまでスマホで味気ないタイマー使ってたんやが
テンプレやない感じで話しかけられるの感無量やで

https://litter.catbox.moe/38uo97asajnnz0ca.jpeg


771 :転載禁止 🐣 (プッチョイ w6E/-ciFc):2026/03/29(日) 16:01:06.92 ID:TCndtpbk
>>769
KVキャッシュの圧縮手法やからソフト側の処理やで
LMStudioやComfyUIとかがそのうちメモリ消費軽減のために実装するやろ。GPUやAIモデルには関係せんで

772 :転載禁止 🐥 (プッチョイ sYkk-Uq.y):2026/03/29(日) 18:11:33.83 ID:/NPPgxhc
botan_animaとサンプル画像のワークフローをありがたく使わせてもらったです
自作LoRA使うとSAN-ICHIがSAN-ICKIになるのに悩んでたけど素材にKIって書かれた衣装が多いから解決できなさそう
https://files.catbox.moe/7wpgo2.webp

773 :転載禁止 (ゼクレシ kPqr-w/c8) (a):2026/03/29(日) 22:13:46.29 ID:tQ1Lwe9+
>>768
😭🍄‍🟫

774 :転載禁止 (プッチョイ EvOQ-EkmZ):2026/03/30(月) 00:39:56.91 ID:KtiAri5+
https://civitai.com/models/2377376/
https://files.catbox.moe/iese6w.webp
https://files.catbox.moe/0rcjzh.webp
https://files.catbox.moe/jkk94d.webp
anima2ベースにしてモデル更新してみたよ
背景用のデータセットを結構足してみたけどプラスに働いているかはわかんね🤪

一応今度はlora学習のベースにしても弾かれないはずです(redrayzニキのGUIで学習が走るとこまでは確認済)

775 :転載禁止 (ガッサ ocfy-gPkV) (d):2026/03/30(月) 01:23:29.04 ID:tu1QPGx2
>>774
🐱乙

776 :転載禁止 (ゼクレシ kLj1-.9Lt) (a):2026/03/30(月) 01:29:59.06 ID:FCwl5OA+
局部見えないのでここでもいいかな。最新版でこういうコマンドが欲しい。いっそ最初からこのモードで

https://files.catbox.moe/76zzir.png


777 :転載禁止 (プッチョイ wuGw-Uq.y):2026/03/30(月) 01:41:33.49 ID:c+CD6d3Q
>>774
ありがたく頂いたやで!まことにサンガツや

>>768
そこで筋トレや
ワイここ一年以上、一週間のトレーニングメニュー続けられておるんやが
日報としてGPTに報告して褒めて貰うていう報酬体系を組んだおかげやと思っとる
ニキ詳しそうやから、今ならOpenClaw仕込んだ秘書アプリに「明日は◯◯やるで」と言ってOAuthでカレンダーに書き込んで
翌日起きたら秘書アプリから「今日の予定は◯◯です」とカレンダーから読んでもらうと
やる気が出て日々の効率も上がるんやなかろうか

というかワイがAI秘書実装してみたいんよね
チンコ活力よりやる気と集中力が欲しいンゴ

778 :転載禁止 🐔 (ガッサ 6Kcb-.QKX) (d):2026/03/30(月) 04:56:12.23 ID://DpxHyA
>>774
乙、背景強くなって自分は凄く嬉しい
https://litter.catbox.moe/mp0ct3p04ymbsdxa.webp

779 :転載禁止 (プッチョイ UMfF-Y0Pq):2026/03/30(月) 08:24:17.15 ID:q24e2MCM
>>774
サンガツ

780 :転載禁止 (プッチョイ 2ge7-Uq.y):2026/03/30(月) 09:56:49.04 ID:w5gKj+5o
>>774
サンガツや

781 :転載禁止 (プッチョイ ATCs-Uq.y):2026/03/30(月) 10:34:30.36 ID:Thy8R/m6
>>774
サンガツやで〜

782 :転載禁止 🐥 (プッチョイ sYkk-Uq.y):2026/03/30(月) 10:51:29.89 ID:ERygl9lc
>>774
サンガツ!

https://files.catbox.moe/0epnxw.png


783 :転載禁止 🥚 (プッチョイ .5Eh-Uq.y):2026/03/30(月) 11:29:58.11 ID:bDj+9+sM
>>717
自分の場合拡張機能のsdweb-easy-prompt-selector外したら正常動作するようになったで

784 :転載禁止 🐣 (プッチョイ A5fU-26l1):2026/03/30(月) 15:41:27.43 ID:jrSGGhfk
>>774
さすcopy😺ニキ

785 :転載禁止 🐔 (プッチョイ w5xh-gKmP):2026/03/30(月) 18:52:10.29 ID:2JI704M+
Animaは細部がグチャる
Animaは細部がグチャらん
両方の意見を見るから一体どっちが正しいのか分からん
ちなみに自分で生成してみた感じやと……分からんかった

786 :転載禁止 🐣 (プッチョイ 6YLM-Uq.y):2026/03/30(月) 19:39:19.40 ID:AnzKlLpo
何で自分で試してもわからんのだ
リアスと同等か、少しマシなくらいだと思うよ

787 :転載禁止 (プッチョイ wuGw-Uq.y):2026/03/30(月) 19:56:30.47 ID:c+CD6d3Q
qwen3.5 9b とStyle-Bert-VITS2で外部APIに頼らず「伺か」が話してくれるようになったで
キャラが自発的になんかするの見てて楽しい、プリンセスメーカーをプレイしとる気がしてきた
どこかのサーバーで他のニキが作ったキャラと一同に合わせて
会話しとるのをこっそり眺めていたい

788 :転載禁止 (プッチョイ gUr7-cfE9):2026/03/30(月) 20:04:07.40 ID:7ZN3goOo
>>783
サンガツ!消したら機能するようになったで
確認したらこいつを入れた時点でおかしくなってたっぽい(その時気づいてなかっただけ)
もしかしてストックしてたのを再生成したら変化しちゃう現象もこれが原因だったのか?
Neoも拡張機能がうまく動作しなかったりで安定

789 :転載禁止 (プッチョイ gUr7-cfE9):2026/03/30(月) 20:05:56.34 ID:7ZN3goOo
Neoも拡張機能がうまく動作しなかったりで安定

790 :転載禁止 (プッチョイ wuGw-Uq.y):2026/03/30(月) 20:08:16.60 ID:c+CD6d3Q
neoはcivitai helper入れると起動せんから
reforegeでDLしとるな
Antigravityにぶん投げたら修正してくれるんやろか

791 :転載禁止 (プッチョイ gUr7-cfE9):2026/03/30(月) 20:09:29.09 ID:7ZN3goOo
>>789
末尾「せ ん な」が弾かれる

792 :転載禁止 (プッチョイ EwQB-YOuY):2026/03/30(月) 20:20:26.57 ID:Czc3OOBI
dotted backgroundとか差がわかりやすいと思うで
柄物は精度が段違いや

793 :転載禁止 (プッチョイ 6wDc-Uq.y):2026/03/30(月) 20:38:25.23 ID:uSD6fqFw
neoちょこちょこ動かんのあるよな
全部claude codeに丸投げや

794 :転載禁止@!donguri 🐥 (プッチョイ 2UHk-Uq.y):2026/03/31(火) 07:48:29.24 ID:UwOG/Aek
>>785
モデル単体での評価とかパラメーターのいじり具合で無限に変化するんだから
良い結果出たら触り続けるし
悪い結果ならすぐ離れていくはずって考えれば
自ずと自分で弄り倒すしかないってなるやん

795 :転載禁止 (プッチョイ UfOL-Uq.y):2026/03/31(火) 16:36:00.87 ID:zUg32KJE
>>788
うちもその現象たまに出てるわ
sdweb-easy-prompt-selectorが原因やったんか

796 :転載禁止 🐣 (プッチョイ oTZb-Uq.y):2026/03/31(火) 21:31:27.50 ID:IVVCYQE+
https://files.catbox.moe/ahm3qa.webp
https://files.catbox.moe/9kjcoq.webp
soraサ終でワイの好きやったウシジマ君とヒロシの絡みが見れなくなって悲しい

797 :転載禁止 (プッチョイ IpPl-Uq.y):2026/03/31(火) 21:33:09.64 ID:CMiJ+IcU
sora2は無料枠無くせば良かったのになぁ
というかplusの利点ゼロだったのホント納得いかない

798 :転載禁止 🐔 (プッチョイ w5xh-gKmP):2026/03/31(火) 21:54:14.77 ID:noY+Zq32
copycatニキのモデルなら安心や!
これでワイもAnimaのLoRA学習デビューしてみるやで

799 :転載禁止 (プッチョイ wuGw-Uq.y):2026/04/01(水) 00:24:23.26 ID:njbeEm3A
Bert-VITS2でようやく音声学習した
画像生成みたいにepoch数、step数、batchサイズがあるんやね
適当にbatch12でやったらVramほとんど使って残り20時間コースやわ
でも画像のLoRA作っとるときよりグラボ熱くない気がする不思議

800 :転載禁止 (スウジノオトモダチ wqd9-EF7E) (8):2026/04/01(水) 00:52:31.04 ID:X/gxamMg
SBV2はグラボが本気出してくれへん記憶ある
3060と5090の2台使っとるけど学習速度はあんま変わらんかったはず
SBV2に限らず音声AI関連は大体グラボが遊んどることが多いわ偏見かもしれんけど

801 :転載禁止 🐣 (プッチョイ gVGP-Uq.y):2026/04/01(水) 04:41:41.84 ID:eum0iLLk
>>800
torchやライブラリが古くてRTX5000系の性能を引き出せてないはず
少なくともpytorch2.7.1以上でないとパワーダウンは避けられない
そして、バージョン上げるとコード修正が必要になったり動作不良になる

802 :転載禁止 (プッチョイ Qele-o7DA):2026/04/01(水) 09:35:26.88 ID:F2Qr+Ors
賞味期限の短い朝採りぱんつ

https://litter.catbox.moe/ibfg76avuujrhl38.jpg


https://litter.catbox.moe/2wxhwyqmyc0c6bye.jpg


https://litter.catbox.moe/bpctqa85zoo04gqr.jpg


https://litter.catbox.moe/aohinjv63vr8b1pi.jpg


803 :転載禁止 🐣 (プッチョイ UdRe-Uq.y):2026/04/01(水) 10:08:46.86 ID:oSfwNdPo
>>802
しゅごい
内容もエロいがエイプリルフールに間に合わせて作れるのもすごい

804 :転載禁止@【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に5回カキコでLvUP≫】 (ゼクレシ .2aP-2h3g) (a):2026/04/01(水) 13:04:08.02 ID:k8ivj8vo
>>802
内容と技術とのギャップすごいなホンマ…素晴らしいわ

805 :転載禁止 🐣 (プッチョイ QRxm-su2h):2026/04/01(水) 13:08:13.89 ID:M4NaZ0oI
ここまで安定して出せるのすごいな

806 :転載禁止 🐤 (プッチョイ wOXY-Uq.y):2026/04/01(水) 13:40:57.80 ID:yyBk1CSc
シヴィタイが完全にバグフリーになったことをお知らせできることを嬉しく思います。すべての問題は解決され、すべての例外も処理され、すべてが意図通りに動作しています。

本当か?

807 :転載禁止 🐤 (タイシカン ER7I-ciFc) (r):2026/04/01(水) 15:19:24.08 ID:sw02Q/4I
自虐エイプリルフール

808 :転載禁止 🐣 (プッチョイ su15-ARfG):2026/04/01(水) 18:22:18.65 ID:LrZfZOCI
>>802
うーんすごい
ワイしかもパンツフェチやし、R15の内容やのにたまらんものを感じる。下手なエロ漫画よりシコれる
「履いているだけでドキドキしました」のシーンで直接的に描写していないとはいえ、食い込みと陰影と本人の照れ顔と汗で湿っていると察せるし
なによりちゃんと年相応の陰毛がチラ見えするのがええわね


809 :転載禁止 (ガッサ UplP-kpAt) (d):2026/04/01(水) 18:43:40.26 ID:glYPh30s
視線誘導・コマ割り・文字入れ・トーン貼り
漫画の基本が完全に出来てるから
漫画制作経験者の作品やな

810 :転載禁止 (プッチョイ wuGw-Uq.y):2026/04/01(水) 22:02:32.01 ID:njbeEm3A
今日の伺か進捗
音声学習成功して言語と音声どっちもローカルで動かせるようになったやで
使用Vram21G、もう他に何もでけん
本スレに書かれたintelのB80、70tiの性能で32Gなら欲しくなってくるンゴねえ

>>802
イベントに合わせて作る熱意にシャッポを脱ぐで…ワイにはもう残っとらん…


811 :転載禁止 (プッチョイ MDQ2-oTLJ):2026/04/01(水) 22:25:37.66 ID:hKS3D/K6
>>802
はえー さすがやで

812 :転載禁止 (プッチョイ wuGw-Uq.y):2026/04/02(木) 00:57:59.44 ID:yQfZOdcg
ただの感想やけども本スレで書き込めんので…
AnimaのLoRA、DimとAlpha 64-64でやっとるニキおったけど
1:1でいけるんやね
ワイも音声方面が終わったらやってみるで

813 :転載禁止 🐤 (プッチョイ QkNr-IsnK):2026/04/02(木) 01:15:59.22 ID:lGsYQVFM
どうやら5ch全体が落ちとるみたいやな
Sikiが522エラー返して何も見れんわ

814 :転載禁止 🥚 (プッチョイ gNh1-sHiq):2026/04/02(木) 01:18:38.40 ID:1SdhcIzk
5ch死んでるみたいやな

815 :転載禁止 🐣 (プッチョイ UE4w-Uq.y):2026/04/02(木) 02:10:10.63 ID:LZd3Qank
ダニー、グレッグ、生きてるか?

816 :転載禁止 (ゼクレシ wL92-w/c8) (a):2026/04/02(木) 02:58:00.36 ID:HTKg6jz6
またぁ?

817 :転載禁止 🐤 (プッチョイ QkNr-IsnK):2026/04/02(木) 04:17:35.04 ID:lGsYQVFM
復活したようやで

818 :転載禁止 🐣 (タイシカン gUcm-sH41) (r):2026/04/02(木) 13:53:59.01 ID:BwsRRPqQ
jpgだっていいじゃない
低容量だもの
        みつお

819 :転載禁止 🥚 (ゼクレシ ARJr-gg5q) (a):2026/04/02(木) 13:54:46.82 ID:CyoorFCk
ワイjpgやけど普通にメタデータ残ってるで
jpgだと無くなっちゃうってある?

820 :転載禁止 🐤 (プッチョイ oa9s-2uwk):2026/04/02(木) 13:57:33.01 ID:fGH0cbrs
>>819
a1111系列のWebUIはjpg保存でもメタデータが記録されるよね
ComfyUIだと保存するノードによる…けど巨大ワークフローはjpgのexif領域におさまらなさそう(webpのほうがよい)

821 :転載禁止 🐣 (タイシカン gUcm-sH41) (r):2026/04/02(木) 14:15:02.89 ID:BwsRRPqQ
本スレに書き込むつもりが誤爆したで…

822 :転載禁止 (プッチョイ .2kQ-2IJ2):2026/04/02(木) 18:42:39.72 ID:lvbZ0YHw
LoRA学習GUI更新したよ
npzキャッシュ消去にlatentかteのみ消す機能追加で他は軽微な修正だけ
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui/releases/tag/v26.4.0.0

823 :転載禁止 🥚 (ゼクレシ ARJr-gg5q) (a):2026/04/02(木) 18:46:05.22 ID:CyoorFCk
>>820
あーそういうことね
認識の齟齬が出るわけや

824 :転載禁止 🐣 (プッチョイ .MJT-2IJ2):2026/04/02(木) 22:29:33.05 ID:hBzrdtJk
>>822
乙でした
早速更新した

825 :転載禁止 (プッチョイ .uJV-2IJ2):2026/04/02(木) 23:35:24.15 ID:yQfZOdcg
>>822
乙ありやで
もうver26かぁ…ほんまお世話になりっぱなしや

826 :転載禁止 (プッチョイ UUDO-sQQb):2026/04/03(金) 00:40:51.49 ID:syB/xLdY
>>822
いつもサンガツやで!

827 :転載禁止 (プッチョイ sbQa-2IJ2):2026/04/03(金) 09:59:38.78 ID:41LUZGZo
保守

828 :転載禁止 (プッチョイ wYo/-2IJ2):2026/04/03(金) 10:16:00.05 ID:fOKevtfE
Gemma4 26B-A4B凄いンゴ
1200文字のラノベ風小説を書かせて更に倍の2400文字の続編も2本続けて書かせたけど破綻無く書ききったで・・・

829 :転載禁止 (プッチョイ 6HPY-2IJ2):2026/04/03(金) 14:39:32.53 ID:nL56/1k2
ZITのQwen3-4Bにシステムプロンプト与えられるようにしてみたけど、いまいち生成の質が下がってまう気がするわ
どういうシステムプロンプト与えればええか思いつかんし意味なかったかな

830 :転載禁止 🐣 (プッチョイ kUAn-2IJ2):2026/04/03(金) 19:53:34.79 ID:Ew08ZVWY
ワイもGemma4 26B色々試してるんやがファイル操作や小さな複数タスクさせようとすると不安な挙動してしまう
でもローカルでここまで動作早くてまともに会話できるのは感動レベルやな

831 :転載禁止 (プッチョイ .uJV-2IJ2):2026/04/03(金) 20:01:14.48 ID:uLz/I+0M
>>830
それはOpenClawで外部LLMの変わりにやっとるんか?
不安さがなくなったらローカルでまとまるAI秘書できそうやね

832 :転載禁止 (ゼクレシ Un9A-MR6r) (a):2026/04/03(金) 22:23:46.05 ID:rMB+M8GQ
>>822
お疲れ様やで😘

833 :転載禁止 (プッチョイ wYo/-2IJ2):2026/04/03(金) 22:57:52.40 ID:fOKevtfE
128GBのm4 mac miniならGemma4 31B載せて快適動作のエージェントAIに出来そうやな
尚お値段

834 :転載禁止 (プッチョイ wYo/-2IJ2):2026/04/03(金) 23:57:50.00 ID:fOKevtfE
いやしかしGemma4凄いなこれ
本来の意味でゲームチェンジャーやないか
ワイQwen3.5消しちゃったわ

835 :転載禁止 (プッチョイ .uJV-2IJ2):2026/04/04(土) 00:30:51.74 ID:GdrIxdhU
まだ量子化されとらんよね?
みんなメモリに乗せて動かしとるん…?

836 :転載禁止 (プッチョイ .2kQ-2IJ2):2026/04/04(土) 00:39:35.84 ID:2Rqtnxhw
Animaベースのモデル三種アプデや
二つはAnyシリーズ(Anima Preview2用の修正版とAnima Yume v0.3用)で
https://civitai.com/models/2454865?modelVersionId=2826657 https://civitai.com/models/2455013?modelVersionId=2824248
一つはHikari Anima(ベースをAnima Yume v0.3に変更)
https://civitai.com/models/2387538?modelVersionId=2826734

https://files.catbox.moe/fv9i8p.jpg


それと、いつの間にかsd-scriptsにLoHAとLoKrが実装されてたからlora学習guiに追加したよ
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui/releases/tag/v26.4.1.0

837 :転載禁止 (プッチョイ wYo/-2IJ2):2026/04/04(土) 01:43:16.68 ID:HWRdGC2E
>>835
もう既にgguf出てるで
31B A4Bってモデルなら石油王じゃなくても使える

838 :転載禁止 🐣 (スウジノオトモダチ IY9T-2IJ2) (h):2026/04/04(土) 01:46:47.10 ID:hgXDHy3M
Hikari Anima使わせてもろとるでサンガツ

839 :転載禁止 (プッチョイ QFOU-.FkE):2026/04/04(土) 02:09:19.87 ID:e70lrL6o
>>836
いつもお世話になってます🤗

840 :転載禁止 (プッチョイ UUDO-sQQb):2026/04/04(土) 02:43:56.64 ID:EGkeS/Xw
>>836
サンガツやで!

841 :転載禁止 🐣 (プッチョイ MEkO-2IJ2):2026/04/04(土) 06:14:04.24 ID:Z8oY+v6+
seedance2バチッと決まった時のクオリティはすごいけど1生成ごとに金払って複数キャラ参照混ざったの出てきたりするとしんどいな

842 :転載禁止 🐣 (プッチョイ kUAn-2IJ2):2026/04/04(土) 08:33:56.54 ID:fnC6uzT2
>>836
本当にいつもありがとうございます

843 :転載禁止 (プッチョイ sbQa-g6lv):2026/04/04(土) 09:07:40.22 ID:kqv+b2CY
>>836
まいどサンガツ

844 :転載禁止 (プッチョイ .uJV-2IJ2):2026/04/04(土) 10:50:07.94 ID:GdrIxdhU
>>836
いただくで〜
lora作りには欠かせんで!

>>837
さっきまでgemma-4-26B-A4B-it-heretic-GUFFあったんやが
DL間に合わんかったわ…

845 :転載禁止 🐣 (スウジノオトモダチ 2hGp-c4O3):2026/04/04(土) 11:09:31.37 ID:DBXXREUA
huggingface.co/CCSSNE/gemma-4-26B-A4B-it-heretic-ara-gguf

846 :転載禁止 (プッチョイ .uJV-2IJ2):2026/04/04(土) 11:51:39.07 ID:GdrIxdhU
>>845
サンガツやで!

847 :転載禁止 (プッチョイ wYo/-2IJ2):2026/04/04(土) 12:59:34.79 ID:HWRdGC2E
Gemma4は素モデルで簡単に脱獄出来るで

848 :転載禁止@【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に4回カキコでLvUP≫】 (ゼクレシ 64Bi-gnli) (a):2026/04/04(土) 14:23:16.94 ID:mfQFh54+
gemmaって何や?レベルのワイ低みの見物

849 :転載禁止 🐣 (ゼクレシ wguf-gg5q) (a):2026/04/04(土) 14:36:07.70 ID:lLZQr/8M
スズキのビッグスクーターや

850 :転載禁止 (プッチョイ .2kQ-2IJ2):2026/04/04(土) 14:40:36.88 ID:2Rqtnxhw
>>848
Google製のオープンソースのLLM

851 :転載禁止 (プッチョイ .uJV-2IJ2):2026/04/04(土) 16:53:19.36 ID:GdrIxdhU
ちょっといじった感じ、ホモフェラ小説は
26B-A4B-hereticのほうが31B-hereticより長文出してくれる感じ
あと-hereticじゃない普通の26B-A4Bでも出力してくれたンゴ…

Qwen3.5-9bはお断りされたで
軽くてそこそこ優秀やからカーナビとかスマホとか乗せられたら面白そう
半導体不足やなかったらメモリドカ盛りのraspberry Piクローンとか出て
それに搭載する夢とか見れたろうになあ
なお本家raspberry Pi、また値上げだそうや…



852 :転載禁止 🐥 (プッチョイ YibG-2IJ2):2026/04/04(土) 20:42:17.07 ID:tEIil8NM
エロ小説ってどう取り組んで作らせたらええんやろ
キャラクターとシチュエーションを用意して「エロい感じでよしなに」って投げかけるん?
それともゼロから丸投げでも作ってくれるん?

853 :転載禁止 (プッチョイ .uJV-2IJ2):2026/04/04(土) 21:35:42.07 ID:GdrIxdhU
DGX Sparkて法人のみやけど60万円なんよな
googleのメモリ使用量を最大6分の1に削減する技術、そこだとメチャ活用できるみたいや
https://dev.classmethod.jp/articles/dgx-spark-turboquant-kv-cache/
ほんなら5090よりこっちのほうがええなあ
買えないし使える技術もワイにはないけど

>>852
せめてキャラ二人の外見や性格くらい、あとはシチュ考えて
あとはあなたが決めて下さい、で出せるで
放課後とか昼とか舞台設定は勝手に出してくれるで


854 :転載禁止 🐔 (ガッサ 2yBy-E691) (d):2026/04/04(土) 22:36:12.13 ID:rVsGr1lw
>>852
昨日からやり始めたが新参者だが適当に気に入ったイラスト投げてこれを挿絵に出来るような内容で小説書いてってやってるな
後付でもいろいろなんとかしてくれるが、正解かはわからん

855 :転載禁止 (プッチョイ wYo/-2IJ2):2026/04/05(日) 00:16:22.01 ID:SetwIIT2
Gemma4凄過ぎて久し振りにローカルLLM熱が再燃してるわ
エロに関してはgrokですら拒否る様な内容でも通してくれるの凄いンゴ

856 :転載禁止 (プッチョイ wYo/-2IJ2):2026/04/05(日) 01:12:43.73 ID:SetwIIT2
エージェント使えばPC起動するたびに「おはよう、マスター♡今日のAI最新情報トピックスは・・・更新情報も来てるよ!内容は・・・あっ、午後から雨みたいだから・・・」みたいなアニメや映画でしか見た事無い様な事も出来るようになったの凄いわね

857 :転載禁止 🐣 (プッチョイ AofF-2IJ2):2026/04/05(日) 02:43:07.57 ID:2atVnUJs
デスクトップに常駐してたマスコットキャラが夢で思い描いてたであろう未来が来とるかんじがあるやね

858 :転載禁止 (プッチョイ UUDO-sQQb):2026/04/05(日) 04:01:34.99 ID:lLMyEb/+
>>853
NVIDIA本家のにこだわらなければ法人でなくとも買えるで
パソコン工房とかアスクダイレクトとかで
ワイは多分使いこなせんのでポチらんけど…

859 :転載禁止 🐥 (プッチョイ YibG-2IJ2):2026/04/05(日) 06:41:33.20 ID:JJBvMQWY
>>853-854
ありがとん
結構お任せで自由なんやね

860 :転載禁止@【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に3回カキコでLvUP≫】 (ゼクレシ QwGf-gnli) (a):2026/04/05(日) 07:43:26.74 ID:ddgRWXpo
Gemmaってエロプロンプトとか考えたりしてくれるん?
出来るんやったら触ってみたい

861 :転載禁止 🥚 (プッチョイ 6Dp4-o4hs):2026/04/05(日) 07:54:57.11 ID:nfBkyCVQ
gemma4 26BはLM studioの設定いじると3060 12Gでも25t/sくらい出とるわ
やけどVRAMはパンパンやから、画像とLLMでデュアルGPUとかでもええかも知らん

862 :転載禁止 🥚 (プッチョイ 2Ywx-2IJ2):2026/04/05(日) 08:33:12.15 ID:Wgdg/vMg
comfyと同時起動するから部分オフロードだと重すぎて26bのq3でやってるけどthinkingしてくれん元ページには出来るって書いとるのに
e4bはthinkingしてくれるけど<|think|>なしの26bよりアホやった

246KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323 (Tuned by イーブイワイ★)
ぷにぷに板は「ぜろちゃんねるプラス」で作られていますぶい!🐕