■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ぷにぷにNVA部★27
301 :
転載禁止
☭
(プッチョイ wBQH-Iu.U)
:2026/03/05(木) 17:15:42.33 ID:VvjAqCSE
SDXLをベースとしたのがイラストリアス、それより新しく出たモデルのcosmosをベースとしたのがanima
AIイラストはノイズを段々と除去していって絵に見えるものを作るんだけどこの2つはまずノイズの除去の方法が違う
詳しくはワイも語れないがSDXLは拡散モデル、cosmosはDiTって形式なんやけど(新しいベースモデルは大体DiT)
拡散モデルやとノイズ除去に弱点があって単一色の出力が下手クソやったり明暗の表現が苦手やったりする
一応それを克服しようとするものがあってそれがv-predとか学習時のnoise offsetとかやったりするんやけどこれにも限界や欠点がある
DiTモデルはそこに強いのが分かりやすい特徴や(他にもプロンプトの処理が得意とかもある)
ただし当然DiTモデルにも弱点があってプロンプトに忠実になりやすいため出力のランダム性が拡散モデルより欠ける、細部描写が弱い、モデル同士のマージがし辛いとかがある
でもanimaには出力のランダム性もあるし細部描写の弱点は高品質なVAEで補ってるため拡散モデルの弱点を克服しつつ次世代モデルの短所もうまいことカバーしとる
もしかすると今後モデルが成熟してきた場合マージモデルが作りにくいという欠点が浮き彫りになるかもしれんけども
現状はanimaはプロンプト処理(自然言語処理)、発色、細部描写(ここはDiTではなくVAEの力)がイラストリアスより上でなおかつ軽めでアニメイラストやNSFWが出せるから注目されてるって感じ
246KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323 (Tuned by イーブイワイ★)
ぷにぷに板は「ぜろちゃんねるプラス」で作られていますぶい!🐕