■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

原神総合スレPart16624

853 :名無しの旅人withYomiHolic@転載禁止【レベル:69】 (プッチョイ AmHS-ofd4):2025/05/14(水) 21:43:57.83 ID:xDYzeeXo
団子レースのスキル強さ比較
条件整理

サイコロで進むレース形式

団子が重なった場合は一緒に移動し、上にいる団子が優先

スキル発動は確率や条件付き

各スキルの強さを比較します。

スキル一覧と評価
スキル名 効果 強さ評価(状況依存含む)
令第の名において (余) 頭上に他の団子が重なっている場合、40%で全員の上に移動 発動条件が限定的。重なりが頻繁なら強いが、単独時は無意味。
深謀遠慮 (チャングリィ) 下に他団子がいると、次ターン65%で最後に行動 妨害型。順位を下げるリスクが高く、基本的に不利。
影の如く (カカロ) 最後尾時、追加で3マス進む 安定した追い上げ性能。最後尾になる頻度次第で強力。
一人だけの祭り (ツバキ) 行動時50%で発動。自分以外の団子が同じマスにいる数だけ+1マス進む(他団子を連れない) 重なりが多い状況では爆発力が高い。単独時は無意味。
ダブルプロフィット (モンガキ) 28%でサイコロの目×2進む 発動率は低いが、最大値は非常に高い。運次第で一発逆転も。
収束する未来 (ショアキーパー) サイコロは2か3しか出ない 安定した進みだが、平均値は2.5で低め。安定志向向け。
強さのポイント
**爆発力**を重視するなら「ダブルプロフィット(モンガキ)」が最強候補。28%と低確率だが、発動時はサイコロの目が倍になるため、一気に大差をつけられる可能性がある。

**安定性**を重視するなら「収束する未来(ショアキーパー)」は常に2か3しか出ないため、下振れがなくコツコツ進める。ただし平均値は低い。

**状況依存型**の「一人だけの祭り(ツバキ)」は、重なりが多いルール(特に序盤や団子が密集しやすい場面)では爆発的な進みが期待できるが、単独時は全く効果がない。

「影の如く(カカロ)」は最後尾限定だが、追い上げ性能が高く、ビリになったときの救済策として優秀。

「令第の名において(余)」は重なり時限定で、40%で一気にトップに出られるため、一発逆転のロマンがあるが、発動条件が厳しい。

「深謀遠慮(チャングリィ)」は基本的にデメリット寄りで、順位を下げやすい。

結論:一番強いスキル
総合的に「ダブルプロフィット(モンガキ)」が最強
発動すればサイコロの目の2倍進むため、他スキルと比べて圧倒的な爆発力がある。

発動率は28%と低いが、サイコロを何度も振るレースでは十分現実的に発動が狙える。

他のスキルは条件が厳しかったり、安定性重視で最大値が低い。

ただし、重なりが多いルールや序盤の混戦では「一人だけの祭り(ツバキ)」も非常に強力です。
「どのスキルが一番強いか」は、運とレース展開にも左右されますが、最大値・逆転力で見るなら「ダブルプロフィット」が最も強いといえます。

※参考:同様の「サイコロ目2倍」系スキルは他のレース系団子ゲームでも最強格とされることが多い。

189KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323 (Tuned by イーブイワイ★)
ぷにぷに板は「ぜろちゃんねるプラス」で作られていますぶい!🐕