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【BLUEPROTOCOL】ブループロトコル ぷにぷに【ブルプロ】★61

1 :【ぷにん法帖Lv.142 ≪あと21時間53分以内に22回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ 2qIj-.6qg):2025/04/29(火) 10:55:34.24 ID:/Mbu2ezs
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■前スレ
【BLUEPROTOCOL】ブループロトコル ぷにぷに【ブルプロ】★60
https://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1742033536/
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253 :【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に4回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 21:35:54.23 ID:QpRAdw+o
「冒険者たちが尋ねる」共鳴テスト 毎日のQ&A
https://www.taptap.cn/moment/669635042581941990

今日から毎日Q&Aを投稿するらしい😺
今回は痛ましい生放送で出た質問と回答😺
めっちゃ長文なんで分けて投下するね😺

254 :【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に3回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 21:44:12.46 ID:QpRAdw+o
Q1: バインドされたローズジェムとバインドされていないローズジェムを区別する必要があるのはなぜですか?

これは、ゲーム体験と商品化を総合的に考慮した結果であり、主に以下の理由によります。
1. バインドされたローズジェムは、ゲームトランザクションサイクルにおける安全バリアです。これは、市場に出回っている取引システムを備えたMMOゲームが、一般的に同様の通貨設計の考え方を採用している理由でもあります。
2. ローズジェムの販売は、チームが開発を維持できるようにするための主な収入源です。
このようなデザインは、経験豊富な冒険者にとっては不快に感じるかもしれませんが、MMOゲームでは存在が不可欠です。

しかし、現在のプレゼンテーションに問題がないということではありません。
それどころか、共鳴テストによって、現在の設計の典型的な問題が明らかになりました。
つまり、バインドされたローズジェムは十分に役に立たず、その購買力が十分に発揮されていないということです。

このような状況を受けて、今後はバインドされたローズジェムで購入できるガチャプールやショップなど、バインドされたローズジェムで購入できる商品が増える予定です。

取引システムがオープンすると、多くの冒険者が取引を希望することになり、異なる通貨間の為替レートの差が自然に生じます。
チームはテストデータに基づいて通貨関連の設計をさらに調整し、誰もがバインドされたローズジェムを使用してより多くのファッションやアイテムを購入できるようにし、バインドされたローズジェムの価値を実際に感じることができるようにします。

255 :【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に2回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 21:44:55.42 ID:QpRAdw+o
Q2: 装備の強化や交換を行うNPCの前に椅子が2つ置かれているのはなぜですか?通常の動作に大きな影響を及ぼします。

この問題は、5月8日早朝のメンテナンス中に最適化および調整されました。
実際、開発チームも同じように感じていました。何度か試してみたところ、確かに誤ってタッチしてしまう確率が非常に高かったです。
実は、装備強化の機能はもともとパネルを通じて実現されていたものなんです。
しかし、このやり方だと多くのNPCが参加意識を持てないと感じるため、最近の調整ではNPCの機能強化が行われました。
しかし、うまく処理されていない細部もいくつかあるため、今後はより注意を払うことになります。

256 :【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に1回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 21:47:13.44 ID:QpRAdw+o
Q3: 現在のテストバージョンでは、ダンジョンをプレイする以外に、ソーシャルまたはカジュアルなゲームプレイはありません。

「MMOゲームの魅力は、一緒にプレイする人たちです。」
私たちは冒険者の視点に強く賛同しており、それが当初このプロジェクトがマルチプレイヤーインタラクティブゲームになることを選択した理由です。
さまざまな理由により、共鳴テスト中は、オープン体験コンテンツは引き続きダンジョンと野生のボスに集中しています。
ライフプロフェッショナルゲームプレイの完全性はまだ、「カジュアルゲームプレイ」コンテンツモジュールの充実をサポートする独立したゲームプレイシステムとして機能することができません。

つまり、カジュアルなゲームプレイの欠如は、現在のゲームが非常に肝心なものに見える理由の 1 つであり、誰もが無意識に数字を追い求めてしまう理由の 1 つでもあります。
ゲームをプレイして装備を入手する以外に何もすることはありません。

では、「ソーシャル ゲームプレイ」と「カジュアル ゲームプレイ」はあるのでしょうか?
あります。
現在開発中のコンテンツはアクティビティゲームプレイです。アクティビティゲームプレイは、今後の各シーズンにおいて重要な体験コンテンツになります。
コピーチャレンジとは異なり、アクティビティは「余暇と社会的な交流」を中心に行われます。アクティビティゲームプレイがオープンすると、全員の MMO 体験がより充実したものになります。
もちろん、今後はアクティビティゲームプレイを通じて、ファッション、ゲーム通貨、コレクション指向の達成報酬など、多数の報酬が配布される予定です。

257 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと23時間0分以内に17回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 21:48:45.95 ID:QpRAdw+o
Q4: 職業のバランスが悪いです。現状、近接戦闘、T、Nの生存環境は良くありません。

多くの冒険者がこの問題について言及しており、フィードバックはあらゆる側面をカバーしています。
現在、キャリアの不均衡という問題が存在しており、タレントシステムが調整されると、それはさらに顕著になります。
一方で、これは新しい才能/スキルの大規模な検証が不足していることに起因しています(これもこのテストの重要な目的の 1 つです)。
テストが完了すると、検証データの収集も完了し、既存の基準に基づいてさらにバランスを調整するのに非常に役立ちます。
一方、各職業の才能やスキル効果には多かれ少なかれバグがあり、一部の職業が過度に「強力」に見えたり、一部の職業が非常に「役に立たない」ように見えたりする原因となります。

さらに、テスト期間中はダンジョンの難易度が一時的に低下し、チーム戦闘におけるガーディアン職業の役割も弱まることになります。

現時点では、「難易度を下げること」自体は問題ではないようですが、方法やアプローチはまだ調整が必要です。
これは現在検討中の問題です。
基本的な考え方は、近接職業全体の出力環境と利点を最適化することです。
ダンジョン内の一部の敵のメカニズムの出現頻度を減らし、敵のメカニズムが近接職業に与える影響を減らします。

258 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと22時間59分以内に16回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 21:49:42.87 ID:QpRAdw+o
Q5: ドロップ率が低すぎます/プロフェッショナル装備がドロップしません/すべてのゴールドを獲得しても、武器は30パーフェクトのままで、80パーフェクトの紫色は見たことがありません。どのように対処する予定ですか?

現在、調整計画を準備中です。確かなことは、将来的には全体的なドロップ確率が増加し、保護メカニズムが追加されるということです。
ドロップの問題は実は非常に明白であり、全員のフィードバックが非常に緊急です。
チームは同時に計画を準備しています。ご返答が間に合わなかったことを深くお詫び申し上げます。
今後、計画がより明確になりましたら、「開発グループニュースレター」や「開発グループラジオ」を通じて進捗状況を皆様に共有してまいります。

259 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと22時間58分以内に15回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 21:50:31.04 ID:QpRAdw+o
Q6: 専門職の才能ページを 2 ページ以上に開いて、プレイヤーがさまざまな専門学校、特に現在の看護師の職業の違いをすぐに体験できるようにできますか?

これは開発計画に含まれており、以降のバージョンで開発される予定です。


Q7: 新しいユーザーガイダンスが貧弱で、多くの情報が理解できず、重要な機能を直感的に見つけることができません。どう対処すればいいのでしょうか?

確かに今のガイダンスは良くないので、体系的に整理して最適化していきます。
ゲームについてご質問がある場合は、フィードバックをお寄せいただくこともできます。今後は記録し、ゲーム内での指導を強化してまいります。


Q8: ブラックリストに登録されたプレイヤーのチャットブロックはいつ実装されますか?

5月8日早朝のメンテナンス時に最適化されました。今後、運用システムの機能はますます充実していく予定です。

260 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと22時間56分以内に14回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 21:52:24.67 ID:QpRAdw+o
以上😺
まあ生放送で醜態晒して逃走だったから回答にお気持ち表明も多めやね😺

261 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に9回カキコでLvUP≫】@バケッチャ(小) (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/08(木) 21:56:03.98 ID:7/lJt5uk
装備ドロップ率に手を入れるのはなかなかに難しいところだな
現状でも揃えてるやつはすでに揃えててここからぬるくするとぶりゅコース待ったなしになっちまうんだが

5月12日に各ダンジョンの最高難易度「ナイトメア」がオープンされるからそこの阿鼻叫喚次第か?
今まで醜態晒してたの、真ん中の難易度なんですよ

262 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと22時間39分以内に13回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 22:09:15.52 ID:QpRAdw+o
このQ&A、5/14まで続けるみたいだけど回答内容を全部8/21までにゲームに反映させるの無理くない?😺

263 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に8回カキコでLvUP≫】@バケッチャ(小) (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/08(木) 22:12:30.78 ID:7/lJt5uk
リリースまでに直す内容じゃなくて今後のロードマップ用でしょ

264 :【ぷにん法帖Lv.3 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に10回カキコでLvUP≫】@ヒトデマン 🐥 (プッチョイ QCGW-wLl/):2025/05/08(木) 22:21:34.14 ID:8G4LHk/k
中華は有能だし大丈夫でしょ🐱
…有能ならこんなテスト結果にならないんだよな😿
これはダメかもしれんな🐱

265 :【ぷにん法帖Lv.3 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に2回カキコでLvUP≫】@イワパレス 🐥 (ガッサ wW2e-k847):2025/05/08(木) 22:29:30.40 ID:6n01xwpE
テスト期間中に逐次意見を反映して調整を入れてるスタレゾ
意見を聴くだけ聴いて長いだんまりを決め込んだ挙げ句、何を聴いてたのか分からん改悪をしてサ開を強行して死んでしまったブルプロ
既に全然違うよ

266 :【ぷにん法帖Lv.53 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に3回カキコでLvUP≫】@アリアドス (プッチョイ 2A7h-IAL1):2025/05/08(木) 22:34:16.66 ID:AG77XIRc
鑑定システム撤回と採取ポイントが石なのか草なのか分からないのは直したから…
なおアドボとかいう更にヤバイものを生やす

267 :【ぷにん法帖Lv.9 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に8回カキコでLvUP≫】@マタドガス(ガラル) (プッチョイ sWcL-sLxe):2025/05/08(木) 22:37:21.22 ID:bgUZDt4g
装備の強化素材にデイリーウィークリー制限つけすぎて通常時にやれることが装備のサブステ厳選くらいなのがね😿
需要と供給のバランスがガバガバ過ぎてマケの強化素材常に枯れてるし😹

268 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと22時間11分以内に12回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 22:37:37.37 ID:QpRAdw+o
バトルコンテンツはもういろんな数値を良い感じにこねくり回すぐらいしかできないし開発中のソーシャルとカジュアル要素次第やね😺
これがぶりゅのビーチバレーみたいなクオリティだったら直ちに死ぬ😹

269 :【ぷにん法帖Lv.3 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に9回カキコでLvUP≫】@ヒトデマン 🐥 (プッチョイ QCGW-wLl/):2025/05/08(木) 22:47:49.46 ID:8G4LHk/k
今回情報が色々配信されてるのを見てるけど全然頭に入って来ない😼
wikiとかあればにらめっこしてついて行けるんだろうが果たしてwikiは作られるのだろうか🐱

270 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと21時間55分以内に11回カキコでLvUP≫】@ドサイドン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/08(木) 22:53:33.39 ID:QpRAdw+o
wikiはぶりゅのswikiが悲惨な末路の末廃墟と化したからみんな躊躇してる気がする😿

271 :【ぷにん法帖Lv.3 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に8回カキコでLvUP≫】@ヒトデマン 🐥 (プッチョイ QCGW-wLl/):2025/05/08(木) 23:01:02.48 ID:8G4LHk/k
そう言えばユーザーリスクもあったな😿

272 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に7回カキコでLvUP≫】@バケッチャ(小) (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/08(木) 23:11:36.16 ID:7/lJt5uk
Wikiはぶりゅ自体が悲惨末路だったわけだから人気になればまぁまぁにぎわうんじゃない

273 :【ぷにん法帖Lv.23 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に8回カキコでLvUP≫】@サンダース (プッチョイ 2Vod-IAL1):2025/05/09(金) 00:25:32.93 ID:wadqP/JA
>>266
ブルプロは2年もかけてアドボ作ってたのが致命的だけど、スタレゾは救護システムが致命的になるだろうな
これ変えない限り難易度調整はまともに出来ずギスギス戦犯ゲームの烙印押されて過疎る
クラスバランス以前の問題で、戦闘がクソ化してる根本的原因は救護問題にある
ちゃんと助け合って戦えるようにしないと話しにならん

274 :【ぷにん法帖Lv.9 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に7回カキコでLvUP≫】@バサギリ (プッチョイ sWcL-sLxe):2025/05/09(金) 01:04:16.44 ID:egtcPIGo
>>273
巻き添えで殺されることもあるし、ヒラだけやたら責任重くなるしな
復活にアイテム要求するのはほんとに悪手過ぎる

275 :【ぷにん法帖Lv.102 ≪あと10時間9分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】@ヤルキモノ (プッチョイ kYWF-.FNk):2025/05/09(金) 01:56:15.26 ID:HyvWOPK2
マターボードみたいに変えられない部分じゃなくて良かったな

276 :【ぷにん法帖Lv.67 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に8回カキコでLvUP≫】@ツボツボ (プッチョイ 2PCW-2PNc):2025/05/09(金) 02:57:13.61 ID:dVGCt/EM
確かに救護関係は優しくすべきだと思う🙀

277 :【ぷにん法帖Lv.70 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に7回カキコでLvUP≫】@ジャラランガ (タイシカン .9ip-IXPK):2025/05/09(金) 08:07:03.66 ID:/gMP/U4c
>>267
毎日20時間チャット張り付いてフィールドボス回れば無限に色々掘れるんだ😊

近接良くない書いてるけど挑戦の50階↑で募集してるの杖剣が多いけどね
弓槍指定募集はほぼ見ない🥺

278 :【ぷにん法帖Lv.3 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に1回カキコでLvUP≫】@ルガルガン(まよなか) 🐥 (ガッサ wW2e-k847):2025/05/09(金) 08:19:18.65 ID:rHOAHgL6
現状の復活システムでバランス取れちゃってるからアイテムなし救護可能にするなら難易度もっと上げる必要あるかな
それはそれで良いけど

279 :【ぷにん法帖Lv.9 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に6回カキコでLvUP≫】@バサギリ (プッチョイ sWcL-sLxe):2025/05/09(金) 08:20:30.91 ID:egtcPIGo
>>277
鍵使い切ったら装備のフラゲくらいしかめぼしい物なくない?
なんか見落としてるかな😟

280 :【ぷにん法帖Lv.70 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に6回カキコでLvUP≫】@ジャラランガ (タイシカン .9ip-IXPK):2025/05/09(金) 08:29:40.02 ID:/gMP/U4c
>>279
そうだね🥺
今やるならって感じで将来通じて必要かってと確かにイマイチか

20時間永遠極限籠もって全ステ厳選か🤮
金→メインステ→サブステ2種→特殊効果
年単位で掘れるドン!🤮

281 :【ぷにん法帖Lv.9 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に5回カキコでLvUP≫】@バサギリ (プッチョイ sWcL-sLxe):2025/05/09(金) 09:12:28.44 ID:egtcPIGo
>>280
60の石も取れる数に限りあって強化できずに放置されてる状態なんだ😿
ゲーム自体は割と面白いと思うけど色々と渋すぎるね😿

282 :【ぷにん法帖Lv.4 ≪あと23時間0分以内に15回カキコでLvUP≫】@ヒノアラシ 🐤 (ガッサ keUo-k847):2025/05/09(金) 17:30:08.44 ID:rHOAHgL6
X眺めてるとスタレゾ課金圧低すぎるから縛りとってくれとか頭おかしいこと言ってる人ちょくちょく見るの地獄
日本人、ソシャゲメーカーに飼い慣らされすぎとらん?

283 :【ぷにん法帖Lv.21 ≪あと23時間0分以内に14回カキコでLvUP≫】@ネオラント (ゼクレシ USXK-sdjO):2025/05/09(金) 18:12:11.15 ID:yFIGGfug
ソシャゲと違って一部の人間が気持ちよくなれるだけのバランスではやっていけないのがMMOだから
難易度にせよ課金圧にせよ初っ端から飛ばしすぎるとやばい🙀

284 :【ぷにん法帖Lv.52 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に15回カキコでLvUP≫】@ニンフィア (タイシカン sQCq-U5nU):2025/05/09(金) 18:17:30.16 ID:H3ybir0o
その点一部の人間だけを気持ち良くさせようとしたのがブルプロってわけ😼

285 :【ぷにん法帖Lv.45 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に2回カキコでLvUP≫】@ディアルガ (プッチョイ gQqt-AOVf):2025/05/09(金) 18:22:16.66 ID:qiyXcCJc
(一部の人だけでも気持ちよくできてましたか🥺)

286 :【ぷにん法帖Lv.17 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に6回カキコでLvUP≫】@サンドパン (ブイブイ UP6H-MwRU):2025/05/09(金) 18:29:35.25 ID:BLpv1okc
違法コピーしかなくてソシャゲしか開発できなかった国のゲームやぞ?
課金できないなら回れ右どうぞ
ゲームの前に働け

287 :【ぷにん法帖Lv.198 ≪あと22時間58分以内に25回カキコでLvUP≫】@マイナン (プッチョイ c7hw-M6sZ):2025/05/09(金) 18:39:03.87 ID:2Aj6YUHM
>>281
仮にもスマホゲーなんだからそれ相応にしておけばいいのに…そうじゃないなら最初からPCゲーにしておけばいいのよ🐱

288 :【ぷにん法帖Lv.11 ≪あと14時間44分以内に10回カキコでLvUP≫】@ギラティナ(アナザー) (プッチョイ snRk-2Z.L):2025/05/09(金) 20:39:40.50 ID:OZ8Z/hew
スマホMMOの方がスタミナ制限とかいろいろクソ厳しいゲームばっかりだろ何言ってんだ

289 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に6回カキコでLvUP≫】@シガロコ (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/09(金) 20:44:39.82 ID:nRBH6Qho
普通の人はまずデイリー消化を続けられるかが心配になるものだとおもうけど、そんな長時間ニートレベルで貼り付けなんてできないから週制限なんて気にしようとすら思わないのだが

290 :【ぷにん法帖Lv.143 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に4回カキコでLvUP≫】@ヌケニン (プッチョイ wERQ-IAL1):2025/05/09(金) 20:45:43.95 ID:nCJV1/hs
セネ姉ちゃんによるとマンスリーパックが600円らしいけど
それくらいなら全然払うわ

291 :【ぷにん法帖Lv.4 ≪あと19時間42分以内に14回カキコでLvUP≫】@ユキノオー 🐤 (ガッサ QUSe-k847):2025/05/09(金) 20:47:19.54 ID:rHOAHgL6
スマホはスタミナ縛りが当たり前になりすぎてたからな
これもスタミナはあるけどミッションは無限に周回して掘れるのはとても良い

292 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に10回カキコでLvUP≫】@ヌイコグマ (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/09(金) 21:58:26.81 ID:CgaTNSYw
5月9日 I 「冒険者の質問」共鳴テスト デイリーQ&A
https://www.taptap.cn/moment/670002033423548443

今日の分きた😺
昨日ほどじゃないけどまあまあ長文😺

293 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に9回カキコでLvUP≫】@ヌイコグマ (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/09(金) 22:06:24.51 ID:CgaTNSYw
Q1: 現在、青藍騎士の2つの流派のプレイヤーから強い不満が出ています。空中戦闘学校にはバグが多く、重装甲学校はダメージが低いです。当局はこれにどう対処するつもりでしょうか?

A: イージスナイト、フォレストスピーカー、雷影剣士などの職業の問題を含む、青蘭騎士の問題は実際に迅速に解決されています。
さまざまな職業に関するフィードバックがたくさんあります。
昨日のフィードバックでも大まかに方向性は触れましたが、体系的な説明を求めるとなると、実は非常に情報量が多くなります。
今後は、より適切なトピックを体系的に皆さんと共有していく予定です。

しかし、まず最初に挙げることができる職業上の問題がいくつかあります。
前回のテスト以降、タレントシステムは大幅に調整されました。
「共鳴テスト」は専門人材の調整後、初めて行われる大規模なテストです。
皆様のご協力のおかげで、小規模なクローズドテストに比べ、テストの規模や経験の深さがはるかに大きくなり、フィードバックされる問題もより深いものになりました。

現在発生している多くの問題は、バグとメカニズムの調整が重なり合った結果です。
現在、具体的なフィードバックをもとに情報を逐一確認中です。
このプロセスには比較的長い時間がかかり、実際に多くのバグがあるため、キャリアメカニズムの表示に影響し、キャリアの不均衡の問題がより顕著になります。

バグを解消した後は、期待に応えられない設計上の問題も一つずつ調整していきます。
例えば、「行動中の変位によるダメージが失われる」「攻撃力そのものに基づく運ダメージが正しく計算されない」など、これらの問題は設計上の期待を満たしていないため、適宜調整されます。

キャリアの不均衡の問題も、上記の情報の重ね合わせの結果です。
特定の職業や学校に関して皆様からいただいたフィードバックを処理中です。

デザインに関しても非常に役立つ提案がいくつかあります。
私たちはよく全く反対の提案をたくさん受け取りますが、これは単にこのゲームに対する皆の考えや関心を反映しているだけです。
開発チームとしては、皆様からのフィードバックをもとに考え、調整し、調整の結果がより多くの冒険者の期待に応えられるよう、最善を尽くしてまいります。

294 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に8回カキコでLvUP≫】@ヌイコグマ (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/09(金) 22:06:56.28 ID:CgaTNSYw
Q2: 「ワンボタンコンボ」は最適化できますか?

A: この部分については、すでにいくつかの予備的な最適化計画がありました。
1. 敵の体力、チームメイトの体力など、自動スキルリリースのタイミングの判断条件を追加します。
2. コピーにさらに便利な操作を追加します。これには多くのものが含まれます。例えば:
a) 自動戦闘のスキル設定構成を開くと、冒険者はどのスキルを設定するかを選択できます。
b) 移動やジャンプなどの移動コマンドを手動で入力すると、まず反応し、入力が完了すると自動戦闘を続行します。

上記のソリューションはまだ調整の初期段階にあり、今後もさまざまな段階でユーザビリティの最適化が継続されます。

295 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に7回カキコでLvUP≫】@ヌイコグマ (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/09(金) 22:07:39.79 ID:CgaTNSYw
Q3: 商店では物を購入できず、生活職業ではエネルギーによる生産が制限され、鉱業では採掘するエネルギーがなく、他の人は欲しくても物を購入できません。この問題をどうやって解決しますか?

A: ここで言及されている問題は、昨日の質疑応答セッションでの質問とある程度重複しています。
根本的な問題は、今回のテスト期間中にアクティビティやカジュアルゲームプレイのコンテンツが不足し、その結果、この種のアクティビティを通じて生み出されるはずだった一連のゲームリソースも欠落していたことです。
これにより、誰もが利用できるリソースが不足し、商社を通じてリソースを循環させることができなくなります。

テスト期間中、私たちは多くの実際的で有効な冒険者体験データを蓄積しました。
これらのデータは、開発チームがリソース需要の規模をより適切に計算し、将来のバージョンでゲームアクティビティ報酬を通じて関連するゲームリソースの出力を補うのに役立ちます。

より多くのアクティビティとゲームプレイを体験できるようになると、誰もがより多くの選択肢を持つようになり、それによって戦闘の有効性の追求が減ったり薄まったりします。
実際、開発チームは誰もが能力スコアに執着することを望んでおらず、将来的にはさらに多くのアクティビティやゲームプレイを展開して、誰もがより多くの選択肢を得られるよう努める予定です。

296 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に6回カキコでLvUP≫】@ヌイコグマ (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/09(金) 22:08:15.00 ID:CgaTNSYw
Q4: クイック機器交換を追加できますか?現状の使い勝手は悪すぎます。

A: ユーザビリティを向上させる機能は現在予定されており、今後、一括してリリースされる予定です。
当初は、才能ポイントの追加、調整、プリセット関連機能、クイック衣装変更関連機能、バックパック整理関連機能などが含まれます。
同時に処理されている問題が多数あるため、優先順位を付けて対応します。

297 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に5回カキコでLvUP≫】@ヌイコグマ (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/09(金) 22:09:23.11 ID:CgaTNSYw
Q5:ダンジョンマッチングホールを追加しました。ダンジョンマッチングの体験は非常に悪いです。どう対処すればいいのでしょうか?

A: チーム編成やマッチングの完成度は現状では改善の余地があり、方向性としてはおそらく
冒険者のチーム編成の目的に合わせて、対象のゲームプレイに直接マッチング機能を追加し、マッチング成功後の確認プロセスを最適化してマッチング操作を高速化します。
この部分は、MOBAゲームの現在のマッチングメカニズムに多少似ています。

チームロビーの機能を最適化します。
これには、マッチングメカニズムの調整後、マッチングメカニズムと重複するチームロビーの機能を合理化し、ターゲットチーム編成の利便性をさらに向上させることが含まれます。

これを行う目的は、チームメンバーに対する強い要求を持つ冒険者が、ニーズに応じてチームを編成できるようにすることです。
ダンジョンを開くのにリズムが必要な冒険者が、ダンジョンを素早く開き、長い待ち時間を避けることができるようになります。

さらに、採用ニーズをワンクリックで発信できる採用チャネルの追加も検討しております。
現在いくつかの計画があり、テストが完了した後に、より詳細な情報と開発体制が開始される予定です。

298 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に4回カキコでLvUP≫】@ヌイコグマ (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/09(金) 22:10:38.24 ID:CgaTNSYw
以上😺
🍢さんの運命や如何に😺

299 :【ぷにん法帖Lv.85 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に16回カキコでLvUP≫】@ザングース (ゼクレシ gXIA-gUGb):2025/05/09(金) 23:45:52.39 ID:aPF4f5Q6
槍呪われすぎだろ🍢🥺
ぶりゅ→刻印の奪い合い?🤡😧🤓
スタレゾ→バグまみれでシンプルに雑魚🥹

300 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に5回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 00:22:40.92 ID:SKow+Hp6
プレイ人数絞ってるせいもあるんだろうけどすでに古いミッションはマッチングほぼ不可能状態
装備がプレイしているクラスにあったやつがドロップしやすい仕様のせいで
他クラスやりたくても古いミッションを装備揃ってないクラスで回れず他クラスをプレイするのがほぼ絶望的な状況みたいだな
他にもいろいろ育成リソース大量に必要だしぶりゅとちがって2クラス目以降やるのはかなり絶望的かもな

301 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に4回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 00:26:17.41 ID:SKow+Hp6
今後緩和とかもあるだろうけど、この仕様状況で新クラス追加とかどうしていくつもりなんだろ
ロール指定あるし、雑魚ミッション以外はタンクとヒーラーいないとだめ
ぶりゅみたいにみんな同じクラスでOKとか全くないから新クラスx5人とか無理だし

302 :【ぷにん法帖Lv.4 ≪あと14時間47分以内に13回カキコでLvUP≫】@エレザード 🐤 (ガッサ U9ud-k847):2025/05/10(土) 01:42:34.45 ID:k5PUczVk
最難関ミッション盾いりませんヒラいりまんてなったらそれこそクソだと思う

303 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に3回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 01:54:05.87 ID:SKow+Hp6
エンドコンテンツなら理解できるがただのミッションに最難関もくそもなくね

304 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に2回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 01:55:48.91 ID:SKow+Hp6
まぁいいたいのはタンクヒーラーいらなくしろ、って話ではなく
新クラス実装時の新クラスに染まらざるを得ない状況でこのゲームの仕様じゃ詰むからどうしていくんだろうなって話

305 :【ぷにん法帖Lv.87 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に2回カキコでLvUP≫】@オーガポン(かまど) (プッチョイ c7hw-Ar5T):2025/05/10(土) 01:59:28.04 ID:iBqeRqNE
>>300
ぶりゅは武器以外共通だったから色んな職やるハードルもめちゃめちゃ低かったからねぇ🐱
個人的には利点だったな〜揃えたら同レベル帯の追加イマジン作る必要ねぇじゃんとか言われてたし物足りない人には物足りなかったんだろうけど
スタレゾは共有倉庫でサブキャラ軍団駆使して装備集めるとかが出来るのであれば2クラス目3クラス目とかもやれなくはない…のかな
労力ハンパねぇだろうけど🐱

306 :【ぷにん法帖Lv.4 ≪あと14時間27分以内に12回カキコでLvUP≫】@エレザード 🐤 (ガッサ U9ud-k847):2025/05/10(土) 02:02:23.65 ID:k5PUczVk
ブルプロは全クラスカンストしてやることなくなってる人が多かったからな
スタレゾは1クラス辺りの育成負担でかいからやることなくなった人たちが新クラスに群がるってのはブルプロほど起こらないと思う

307 :【ぷにん法帖Lv.87 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に1回カキコでLvUP≫】@オーガポン(かまど) (プッチョイ c7hw-Ar5T):2025/05/10(土) 02:02:48.76 ID:iBqeRqNE
エンドコンテンツならともかく武器防具拾い厳選ミッション周回にロール指定なんぞかそる原因にしかならんしイラネーだろってコトよね🙀

308 :【ぷにん法帖Lv.4 ≪あと14時間22分以内に11回カキコでLvUP≫】@エレザード 🐤 (ガッサ U9ud-k847):2025/05/10(土) 02:07:44.03 ID:k5PUczVk
ちょっと前のミッションなら既に盾なしゴリ押しで即終わるくらいのバランスではあるよ

309 :【ぷにん法帖Lv.11 ≪あと9時間9分以内に5回カキコでLvUP≫】@メガハガネール (プッチョイ snRk-2Z.L):2025/05/10(土) 02:14:56.42 ID:hKn7YB2g
古いミッションならともかくそうでないなら周回でも役割分担はさせた方がいいだろ
周回は全員DPSが最適で難関ミッションだけタンクヒーラー出してくださいなんて言われてもやるやつ居ないぞ

310 :【ぷにん法帖Lv.67 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に7回カキコでLvUP≫】@ジュペッタ (プッチョイ 2PCW-2PNc):2025/05/10(土) 03:54:06.75 ID:n9kuEX6Q
役割分担は良いけど戦犯が決まるなら、戦犯リスクある職業は楽に育成可能とかにしないと無理じゃない🐱?

311 :【ぷにん法帖Lv.85 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に14回カキコでLvUP≫】@ダンバル (ゼクレシ IK1e-gUGb):2025/05/10(土) 04:13:25.50 ID:RyOzZzvc
日課でランダムマッチングさせるのが無難か🥺やはりチンサポ

312 :【ぷにん法帖Lv.67 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に6回カキコでLvUP≫】@ジュペッタ (プッチョイ 2PCW-2PNc):2025/05/10(土) 05:10:30.47 ID:n9kuEX6Q
それよりも高難度戦闘と報酬だけだとエンドコンテンツ無理ってブリュで証明されてるから、生活要素とかハウジングとかの方向性をもっと拡充しないと厳しくない🐱?

313 :【ぷにん法帖Lv.4 ≪あと8時間52分以内に10回カキコでLvUP≫】@ヒヒダルマ(ダルマ・ガラル) 🐤 (ガッサ sk3f-k847):2025/05/10(土) 07:37:53.92 ID:k5PUczVk
現状ブルプロほど難しくはないよ
ナイトメアは知らんけど

314 :【ぷにん法帖Lv.113 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に1回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 09:25:53.08 ID:SKow+Hp6
>>308
それは装備揃ってるクラスでの話でしょ?
今回は装備揃えるために古いミッション行かざるを得ない2クラス目以降の話をしてるのよ
メインほど育成してないから戦闘力もその分落ちてるわけで古いミッションだろうがごり押しでは終われずちゃんとタンクヒーラーつけてかないと厳しい

315 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと23時間0分以内に23回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 09:35:09.41 ID:SKow+Hp6
>>305
足りないクラスじゃあ出すわーって流れにしやすかったのもよかったかもな
エンドコンテンツきたらクラスブック使ってしっかり強化してあるクラスしかだせないだろうし2クラス目以降はまじで手を出せる人は限られそう

>>310
すでにタンクとヒーラーは仕事っていわれてて中国ではクソ不人気だからな

316 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと22時間45分以内に22回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 09:49:16.66 ID:SKow+Hp6
参考程度に
現在の相場

3色の瓶はスキルの特性を開放するのに必要なアイテムで、赤はアタッカー、緑は補助、青はタンク用
クラスブックは該当クラスのスキルの威力の割合を強化するためのもので1スキルMAXにするのに23冊必要。
ブレードと盾と槍がクソ不人気で安く、それ以外はまぁまぁ値段する
杖は大人気すぎて在庫ほぼなしの状態


https://i.imgur.com/c7NWmah.png


317 :【ぷにん法帖Lv.199 ≪あと23時間0分以内に26回カキコでLvUP≫】@オーガポン(かまど) (プッチョイ c7hw-M6sZ):2025/05/10(土) 18:24:14.35 ID:1an3MFlM
世界共通鯖だから同時スタートじゃなかったら相場を中国人に散々喰い散らかされた後にやることになるのか
逆にブレード盾槍は不良在庫でお安く簡単にMAXに出来るかも

318 :【ぷにん法帖Lv.37 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に6回カキコでLvUP≫】@レジギガス (プッチョイ 6o9C-IAL1):2025/05/10(土) 18:40:26.21 ID:+PjcHeck
日本人のガチ勢集めて徹底的に廃プレイしたら中国人たちに引きころころされる権利をゲットできるってゲーム思い出した

319 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと13時間54分以内に21回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 18:40:27.23 ID:SKow+Hp6
共通かはまだ確定じゃないよ
上でも書いたけどレイドとか開放時間があるゲームだから世界共通になると地域によってはプレイ実質無理ゲーになるから普通にリージョン毎のサーバーになると思うわ

320 :【ぷにん法帖Lv.17 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に5回カキコでLvUP≫】@イワーク (ゼクレシ 6w1.-MwRU):2025/05/10(土) 18:44:54.01 ID:jFQ3hHM6
>>318
なんでスロリバ殴った?🥺

普通に働いてたらどっちかというと買う側だし売り手は中華だけでいいかな
日本の乞食売り手とかいらないくね?
統合鯖でオープンする方を評価するわ


321 :【ぷにん法帖Lv.199 ≪あと22時間37分以内に25回カキコでLvUP≫】@オーガポン(かまど) (プッチョイ c7hw-M6sZ):2025/05/10(土) 18:46:29.04 ID:1an3MFlM
あれ、前回のβ後の案内?で全世界共通鯖だって名言されてたって聞いて共通だと思ってたけど違うの🐱?

322 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと13時間45分以内に20回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 18:49:20.59 ID:SKow+Hp6
>>321
すでに上海、台湾、マカオの3つは台湾の運営会社が配信権買ってるから全世界共通サバではおそらくない

323 :【ぷにん法帖Lv.199 ≪あと22時間32分以内に24回カキコでLvUP≫】@オーガポン(かまど) (プッチョイ c7hw-M6sZ):2025/05/10(土) 18:51:39.55 ID:1an3MFlM
なるほど
運営が共通とかじゃない限り確かにそれは無さそうか

324 :【ぷにん法帖Lv.21 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に14回カキコでLvUP≫】@レジアイス (ゼクレシ gYNi-sdjO):2025/05/10(土) 19:05:48.59 ID:I8cxl+Bk
日本で運営するとしたらやはり第一候補はバンナムになるんだろうけど
バンナム的には黒歴史みたいだしユーザー側もバンナムは懲り懲りだろうし日本韓国あたりはテンセント直轄で中国鯖とまとめられる可能性はあるかもなあ

325 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと13時間25分以内に19回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 19:10:06.32 ID:SKow+Hp6
普通に東南アジアサーバーとしてレベルインフィニティあたりが運営するんじゃないの
発表されないことにはなんともだけど
中国を他と混ぜるってことはない気がする
中国における規制を他の国も混ぜてやるとか無理だろうし

326 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に3回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 20:58:44.14 ID:8voI3jLQ
5月10日 I 「冒険者の質問」共鳴テスト毎日のQ&A
https://www.taptap.cn/moment/670356064620775411

327 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に2回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:08:03.18 ID:8voI3jLQ
Q1:
日々の活動や週ごとの活動に必要な時間が長くなりすぎているのではないでしょうか。
作業負荷の軽減を検討する必要があるでしょうか?

A:
現在、基本的な毎日のルーチンを完了するのにかかる予想時間は約 30 〜 50 分、毎週のルーチンを完了するのにかかる予想時間は約 5 〜 6 時間です。
毎週のルーチンでは、重要な報酬に関連するゲームプレイのサイクルに追いつく余地があります。
つまり、1 サイクル内で、誰もが時間があるときにはもっとプレイし、時間がないときにはプレイをやめることができ、1 週間で重要な物資の獲得に影響することはありません。

デイリーデザインはさまざまなゲームプレイをカバーしており、ゲームプレイコンテンツの拡大に伴い、今後さらに充実していく予定です。

このテストでは、全員が長いオンライン時間を示しました。
さらにデータを追跡したところ、その時間は主に2つの部分から来ていることが分かりました。

1) 本を読むこと
2) 大きな世界にぶら下がること

ダンジョンのブラッシングは装備品のドロップと報酬のドロップに関連しています。
これは実際には、ゲームの現在のバージョンで提供されている「追跡」が単一すぎるという問題に戻ります。

この状況を受けて、開発チームはチーム能力評価、職業差別、ダンジョンドロップ率など一連の問題に取り組み、この状況を変える必要があります。
調整方法については、ここ数日の質疑応答でも触れられていました。

大きな世界で AFK を行う理由は、主要都市での AFK ダンス、荒野での AFK、自動戦闘を使用してモンスターを出現させるなど、多岐にわたります。
これら 2 つの点は、実際には従来の MMO のパフォーマンスと一致しています。

同時に、他のプレイヤーが自動戦闘を使用してモンスターを倒すと、冒険者自身にも影響が出るというフィードバックも寄せられており、彼らは野生での自動戦闘を制限したいと考えています。
この質問に対するフィードバックはまさに??次の質問の内容に関連しているので、以下の質問を見てみましょう。

328 :【ぷにん法帖Lv.34 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に1回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:08:42.20 ID:8voI3jLQ
Q2:
パスを購入した後、アームバンドを作成するのに必要なシーズンポイントが非常に不足しています。
このため、多くの人が野外で低レベルのマップにたむろするようになり、一度たむろすると長い間たむろしなければならなくなりますが、私はたむろして繰り返し作業を続けたくありません。
シーズンポイントの獲得方法やアームバンドのアップグレード方法の変更を検討していますか?

A:
シーズンポイントの獲得方法は現在調整中です。簡単に言えば、「シーズンポイントの獲得方法を増やす」ことで、ポイント獲得が「モンスターの討伐」に過度に依存しなくなります。

現在検討されている方向性としては、おおよそ以下のようなものがありますが、いずれもまだ確定したものではありません。
たくさんの方からご質問をいただきましたので、私の考えをシェアしたいと思います。
関連する議論がある場合は、コメント セクションで直接開始することもできます。
開発チームはいつでも彼らを監視します。

1. シーズンパスで獲得できるシーズンポイントを増やします。
2. エリート、リーダー、その他の周期的なゲームプレイでのシーズンポイントの出力を増やします。つまり、毎日/毎週のタスクを実行すると獲得できるポイントの量が増加します。
3. シーズンの成果とタイトルに対するシーズンポイント報酬を増加します。

329 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと23時間0分以内に17回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:09:27.31 ID:8voI3jLQ
Q3:
シーズンシステムを導入する予定だというのは本当ですか?
シーズン終了時に機器のリサイクル モジュールはありますか?
生産能力とドロップ率を考慮すると、やはりリサイクルが必要になります。
2回目のテストでは本当に言及しないのですか?

A:
5月8日のQ&Aでは、ドロップ率の調整や保護機構の追加などが予定されているとのことでした。
昨日は繰り返しませんでしたが、冒険者の方々がまだ質問していらっしゃるので、もう一度言います。
この情報は確認されており、関連する計画も推進されています。

また、シーズンモードは必ず実装され、シーズンが回転するとシーズンセンターのコンテンツのみがリセットされます。
現在、シーズン テーマ、シーズン タイトル、シーズン内の達成チャレンジが含まれています。

数値に関係する部分としては、シーズンアームバンドもリセットされますし、もちろんシーズンポイントもリセットされます。

さらに、最近、一部の冒険者が、ある団体が提供しているクリエイターズマニュアルの情報を拡散していることに気付きました。
以下にいくつかの説明を示します。

マニュアルの内容は比較的初期に作成されたものであり、マニュアル間の情報リンクが比較的長いため、一部の情報は無効または不正確です。
現在、最新情報と調整について連絡中です。

開発チームでは今後もこの問題に注目し、可能な限りタイムリーに各種情報を更新してまいります。
皆様にはご心配なさらぬよう願っております。

330 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと22時間59分以内に16回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:09:54.09 ID:8voI3jLQ
Q4:
現在のサーバーは混合サーバーシステム(一般サーバー)を採用しているため、新規プレイヤーや一時的に遅れているプレイヤーの場合、1ステップで遅いとすべてのステップで遅くなります。
古いプレイヤーが新しいプレイヤーをガイドするためのより良い仕組みはありますか?

A:
やっていますよ。
ベテランが新しい冒険者を指導できるシステムは非常に必要です。
もちろん、当初は「同じ目的地に至る異なる道」というデザインを実現したいと考えていました。
後発の冒険者は経験値キャッチアップの仕組みによってすぐにレベルアップできますが、戦闘力の差によりチーム編成に問題が生じることは避けられません。

昨日のQ&Aでは、ダンジョンチーム編成のサイクル速度を合理的に加速し、誰もがより適切なチームメイトを見つけられるようにするために、将来的にマッチングメカニズムがオープンされることが言及されました。
一方、コピーの仕組みも最適化され、チーム構成やテクニックの役割が重視されるようになります。
この技術は戦闘効果の影響をある程度弱めることができます。

331 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと22時間59分以内に15回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:10:16.81 ID:8voI3jLQ
Q5:
新規参入者キャッチアップメカニズムについて、今後さらなる計画はありますか?

A:
あります。
レベルに関してはキャッチアップの仕組みが実装されています。
レベルについては心配しないでください。すぐに追いつくことができます。

機能面では、対応するキャッチアップメカニズムも開発中です。
全体的な方向性としては、後の冒険者に不足している材料を整理し、不足している内容に基づいて対応する追いつきメカニズムを作成することです。

332 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと22時間58分以内に14回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:10:49.25 ID:8voI3jLQ
Q6:
チームチャンネルと現在のチャンネルからのメッセージを頭の上に表示できますか?
友達とのプライベートチャットがわかりにくすぎます。

A:
機能設計の最適化に関係します。
現在、システム最適化計画を準備中です。進展があればラジオでお伝えします。

333 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと22時間56分以内に13回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:12:49.58 ID:8voI3jLQ
以上😺
一応後続者が追いつけるようにするためのシステムは検討中っぽい😺

334 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと22時間51分以内に12回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:18:27.25 ID:8voI3jLQ
あと運営さんが狂ったようにダンジョンを周回する廃人勢と延々と踊り続ける放置勢を想定してなかったことにびっくり!ぶりゅじゃよく見た光景だよ🙀

335 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと11時間14分以内に18回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 21:20:20.90 ID:SKow+Hp6
つまり何をいっているのかがわからん
職業差別生まれてるからもっと調整しますって話?

336 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと11時間4分以内に17回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 21:30:29.73 ID:SKow+Hp6
ちゃっとGPTくんに整理してもらった

Q1:デイリー・ウィークリーに時間がかかりすぎでは?負担軽減は検討中?
現時点での想定所要時間は以下の通りです:

基本的なデイリー:約 30〜50分

ウィークリーコンテンツ:約 5〜6時間

「時間がある時に進めればOK」という追いつき設計があり、一週間の重要な報酬獲得には影響しないようにしています。
また、デイリーではさまざまな遊び方を取り入れており、今後のコンテンツ追加により、さらに幅広くなる予定です。
プレイヤーのプレイ時間を調査したところ、主に以下の2点が長時間の原因でした:

ダンジョン周回(装備・報酬のドロップ目的)
オープンワールドでの放置(街でダンス放置、野外での自動戦闘など)

これはMMOとしてはよくあるプレイスタイルですが、
自動戦闘が他プレイヤーに悪影響を与えるという意見もあり、次の質問に繋がります。

Q2:バトルパス購入後、バッジ強化に必要なシーズンポイントが全然足りない!放置狩りばかりで飽きる。改善予定は?
シーズンポイントの獲得方法は調整中です。
今後は「単純なモンスター狩り」に頼らない設計になります。

現在の検討中の方向性(確定ではありません):
・バトルパスから得られるポイント量の増加
・エリート/ボス/周期的なコンテンツからの獲得量アップ(日課・週課でより多くのポイントが得られる)
・シーズン実績や称号から得られるポイント報酬の強化

この点についてのご意見・議論も歓迎です。開発チームは常にフィードバックをチェックしています。

337 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと11時間3分以内に16回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 21:32:08.35 ID:SKow+Hp6
Q3:本当にシーズン制やるの?シーズン終わったら装備もモジュールもリセット?今のドロップ率でそれはキツいんだけど?
いくつか重要な点を明確にしておきます:
シーズン制は導入予定です。ただし、リセット対象はシーズンセンター内の要素のみ。
具体的には:
・シーズンテーマ
・シーズン称号
・シーズン実績チャレンジ
・数値関連では「シーズンバッジ」と「シーズンポイント」
また、装備のドロップ率には改善を加え、保護(天井)システムの導入も進行中です。
さらに、最近一部で流れた「クリエイター向け手冊」の情報について補足します:
当該資料は制作時期が古く、一部内容がすでに無効または不正確です。現在、内容の更新・修正を行っています。

Q4:サーバーが統一型(混合サーバー)なので、新人や遅れたプレイヤーはどんどん不利になるのでは?新規支援はある?
あります。現在準備中です。
本来は経験追いつき機能によって、後から始めた人も同じ状態に近づける設計ですが、実際には戦力差によるマッチングの難しさが発生しています。
そのため、以下のような改善を予定しています:
・マッチングシステムの導入:スムーズに適切なパーティが組めるように
・ダンジョン設計の見直し:操作やパーティ構成の重要性を高め、戦力差を軽減
「老プレイヤーによる新規支援機能」も準備中で、具体的な仕様は今後のアップデートで順次公開予定です。

338 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと22時間37分以内に11回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:32:24.40 ID:8voI3jLQ
職業差別の問題はこれまでのQAで回答済みって言ってるけど過去のQAでも不均衡にならないよう検討中ぐらいしか言ってないね😿
QAのコメント見ても職についてはほとんどクレーム無いし「じゃあ杖で作り直すから追いつけるシステムあくしろよ!」ってのが中国人的な考えなのかもしらん😺

339 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと11時間2分以内に15回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 21:33:01.94 ID:SKow+Hp6
Q5:新規プレイヤーの追いつき要素、もっと強化される?
はい、今後さらに強化されます。
現時点でレベルの追いつき機能はすでに実装済みで、あまり時間をかけずに上級者に追いつけるようになっています。
また、戦力面における追いつき設計も開発中で、足りない資源やアイテムに応じて必要な支援が届く仕組みが整備される予定です。

Q6:チームチャットや現在チャットの発言、もっと目立たせて!頭上表示とか、フレンドの個別チャットも見逃しやすい。
この要望はUI機能改善の対象として検討中です。
頭上表示、チャットの視認性、個人チャットの通知強化などを含めた改善案を準備しています。
具体的な変更内容は進捗があり次第、公式の配信等で発表いたします。

340 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと11時間1分以内に14回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 21:33:32.46 ID:SKow+Hp6
翻訳は翻訳サイトじゃなくてGPTくんに投げるとわかりやすくしてくれるよ

341 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと10時間59分以内に13回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 21:35:39.77 ID:SKow+Hp6
ようは今の戦力重視のプレイ設計だと新規がきついからより戦力依存を軽減して操作重視の難易度設計にするって話みたいね

342 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと22時間28分以内に10回カキコでLvUP≫】@ズルズキン (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/10(土) 21:40:45.57 ID:8voI3jLQ
はえーたしかにGPTくんの方が流暢に翻訳してくれるね🙀
明日からこっちで翻訳したの投下するね😺

343 :【ぷにん法帖Lv.114 ≪あと10時間49分以内に12回カキコでLvUP≫】@ヨクバリス (プッチョイ wGR2-M6sZ):2025/05/10(土) 21:45:50.23 ID:SKow+Hp6
>>「老プレイヤーによる新規支援機能」も準備中で、具体的な仕様は今後のアップデートで順次公開予定です。

ちんさぽ復活か?
ただ今のデイリーに上乗せされる形になるからさらに時間が

344 :【ぷにん法帖Lv.21 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に13回カキコでLvUP≫】@ヤナッキー (ゼクレシ Q4AL-sdjO):2025/05/10(土) 22:20:16.27 ID:I8cxl+Bk
そういえばスタレゾはブルプロみたいに放置で追い出されたりはしないのか
ユーザー的にはいいが鯖の負荷的に大丈夫なのか

345 :【ぷにん法帖Lv.3 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に7回カキコでLvUP≫】@フーパ(ときはな) 🐥 (プッチョイ QCGW-wLl/):2025/05/10(土) 22:58:14.78 ID:shHa8E7g
シーズンテーマ・称号・実績チャレンジって…また期間限定か😿
こう言うの流行ってるんかね勘弁してくれ😿

346 :【ぷにん法帖Lv.53 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に2回カキコでLvUP≫】@カメックス (プッチョイ 2A7h-IAL1):2025/05/11(日) 00:12:51.49 ID:WFQfMVs6
ソロSPソロVAみたいな超難易度じゃなければまあええわ

347 :【ぷにん法帖Lv.112 ≪あと13時間43分以内に6回カキコでLvUP≫】@バッフロン (プッチョイ sSc6-AATa):2025/05/11(日) 00:56:20.24 ID:Non4t4g6
スタレゾに本人か分からないけど下岡EPて名前のユーザーが居たみたい
サ終に握手会するぐらいだし本人クサいな

348 :【ぷにん法帖Lv.35 ≪あと19時間3分以内に9回カキコでLvUP≫】@マホイップ (プッチョイ QoE0-2nxX):2025/05/11(日) 01:05:43.40 ID:hdqnTvZk
本当にスタレゾやってたら本人のSNS更新しそうだけどどうなんだろうね😺
https://bsky.app/profile/sokichi.bsky.social

349 :【ぷにん法帖Lv.11 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に1回カキコでLvUP≫】@ニャビー (プッチョイ snRk-2Z.L):2025/05/11(日) 01:16:49.51 ID:/hXnB8+U
本人なわけないだろアホか

350 :【ぷにん法帖Lv.2 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に8回カキコでLvUP≫】@グレンアルマ 🐣 (プッチョイ UJ45-wacr):2025/05/11(日) 01:32:13.10 ID:+oaF9U0A
ブルプロじゃないのにEP名乗るのは色々と問題ありそうだから本物だったら逆に正気を疑う😹

351 :【ぷにん法帖Lv.21 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に12回カキコでLvUP≫】@カラナクシ (ゼクレシ cKRQ-sdjO):2025/05/11(日) 01:41:52.70 ID:En4QEhuY
>>350
一応スタレゾもプロジェクトスカイブルーの一環だし下岡はそのEPだったわけだからギリ言い訳できなくもないのでは
まあ本物なわけないが

352 :【ぷにん法帖Lv.112 ≪あと12時間53分以内に5回カキコでLvUP≫】@バッフロン (プッチョイ sSc6-AATa):2025/05/11(日) 01:45:40.62 ID:Non4t4g6
Xでブルプロ最終日に下岡に直接聞いたらスタレゾはSKYBLUEの家族て答えてくれたて言ってる人もいるからな
また会えるよとも言ったらしいからスタレゾに下岡関わるんやろうな

353 :【ぷにん法帖Lv.85 ≪あと0時間0分(時間条件達成!)以内に12回カキコでLvUP≫】@シャワーズ (ゼクレシ Ackr-gUGb):2025/05/11(日) 02:15:49.07 ID:ZBQwm4so
どの面下げてユーザーイベント行ってたんだろうな下岡🥺

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