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ぷにぷにNVA部★14
1 :
転載禁止
(ゼクレシ sjcA-UJ5D)
(a)
:2025/01/13(月) 21:17:05.01 ID:dFCD6KbY
!774:転載禁止
!nonushi
!pucchoy
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よくある質問・呪文集:
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/
danbooru謹製タグ辞典:
https://danbooru.donmai.us/posts?tags=tag_groups
避難所
http://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/JNVA/1696574746/
本スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1736689368/
■アップローダーについて
「megaの復号キーが分からん」…「#」以下も含めたURL全体をコピペして飛べ
https://majinai.art/
…出力した画像のプロンプトなどメタデータを掲載したいときに。エロNG。メタデータ付きのPNGのみ対応
https://imgur.com/
…メタデータは削除される。自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNG。webp非対応。スクリプト荒らしが使っているためURLをNGにしているユーザーが多い
https://ul.h3z.jp/
…エロOK。ただし男性器は修正ありでもNGになった。JPGとPNGのメタデータは削除される。
https://catbox.moe/
…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロや画像以外もOK。やや不安定で閲覧やログインできない時がある
https://imgbb.com/
…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNGだが黙認。画像のURLにはアップした画像のファイル名がそのまま使われるが、URL末尾のファイル名の部分は適当な文字列に変更してもかまわない。2024/9/3ごろからアップロード後約24時間は画像への直リンが禁止になった
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前スレ
ぷにぷにNVA部★13
https://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1733332870/
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転載禁止】にしたぶい!
185 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/20(月) 03:06:46.80 ID:/Nx2KBAw
ガビるんならバッチ下げたら余計悪化すると思うで
学習と出力するモデルでもアドバイス変わる
186 :
転載禁止
(プッチョイ .bU/-cPQf)
:2025/01/20(月) 03:43:40.46 ID:FLP0mWtU
安定性重視ならバッチサイズかGradient Accumulation Stepsを上げると良いぞ
ちなみにLoRAは性質上完全再現は無理なんでそれは妥協したほうがいいかも
187 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/20(月) 03:46:02.95 ID:HlHbYFF6
>>183
さっそくサンガツやで
出力モデルはnovaUnrealXL_v20やけど学習はanyillustriousXLFor_v11や
画風というのがどこまでを指すかわからんくて、眉毛にかからない前髪、独特のジャケットが出るならええと
anyを使っとるからnoise_offset(or multires noise~)は全然いじっとらん
(それでも画風は出とると思うんでanyで満足しとる)
LR比率 4、cycles4回は意識しとらんかった
そもそもこの2000いかないstep数でスケジューラーがcosine_restartというんも意味ないかもしれんから
cosineでやってみるわ
この場合cyclesを何回にすればええのか全くわからんが……4から下げて試してみるで
>>184
>185
CFG下げたらまともになるんは過学習やないかなーと思うんやが……
逆にbatch上げたらええんではと考えてもうた
数値やら機能を理解して使っとるわけやないからまったく恥ずかしいけども
好きなキャラ再現するためならなんぼでも試すで
188 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/20(月) 03:49:53.11 ID:HlHbYFF6
>>187
最大バケット(max_bucket_reso=)1024 やけど
以前に2048で素材を2000以上でエラーでて
chatGPTに聞いたら「SDXLでは上限1024やから意味ないで」みたいな事いわれて
1024にしたんや
いま2048で回したら成功したんで
今後はそれで試してみるわ
189 :
転載禁止
(プッチョイ .jCW-Qve5)
:2025/01/20(月) 07:55:57.41 ID:fL8o0tnA
>>182
まずはTensorboardを使って学習曲線出すのがエエと思うで
ワイからすると計器無しで飛行機で空飛んどるようなもんや
Tensorboard使うとcosine with restartsとcyclesとがどんなもんかとかすぐわかるで
cyclesを小さくするのは対象の学習レートが良く分かっている場合がええな 序盤は飛ばして(高lrで学習して)最後はきっちり減速(低lrで学習して微調整)して一発着陸のイメージや
cycles増やすと途中何回か着陸予行演習するような動きになるんで良くわからん場合は4位あった方が安パイや 最終成果物が過学習気味の場合に手前のエポックの途中成果物を採用しやすいで 代わり序盤飛ばさずに(高lr期間が短い)ちまちま着陸演習(低lr学習)するんで途中時点での学習の進み具合は少し遅れるやな
190 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Y7eC-End0)
:2025/01/20(月) 08:42:43.40 ID:RCDux73c
>>188
chatGPTもえらい適当やなあ
>>103
にも貼った内容やが見れんかったようなんでスクショ置いとくで
要は最大バケット1024だと長方形の画像が学習可能な解像度より小さくリサイズされて損ってことやな
https://files.catbox.moe/pmduev.jpg
https://files.catbox.moe/jkk7fx.jpg
191 :
転載禁止
(プッチョイ sDvH-2HUC)
:2025/01/20(月) 12:16:57.16 ID:om/ml6PY
https://files.catbox.moe/8eqsfw.jpg
pov handsで下から手マンの不安定さはどうにもナラんのかや
ライブでのファンサは大切だよ🥺
https://files.catbox.moe/ymsva1.jpg
https://files.catbox.moe/d3q43v.jpg
192 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ UAt3-UNkp)
:2025/01/20(月) 14:26:23.68 ID:MDKlr5Bo
chatgptの技術情報が信頼できるかどうかは技術として枯れてるかどうかだからそこは意識しないとあかんよ
stablediffusion系はここ2、3年だから話半分に聞いておかないと
193 :
転載禁止
(スウジノオトモダチ .5vK-oOiS)
(R)
:2025/01/20(月) 14:33:02.03 ID:GIrMrKKk
ネットにあふれる便乗ニワカ記事も参照してるんやろなあ
194 :
転載禁止
(プッチョイ cDcM-End0)
:2025/01/20(月) 14:37:33.54 ID:F56QU2bk
無料で使えるGPTはあんまりStableDiffusionについて詳しくない気がしたで
195 :
転載禁止
(アローラ QKUg-kdGJ)
(8)
:2025/01/20(月) 14:52:13.40 ID:o8Umyhqc
>>193
驚き屋っていう職種だからね
プロの仕事に素人が騙されるのはしょうがないよ
196 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ YBXR-IkV2)
:2025/01/20(月) 14:55:38.42 ID:OxugJh0c
新しい技術かつ専門性が高い分野に関しては尋ねる側が工夫してやらないとアカンよね
pythonのエラーなどはエラーメッセージを貼り付けたら非常に精度の高い回答を出してくるからそういう感じで質問に具体性が欲しい
197 :
転載禁止
(プッチョイ cDcM-End0)
:2025/01/20(月) 15:08:41.48 ID:F56QU2bk
ChatGPTにGitやHuggingFaceのURLを渡すと用語や使い方を要約してくれるで
なお正確性
198 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ Acvh-6lP1)
:2025/01/20(月) 15:20:23.47 ID:xea4NZ3U
>>187
画風〜はワイの勘違いやスマソ 元ネタ知らんけど特徴的な目やから画風も覚えさせようとしとるんかなと 画風ってのは絵師さんの画風 artistタグとかseriesタグで制御するアレの意で使ったで
lr_scheduler=cosine いこーる lr_scheduler=cosine_with_restarts lr_scheduler_num_cycles=1や
max_bucket_reso=1024は長辺が最大1024 SD1.5(512x512)用や 正方形の画像しか学習させないならええんやけど
>>189
のニキが書いとる通りtensorboardとかwandbで監視するとええで
lossはコピー機以外では何の参考にもならんからscale_weight_norms=10(GUIだと該当がわからん)とか指定してnorm値見るのを個人的にはおすすめするで
cameとschedulefreeでnorm値の上昇曲線が対象的だったりしておもろいんや
199 :
転載禁止
(プッチョイ 6YeP-2o.G)
:2025/01/20(月) 18:46:07.63 ID:9iiSdhC6
モデルでーきた🤗
https://files.catbox.moe/zxmn0l.webp
https://files.catbox.moe/vmwrwp.webp
https://files.catbox.moe/bm5y88.webp
200 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/20(月) 19:52:44.86 ID:HlHbYFF6
>>189
>>198
ほかの二キらサンガツやで!
tensorboard何回か見たことあるけど、あのグラフの相関関係がいまいちピンとこなかったんで
見ないようになってしもうた
pony時代に適当に作って動いてしまった成功体験が
完全に仇になっとるわ……
他のパイセンらがcosine_restart使っとったんでワイも真似ただけなんやけど
スケジューラーで学習の傾きをコサイン波にするか一定(content)にするかとか選べるんよな
で一ゴール近くになると加減してくれるコサイン波は、contentより当たり範囲広げるちゅう理解でええよね
で収束が速いオプティマイザでSTEP数が少ないときは波ひとつぶん(cycles=1)でええんやね
まだrestartさせる意味が解らんけど、それは今後の課題や
解像度も間違っとったし、間違っとった時点のLoRAを作り直したりしてみるで!
201 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/20(月) 19:55:27.92 ID:HlHbYFF6
>>199
ちゃんとロリと熟女が同じ世界感におる!
mother and daughter,
age difference,
だけで出るんは凄いんやない?
おつかれさまやで
202 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ gjF1-EgdY)
:2025/01/20(月) 20:43:48.24 ID:NEtiVM8w
>>182
完全に似せたいなら、学習に使うモデルはanyillustriousじゃなくて、illustriousがええんちゃうか
ニキが出力に使うnovaUnrealXLはillustriousモデルやし
anyは意図しない画風の変化を軽減する学習用モデルやから、他のニキ達のアドバイスも検討しながらバッチ1にして試してみる価値はありますぜ!
203 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/20(月) 20:46:41.25 ID:/Nx2KBAw
せやな、anyillustoriusは画風消えるんで、普通にリアスかnoobのepred11使うのが良いと思う
あと、出力先のモデルもアニメをリアル調にするモデルだから古いエロゲの画風はあわんやろう
204 :
転載禁止
(プッチョイ .bU/-cPQf)
:2025/01/20(月) 21:11:36.18 ID:FLP0mWtU
>>198
で出てきたscale weight normsが気になったのでGUIに実装したよ
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui/releases/tag/v1.14.1.0
https://files.catbox.moe/0l9sba.jpeg
205 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/20(月) 21:24:45.94 ID:HlHbYFF6
>>202
>>203
重ね重ねサンガツやで!
ワイとしては「いまリメイクされたらこんなんちゃうかな」ちゅう感じなので
完全再現やのうで、そのキャラを構成しとる記号が出てくれればええんや
元絵はいま見るとけっこうブレ幅があるんよね
その作家さんは今はもう神なんやが、それとは別に
あの時代のキャラはワイにはこう見えとった、というんを表現したいんや
ワイがこのゲーム知ったときにはもうオンリーイベントとかなかったから
ファン同士の交流もできんかったし
自分の青春にオトシマエをつけたい・・ 笑います? そんなコト言ったら・・・・
206 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/20(月) 21:29:54.26 ID:HlHbYFF6
>>204
使わせてもろとるサンガツやで
さっそくアプデさせてもらうわ
脊索動物クラスのワイの四苦八苦が誰かのためになっとるなら嬉しいで
207 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Y7eC-End0)
:2025/01/20(月) 21:45:34.36 ID:RCDux73c
anyillustoriusは画風消えるって言うけどそんなに影響あるんやろうか?
ワイがanyillustoriusで作ったloraは割と元の画風を再現してくれてるんやが
208 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/20(月) 21:50:04.86 ID:/Nx2KBAw
学習させる画像にもよるんでぶっちゃけ何ともだな
マイナーな絵柄、モデルが持ってない画風とかだと覚えが悪い印象やな
209 :
転載禁止
(プッチョイ .bU/-cPQf)
:2025/01/20(月) 22:03:55.48 ID:FLP0mWtU
画風に限らず未知の概念は学習しづらい感じやな
210 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Y7eC-End0)
:2025/01/20(月) 22:04:25.20 ID:RCDux73c
>>208
それはanyillustoriusに限らず素のillustoriusやnoobでも同じ話やと思うんよね
もちろんRedRayzニキがany系はそういうモデルやって言ってるのは承知してるし、anynoobの方は画風覚えにくい実感はあった
211 :
転載禁止
(プッチョイ 2kyv-cPQf)
:2025/01/20(月) 22:05:21.81 ID:iEWAmNBU
kligおもろいから課金しようと思ったけどpaypal使えへんのか・・・
212 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ QAMq-cPQf)
:2025/01/20(月) 22:15:26.64 ID:qjhqRgTA
any系は本来画風覚えさせない目的で作られた学習用モデルって事だったけど、なぜかanyillustoriusは画風覚えやすかったんだよな
モデルに入ってない最新アニメでも画風学習できてたし、anynoobは本来の目的通りで画風は覚えない感じだった
まあ、今は素のillustoriusやnoobに戻してるけど
213 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ gjF1-EgdY)
:2025/01/20(月) 22:16:13.04 ID:NEtiVM8w
>>205
ああ、なるほどね そういう楽しみ方もあるよね
ワイは完全再現を頑張りすぎる職人気質かもね...香姫ニキもたぶんそうかも
PONY時代で初LoRA作った時は原作キャラの面影あるー!着せ替えもできるー!でテンション上がった記憶を思い出したで
モデルによって出力のされ方が全然違うから、色々なモデルでの出力結果を比較するのも楽しいかもね
https://files.catbox.moe/7qx0ge.jpg
https://files.catbox.moe/j95n5x.jpg
あなただけの美しいお嬢さんを作ってやりナ
214 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Y7eC-End0)
:2025/01/20(月) 22:31:00.49 ID:RCDux73c
>>212
やっぱりワイの気のせいでは無かったんやな。助かるで
215 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ Acvh-6lP1)
:2025/01/20(月) 22:36:28.04 ID:xea4NZ3U
ちなnorm値のグラフ
https://files.catbox.moe/08ynbk.jpg
青:CAME 赤:ScheduleFree系のProdigyPlusScheduleFree(パラメータ適当)
AdamWScheduleFree/RAdamSchedulFreeはもっと弧を描いて上がるっぽ
ワイは個人的に着地点が予測しやすいCAME使うンゴ
https://files.catbox.moe/q7xs70.jpg
216 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/20(月) 22:41:32.08 ID:/Nx2KBAw
>>210
anyリアスさわってなんかちゃうなってなってた頃やったんで、今となっては何ともやな…
217 :
転載禁止
(プッチョイ .bU/-cPQf)
:2025/01/20(月) 23:37:12.31 ID:FLP0mWtU
Aspect Ratio Bucketingの仕様わかってないニキ一定数いるっぽいからwikiに書いたで
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/Dreambooth%2dLoRA#content_8
218 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/21(火) 04:40:05.95 ID:4KMQeiBU
https://files.catbox.moe/pu85j1.jpg
>>114
ニキがまだ作っとらんキャラや、あとは雨音ちゃんでコンプリートやね
制服なんとか出せるとこまでいったで
巫女は……難しいやろな……
立ち絵の枚数少ないから素材から「腕と胴の隙間はこんなもんやろ」て感じで胴を細くしとるのがわかるわ
腕を後ろに回した絵も追加せんとあかんね
ちゅうわけで今回はログとって回し中や
まずcosineの4
我慢できずに途中ので出力したけど、やはりCFG2がええ感じなので
グラフとにらめっこやね……
>>217
大変勉強になったで
なんてわかりやすい……サンガツや
>min/maxは学習解像度の半分、二倍にするといい
219 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Y7eC-End0)
:2025/01/21(火) 06:28:39.78 ID:hDyC3zzA
>>217
乙やで
ワイみたいな素人があれこれ言うより有識者がこうやって書いてくれた方がやっぱええな
220 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/21(火) 07:19:47.30 ID:4KMQeiBU
>>218
Tensorboard使ってみたで!
https://files.catbox.moe/tul1il.png
https://files.catbox.moe/mi0408.png
損失が一番低いんはこのグラフやと5963stepあたりや
そんで例のごとくCFG=2がマシという状態なので
>185ニキのアドバイス通り今度はbatch10にして6000step目標に回す
──ていう使い方でええんやろか
221 :
転載禁止
(プッチョイ .jCW-Qve5)
:2025/01/21(火) 08:04:41.25 ID:87vRoxOU
>>220
epoch 7 と 11 と 16 と 19 あたりのと xy プロットで比較してみて 学習対象の精度と プロンプトの自由度(学習素材に無い服などに着せ替えが効くか ポーズ変化するか ニキの場合 使いたい CFG 値で綺麗に出せるか) とかを検証するんや
一概に下がったらエエと言うわけやなく 過学習より前を見極めるんや
222 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/21(火) 08:25:10.91 ID:4KMQeiBU
>>221
丁寧にサンガツや
各落ち込みのepochそういう風に使うんか・・・
何も読み取れとらんかったわ
脊索動物以下の棘皮動物やった
cosine_restartやとノコギリ派みたいに綺麗やった覚えがある
どの部分もloss少なかった気がするわ
だから皆使っとるんか・・・勉強になったで
あと5時間くらいかかるけど今日はもう寝させてもらうわ
明日また報告するで
223 :
転載禁止@
【ぷにん法帖Lv.1 ≪あと23時間0分以内に2回カキコでLvUP≫】
🥚
(プッチョイ 6MjI-UZO9)
:2025/01/21(火) 16:09:21.37 ID:K9ztDedc
なんかエラーで本スレ書き込めなくなっちゃった
本スレ
>>614
CNはanytestV4ええで!ラフ→線画得意や
でも活用なかなかむずいよな、ラフ画に時間かけ過ぎたら結局描いた方が早いになるし
224 :
転載禁止@
【ぷにん法帖Lv.1 ≪あと22時間53分以内に1回カキコでLvUP≫】
🥚
(プッチョイ 6MjI-UZO9)
:2025/01/21(火) 16:16:14.57 ID:K9ztDedc
本スレのモノクロ絵のキャラLoRAやけど、ワイは10枚の全身絵→バストアップ切り抜き拡張で全部で20枚のイラストで学習させたけど良い感じになったやで
画風抜きでも画風込みでもちゃんとキャラ再現できてた
そしたら前スレで4枚でいけるとかいうニキがおったから検証しようと思とるんや
225 :
転載禁止
🥚
(タイシカン MeFi-gOuQ)
(r)
:2025/01/21(火) 16:50:24.80 ID:15pRGSkE
>>224
呼んだかね
る
前にも書いといたけどchatGPTと話し合った結果、データ拡張前提であれば4枚(前2横1後1)で十分やね
エロ用兼少し動かすなら前2枚辺りでもええで
1枚辺り15枚前後に拡張させるんや
クロップ(切り抜き)、回転、クロップ+回転、ノイズ追加、ボケ追加、色彩変更を行って投入やな
元絵1枚だとこれだけど元絵枚数増やす場合、比例して拡張枚数も減らした方がええで。学習時間との兼ね合いあるしな
ついでにノイズ追加、ボケ追加、色彩変更はあんまり枚数多くすると学習してしまうんで注意や
226 :
転載禁止
(プッチョイ .bU/-cPQf)
:2025/01/21(火) 17:16:07.24 ID:778IIoWM
>>222
Debiased Estimation使うと学習の安定性良くなるかも
>>223
5chではnytがNGワードになってるらしいよ
227 :
転載禁止
(プッチョイ EAy7-cPQf)
:2025/01/21(火) 17:52:02.24 ID:AyajLuO+
>>223
>>226
NGワードになっているのはytestと思われるで
228 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ gjF1-EgdY)
:2025/01/21(火) 20:12:03.53 ID:lg5bzgmM
https://files.catbox.moe/qluost.jpg
壁際に追いつめてセクハラしたい
229 :
転載禁止@
【ぷにん法帖Lv.1 ≪あと18時間11分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
🥚
(プッチョイ .BWA-UZO9)
:2025/01/21(火) 20:57:45.58 ID:K9ztDedc
>>226
>>227
そんなピンポイントなNGワードあるんか!罠やん
サンガツ 全然知らんかった…
230 :
転載禁止@
【ぷにん法帖Lv.1 ≪あと18時間2分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
🥚
(プッチョイ .BWA-UZO9)
:2025/01/21(火) 21:07:19.49 ID:K9ztDedc
>>225
ニキの書き込みやったか 詳細ありがとう!
ワイもchatGPTに色々聞いて分かったやで。やってみようと思うわ
ただimagemagickはかなり取っ付きづらい感じするわ…コマンドプロンプトの知識全然ないから……🥹
調べたら脆弱性あるとかの情報も出てくるし情弱には敷居高い🥹
231 :
転載禁止
(プッチョイ UqVn-End0)
:2025/01/21(火) 21:10:56.69 ID:XzerbihA
>>204
イツモ サンガツ
https://files.catbox.moe/79kysu.webp
232 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/21(火) 21:34:22.33 ID:H83c6S72
そういや色彩変更はやり方が下手であんまやってないがキャラLora作る上ではやっておいた方が良いんだよなー
特に夜用の暗めの奴や、夕焼けのsunset用のを
陰影付けるのは難しそうだが…
233 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ .qxb-YWki)
:2025/01/21(火) 21:40:18.43 ID:Rs650dkA
アマプラで光と水のダフネ観たら思いのほか面白くてLora作っちゃった
公式がrevealing clothesすぎて草
このスレだとリアルタイムで観てた人も多そうだな
https://litter.catbox.moe/p7bgfe.jpg
https://litter.catbox.moe/7yigg2.jpg
234 :
転載禁止
🥚
(タイシカン cgxq-gOuQ)
(r)
:2025/01/21(火) 22:14:55.64 ID:15pRGSkE
>>230
ツールは何でもええで。コマンドとかはそれそのものchatGPTに聞いて作って貰う感じやな
コマンド機能するか直接確かめた後、バッチとかシェルとかにまとめてやれば1ポチでコマンド数分出力してくれるのが楽やね
ワイの現行設定だと学習用15枚、正則化5枚がワンクリ1分以下で出てくるようになってる
ちなワイの環境はローカル専用なんで脆弱性とか正直気にしてないな
235 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/21(火) 22:25:30.04 ID:4KMQeiBU
cosine最後まで完走できんかったから
sosine_restartで50epochのTensorboard
https://files.catbox.moe/pahtm8.png
それでloss少ないepochは
13、21、26、32、38、41、45
これをCFGとepochでXYplot……38あたりがええかな?
https://files.catbox.moe/a7l4sy.jpg
目がガビるということはなくなった感じ、何にせよhires0.15かけると問題なくなる
前回は10epochという少なさでrestart4回やからアタリのstepとepochが一致しとらんかったかな
何にしても自分の中では大進歩や
ニキらに五体投地サンガツやで
柔軟性はこれからエロ構図で試してみるで
素材のバランスにもよるやろうけど
折をみて夏服、冬服、私服を追加していくわ
再現されすぎるとワイの雑な塗りが出てくるんでザワザワするけども
236 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/21(火) 22:29:57.96 ID:4KMQeiBU
>>235
書き忘れとった、batch8や
>>226
サンガツやでDebiased Estimationチェックいれて
また回してみるで
237 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 01:29:56.11 ID:aY/Vdvsc
https://github.com/nadushu/image-cropper
image-cropperの更新、あとついでにバッチ機能の追加
まだ一つには統合してないけど個別に起動できるようにしてある
バッチ機能の方は、noobxlの推奨サイズに自動的にリサイズする機能で、余分をカットするか解像度に合うようにフィットさせるかの2パターン(指定した背景にできる、透明も)
238 :
転載禁止
(プッチョイ 6YeP-2o.G)
:2025/01/22(水) 03:10:49.76 ID:TJCfvBTI
熟メス混ぜたモデル試運転してみて問題なかったらcivitaiにあげようかと思ってたんだけど
熟メスの血が潜在的に幼女を拒むのかハイレゾかけると顔面が破綻したり
https://files.catbox.moe/x5ddzz.webp
https://files.catbox.moe/7c40yl.webp
そうでなくても顔のバランスがおかしくなったりする
https://files.catbox.moe/ilwffd.webp
なぁにこれぇ…わりと初めてのケースで困惑してるわ
ちなハイレゾしなきゃわりと普通
https://files.catbox.moe/69yxqy.webp
https://files.catbox.moe/qky78a.webp
239 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ AJ6h-cPQf)
:2025/01/22(水) 05:38:10.05 ID:6yKi1HqQ
>>238
Adetailerじゃなくてハイレゾで?
大人の女性には影響ないみたいだし不思議やね
240 :
転載禁止@
【ぷにん法帖Lv.1 ≪あと7時間39分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
🥚
(プッチョイ 6MjI-UZO9)
:2025/01/22(水) 07:29:51.55 ID:eHEnvIT+
>>234
ローカルやと脆弱性とかは関係ないんか そりゃそうやな
ほなやってみるわ
ちなみに正則化画像ってどんなの用意してどんなタグ付けしとるん?聞いてばっかで申し訳ないんやが
ワイは余計な正則化画像入れるよりは何も無しの方がうまくいくって聞いてたから、なんも前例がなくて
241 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 10:07:01.24 ID:aY/Vdvsc
正則化は煮込んだ時に効果を大きく発揮するんで、あんま煮込まないLoraならモデル側に寄るんで問題無いで
ワイなんかはエロゲキャラLora作るのが多いわけだが、煮込みすぎるとuncensoredやネガにいれても竿がモザイクになるとかあるが
無修正の竿も学習させておけば焼き付き防止になる
タグ付けはtaggerそのまんまでええで、キャラ側にトリガータグしっかりつけておけばそれでええ
242 :
転載禁止
(プッチョイ .jCW-Qve5)
:2025/01/22(水) 12:42:13.72 ID:MiopB69U
>>235
うまく行ってよかったやで
243 :
転載禁止
(プッチョイ .jCW-Qve5)
:2025/01/22(水) 12:50:56.69 ID:MiopB69U
>>238
一気に2倍とかにすると小さくてグチャってた箇所がそのまま拡大されてHires時に目やのうて他のモンと判断されがちや
先にAdetailerとかで直してから拡大したほうがエエで
あと一気に2倍はキツイで
もうすでに知っとったらすまんやで
244 :
転載禁止
(プッチョイ cDcM-End0)
:2025/01/22(水) 13:15:39.65 ID:+E/WhC0I
>>237
サンガツ
一応報告なんやけど、windowsセキュリティが脅威として検知して削除されてしまう状態になってて
ファイルを許可しないと使えない感じやね
VirusTotalでセーフやし大丈夫やとは思うけど
245 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 13:29:35.09 ID:aY/Vdvsc
>>244
ほとんどAIでコード組んでるからvirus入ってないんやが、そういう話はどうしてもでるなぁ
246 :
転載禁止
(プッチョイ cDcM-End0)
:2025/01/22(水) 13:46:19.99 ID:+E/WhC0I
>>245
https://files.catbox.moe/mnx4q4.jpg
知っとるかもしれんけど一応GPT先輩に聞いてきたで
まぁワイは赤ちゃんすぎて安全かどうか断言できないんやが
いろいろ作ってくれる作者さんは応援しとるで
247 :
転載禁止
(プッチョイ 2pn/-cPQf)
:2025/01/22(水) 14:11:16.98 ID:3IqCU7Q2
244はVirusTotalチェックもしとるし、
プログラムコードを多少書き換えて回避できるならって意味で教えてくれてるだけやろ
よく見てないからしらんけどファイルへの書き込み方法の実装次第ではそういうことあるよね
AIに誤検知おきにくい方法にコード書き換えろって言ったら勝手にやってくれるかもしれん
248 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/22(水) 14:22:40.59 ID:UhjQ2bs+
>>242
サンガツや
30epochや40epochのうち体位まで応用できるのは
なんだかんだで000004〜6あたりやね、それでもまだぎこちない
素材の限界か、ワイの不出来かは解らんけども……
あとガビった原因の一つに回転水増しさせたのもあると思うんで
順次入れ替えて、繰り返し抑えて改修していくで
方向は違うけどもLoRA作りが趣味になりそうや
あとはショタちんdetailer作ってみたいンゴねえ……
出力される大きさがランダムすぎるから
そもそも修正がdetailerで収まるのか
インペイントのほうがええのか解らんけども
249 :
転載禁止@
【ぷにん法帖Lv.2 ≪あと22時間59分以内に3回カキコでLvUP≫】
🐣
(プッチョイ 6MjI-UZO9)
:2025/01/22(水) 15:15:07.94 ID:eHEnvIT+
>>241
丁寧にサンガツ
何となくわかってきたわ!ワイは今まで浅焼きしかしてなかったわけやな
データ拡張と正則化画像込みでやってみるわ
250 :
転載禁止
(プッチョイ cDcM-End0)
:2025/01/22(水) 15:34:49.05 ID:+E/WhC0I
ちなみに
>>244
の件はgitからコマンドで引っ張るとwindowsセキュリティは反応しないんや
Downloadから落としたzipファイルやと脅威として検知する
そんで解凍したフォルダや.pyを触ってもスキャンしても無反応や
251 :
転載禁止
(プッチョイ .jCW-Qve5)
:2025/01/22(水) 16:02:12.25 ID:MiopB69U
>>250
zipのハッシュ値が偶然ウィルスファイルと同じになったとかやろうな
252 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IDNG-cPQf)
:2025/01/22(水) 17:27:14.73 ID:WX9Ldd6Q
trellis試してみた
顔でわろてしもたけどそれ以外は良さげやね
VRAM8GBしかないからtexture modeをfastにしかできんかったけどoptやと顔もちょっとはまともになるやろか
https://files.catbox.moe/pa50in.png
https://files.catbox.moe/vceeia.mp4
253 :
転載禁止
(プッチョイ UqVn-End0)
:2025/01/22(水) 18:28:58.72 ID:ticMPlsU
やさしいせかい🤗
https://files.catbox.moe/maum84.webp
https://files.catbox.moe/6yi25j.webp
https://files.catbox.moe/mm1j6i.webp
https://files.catbox.moe/0nu1ue.webp
https://files.catbox.moe/86tyby.webp
254 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/22(水) 18:35:26.35 ID:UhjQ2bs+
大臣ニキ、プリムネキも幸せにしたげて
ワイも竿役主人公作ってみたくなるけど
今の技術やと絡ませられんからいまいちモチベがあがらんわ……
255 :
転載禁止
🐣
(タイシカン UHGE-gOuQ)
(r)
:2025/01/22(水) 19:10:37.63 ID:mHhenhK6
>>240
手間とかの兼ね合いで正則化用のタグはtaggerで入れた後ほぼいじらん事多いな
完成度あげるなら勿論いじらんとあかんけど
元々は画像枚数少ないとか画風が凄まじく安定しない画像群とかへの対処(水増し方法)を考えた結果なんで
用意した学習画像の中でイケてるの1-2枚チョイスして増やした後、学習にも正則化にも投入する流れやな(正則化にも正則化用に増やした元画像拡張したものを入れる)
正直、正則化のそれ大きく意味あるんか?聞かれたら多分そこまでは無いな…。って言うてしまうかもしれんけど取り敢えずやってる感じやな
ぶっちゃけ学習用のクロップ(切り抜き)パターン考えた方が劇的に効率的や
各部分間の結合を意識したクロップが超肝やな
コマンドバッチとかで四方八方から部分クロップ&リサイズしまくってイイ感じのパーツを投入するんや(入れすぎ注意)
256 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/22(水) 20:41:12.40 ID:UhjQ2bs+
>>255
水増しで疑問に思ったんやがワイ
0、90、180、270度に回転して水増ししたんよ
したらこんな感じで角度違いチグハグな感じのが増えた気がする
https://files.catbox.moe/z3glkw.jpg
なので新しい素材入れたら回転素材は180を除いて
順次いれかえていこうと思っとるわ
ただワイの制作スキルがカンブリア紀あたりやから
他の原因があるかもしれんけど
257 :
転載禁止
(ゼクレシ Ya3q-AXQo)
(a)
:2025/01/22(水) 20:53:08.14 ID:zh/3zcrI
因果地平の彼方までぶっ飛べ!
https://files.catbox.moe/mbpjgq.png
https://files.catbox.moe/dve3ou.png
258 :
転載禁止
(ゼクレシ Ya3q-AXQo)
(a)
:2025/01/22(水) 20:59:39.44 ID:zh/3zcrI
イデオンガンみたいなエフェクト
https://files.catbox.moe/03ugas.png
259 :
転載禁止
(ゼクレシ Ya3q-AXQo)
(a)
:2025/01/22(水) 21:06:08.59 ID:zh/3zcrI
全方位ミサイル風
https://files.catbox.moe/fe95fv.png
260 :
転載禁止@!donguri
(プッチョイ YTO2-M8XS)
:2025/01/22(水) 21:08:20.40 ID:P1GgMfDY
イデオンとかもう観る気力は無いな…平和なアニメが一番や
261 :
転載禁止
🥚
(プッチョイ 2ub5-oeuq)
:2025/01/22(水) 21:09:32.57 ID:PSAMhwIU
>>259
マハローシニーみたい
262 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 21:18:23.11 ID:aY/Vdvsc
>>256
体のバランスが微妙?
263 :
転載禁止
(ゼクレシ Ya3q-AXQo)
(a)
:2025/01/22(水) 21:18:42.96 ID:zh/3zcrI
>>260
埋めとくのが一番やな
v4ならひょっとしたらブライガーとか埋まってそうガオガイガーとかも、
>>261
聖闘士星矢も色々楽しめるかも無駄かもしれないが
action hissatsu waza!,とかいれてみたw
264 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Qx7d-gOuQ)
:2025/01/22(水) 21:23:41.62 ID:mHhenhK6
>>256
ワイもchatGPTにそこら辺聞いて「あんま角度付けすぎるとそれ学習するから推奨せんで〜」言われたわ
GPTちゃん曰く±30度ぐらいまでを推奨されたわ
ちなワイは±15(正則化用)、±10(学習用)、0度(便宜上出力)で出してるわ
265 :
転載禁止
(プッチョイ 2pn/-cPQf)
:2025/01/22(水) 21:29:46.41 ID:3IqCU7Q2
>>253
ええやん
266 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/22(水) 21:30:13.62 ID:UhjQ2bs+
>>262
バランスもそうやけど別角度どうしのパッチワークぽいんや
AIは切り貼りやないはずやけど
立ってる(ちゃんと重力がある)んが1/4やから
「ははん宇宙ですね?」みたいなミスリードさせた気がする
>>264
実感があるわサンガツやで
upside-downの素材もいるやろうから
まず90、180度を消してもう一度回してみるわ
ただ45度で作った表情差分は悩むな……
結局「これは違う画像だから計算しなおしてな」と伝わればええんやろうから
5度でも10度でもええんよねきっと
267 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/22(水) 21:41:47.36 ID:UhjQ2bs+
https://files.catbox.moe/wiwghu.jpg
これ回転なし、層別なし、クロップサイズ違いの水増し
素材50枚で作ったんやけどめちゃ安定しとるんよね
たまに前髪の左右が違うけども
ちょっと立ち返らなあかんなワイは……
268 :
転載禁止
🥚
(プッチョイ 2ub5-oeuq)
:2025/01/22(水) 21:43:34.17 ID:PSAMhwIU
回転ってやっぱ必要かな?
たまに逆さになると顔がとんでもなく崩れるんだ
269 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 21:45:51.07 ID:aY/Vdvsc
>>266
ああ、そういう事ね
煮込みすぎるとそうなるで、それは縦でもそうなる
構図系の画像をいれるとでやすい問題だね、衣装を覚えさせるのが難しい理由がこういうところにある
270 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 21:46:45.37 ID:aY/Vdvsc
>>268
ワイはupside-downの構図が崩れるから入れる派やけど
データセット次第なんでそこは好みとしか言いようがないかな
271 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ gjF1-EgdY)
:2025/01/22(水) 21:48:11.73 ID:2KEAKM3Q
キャラLoRAとことん作る仲間が増えて嬉しいゾ
もはや12時間学習させるなんてアスラン・ザラですよ...。酷使酷使
https://files.catbox.moe/le2jp8.jpg
バッフクランめぇぇぇぇ!
観るのにエネルギーとパワーを使うアニメってすごいよね
全滅エンドなのになんともいえないそのようなアレもある
272 :
転載禁止
🥚
(プッチョイ 2ub5-oeuq)
:2025/01/22(水) 21:48:16.63 ID:PSAMhwIU
>>270
なるほど
髪飾りがあるキャラとかだと左右逆とかになりそうで
273 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 21:49:56.57 ID:aY/Vdvsc
>>272
その分正面の比率を上げるとかで対処やね
upside downとかで反転させたのはupside-downに紐づかせるように調整するのがええんやけど、塩梅は何を学習させるか次第だから個別にやるしかない…
274 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/22(水) 21:56:07.03 ID:UhjQ2bs+
我慢できずに低epochので出力したけど
めちゃ柔軟になっとるわ
90、270度の画像抜いて素材200枚→80枚にした
そんでこれまでのCFG2やとマシで5やとガビる、ちゅう問題も
回転水増しが原因やと思う
相談に乗ってくれてホンマにサンガツや
一人やと絶対にここまで突き詰めとらんかったわ
結果Tensorboardの使い方を覚えたのでヨシ!
275 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ gjF1-EgdY)
:2025/01/22(水) 21:57:35.20 ID:2KEAKM3Q
>>272
269ニキもおっしゃられているように煮込みまくると教師画像の絵そのものを覚えてしまうんよね
逆さまの絵も入れておかないと、例えばupside-downで画像生成した時にベツジンになるんよね
ダッチアングルな画像で生成したら、ナナメ系の教師画像入れてないとどちら様ですか?とか...
縦横比とかのアレもあると思うんやが...その辺の微調整が沼で悩ましい所なんやが、このチューニングする感覚が面白い所でもあるのかな
元画像に逆さまの絵が無いなら、本家の絵で顔部分だけ切り取って逆さまにしてあと書き足してi2iするとかですかね
276 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 21:58:24.11 ID:aY/Vdvsc
>>267
拘るとうまく行かないはあるあるやねぇ
煮込む人は学習素材に近い構図になるとそっちを出そうとするから、ここらへんは塩梅がほんま難しいで
学習素材
https://files.catbox.moe/i3qvls.png
微妙に構図が焼き付いた結果
https://files.catbox.moe/hylvxh.webp
sittingなのにwarizaを出そうとしちゃう
学習素材増やすしかないんだけど、AI素材増やすと顔変わるし悩ましい…
277 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ QAMq-cPQf)
:2025/01/22(水) 22:02:51.49 ID:HHWS3KEk
>>272
Pony時代の頃よりは顔は崩れにくくはなったけど、逆さま素材は入れてないせいか再現度は落ちるな
ベルトのバックルは本来丸だけど普通のバックルになったり、
これは大丈夫だけど、おさげが左右逆になりやすくなる
https://files.catbox.moe/qnol2m.jpg
https://files.catbox.moe/f9nyqe.jpg
278 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 22:08:00.86 ID:aY/Vdvsc
逆さにするとモデルが覚えてるキャラは良いけどそうじゃないのはやっぱ目とか書き方がモデルによるからねぇ
まあ、髪とか重力関係なくなるけど、それはfrom above視点とわりきるしかないかなって
279 :
転載禁止@!donguri
(プッチョイ YTO2-M8XS)
:2025/01/22(水) 22:11:53.91 ID:P1GgMfDY
>>277
残業が憎い受付嬢!
280 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/22(水) 22:16:55.23 ID:UhjQ2bs+
>>275
縦横比は出る構図と身体のバランスにも影響するもんねえ
推測やけど、「画面端からこれくらいの位置」という判断もしとると思うんや
だからワイはポジに out of frame ておまじないに入れとる(切れるけど)
>>276
顔以外なら合成してもええんでない?
幸い厚塗りやないからクリスタとかで別の画像から足つけたして
ガニ股座りやあぐらかかせたらどうやろ
足メインでクロップせんやろうし
タグにbarefoot いれたらどうやろか
ワイの場合、ニキと違ってコンプリーツでよかったわ
でも余力ができたら魔想さんも作りたいンゴ
ただ衣装差分まで全部描くとなるとクラクラしてくるで……
281 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 22:31:07.61 ID:aY/Vdvsc
>>280
これ衣装の再現性も狙っての奴なんで座りでも別ポーズ入れておけば解決するかなーとは回してるのに素材が足らんかったなーとは
282 :
転載禁止
(プッチョイ seLI-owNg)
:2025/01/22(水) 22:36:55.73 ID:UhjQ2bs+
>>281
https://files.catbox.moe/oofzey.jpg
本当に余計なお世話かもしれんのやが
アタリだけ描いてみたわ
三倍にするとちょうど合う感じや
283 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 22:38:01.87 ID:aY/Vdvsc
>>282
おおサンガツ!
i2i試して見るわ
ちと今はツールの手直ししてるんでまた後日になるが
284 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Qx7d-gOuQ)
:2025/01/22(水) 22:38:05.88 ID:mHhenhK6
左右非対称部位や部分部位は部分クロップ投入した上でタグキャプション辺りも適正にいじればイイ感じやね
……とはいえ正直いちいちやるの面倒くさいのが本音なんでよっぽどの時以外ほぼやらんけど
前に元絵1枚の15度回転×24枚(360度)キャラLora作成検証した時あったけど見事に過学習気味であんま回さずに強度1.0でほぼ元絵出てくる始末だったで
285 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ MASJ-cPQf)
:2025/01/22(水) 22:45:05.05 ID:aY/Vdvsc
そういや上にある学習素材にノイズ背景ブレンドやった事ないな、あとで素材作って回してみよう
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