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ぷにぷにNVA部★13
1 :
転載禁止
(プッチョイ Mrt2-oXMG)
:2024/12/05(木) 02:21:10.54 ID:+5JRC+bk
!774:転載禁止
!nonushi
!pucchoy
!nomouse
よくある質問・呪文集:
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/
danbooru謹製タグ辞典:
https://danbooru.donmai.us/posts?tags=tag_groups
避難所
http://bbs.jpnkn.com/test/read.cgi/JNVA/1696574746/
本スレ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1733217786/
■アップローダーについて
「megaの復号キーが分からん」…「#」以下も含めたURL全体をコピペして飛べ
https://majinai.art/
…出力した画像のプロンプトなどメタデータを掲載したいときに。エロNG。メタデータ付きのPNGのみ対応
https://imgur.com/
…メタデータは削除される。自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNG。webp非対応。スクリプト荒らしが使っているためURLをNGにしているユーザーが多い
https://ul.h3z.jp/
…エロOK。ただし男性器は修正ありでもNGになった。JPGとPNGのメタデータは削除される。
https://catbox.moe/
…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロや画像以外もOK。やや不安定で閲覧やログインできない時がある
https://imgbb.com/
…メタデータ入りの画像を貼りたい、自分が上げた画像を一覧したい(要ログイン)ときに。エロNGだが黙認。画像のURLにはアップした画像のファイル名がそのまま使われるが、URL末尾のファイル名の部分は適当な文字列に変更してもかまわない。2024/9/3ごろからアップロード後約24時間は画像への直リンが禁止になった
※NAIの生成情報はPNGのメタデータだけでなくアルファチャンネルにも埋め込まれており、imgurやh3zに上げてもアルファチャンネルに埋め込まれた生成情報は残る。ちなRGBにもLSBステガノグラフィ署名がある
■Animagine XL 3.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/animagine31tips
■ponyXLについて
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/PonyDiffusionV6XLTips
■FLUX.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/FLUX1tips
■Illustrious-XL-v0.1について
https://seesaawiki.jp/nai_ch/d/illustrious_xl_01tips
■便利なツール
・EasySdxlWebUi(Zuntan03ニキ謹製 簡単に画像生成AIのローカル環境が構築できるツール)
https://github.com/Zuntan03/EasySdxlWebUi
・EasyForge(新生ForgeとFluxを試せる)
https://github.com/Zuntan03/EasyForge
・Kohya_LoRA_param_GUI(LoRA学習GUI)
https://github.com/RedRayz/Kohya_lora_param_gui
・EasyNovelAssistant(Zuntan03ニキ謹製 文章生成AI)
https://github.com/Zuntan03/EasyNovelAssistant
・Style-Bert-VITS2(litagin02ニキ謹製 音声合成AI)
https://github.com/litagin02/Style-Bert-VITS2
■基本的なコマンド
メール欄に!save ぷにん法帖保存(発行されたURLをブクマしておく)
メール欄に!load:●●● ぷにん法帖復旧(saveのURLに記載されている文字列をコピペ)
名前欄に!ninja ぷにん法帖を表示(レベルとレベルアップに要する書込数と時間が出る)
コマンド・機能まとめ
https://wiki.punipuni.eu/ja/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E6%A9%9F%E8%83%BD
■ぷにん法帖
ぷにん法帖は他端末や専ブラ間で共用できます。
!saveをメール欄に入れると保存できます。端末のcookieに紐付いておりcookieを消すと解除されるので一度は保存しておくことを勧めます。
■ぷにん法帖レベルの意義
荒らし対策にぷにん法帖レベル制限や民主主義(ユーザーの投票によるBAN、有権者はLv.18以上の者)を設ける時があります。
名前にある🥚🐣🐥🐤🐔は各々ぷにん法帖Lv.1〜5を意味します。規定の書き込み数と時間経過によりレベルは上がります。
🥚から🐣の場合3レスと23時間です。「忍法帖レベル上げスレ」が有るので積極的にレベルを上げたい方は其処を使って下さい。
前スレ
ぷにぷにNVA部★12
http://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1729314407/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
★デフォルトの名無しさんを【
転載禁止】にしたぶい!
469 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/27(金) 01:58:13.79 ID:sIthIs+o
>>461
更新サンガツやで
https://files.catbox.moe/678l2c.jpg
GUIについての報告なんやけど
ワイ以前に「学習スタートさせたあとでもスリープしてほしい」リクエストして
実装ほんま感謝なんやが
「バッチ処理」は処理終わるとスリープになってくれるんやが
単品での学習やと、学習スタートしたあとにスリープ選んでも
学習終わってもこの画面で止まったままで
「停止」ボタンを押すと「何の操作もなければ◯秒後にスリープします」って動作になるんや
現状でも単品でバッチ処理にすればええんやろうけど
確認してもらえんやろか
いま走らせてるんでバージョン確認できんけど
昨日以前の1.13.9.0やと思う
470 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/27(金) 02:03:59.23 ID:sIthIs+o
>>463
ワイも過去、衣装まとめた3フォルダで作って順当に3倍の時間かかってめげたけど
そんな総合商社みたいなことしとるんか……脱帽やで
そこまでしとる人がおるっていうだけでちょっと元気出るわ
ワイも素材がんばって描くで
471 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 02:37:28.52 ID:mpI8TKBE
ワイは15キャラぶち込んだことあるな、タイトル別だと6作品
ぶち込んだ理由はforge coupleで遊びたかったのもあるが、共通衣装なんかのキャラは再現度や柔らかさが上がるし
表情のバリエーションもモデルに引っ張られないで済んだりするし結構メリットがあるんよね
煮込み時間が10時間オーバーだという事に目をつぶればw
472 :
転載禁止
(プッチョイ klHu-24w/)
:2024/12/27(金) 02:41:09.43 ID:aW8kx2OM
>>468
Alphaを4分の1以下、バッチサイズかGradient Accumulation Stepsを上げると安定性良くなるかも
>>469
すまないがそれは仕様や
メインウィンドウで「何もしない」選択してるときはcmdの引数に/kつけてcmdが自動で閉じないようにするけどその動作は後から変更できんのよ
473 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 02:46:11.01 ID:mpI8TKBE
>>472
アドバスサンガツ、今煮込んでるのも設定変えてみたやつなんで終わったら報告するで〜
474 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/27(金) 02:54:10.70 ID:sIthIs+o
>>472
せやったか、意図した動作ならよかったで!
ワイにできるのはバグ報告くらいやから……
>>471
参考になるで、制服共通しとるとキャラごとが正則化みたいに働くんかね(よう知らんけど)
forge couple使わんでも別個に反応してくれたら
やる気が出るんやけどなあ……
475 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 03:03:25.87 ID:mpI8TKBE
>474
https://files.catbox.moe/umgp8p.webp
https://files.catbox.moe/39vrpx.png
https://files.catbox.moe/h4crxn.png
https://files.catbox.moe/0qi426.png
同時だしの他にも衣装替えもできるからそこもおもろいね
476 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/27(金) 03:59:07.01 ID:sIthIs+o
>>475
ワイはニキのように心が清らかではないんや……
けどキャラ同士の身長差が出るならええかもしれんね
できればおねショタロリが同一フレームに出したいわぁ
477 :
転載禁止
(プッチョイ wKNA-wyl1)
:2024/12/27(金) 09:28:16.66 ID:zDdsZOTw
>>465
あーこれなんだっけ…ギャロップタイプだった
478 :
転載禁止
(ゼクレシ ExTu-wnGT)
(a)
:2024/12/27(金) 09:31:18.57 ID:g/V6Z2nM
>>465
ここは地の果て流されて、俺!
479 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 10:41:05.37 ID:mpI8TKBE
>>476
すまんなワイはfat man部なんや
https://files.catbox.moe/dm1d50.webp
可愛いキャラを出せるようにするのはそのためのギャップ……
480 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 10:43:01.66 ID:mpI8TKBE
>>472
https://files.catbox.moe/276it9.webp
テストで作った画風にdim32/alpha16とdim32/alpha8のがあったんで出してみたんですけど
1/4のが綺麗にでてますな…
あーこれ煮込んだまま忘れてた…
ワイの観察眼が足らなかったorz
481 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 10:43:54.27 ID:mpI8TKBE
>>472
お礼言うの忘れてた、サンガツやで
Gradient Accumulation Stepsとかは触った事なかったんやけどこれも試してみるで〜
482 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Qndq-.Q/J)
:2024/12/27(金) 11:37:42.24 ID:FGGowUyI
>>461
サンガツ!
学習中のGUIを最小化とか出来ますか?
483 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ g7ON-ct2J)
:2024/12/27(金) 11:47:30.57 ID:ckapy4t+
>>479
あずさ懐かしす
えっちしたらバッドエンドのメインヒロインとか今だと炎上もんだわね
当時もそこそこ燃えてた気がするけどw
484 :
転載禁止
(プッチョイ 2Tk1-24w/)
:2024/12/27(金) 12:50:14.46 ID:kiK1Vyk+
@epsilon(eps)-pred で学習
Dim16 alpha8 使用VRAM:10GB前後
プリセット(CAME):
https://files.catbox.moe/1gvxtr.xmlora
学習元モデル:AnyIllustrious-XL(for LoRA training)
使用モデル:WAI-SHUFFLE-NOOB V-pred-01
画像:
https://files.catbox.moe/m7j9to.webp
Av-pred で学習
Dim16 alpha8 使用VRAM:10GB前後
プリセット(CAME):
https://files.catbox.moe/dldik9.xmlora
学習元モデル:AnyNoobAI(for LoRA Training)
使用モデル:WAI-SHUFFLE-NOOB V-pred-01
画像:
https://files.catbox.moe/gqjrrp.webp
v-predの学習難しいンゴ
Aの方は特色が薄い分絵師タグでコントロールしやすいのはありがたい…🤔?
とりあえず今晩投稿してみよう
485 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IjWB-UlvH)
:2024/12/27(金) 13:28:28.89 ID:BGvOiQpg
いわゆるv-predは従来のepsilon predとLossもNorm値も最適値がちゃうから双方を反復横飛びしながらLoRA作っとるとLoRA作りがわかんなくなるンゴね(3敗
486 :
転載禁止
(ゼクレシ gKIe-ALEL)
(a)
:2024/12/27(金) 14:12:55.10 ID:fLb4zlNg
ワイも通常リアス版と同じデータセットとパラメータに--v_parameterizationだけ追加してv-pred対応モデルで学習させたけど学習結果ぱっとせえへん
487 :
転載禁止@!donguri
🐔
(ゼクレシ Uf6W-YP1Z)
(a)
:2024/12/27(金) 14:17:50.67 ID:D4cQ9qXk
iPhoneのdraw thingsでpersonal mergevPred使った生成が出来たけど
素の1024x1024でも空きメモリ確保せんと途中で落ちるわ
https://ul.h3z.jp/UrgKZBsl.png
488 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ Em6i-oiVv)
:2024/12/27(金) 15:57:56.24 ID:0Xwu+Ctc
複数キャラloraに知見ニキ、もしよければ教えてほしいんやけど複数キャラが写ってる構図の絵って学習素材に入れてる?
自分の作ったやつだといまいち身長差を覚えてくれなくて困ってるんよね
背比べ画像とか二人で並んでる画像xキャラの組み合わせで学習させたら覚えるかな?と思っとるんやけどどうやろ
489 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 16:49:07.83 ID:mpI8TKBE
身長差はheight differenceとおまじないのsmaller female or maleを使って制御だけど
ただ安定させたいなら複数キャラ写ってるので身長差出したの学習させた方がなんぼか安定するとは思うで
それでも安定せんけど
490 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 17:04:32.80 ID:mpI8TKBE
絡み素材は難しいんで横に並べた時の前提だけど、身長の低いキャラの素材を画面いっぱいに表示させたのじゃなくて半分にした画像を覚えさせるとかも手だな
491 :
転載禁止
(プッチョイ Ep0I-24w/)
:2024/12/27(金) 17:31:40.05 ID:OMJPt3v6
本スレで書こうとすると余所でやれ
URL書いてないのに、何がNGワードなのかわかんなくて面倒くさすぎる
492 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ YZ3E-ct2J)
:2024/12/27(金) 17:57:14.67 ID:QronfvsI
とりあえずキャッシュ消しとけ
493 :
転載禁止
(プッチョイ klHu-24w/)
:2024/12/27(金) 18:05:11.53 ID:aW8kx2OM
四桁の半角数字書き込むと余所の確率上がるっぽいよ
494 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ YfbS-AP5h)
:2024/12/27(金) 18:16:19.51 ID:e5T5NqjQ
繰り返し数以外で正則化画像の学習の重みを下げる方法ないやろか
今のところ正則化に寄りつつ両方の悪いところを煮詰めたような物しかできない
495 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ c/PK-Mbxw)
:2024/12/27(金) 18:30:36.56 ID:AqDoJTg+
>>494
--prior_loss_weightは違うんか?
496 :
転載禁止@!donguri
🐤
(プッチョイ ANAG-ALEL)
:2024/12/27(金) 18:34:35.32 ID:TNO9v2UE
1は過剰だから--prior_loss_weightで0.15〜0.45の間で調整した方がええかなぁ
497 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ YfbS-AP5h)
:2024/12/27(金) 18:43:30.84 ID:e5T5NqjQ
サンガツ
RedRayzニキのGUIに項目が見当たらんけど探し方が悪いんかな
498 :
転載禁止
(プッチョイ klHu-24w/)
:2024/12/27(金) 18:50:01.82 ID:aW8kx2OM
>>497
未実装なんで追加の引数に「--prior_loss_weight 数値」を指定しておくれ
499 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ YfbS-AP5h)
:2024/12/27(金) 19:04:12.77 ID:e5T5NqjQ
引数のとこやねサンガツ!
まだまだ覚えなあかんこと多いの実感してしまう
500 :
転載禁止
(プッチョイ YqfC-YwYc)
:2024/12/27(金) 19:37:18.02 ID:Gh1hYpxc
V4まだ全然特徴混ざるやん
チビデブと細ノッポ全然生成できんわ、10回に1回ぐらい
501 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/27(金) 19:54:09.92 ID:mpI8TKBE
V4はキャラタグはかたいけど、特に指定してなきゃ混ざるね
502 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ YqJ7-oiVv)
:2024/12/27(金) 20:06:10.53 ID:0Xwu+Ctc
>>489
知見ニキありがとうやで!
やっても安定せんのやな…学習って難しい
503 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/27(金) 22:25:21.71 ID:13ud3j8g
>>475
ニキのタグ付けのアドバイスのおかげで、ワイ的に納得のいくキャラLoRAできたわ。本当ありがとう
著作権に厳しいメーカーなのでキャラの特徴的なものを除外した特写で成果物を報告です
同一キャラで67個のLoRA作って納得できるものができたのでいったん作り納めです
https://files.catbox.moe/f4wsxw.jpg
https://files.catbox.moe/520gwy.jpg
504 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/28(土) 12:27:37.44 ID:I0EkYcf2
https://files.catbox.moe/rf8u7e.png
「あばっ」とは
505 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ EdNO-21ws)
:2024/12/28(土) 12:30:40.46 ID:fOnUmgOA
北斗神拳くらったんだよ
506 :
転載禁止
(プッチョイ wKNA-wyl1)
:2024/12/28(土) 12:59:22.16 ID:/iceMGGI
このシーンはむしろ南斗水鳥拳…!
507 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ E0GA-oiVv)
:2024/12/28(土) 13:44:02.14 ID:QJUt9sts
忍殺では?
508 :
転載禁止
(プッチョイ sG/V-cYgO)
:2024/12/28(土) 14:40:53.62 ID:hu0B3de+
忍殺ならアバーッ!!だぞ
509 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/28(土) 14:48:16.43 ID:I0EkYcf2
個人的に最高のキャラLoRAできたのでウキウキで生成しまくってるんやが
顔ありのboyとかと笑顔で談笑している所なんて出てきちゃったらなんか寝とられた感すごいンやけど...これが悔しみ...!?
https://files.catbox.moe/3al73t.jpg
オシオキしなきゃね
510 :
転載禁止
(プッチョイ c0vs-AP5h)
:2024/12/28(土) 14:50:46.93 ID:tRNfvaXA
V3まではエクセル管理してたけど、V4はさすがに画像で復元さしたほうがよさそうやな
511 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/28(土) 15:11:02.13 ID:XLBCzwPc
>>503
満足のいくものができてええねぇ
ワイは絶賛迷走中、リアスになってからなんか満足いくもんができん
https://files.catbox.moe/zkahpv.webp
https://files.catbox.moe/oe0tfb.webp
柄物の着物は難しいんじゃぁ
512 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/28(土) 15:32:12.11 ID:I0EkYcf2
>>511
いや、クッソ可愛いですその絵、その娘。ハッピーな感じにできるのもAI絵のええ所やね
ワイの推しキャラも和服系やからわかる気がする。細部がどうしてもね気になるよね...。
いったん作り納めと言いながら細部がきになるため、今度Dim32,アルファ2等、数十枚の教師画像で試作しまくる予定。しかし、沼である
513 :
転載禁止
🐣
(プッチョイ Q/2x-24w/)
:2024/12/28(土) 16:13:49.74 ID:wv3APXXA
リアスでキャラLoRA作ると妙にいい感じになるせいで
細部を無限に詰めていきたくなって一周回って何もわからなくなるのほんま辛い
そうこうしてるうちにドンドン次の何かが出てくるからわけわからなくなる
514 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/28(土) 16:17:45.07 ID:XLBCzwPc
https://files.catbox.moe/h9izqe.webp
https://files.catbox.moe/rk0jib.webp
https://files.catbox.moe/b286aw.webp
似たような衣装3パターンが存外厳しい…
素材のバリエーションはAI生成しないといけないので存外つらいw
515 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/28(土) 16:18:11.17 ID:XLBCzwPc
>>513
まさにそれw
516 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ gLb1-wyl1)
:2024/12/28(土) 16:19:52.46 ID:pwWBC//6
頻繁に服装が変わるタイプのキャラのLORAで特徴がなかなか出なくて苦労した
思い切って枚数はかなり減るけど同じ服装だけで絞ったらちゃんと特徴が出てくれた
517 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/28(土) 16:20:44.17 ID:I0EkYcf2
ニンゲンの欲は無限大だなぁ...
https://files.catbox.moe/pvz2fk.jpg
行き詰った時は推しモデルで可愛い娘を出そう
518 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/28(土) 16:30:22.19 ID:XLBCzwPc
息詰まって適当に作ったLoraの出来がよくて困惑するのあるある
https://files.catbox.moe/1nqj4f.webp
519 :
転載禁止
(プッチョイ kRNP-ALEL)
:2024/12/28(土) 16:46:16.78 ID:RmCnKmr+
行き詰ってではなく…?
520 :
転載禁止
(プッチョイ klHu-24w/)
:2024/12/28(土) 18:22:03.44 ID:cRhzaVGU
ワイは細部の精度はSDXLの限界で大して良くならんと思って気にしないことにした
521 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/28(土) 19:14:20.12 ID:I0EkYcf2
civitaiにアサギリマイちゃんのLoRAがあって、出来が良いのだ
アサギリマイちゃんまじエロ。
そしてなんとデータセットのデータもあったので覗いてみたのだ
意外と教師画像の枚数が少ない!しかし、すごく良い出来でした......モウワカラナイ息詰まりそう
522 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ M5rS-ct2J)
:2024/12/28(土) 19:44:58.91 ID:U3sM9dis
そのLoRA使ってないから知らんけど枚数が少なくて繰り返しが多いとコピー機気味になるからよく似る
ただし教師画像の顔を強烈に学習するからスレとかSNSに数枚貼ってお終いではなく
推しとして常用するなら枚数多い方がええよ
スレで枚数の話すると必ず一桁枚数でも作れるって言われるけど間違ってはいないが正解ではない
523 :
転載禁止
(プッチョイ Ep0I-24w/)
:2024/12/28(土) 20:03:57.00 ID:PVZ/3WBo
>>521
気になったので見てきた
こういうのって背景も切り抜いてないってことだよね?
俺キャラLoRAは全部切り抜きしないといけないんだと思い込んでたんやが違うんやな
524 :
転載禁止
🐣
(ガッサ YHJw-6s78)
(d)
:2024/12/28(土) 20:09:07.63 ID:mF7AKGHQ
リアス系になってから背景ないと、ベースモデルで出すとき背景死ぬんで原作絵を再現したい!
とかなら背景そのまんまでええで
525 :
転載禁止
🐣
(ガッサ YHJw-6s78)
(d)
:2024/12/28(土) 20:10:16.82 ID:mF7AKGHQ
教師素材で気をつけるのはエロ絵を入れる時に男も写ってるのを使うとしつこく出してくるからそういうのだね
526 :
転載禁止
🐥
(ガッサ YHJw-6s78)
(d)
:2024/12/28(土) 20:11:02.44 ID:mF7AKGHQ
もちろん煮込まないなら大して問題ない場合もあるけど
527 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ g7ON-ct2J)
:2024/12/28(土) 20:38:56.20 ID:L40lmxg+
>>521
この作者の最初の頃のLORAは素材まんま出してたからどうしたもんかと思ってたわw
528 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/28(土) 20:56:50.11 ID:I0EkYcf2
>>523
背景は別に加工せんでもそのままポイーで
タグ付けはしっかりしとけば問題ない
背景切り抜きはキャラと背景の境界線にゴミが残っちゃって、それまで学習されちゃうからね
おぼろげながらに思い出してきました
アサギリマイちゃんは義妹でしたね。
そして意中の兄に対して襲わないの?襲っていいよって言ってたような気がするのです
確かめてきます
529 :
転載禁止
🐤
(プッチョイ gLb1-wyl1)
:2024/12/28(土) 21:11:47.53 ID:pwWBC//6
同じ背景になってしまってる場合は気を付けた方が良い気がする
ゲームの衣装チェンジ画面を使ったけど全く同じ背景ばかりで
どの背景にしても背景がファンシーになってしまったことがあって、切り抜いて学習し直したら改善した
一種の過学習になったんだろうなと
530 :
転載禁止
🐥
(ガッサ YHJw-6s78)
(d)
:2024/12/28(土) 21:17:58.72 ID:mF7AKGHQ
>>529
背景切り抜きは単色背景をガッツリ学習するからのー
531 :
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(プッチョイ klHu-24w/)
:2024/12/28(土) 21:47:55.73 ID:cRhzaVGU
>>530
sd-scriptsでマスクロスとアルファマスク設定すれば透明な領域を学習させないこともできるで
532 :
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(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/28(土) 21:48:41.43 ID:XLBCzwPc
透明は透明で変な挙動するから微妙やぞ
533 :
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(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/28(土) 21:52:47.56 ID:XLBCzwPc
透明ありでキャラだけ学習させたら表示しようとしたときに背景にキャラの要素がにじみ出て不可思議な絵になったし
534 :
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🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/28(土) 22:03:36.98 ID:I0EkYcf2
>>518
ニキの言う通り、同じ作品のキャラ画像をめちゃくちゃ適当にまぜてタグ付けさぼりまくってクッソ雑に作ったはずのLoRAの方が
キャラクターの特徴をしっかり反映し、かつ似た顔パーツ、共通の服装を無理なく反映し、破綻も少ない良いLoRAでした。もうイヤッダ!!
535 :
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(プッチョイ Ep0I-24w/)
:2024/12/28(土) 22:09:15.96 ID:PVZ/3WBo
LoRA作成についてアドバイス、サンガツや
今度ほかのキャラつくるときにやってみるで
536 :
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🥚
(プッチョイ oZyI-ALEL)
:2024/12/28(土) 23:46:16.95 ID:UMpbu7Dk
自動タグ付けを弄るなおじさん「自動タグ付けを弄るな。最低限のトリガーだけ入れてあとはAIが認識した通りに学習させるのが一番無理がない」
537 :
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🐥
(プッチョイ M5rS-ct2J)
:2024/12/29(日) 00:32:19.76 ID:cmVV734A
背景切り抜きもタグ編集も全くの無意味では無いとは思うんよ
ただ画像を切り抜くのにかかる時間、タグを編集するのにかかる時間
それらが面倒だから本当はもっと増やしたいけど泣く泣く減らした学習素材の数と最終的なLoRA品質の差
これらを総合的に考えるとワイも切り抜きなしタグはtaggerポン出し派や
538 :
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🐣
(ゼクレシ M6BW-21ws)
(a)
:2024/12/29(日) 00:33:57.72 ID:rYF/hr1o
切り抜かずにぶち込んだら和室しか出てこなくなったから今は切り抜くようになった
539 :
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(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/29(日) 00:38:17.95 ID:sjxJPzDg
背景切り抜きもありも、なんでもええけど1パターンにならなければええ
切り抜きだけも1パターンやからな、まあ出力をマージモデル限定でやるとかあんま煮込まないとかならそこまで考えんで良い場合もあるが
タグの編集は仕組みを理解してればやった方が良い場合もある(特に衣装周りの出し分けは
540 :
転載禁止
🥚
(プッチョイ YGOw-24w/)
:2024/12/29(日) 06:55:22.45 ID:L8KgKyZQ
>>533
素材か学習設定がおかしいんやないか?
透明背景で何個も作っているけどそんなこと起きんで
541 :
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🐤
(プッチョイ gLb1-wyl1)
:2024/12/29(日) 07:01:37.15 ID:cvpcIXOc
背景切り抜きは切り抜きツール(BiRefNet)で複数枚一括でやってるな
消しが甘かったり、体が消えたりしたら切り抜き前の画像を使ってる
542 :
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(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/29(日) 08:24:33.80 ID:sjxJPzDg
>>540
ワイは過学習気味に作るからやと思うんやけど(あと教師画像に問題がある可能性も否定できんが
outdoorsだけの指定だが背景にキャラの持つ情報、服の模様とか描写された
https://files.catbox.moe/enpji5.webp
こっちはツインテールを木の枝と学習したのか背景にやたらとこういう茶色の縦の線が入るようになった
しかも背景の質がキャラの絵柄になってるというのもある
https://files.catbox.moe/w2n4sj.webp
背景強いマージモデルとかで出す分にはこういう問題起きない事もあるけどベースとかで出そうとするとわかりやすい結果になった…
着物の学習が難しいからとかいろいろありそうではあるけどね
543 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/29(日) 09:18:02.49 ID:AGiioJNw
好きなpornstarがデビュー直後
美しい金髪を捨てて丸刈りスタイルになってたんがショックやったんやが
AIの力借りればロングヘアにもできるんやな……
調子こいて2000枚ほどスクショしたんやが
tagger余裕の一時間超え
batch4だと総ステップ数12000とかになってしまう
こういうとき学習率落とすか、batch上げるかどっちがええんやろな……
544 :
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(プッチョイ wKNA-wyl1)
:2024/12/29(日) 09:25:12.34 ID:2h8/4FcE
>>543
素材を20枚〜50枚程度に厳選するのがいい気がする
545 :
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(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/29(日) 10:04:05.55 ID:AGiioJNw
>>544
これでもブレてるのを除外とかしたんだけども!
まずは現状でやってみるで
モデルにもよると思うけど
AIがやりがちなウエスト細くてケツデカにはしたくないんやが
50枚で体型まで再現されるんやろか
生モノLoRA作るの初めてなんで見当がつかんわ……
546 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/29(日) 10:09:25.45 ID:AGiioJNw
あとキャラLoRAの場合、
1_2000枚 と 20_100枚、
総step数が同じ4000だとすると、どっちがええんやろね
なんとなくやけど、20_のほうはポーズがガチガチになりそうな印象なんやが
とりあえず段階踏んで2_1000、4_500と実験してみようと思う
サンガツやで
547 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/29(日) 10:45:09.52 ID:sjxJPzDg
>>546
その比較は教師画像次第なんで
同じクオリティで違うばらばらの2000枚用意できるならそれに越したことはないで
仮にコピーとか繰り返して100枚の画像を2000枚にしたというのであればepoch繰り返す分、後者の方が制御の面においても無難だけど
548 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/29(日) 11:37:10.59 ID:AGiioJNw
https://files.catbox.moe/yiif2v.jpg
https://files.catbox.moe/srkvg4.webp
LoRAなし
batch4、4368step 1_2000
全然似ないンゴ
次はbatch3でやってみるやで
>>547
サンガツやで、画質はええと思うんやが
バリエーションごとのバランスがいいのか悪いのか解らんのよね
この枚数だともうtagger任せっきりだし、素材がもったいないかもしれん
549 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/29(日) 11:54:16.86 ID:sjxJPzDg
>>548
顔アップの写真を増やしてみるとええで
あと出力モデルの影響もあるから変えて試すのもええいかも
550 :
転載禁止
(プッチョイ wKNA-wyl1)
:2024/12/29(日) 12:01:38.01 ID:2h8/4FcE
>>548
実在の人物で作ったLoRAを使って二次元で出力するのか、面白いね
551 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/29(日) 12:15:10.20 ID:AGiioJNw
>>549
あー顔アップ少ないかもしれん、サンガツやで
>>550
似顔絵の練習というか、指導になるかと思ったんやけどね
あと体格や頭身バランスのベースにできたらええんやけど
高身長な女性おらんからなあ、おねショタの参考にはならんのよな……
552 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/29(日) 12:46:56.31 ID:H0TISJkg
>>548
教師画像に似せたいならbatchは1がええと思う。
教師画像が50枚ほどやったらCAMEで爆速プリセット使ってみたらどうや
とりあえず3000STEPから始めて、あとは微調整しながら
553 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/29(日) 13:04:29.11 ID:sjxJPzDg
おねショタニキの参考になりそうなサンプルやで
これはforge couple無しで2girlsを出した時の画像
・教師画像はこの画像の右上にあるような構図の他、系4パターンくらい入ってる
https://files.catbox.moe/ulqlhe.webp
・別キャラに差し替え
https://files.catbox.moe/t6qbmh.webp
おねしょたも目当てのキャラ以外にも正則化でほしい構図を入れて学習させるとバリエーションも増えて捗るんじゃなかろうか
554 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/29(日) 13:05:52.56 ID:sjxJPzDg
https://files.catbox.moe/2wm2k3.webp
関係ないけど2girlsの画像でしか覚えさせてなくて、キャラタグも特に設置してないけど
ちゃんと特徴いれちゃれば出てきたことにちょっと戦慄…
555 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/29(日) 13:06:22.09 ID:AGiioJNw
https://files.catbox.moe/spmd4w.jpg
batch3
似てきている……これでもっとリアルにするとアゴがたくましくなってくるんやろうな
こんな子がカテジナさんやったら刺されてもかまへんでまったく
>>552
サンガツやで、次は2,1と試してみるわ
2次元キャラでCAME使ってた時期あったんやけど、収束早すぎてエポックごとの段階が激しすぎて
AdamWになったんや、速度にはこだわっとらんので現状でええかな……
あとなんでかbatch4のほうが細かい部分の再現率高かったんが不思議、たまたまかもしれん
でも実写再現においては少ないほうが良さげやね
教師画像は2000オーバーなんで大丈夫
ただGUIは3000オーバーやとワイ環境でエラーでるんよね
556 :
転載禁止
(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/29(日) 13:09:51.36 ID:sjxJPzDg
バッチは上げた方が良い時と下げた方が良い時があるんで、教師データ次第…
あとtaggerあと表情うまく拾えてない事多いから、ベースとなる顔を過学習気味で覚えさせるのがコツかなーと思ってる
557 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/29(日) 13:36:25.44 ID:AGiioJNw
>>553
ふおおお丁寧にサンガツやで!ワイ正則化は全然手つけとらんのや
徹夜状態で頭回ってなくてすまん、よう理解できへん
左上の絵の構図「ほか」、はこの画角のほか、アオリや俯瞰の別構図もあるって話やろか?
それとも構図は左上のような画角で、キャラも同じ、ただし正則化画像
(これは別のキャラ二人で同じ画角でええんやろか?)
でキャラの特徴でなく、画角とポーズを覚えさせる、って話かしらん?
とりあえずbatch1、2をバッチ処理にぶち込んで郵便局いって寝るで……
558 :
転載禁止
(プッチョイ AQp4-ALEL)
:2024/12/29(日) 13:47:49.68 ID:AGiioJNw
あとオッサンとか味のある顔も同じように学習させて2次元出力すると
さっきの女の子と同じ世界感(というかデフォルメ感)のオッサンらが出来るから
絵の練習にもなるんかなと思ったんや
たまにメインの女の子キャラとその他の老若男女の世界観が違う作品あるやん
でなくて、地続きのある表現ができたらええなーっていう感じで
試行錯誤の相棒としてAI使うのもアリかなと
いやi2iで十分なのかもしれんねどね
起きたら結果貼りにくるわ、おやすみやで
559 :
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(ゼクレシ Q8fR-2AFE)
(a)
:2024/12/29(日) 13:48:55.79 ID:kKu6qxzs
そういや背景切り抜きツールのキー配ってたで
ワイは情弱やから知らんメーカーやな?って思って入れてないけど
https://gigazine.net/news/20241210-aiarty-image-matting/
560 :
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(プッチョイ YPIz-kqZg)
:2024/12/29(日) 13:49:13.25 ID:sjxJPzDg
>>557
これが教師画像のキャラと構図(生成ものだけど概ねこんな感じ
https://files.catbox.moe/x37ee6.webp
この二つは上画像からキャラを差し替え
https://files.catbox.moe/sd39yg.webp
https://files.catbox.moe/i0atgf.webp
見てわかるよに構図と雰囲気は影響でる
このようにまとめて学習させると構図引継ぎつつ差し替えもできるわけだから
メインとなるおねとショタを学習させつつ
バリエーション出しのオネショタも入れておけばその構図でも出せるって事
ただバリエーション側の絵柄に引っ張られることもあるのでそこは痛しかゆし
561 :
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🐣
(プッチョイ UC3m-wyl1)
:2024/12/29(日) 13:56:08.45 ID:4Y3t8Zzo
本スレ書き込み規制されたからこっちに書くけど4070Ti, メモリ32GBでHunyuan生成出来たで
848x480、25frameで初回210s,2回目以降160秒やった
https://files.catbox.moe/uahfyz.webp
https://files.catbox.moe/898168.webp
https://blog.comfy.org/p/running-hunyuan-with-8gb-vram-and
562 :
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🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/29(日) 13:59:47.65 ID:H0TISJkg
キャラLoRA回し過ぎてもはや10000STEPが少ないステップ数のような感覚になっちまった
教師画像1000枚は伊達じゃない!
https://files.catbox.moe/is9i0a.png
同じ立ち絵で表情が違う画像も入れたり、好きな構図の同じ画像を3枚入れて今まで回してたけど、いったん500枚ぐらいにおさめて
色んなオプティマイザを試してみよう
563 :
転載禁止
(プッチョイ 2Tk1-24w/)
:2024/12/29(日) 14:00:54.81 ID:UuET5Ud+
>>559
情報サンガツ!こんなツールもあるんやね 処理高速化できそうなのは良さそう
ワイはAffinityで学習材料が透過画像の場合はファイルの形式をJpegに一括変換して全て白背景にしたものを学習素材にしてる
背景が予め描画されている学習材料については欲しい要素の部分だけ切り取って手動で埃が入らないように完全に白背景化させてる
…どこもかしこも、AIばかりだ…
564 :
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(ゼクレシ .1/6-wnGT)
(a)
:2024/12/29(日) 14:10:21.20 ID:/lAZW0vA
本スレ貼れないからこっちでv4もこれくらいはいけるの
https://files.catbox.moe/w8bzng.png
565 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ c/PK-Mbxw)
:2024/12/29(日) 14:15:50.05 ID:v8H4MkfE
Hunyuan複数キャラ同時学習すると混ざりやすい気がする(髪型とかケモ耳)
https://litter.catbox.moe/1ogoqh.mp4
あとフェラさせるとひょっとこになりがちや
https://litter.catbox.moe/wzs79j.mp4
566 :
転載禁止
🥚
(プッチョイ AumH-wyl1)
:2024/12/29(日) 15:05:30.21 ID:wlluTyG6
>>559
ちょっと使ってみたけど背景抜くだけならペイントのほうが精度が良かった
567 :
転載禁止
🐔
(プッチョイ c/PK-Mbxw)
:2024/12/29(日) 15:19:44.71 ID:v8H4MkfE
スマン565やけどLORAの強度のせいやったかもしれん
強度1にしたら打率は下がったけど混ざりにくくなった気がする
そのかわりトークン被ってるのか他のアニメのキャラっぽいの出てくるんやけどな…
https://litter.catbox.moe/qu69zg.mp4
568 :
転載禁止
(ゼクレシ EFCV-ALEL)
(a)
:2024/12/29(日) 15:28:39.70 ID:6JhEeXDY
t2vの進化すごいなーひょっとこフェラは一部の人にはご褒美やろ
569 :
転載禁止
🐥
(プッチョイ IiM1-IMBq)
:2024/12/29(日) 15:38:38.31 ID:H0TISJkg
アカン...。キャラLoRAの教師画像の選定が滞ってる
家の使わない物捨てられない年末掃除状態になっとる
立ち絵で左右反転させただけの画像とか思い切って捨てようと思ったが、いや目の角度が違うしなとかもっともな理由考えてしまって捨てるのを躊躇してしまう
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