■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【ZZZ】ゼンレスゾーンゼロ【ゼンゼロ】 Part147

556 :名無しのプロキシ@アフィ転載禁止 (プッチョイ UczS-Qg7p):2024/08/04(日) 19:03:23.93 ID:ysfctW2U
>>356

https://imgur.com/a/OF6cYa7

※長いけど元々アンケが来た時に送るつもりで書いてたやつだからそのつもりで宜しう

“青衣の3Dモデリング最適化に対する要望と添削事項”

今後キャラクターモデリングの最適化が行われるという発表を受け、
現在実装されている青衣のモデリングで大きく気になった点、
改善して欲しい要素とその理由を参考までに3点にまとめましたのでご検討いただければ幸いです。

1.髪型について
原画の髪型では非対称性が意識されている事で躍動感が表現されていますが、モデリングの髪型は対象に作られている為
それらが表現されていないと思いました。
従って、モデリングに対し以下のような修正を提案致します。

原画のように左前髪部分にボリュームを出して下さい。又、右前髪を少し延長する事で顎のラインをシャープに見せ、小顔な印象を高めることを意識して下さい。
他のキャラクターと並べた際、頭身の取り方に対する違和感も覚えているので、これらの作業を行う事でそれが緩和されると思います。
同様の理由で首の太さと長さについても太く短くする調整をご検討下さい。

2.顔について
鼻の位置を少し下げる事で顔全体に対して原画のように”先輩“を意識したスレンダーな表情に近付けることができると思います。
モデリングは鼻と目の距離が近くなっているため、正面から見た際に顔下半分の面積が大きくなり、原画よりも柔らかく幼い印象を与えてしまっていると思います。
彼女は後輩ではありませんし、大人びた性格を加味した上でも重要なポイントであるように思います。

3.身体について
モデリングは原画に対して全体的に胴長な印象を与えてしまっているため、原画相当のメリハリに近づけるために次のような修正をご検討いただけると良いと思います。

先ずモデリングでは胸部パーツの面積とお腹の面積が体全体に対して5:5になっている為、この点を改善することが最大のポイントになると考えました。
胸の側面ですが原画のようにもう少し角度をつけて下さい。
これにより正面から見た際に腹部に影が生まれやすくなり、この段階からメリハリを意識する方が後の修正作業にも良い効果を与えると思います。
次に胸部のパーツを全体的に18%〜23%程度大きくする事をご検討下さい。
この時パーツの高さにも重点を置き、影を作り立体感を意識してください。
体全体の胸部パーツ面積7割に対して腹部の面積が3割以下(いわゆる黄金比)になるよう努めるとバランスがとりやすいでしょう。
この作業を行う理由は、正面から見た際にパーツからベルトまでの距離に対して狭い印象を与える事で、キャラ全体として頭を小さく、足を長く、動いた際にもある程度スタイリッシュな印象を与える事ができるからです。
又、胸部のパーツを強調する事で電気を操るキャラクターとしての印象を高めるでしょうし、原画もそのような効果を狙って“やり過ぎない程度に”描かれているように思います。

以上、長くなりお手数をおかけ致しますがご検討いただければ幸いです。

188KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323 (Tuned by イーブイワイ★)
ぷにぷに板は「ぜろちゃんねるプラス」で作られていますぶい!🐕