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【ブルアカ】ブルーアーカイブ-Blue Archive- ぷにぷに ☆4582
655 :
名無しの先生@アフィ転載禁止
(ガッサ gRUE-wkya)
(d)
:2024/07/27(土) 10:45:59.83 ID:Lfb9qKrc
https://automaton-media.com/articles/newsjp/bluearchive-20240725-303149/
近く3.5周年を迎え長期の展開が見込まれている本作。質疑応答では、さまざまなコンテンツの追加を求めるユーザーもいるとして、プロデューサーという立場から、どういった優先度付けをしているのか、コンテンツ追加にあたって基準や哲学はあるかといった質問がなされた。
キム・ヨンハ氏はこの質問に対し、リソースには限りがあり、通常は約1年から2年後を見据え、『ブルーアーカイブ』をどう展開させていくかの計画を立てていると回答。そして優先順位については、まずシナリオの展開やキャラクターをどのように見せるかを最重要視していると述べた。
またゲームプレイ要素も必要となるため、エンドコンテンツをどのように充実させていくか、という点を次に考慮しているという。
ただキム・ヨンハ氏はエンドコンテンツについて、拡充こそ見込んでいるものの、高難易度のコンテンツばかり追加するとユーザーがストレスに感じる要因が増えてしまう点に懸念を示している。
結果として「キャラクターへの愛情」が基盤となる『ブルーアーカイブ』の本質を失ってしまうのではないかと考えているそうだ。具体的には、昨年6月から実装された「大決戦」でも難易度に関するさまざまな意見が寄せられたとのこと。そのためエンドコンテンツは、年に2個〜3個程度の慎重な追加を見込んでいると今後の方針を明らかにした。
加えてキム・ヨンハ氏は、いわゆるライトユーザーとヘビーユーザーの両方が存在することにも言及。同氏としてはライトユーザーにもヘビーユーザーにもそれぞれの楽しみ方があると考えているようで、あえてライト層をヘビーユーザーに引き込む方針もないようだ。
また先述の通り、ゲームに追加されたコンテンツにストレスとなる部分が多いとゲームを楽しむにあたって障害となる可能性があり、そうしてストレスを感じさせるよりは、ライトユーザーでも十分楽しめるようなアプローチを考えているそうだ。
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