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【ブルアカ】ブルーアーカイブ-Blue Archive- ぷにぷに ☆3270
166 :
名無しの先生@アフィ転載禁止
(プッチョイ Ism6-gjgH)
:2024/05/03(金) 00:34:51.00 ID:4qMW4m6w
>>151
wikiによると
アイテム課金は、2001年9月に韓国と中国にてリリースされた韓国製MMORPG『The Legend of Mir 2』が、アバター用の服装のアイテムに課金制を敷いたのが最初のケースである。
基本無料・アイテム課金で収益を得るモデルを史上初めて採用したゲームは、韓国で2003年4月に正式リリースされた『メイプルストーリー』で、当初はカジュアルゲームと呼ばれ、高額な月額料金が払えない経済力の低い学生を対象とするゲームに基本無料・アイテム課金型のビジネスモデルが採用された。
らしい
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