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【シャニソン】アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism☆34

1 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ M5sD-c7Ye):2023/12/15(金) 12:13:15.64 ID:B98tmUKc
!774:浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯
!nonushi
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!ideology:democracy
!tlv:2

ぷにぷに板のシャニソンスレです
次スレは>>950を踏んだ人が立ててください

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・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
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■関連スレ
【シャニマス】アイドルマスターシャイニーカラーズ3133週目【enza】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1702380658/

■前スレ
【シャニソン】アイドルマスターシャイニーカラーズSong for Prism☆33
https://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1702434883/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
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172 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ Ec/W-c7Ye):2023/12/15(金) 14:05:14.30 ID:SOZiSz/w
音ゲーだけだと100%プロセカと真っ向勝負することになるから流石に無理よな
楽曲以外すべてが被ることになるし

とはいえカードゲームを混ぜて面白かったかと言われると今面白くないからな
カードゲームの部分を面白くなるように作り直すくらいのレベルの大改造が必要な気はするが今からは難しいよな

173 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ブイブイ cRG1-U3WQ) (M):2023/12/15(金) 14:08:03.07 ID:Ax/aZ8I6
新エピソードで育成とカードにほぼ変化なかった時点でそこへの楽しみは無くなったかな
カードゲームで言うところの拡張パックみたいなものが無いから
数年後も同じカード擦ることになるぞ

174 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ .Sg8-gpF2):2023/12/15(金) 14:08:14.24 ID:LPKiE1PM
まあ衣装に課金するぐらいやね今は
俺も星2のユニット衣装の解放目当てでしか課金はしとらん
なのでサポカガシャほとんど回してないわ
そう言う人多そう

175 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ MQMV-IbwP):2023/12/15(金) 14:09:08.26 ID:+LrLn8Go
新ガチャまだ?

176 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:11:36.54 ID:twc4X1Fo
一応根本はしっかりしてるんだよね

レッスン ステータス+ユニットの固有カードが出やすい
SPレッスン ステータス微妙+カード強化(デッキ構築だと重要)
お仕事 失敗率低くてステ伸びにくいけど特殊なカードが手に入りやすい
自主練 失敗率高くてステが伸びやすい、その属性の汎用カードが手に入りやすい
相談 貴重なカード削除効果

買い物 回復量少なすぎてゴミ、サポカ重ねて使ってねって事なんだろうけどオフのカード出てきたらそっち入れるよね(現状存在しないけどSRはづき)
おでかけ 運ゲーだけど1/2引けば実はそこまで悪くない
オフ 体力回復手段

問題はバランス雑過ぎてどうしようもないのと染めて同じの踏ませるシステムとローグライトが圧倒的に相性悪い

177 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ k6qK-c7Ye):2023/12/15(金) 14:11:43.83 ID:Mse8kgSg
(´・ω・`)あのーLB満タンなんだけど何やってんのー

(´・ω・`)捕ちんしてくれないと絶対に許せそうにないかもしれないのー

178 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐣 (プッチョイ 6hGK-AMHC):2023/12/15(金) 14:12:08.38 ID:7JaI1SfM
>>125
その後vTuberの権利問題で炎上した際に「うちは『利益目的の利用は禁止なんで』って立場を取って
ホロライブ・.Live・あにまーれ等でシャニマスの動画は全削除され「触れてはいけない存在」扱いになり、
にじさんじにも「広告禁止・スパチャ禁止であれば配信許可してもいいですよ」という姿勢を貫いたからな
あのムーブはマジで終わってたな

179 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ガッサ oqNr-cx6S) (d):2023/12/15(金) 14:13:59.74 ID:3hEsDH8s
・衣装を楽しみたいからサポカガシャを回してない
・ステータスを伸ばしたいからサポカガシャを回したい(キャラは配布で揃えていく)
で分かれそう

俺はステータスを伸ばしたいからサポカガシャで良い組み合わせが来たら回すつもりだったのに気づいたら鈴木羽那を天井で迎えてた

180 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ syyP-wAE0):2023/12/15(金) 14:15:01.10 ID:FwF489bM
>>178
とは言え炎上絶えなかった黎明期だしな
コンテンツが汚れるイメージすらあったわ
お高く留まってたシャニが今じゃ…

181 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ siGj-kP0U):2023/12/15(金) 14:15:45.70 ID:sQBIb+SY
元はと言えばVが無許諾配信でガシャ演出ひたすら垂れ流しまくったからだろ


182 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ Ec/W-c7Ye):2023/12/15(金) 14:16:01.13 ID:SOZiSz/w
自分はできる範囲でしか頑張る気ないからわかってないが
サポカガチャ回して凸増やしたらいうほどステータス伸びるのかな

183 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:16:41.64 ID:twc4X1Fo
状況判断して平均点を上げていくのが楽しいデッキ構築ローグライトの楽しみ方と、
上ブレ狙いでひたすら同じ編成で自主練のみーとか雑誌のみーのか正反対なんだよな
スタミナほぼ無尽蔵でリタイアとかでうわブレ狙ってる人多いの見るとそりゃデッキ構築ゲーが受け入れられないわなって思う

184 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ MbBO-I9go):2023/12/15(金) 14:18:52.35 ID:ATdKX1sU
色んな遊び方を上手い感じに増やして欲しいな
例えばコメティックだと現状は除外枚数増やして除外枚数によって強くなるカードで有利取っていくって作りになってるけど
除外からデッキに戻した枚数に応じて超強力な効果を使えるカード,スキルとか
除外からデッキに戻ったらコストが安くなったり効果強くなる追加効果を持ったカードとかが欲しい
そうしたらコメティックで死に札になってる除外からデッキに帰還させるカードも実用性が出てくるし、今回は除外からの帰還系のカードを多く手に入れたからそっちにデッキコンセプトを寄せてみようみたいな感じで戦略の幅が広がると思う

185 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ゼクレシ .hRS-IGDY) (a):2023/12/15(金) 14:20:12.13 ID:eUNPOUoM
シーズのチェンジしない方のカードは正にそれだね

186 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ミッキー oT6S-.biu) (R):2023/12/15(金) 14:20:30.94 ID:c1X0uxuo
プロデュース要素は必要やし根本的なステータス伸ばす部分は楽しい
育成後にリズムゲームに繋がる楽しさは一応ある
サポにもっと柔軟性持たせないと飽きるやろうけど

187 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ YRf6-AS.G):2023/12/15(金) 14:21:21.17 ID:OSR/j5MI
ステータス1極での育成が最適解な以上最高率のコマンドを擦り続けるゲームはどうやっても覆らないしそれ自体は問題ってわけでもない
そこから更に運良くコマンドが出るまで粘る作業が挟まってるからストレスになってる
育成は茶番レベルまで易化してさっさとユニット完成させて音ゲーとカードゲームに集中させて欲しい

188 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ gRdt-c7Ye):2023/12/15(金) 14:22:00.63 ID:rwaaetZU
カードゲームはわかりやすい画面効果と爽快感出せば多分何とかなる
ローグライトと育成ゲームはお互いバランス崩壊してるせいで二者択一になって喧嘩してる
相乗効果を生める程度にバランス整えるか一からデザインし直してと書いておいた

189 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ゼクレシ .hRS-IGDY) (a):2023/12/15(金) 14:23:00.56 ID:eUNPOUoM
全力でデッキ構築しないと勝てない代わりにクリアしたらステータスと強スキル貰える、みたいな作りにすれば良くなりそうなんだけどなあ

190 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ガッサ .1JS-cx6S) (d):2023/12/15(金) 14:23:59.21 ID:3hEsDH8s
>>183
現状だと後者で全て補えちゃうのが問題な気がする
中途半端なステータスでデッキだけ組んでも結局そのアイドル達ってライブの編成には入ってこないし
今のイベント内容だとライブに編成するアイドルが一番重要だからそりゃ必死こいてステータス上げるよ
チャレンジツアーもステータスの暴力で勝てちゃうわけだし

191 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ siGj-kP0U):2023/12/15(金) 14:24:08.54 ID:sQBIb+SY
黄色がバフ乗ってる状態とかパッと見でわかりにくいんだよね
赤がダメそうなのはなんとなくわかるけど黄色は黄信号のイメージでデバフくらってる印象だよ

192 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ミッキー oT6S-.biu) (R):2023/12/15(金) 14:25:37.92 ID:c1X0uxuo
>>187
これもある
現状プロデュースのリセマラ作業感めっちゃキツいわ
プロデュース自体減点方式やから何か一つ二つミスったらその時点で挽回不能なのも辛いわ

193 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:25:53.35 ID:twc4X1Fo
>>189
俺もそう思う反面、ユーザからはめっちゃ反発来るやろなとは思う
だけど絶対そっちのがゲームとしてはいいよな

194 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (スウジノオトモダチ QTgz-wZUl):2023/12/15(金) 14:26:26.63 ID:R4f5yTQg
レッスンとオーディションはカードゲームと音ゲーどっちでやるか選べるようにしよう
あとはカードゲームで高難易度コンテンツなんか出してくれ

195 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ EVDm-oTyI):2023/12/15(金) 14:27:42.12 ID:8WZKEiI6
デッキ構築はもっと一つのユニットに3つ4つ軸が欲しいよ
現状デッキ構築の幅が狭い
30種類以上カードがあるように見せかけてるけど属性で水増ししてるだけだから実質カード10種類ずつぐらいしかない

196 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ガッサ cbYQ-w4gY) (d):2023/12/15(金) 14:28:07.54 ID:/yoS25q6
今の仕様だとデッキ構築ガチるほうが運ゲーじゃないか

197 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ゼクレシ .hRS-IGDY) (a):2023/12/15(金) 14:28:12.58 ID:eUNPOUoM
>>193
オーディション複数用意して状況に応じて選べれば良いと思うけど
ただ一番良い行動できないと発狂する人は発狂するだろうね

198 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ wCsq-QTM3):2023/12/15(金) 14:31:20.92 ID:YpkipvhY
カードよりもアイドルスキルで構築変わる印象

199 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ UmDY-YzWs):2023/12/15(金) 14:31:47.75 ID:Zxxy9kNk
ステータスに関してはひたすら上を目指す事に意味があるけど
デッキ構築に関してはそこまで拘らなくてもチャレンジツアー完走出来ちゃう
っていう現状があるからな

200 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:32:16.70 ID:twc4X1Fo
>>196
ステータスまで考えるとそうかも知れないけどデッキコントロールは非常に楽なのでそうでもないよ
SPレッスンと相談に6〜8ターンくらいは持っていかれるからステータスの伸びしろにどうしても限界が出る
完成形を見るなら何枚も同じカードを集めるゲーム性してないからあんまり不自由はしない
ただ必要なサポートスキルを全部拾うのが一番運ゲーって感じ

201 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:35:09.06 ID:twc4X1Fo
そういえばアンケートにかくのわすれてたけど、SPレッスンのサポカの強化値効いてないのもいつ治すんだろうな
SPレッスン時Vo強化小みたいなのでSPレッスン選ぶときに+1とか出てるけどあれ完全に無意味なやつ

202 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ siGj-kP0U):2023/12/15(金) 14:35:10.87 ID:sQBIb+SY
ストレイのデッキ作ろうとしたけど相談がなかなか来なかったり0コスカードの入手が運ゲーだったりでめんどくなってやめたわ


203 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐣 (ガッサ MTj1-EnrN) (d):2023/12/15(金) 14:35:16.59 ID:8teb6jz6
カードやってるとき画面中央の自分の手札しか見てられないから画面の至る所で何かが起きてるのなんてわかんないのよ


204 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ syyP-wAE0):2023/12/15(金) 14:35:40.74 ID:FwF489bM
二極くらいが強いバランスって出来ないもんなのかね
ってかアイマスって育成ゲー何回作ってるのよ
ボードゲームみたいに結論ゲームみたいな神バランスの育成ゲー出て来てもいいと思うんだが

205 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (タイシカン kpsP-sq7l) (r):2023/12/15(金) 14:35:41.46 ID:Law5cGmg
まあ戦術の幅に関してはそれこそまだリリースしたばかりだから、少しずつでも増やしてくと信じる
育成はあくまで通過点だから、そこに作業が続くとヤキモキするんだよな
育成した先にある音ゲーやカードゲームがやりたいのに、明らかにまだ伸びる余地のある育成をそのままに次行くのがなんかモヤる
個人的にはこんな感じ

206 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:35:58.53 ID:twc4X1Fo
>>202
相談は難易度で固定だぞ、ハードならシーズン毎の5週目確定で来て合計6枚除外だ

207 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ Ec/W-c7Ye):2023/12/15(金) 14:36:52.63 ID:SOZiSz/w
カードゲームはサポカ周りもシステムと合わせて直さないと駄目だとおもんだよな
SSRでも2凸までは体力消費減少とかで欲しいなって思うんだけど
完凸とかしてもイベントほぼ全部踏むとか無理だから最後の方は効果殆ど発揮できないからなくても良いかなって思ってしまう

208 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐥 (プッチョイ osfo-QTM3):2023/12/15(金) 14:37:02.11 ID:K9mfa6wU
ちょっと仮眠したけどまだメンテしてて草

209 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ YRf6-AS.G):2023/12/15(金) 14:37:15.75 ID:OSR/j5MI
ライブやチャレンジツアーのために育成してんのに
育成自体が高難度で終わりませんじゃ結局育成の先にあるコンテンツに行かずに終わるだけだぞ
家庭用作品とは育成ゲームの目的が違うんだよ

210 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ミッキー o.CT-QTM3) (R):2023/12/15(金) 14:38:15.08 ID:vNfQgKi6
>>204
そう言われると一生遊ばれるボードゲームってまじでずこいな

211 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:38:41.38 ID:twc4X1Fo
>>209
そういう人はノーマルでよくね?コンテンツで上目指すならハードや更にその先の高難易度って棲み分けで良いだろって思うが

212 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐣 (ガッサ 221u-s5P4) (d):2023/12/15(金) 14:38:55.75 ID:VLL6AH7w
まーたvtuberに案件かよ
どんだけんほりたいんだ

213 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ siGj-kP0U):2023/12/15(金) 14:39:29.53 ID:sQBIb+SY
>>206
あれって固定なんだ
s1で1枚しか削除できないのに1ターンもってかれるのだるすぎやろと思ってスルーしてたわ


214 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐔 (プッチョイ .b2S-62qD):2023/12/15(金) 14:40:49.24 ID:uYbm1b2I
ライブのメンテまだやってるのか
LB漏れちゃうな

215 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:41:49.45 ID:twc4X1Fo
>>213
ユニットにもよるけど初期デッキから5〜6枚消して強化した有能カード回すのが鉄板やね
現状そこまでやっても遊ぶ場所ないけど

216 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ゼクレシ ov2B-wAE0) (a):2023/12/15(金) 14:43:16.51 ID:j4r3E5QY
難しいツアーと報酬石追加していけば育成に手入れなくても勝手にカードゲームやるでしょ

217 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ syyP-wAE0):2023/12/15(金) 14:43:57.32 ID:FwF489bM
2極育成出来るように要望書くか
思えばSTEPでも一生同じレッスン擦り続けてる
sSSRも売りやすくなってガチャ回る様に願うわ

218 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ IjpZ-A6I2):2023/12/15(金) 14:44:01.80 ID:Ij5ceGBw
シャニマスはコミュという餌があったけどこっちには無い
育成の仕様とかその先の遊び以前にコミュを何とかした方が良いと思う

219 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ gRdt-c7Ye):2023/12/15(金) 14:44:10.54 ID:rwaaetZU
プレイヤーの選択の余地が無いのは運ゲーで楽しくないけど
ローグライトみたいに提示された選択肢からデッキ構築していくのはプレイヤーの意思が介在するし運ゲーというほどでもない
今回はこういうデッキで行くか!強い構築ができたから強いアイドルに育成できた!ってできるんだったら面白くなりそうだけど

220 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ UZvy-c7Ye):2023/12/15(金) 14:44:35.74 ID:M18s9QGc
ステータス捨てて相談&SPレッスンしまくったデッキだとツアー無双できるの?

221 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:45:09.97 ID:twc4X1Fo
チャレンジツアー全部90/90やってる人と30F登頂のみの人、一部ユニットしかやってない人だとだいぶ見解違いそうだけど
デッキ構築目的のユニット組むならステータスとかそこまで重要じゃないのよね、低すぎるのはダメだけど

222 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ siGj-kP0U):2023/12/15(金) 14:45:44.54 ID:sQBIb+SY
カード出す演出が微妙にラグいからループデッキできても火力足りなくて普通に時間切れになるというね

223 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ YRf6-AS.G):2023/12/15(金) 14:45:49.33 ID:OSR/j5MI
>>211
オフゼロも修正されたから難易度上がってもやることは仕事自主練連打するだけで現状難易度分けの意味合いは薄い
ライトユーザーですらわざわざ低ステータスしかできない難易度を選ぶ理由が無いし

224 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:47:42.96 ID:twc4X1Fo
>>223
現状の話じゃなくてプロデュースが難しくなったらの過程の話でしょ?それでハードが難しくてだるいって人ならノーマルやるべきではって話じゃ

225 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐣 (ゼクレシ 2hKv-6juQ) (a):2023/12/15(金) 14:49:39.30 ID:dqfwwQLo
>>218
エンザ版のストーリーの仕様知らんけどユニットのメインストーリー全部見れるようにして人気のコミュも動画なりで見れるようにした方がいいわ
3Dでコミュやるのは無理だからそのまま移植で
2アプリをハシゴさせるのもう諦めろ

226 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ MbBO-I9go):2023/12/15(金) 14:49:43.70 ID:ATdKX1sU
>>220
完成されたコメティックデッキはフェスユニットCランクでもチャレンジツアー完走できるよ
星フルコンプまでは無理だけどね

227 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ YTtM-oTyI):2023/12/15(金) 14:50:11.13 ID:lr9yiKSc
カードゲームが面白くなる未来が見えないけど
削除するわけにもいかないからどうにもならないように見える

228 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐥 (ゼクレシ wScF-o8si) (a):2023/12/15(金) 14:50:53.16 ID:jA2H4RWk
SOSのバグを見ると単に技術がないのがデバッガーケチったのかアプリの評判が悪いから本来予定されていないものを急遽出したのか分からなくなってきた

229 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐤 (ゼクレシ A8M8-U3WQ) (a):2023/12/15(金) 14:51:05.17 ID:XwJFoK8k
育成パートはシャニマス定食からコミュが消えたらこんな味かぁ…って感じ

230 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐔 (ゼクレシ QXyU-YLmx) (a):2023/12/15(金) 14:51:40.79 ID:LB9Q/WxU
現状ガチランカー以外は1回SS取れば後はオートで良いんだけどね
音ゲー苦手な人が回復スキル狙うくらいか

231 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ syyP-wAE0):2023/12/15(金) 14:52:29.37 ID:FwF489bM
>>218
多分現状のコミュですら3Dな所為でめちゃコスト掛かってそうなんだよな
ちょっとした発言に掛かるモーションだったり背景まで3D用意しないといけないからな
そんでそれに金落とす奴居るかって言われても微妙過ぎる
凸ごとにコミュ解放とかやったら絶対また燃えるし

232 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ UZvy-c7Ye):2023/12/15(金) 14:52:35.89 ID:M18s9QGc
>>226
楽に作れるならパパっとチャレ用ユニット作りてぇなぁ

233 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:53:27.09 ID:twc4X1Fo
どのみち星フルコンプとか1つのデッキじゃまず無理だしね
Cランクユニットってもの大体下ブレとかであって相談3+SPレッスン5回以上踏んでSランクとかも全然あるし

234 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ syyP-wAE0):2023/12/15(金) 14:53:49.46 ID:FwF489bM
>>229
たいした
もの
ですね

235 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ YRf6-AS.G):2023/12/15(金) 14:55:21.37 ID:OSR/j5MI
>>224
単純にこれ以上わざわざ育成を難しくする必要性が無いって話
難易度関係無く育成ゲームが嫌になって音ゲーやツアーのモチベーションが無くなるのが一番勿体ない

236 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (タイシカン IcaW-k.eo) (r):2023/12/15(金) 14:55:47.76 ID:2E11EEAI
>>232
相談は重要だけどSPレッスンはあんまり必要なかったりもする


237 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ YTtM-oTyI):2023/12/15(金) 14:57:09.39 ID:lr9yiKSc
高難度ってのはカード楽しめてる人なら初回だけは楽しいかもしれんけど
周回を考えたらただ育成が面倒になるだけ

238 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ガッサ sz9W-QTM3) (d):2023/12/15(金) 14:57:11.27 ID:UKk40u/c
いつものカードゲーム育成ゲームに自信おじさんの通りにゲーム作ったらマジで誰もいなくなるな

239 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ EVDm-oTyI):2023/12/15(金) 14:57:50.73 ID:8WZKEiI6
>>236
ユニットによるぞ
イルミネとかアルストはまったく必要ないけど放クラとか必須クラスだし

240 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 14:58:27.73 ID:twc4X1Fo
>>235
別にベリーハード追加でもいいよ、難しい分そっちでクリアするとモリモリが出来る用になればいい

241 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐥 (プッチョイ UDJz-6srC):2023/12/15(金) 15:00:26.74 ID:Sd1+d6NM
難しい(お仕事自主練のドラブル率常時+30%)

242 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ Y4ih-62qD):2023/12/15(金) 15:00:48.62 ID:ogZV/3hI
ライブメンテもっと早く終わるかと思ったら長いな
メンテ開始直後に満タン通知でINしたから損した感がMAXだわ
まあ毎日通知後手が空いたらINって感じだし漏らしまくってるからいいっちゃいいんだがw

243 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ IjpZ-A6I2):2023/12/15(金) 15:01:29.74 ID:Ij5ceGBw
>>241
オフの出現率で難易度上げてたから
その手の運要素絡めてくるのは容易に想像できるな

244 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ YRf6-AS.G):2023/12/15(金) 15:02:51.00 ID:OSR/j5MI
難易度に対するリスクリターンの話をしてるわけじゃないんだが…

245 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (タイシカン 6ADI-EWZF) (r):2023/12/15(金) 15:03:06.45 ID:aStIBipE
レッスンの時はババ抜きとかスピードやろうぜ

246 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ガッサ wZF8-glU.) (d):2023/12/15(金) 15:04:02.93 ID:OKTN5mRI
コミュの同時視聴とかもっと増やせばいいのに
皆で観るから尊いんだ

247 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ガッサ ErhZ-cx6S) (d):2023/12/15(金) 15:05:09.44 ID:3hEsDH8s
SOS聴きながら音ゲー出来るの純粋に楽しみにしてたのに思ったよりメンテなげ〜…

248 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ siGj-kP0U):2023/12/15(金) 15:06:35.49 ID:sQBIb+SY
もう3時間か
メンテ長いな

249 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ IG7l-wAE0):2023/12/15(金) 15:07:51.92 ID:0rNvTJ8M
クククク⋯ シャニソンはウマの育成、StSのカード、プロセカの音ゲーが含まれている完全ソシャゲだァ

250 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 15:08:24.80 ID:twc4X1Fo
音ゲー勢からしたらプロデュース高難易度にするのは文句出そうだから、
高難易度でデッキ構築ツアー用とかの強ユニットが出来るだけにすれば文句出ないのか?
そもそも音ゲーハイスコアと育成の関連性要るのか…?ハイスコア有利なイベントが悪いのか?

251 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2V2.-QTM3):2023/12/15(金) 15:08:54.91 ID:fpfckqwU
まだライブメンテしてんのかよ

252 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ QIIk-wAE0):2023/12/15(金) 15:09:16.19 ID:3gncHPPE
プロデュースはあくまで育成であって
イベント等で使用する為の前段階だからな
高ステにする難易度は上げてもクリア自体が難しい難易度にはせんと思う
その辺はenza版と同じで

253 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (タイシカン IcaW-k.eo) (r):2023/12/15(金) 15:09:37.28 ID:2E11EEAI
>>239
いらないとは言ってないけど

ステ捨ててCランクでも星90は余裕

https://i.imgur.com/iRzZ8u4.jpg


254 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ガッサ sz9W-QTM3) (d):2023/12/15(金) 15:10:58.66 ID:UKk40u/c
プロデュースが全部悪い
音ゲーメインでそのカード使ってサブでカードゲームじゃなくてもいいから何か出来るよってのがベスト

255 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (タイシカン IcaW-k.eo) (r):2023/12/15(金) 15:12:08.40 ID:2E11EEAI
オートで特化2000近いの作ってる人いたし全部オートくんに任せよう

256 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ MbBO-I9go):2023/12/15(金) 15:12:28.26 ID:ATdKX1sU
音ゲー、カードゲーム、育成
全てを完璧にこなせる者がシャニソン王だ

257 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ A3sF-oTyI):2023/12/15(金) 15:12:36.13 ID:8WZKEiI6
>>253
だから放クラはSPレッスンは必要なのでは?

258 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ 🐤 (ゼクレシ gKYP-U3WQ) (a):2023/12/15(金) 15:13:31.57 ID:XwJFoK8k
育成部分はそもそも同じコンテンツで似たようなゲーム作ってるのがおかしいよ…
しかもコミュの内容的に両方遊ばせようとしてるし

259 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2V2.-QTM3):2023/12/15(金) 15:14:07.86 ID:fpfckqwU
育成とカードゲームの悪いところを足したのがシャニソン
音ゲーはいいと思う(棒立ちMV以外は)

260 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ YRf6-AS.G):2023/12/15(金) 15:14:39.79 ID:OSR/j5MI
難易度を追加する事がユーザーの定着に繋がる事はない
そもそも音ゲーカードゲー両面から育成パート自体が煙たがられているという根本的な問題を緩和しなきゃいけないんだし

261 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 15:15:16.87 ID:twc4X1Fo
Cランクユニットのみ(流石にいくつか種類は用意)で星90は全然行けるからね
それくらいデッキ内容とサポートスキルの影響はでかいって言うのはわかる

262 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ IjpZ-A6I2):2023/12/15(金) 15:15:26.65 ID:Ij5ceGBw
王にはなれず何も得ず

263 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ゼクレシ ov2B-wAE0) (a):2023/12/15(金) 15:17:00.01 ID:j4r3E5QY
>>249
欲張りすぎだわほんま🥺

264 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 15:17:44.29 ID:twc4X1Fo
バランスとかが悪いだけでカードゲー面からは育成パート自体は煙たがれてなくね?
デッキ構築カードゲームって言うジャンル自体は人気だし俺は好きだし、そう言うので高難易度欲しいって言ってるんだが

265 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (ガッサ MV2E-oTyI) (d):2023/12/15(金) 15:18:31.98 ID:UTBGCvc6
音ゲーじゃない、育成ゲーだ!カードゲームだがな

266 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (タイシカン IcaW-k.eo) (r):2023/12/15(金) 15:18:54.10 ID:2E11EEAI
>>257
いらないとは言ってないって言ってるじゃん

https://i.imgur.com/1k7Kin3.jpg


267 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ syyP-wAE0):2023/12/15(金) 15:19:24.88 ID:FwF489bM
>>264
それスレ民の生存バイアスだぞ
ここは精鋭ばかりしかいない

268 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ A3sF-oTyI):2023/12/15(金) 15:20:29.75 ID:8WZKEiI6
ウマとプロセカはともかくstsのカードゲームと比べるのはstsに失礼だよな

269 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ siGj-kP0U):2023/12/15(金) 15:20:33.73 ID:sQBIb+SY
シャニマスの育成システムが合わなかったけどキャラには興味があってサクッとプレイできるシャニソンならやれるかもと思って寄ってきた新規もいたはずだけどそういう連中は軒並み振り落とされた後だからな

270 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2znN-EvJ7):2023/12/15(金) 15:23:23.72 ID:twc4X1Fo
後ちょっと気になったのはアイドルレベルで難易度緩和されるのも要因としてありそうだな
ゲームシステムに慣れてない初心者の頃が一番きついって設計は良くなかったのかなと思う

271 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ 2V2.-QTM3):2023/12/15(金) 15:24:57.05 ID:fpfckqwU
最初の合宿行けないやつは論外って仕様で振り落とされてるのは居そうだな

272 :浅倉透のめっちゃ◯◯◯◯ (プッチョイ QIIk-wAE0):2023/12/15(金) 15:25:27.93 ID:3gncHPPE
個人的にはウマとこれだけ差がつくのは何でなのか良く分からん
ウマやってる人も一生不満言ってるしな
グラはあっちが明確に格上なのは確かだが

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