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【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part1323
1 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wawf-gE2w)
:2023/11/19(日) 08:30:35.67 ID:0oM6rBjk
!774:ナービィ◯◯◯◯匹目
!nonushi
!pucchoy
!nomouse
!ideology:communism
!tlv:2
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【ぷにぷに板 初めての方へ】
このスレは「ぷにん法帖Lv2以上」でないと書けません
下記の方法でレベルを上げてください
①他スレで一定時間内に「現在のLvに応じた必要回数分」の書き込みをしてから23時間経過すると、ぷにん法帖のLvが上がります
これをLv2になるまで繰り返してください
詳細は↓をご覧ください
http://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1697949783/
【次スレ等について】
次スレは
>>900
以降に「共産主義モード」でスレを立てられる人(ぷにん法帖レベル40以上)が宣言して立てて下さい
スレタイの改変は原則禁止です
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※前スレ
【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part1322
http://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1700230172/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★書き込みに必要な最小レベルを2に設定したぶい!
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
☭このスレは赤化されました☭
★デフォルトの名無しさんを【
ナービィ◯◯◯◯匹目】にしたぶい!
340 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 2ryp-siLE)
:2023/11/19(日) 20:28:02.32 ID:42NwemBw
クリティカルが通常攻撃で消費されなかったら逆に何でなん?って思うな
ある程度の不自由さはゲーム上必要
341 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(スウジノオトモダチ QIrk-.6o9)
:2023/11/19(日) 20:28:13.76 ID:ycPwWFpA
本来はフィーラーくんがチュートリアルの役割果たしてたからな
342 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:29:29.09 ID:lVCCgs7Q
新規からすればリセマラで推奨されてる星が3ターンのクリ率アップなのに
実はこれが特殊なケースっていうのが罠すぎる
343 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ Auik-E0vv)
(d)
:2023/11/19(日) 20:29:30.35 ID:8IzGg15I
一番欲しいオーブSP0なにもしない説
344 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ .gAu-.nOL)
:2023/11/19(日) 20:29:51.51 ID:OTWXB10k
難易度が高い:✕
わかりにくい:○
345 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと18時間8分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:30:38.01 ID:4XsQqQJA
ここまで全部下田
346 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.18 ≪あと23時間0分以内に14回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ Iz1A-Uu4L)
:2023/11/19(日) 20:31:49.96 ID:FSsU1z56
>>344
これな
やることは単純
347 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ UiK7-EY/K)
:2023/11/19(日) 20:32:43.36 ID:uIMttvJc
ソシャゲは金と運が物言うゲームであってゲーマー云々っていう話はナンセンス
348 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ kd/M-2mZe)
:2023/11/19(日) 20:33:11.90 ID:JmvKuTpI
>>329
アクション系CSゲームだと必ず存在するやつだな
最近だとスパイダーマン2とかはストーリー中に初めてスイング移動とかダッシュや技を習得した時にはボタン押すまで時が止まって、終わると敵が倒せたり、アイテムゲットできてめちゃくちゃ分かりやすかった
349 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ AE6Q-.6o9)
:2023/11/19(日) 20:33:32.51 ID:rzrpoQp6
柿沼は持ち上げるけど、下田は下げる奴信者すぎるやろ。壺買ってるな🏺
350 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ブイブイ gBNW-kf1h)
(M)
:2023/11/19(日) 20:33:33.03 ID:7C06DbXc
通常攻撃ではクリティカル出ない仕様にするか、スキルのクリティカル率アップにするか
351 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 20:34:33.89 ID:mC7YkaP+
>>333
火は宝石プリズムでも実装以来一度たりとも「来てない」
ついこないだも弱点来てた氷とは決して同列に語れない
352 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 20:35:14.02 ID:OS1KHIvw
>>321
うっせー
吉田が理想なんだよ
353 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ kd/M-2mZe)
:2023/11/19(日) 20:35:22.46 ID:JmvKuTpI
>>343
ポイケアを一度使うと次からはミス扱いになって何もせずに終わる仕様にしてくれれば神だった
354 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:36:01.74 ID:c/F+M8/6
>>350
か桜庭見たくターン制持続にするか
ターン持続が悔しくなっちまったのかね
355 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと18時間2分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:36:20.71 ID:4XsQqQJA
マジでリリース初期からゲームはおもんないけどストーリーは面白いゲームって言われてるのに何も理解していない開発陣
356 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ゼクレシ A.c.-.nOL)
(a)
:2023/11/19(日) 20:38:28.28 ID:OTWXB10k
連撃が追撃で消費しなくなった時に
ついでに通常攻撃でも消費しなくすれば良かったのに
357 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:40:02.63 ID:lVCCgs7Q
>>354
現状のバトルでバフをXターン継続にしたら
OD使って3回連続で10億叩き出すモンスターが生まれてしまうから
おそらくサービス開始前のテストプレイ段階でこの問題にぶち当たって
今の仕様になったんだと思う
358 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ AsT3-AtcN)
:2023/11/19(日) 20:41:33.94 ID:7zm9VtVk
麻枝准ファン向けとしてライトに調整してるって明言してたでしょ
そのおかげでピーキーな計算式になってライトユーザーには取っ付きにくくヘヴィユーザーには物足りないバランスになった結果今回の計算式調整
ライトに取って複雑な部分は全部運営の力不足
359 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(スウジノオトモダチ QIrk-.6o9)
:2023/11/19(日) 20:41:42.36 ID:ycPwWFpA
無属性耐性
通常攻撃でバフ消費
💀の二大拘り
360 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間56分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:42:10.38 ID:4XsQqQJA
クリティカルはマジで通常攻撃で消費しなくていいよ今すぐ修正したほうがいい
プレイヤーも運営もメリットしかない
361 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:42:47.98 ID:K8iHIaHU
>>340
スキルのみで消費するバフ
通常攻撃でも消費するバフ
このバフの消費の仕方が違う直感的な説明って出来る?
「木の敵は火の魔法が良く効く」みたいな直感的なモノと結び付けられた仕様を分かりやすいという
または、あらゆるゲームに採用されている仕様もまた、学習済みなので分かりやすいとなる
「バフはターン制で、そのターンの間はずっと効果がある」
これがデファクトスタンダードな仕様だ
基本的に学習されてない仕様は、直感的になってないと「難しい」んだよ
362 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 20:43:50.52 ID:OS1KHIvw
>>357
星はベータでもいたんだけど有効に働くとこまではいけなくてリリース後に気付いたんだと思うよ
363 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:43:55.59 ID:c/F+M8/6
>>357
まあバフはともかくそれでデバフまで巻き込むのは糞だな
364 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 20:44:21.18 ID:mC7YkaP+
>>356
強キャラほどターン稼げないときは後衛に下げないといけなくなるんだよね
ストーリー上における戦闘では盾なんだから前衛に張り付いてるだろうに、プレイ上では(菅やんの場合なら)ブリグリかましちゃうとターン送れないときは後衛に下げないと連撃が消えてしまう
属性ブレスもだけど、本当に直感的行動に対する嫌がらせばかりする
そりゃ“難しい”に決まってる
365 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ゼクレシ A.c.-.nOL)
(a)
:2023/11/19(日) 20:44:34.23 ID:OTWXB10k
そもそも火力の計算式に掛け算が多すぎるから
仕様を理解して手持ちが揃ってないと全然火力でないシステムなのが悪い
366 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間53分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:45:23.83 ID:4XsQqQJA
まずこの前vの放送でおこった初心者はエンハンスとフィルエンハンスが同種類のバフって気付けない時点で説明不足どころの話じゃないわかりにくすぎるんだよ
ライトユーザーは導きの号令とかも別種類のバフとか思うだろうよ
367 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【残高:1,298,677₱ 国債:500,000₱】
☭
(プッチョイ UFjO-MPzf)
:2023/11/19(日) 20:47:47.65 ID:FzpR7iFk
>>359
無属性耐性にあそこまで拘ってるの怖いわ
無属性耐性の敵にデバフかけて怒られるのマジで直感的じゃないよ
368 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 20:48:30.07 ID:OS1KHIvw
>>361
イフリート(火)にファイア(火)!
ふぁいなるふぁんたじーの伝統?なにそれおいしいの?
ラグナロク(斧)!
ふぁいなるふぁんたじーの伝統?なにそれおいしいの?
そう言えば雷耐性持ちに雷が通るようになりましたね
着実に理想の上司に近付いてますね!
369 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:48:53.67 ID:K8iHIaHU
というか、バフがターン制ではないにしても、
「同じ種類のバフは2個まで重なる」
って直感性の欠片もないんだよ
どういう現象が起こったらそんなことになるのか、絵に表せないでしょ
なんで2個までなのか、しかもストックされてて、消費後に残りの個数のバフが反映されるのか、
「そういう仕様だから」
以外に説明出来ず、体感的に不自然過ぎる
能力を上げるバフというのは、ターン制である事が最も直感的なんよ
エンハとフィルエンハは同種で、属性バフは別枠とかも
「そういう仕様だから」
というモノでしかない
こんな直感的におかしいものをライト勢に理解させるのは困難
370 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【残高:1,298,710₱ 国債:500,000₱】
☭
(プッチョイ UFjO-MPzf)
:2023/11/19(日) 20:50:02.46 ID:FzpR7iFk
>>369
チャージは重ねがけできないしな
371 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 2ryp-siLE)
:2023/11/19(日) 20:50:31.38 ID:42NwemBw
>>361
スキル攻撃と書いてあるかあるかそうでないか
逆にエンハンスが通常攻撃で消費されない直感的な説明出来るのか?
372 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ UNVW-.mFN)
:2023/11/19(日) 20:52:22.60 ID:aKB+rq+Y
何お前らスクエニ出身の下田さんに喧嘩売ってんの?
373 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ UiK7-EY/K)
:2023/11/19(日) 20:53:00.10 ID:uIMttvJc
ストーリー以外褒めるとこないし無課金でストーリーだけ楽しむってのが一番いい楽しみ方だと思う
374 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 20:53:03.23 ID:OS1KHIvw
>>369
床が光ったらそこから避けるんよ
なんで光るか?光らないと避けられないじゃんw
床が光ったら解除ポイントに一人移動して解除するんよ
なんで解除ポイントが用意されてるか?無いと死ぬじゃんw
違うそうじゃない
375 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間43分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:55:21.76 ID:4XsQqQJA
下田さんはあのスクエニのあの吉田さん直属の部下だったんだぞ
376 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:56:22.24 ID:lVCCgs7Q
バトルのバフ画面はこれぐらいわかりやすくしたほうがいい
https://img.altema.jp/pokemonsv/uploads/2022/12/2022y12m23d_1834073829.jpg
377 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ sgC0-2e74)
:2023/11/19(日) 20:57:29.85 ID:RA276iek
雑魚の話はいいから5章はよ
378 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:57:51.29 ID:K8iHIaHU
こんな直感的ではない仕様にしてしまってるけれど
今更もう変えられないんだから
さっさと「設定無変更フルオートでもライト勢が遊びつくせる」くらいの知能を用意すべき
模範的なフルオートの行動を、UIを洗練させて「なぜオートではこの行動をしてるのか」を目に見える演出させて、見て学ばせろ
オートを眺めてるだけで学習できるようにして、
「ここ手動でこう動かしたらもっと成果でるのでは?」
って思わせてからがスタートだ
379 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:58:56.66 ID:K8iHIaHU
>>377
雑魚のクリア率が上がるまで待つってスタンスなんだから
雑魚が最新章に到達しないと来ないぞ
380 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 20:59:30.63 ID:mC7YkaP+
脆弱の効果が運依存なの、トロコンレベルでも知らない人いるよね
その被ダメが体力重視なのか精神なのか、キャンサーごとの個々の攻撃の特性を逐一知ってる人なんて、おそらく一人もいない
このへんもいまだに放置されてる
381 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wVLN-sq19)
:2023/11/19(日) 21:00:28.23 ID:RKmisWD6
前衛にいてスキル何も選ばなかったら勝手に通常攻撃する
これのせいで初心者がクリティカル消費戸惑うんやろね
通常攻撃を選ぶって意識があればクリティカル消費されるって意識しやすいだろうけど
まぁそんなのどうでもいいくらい元々の戦闘つまんないからどうでもいいけど
382 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 21:02:11.61 ID:OS1KHIvw
>>380
基本マスクデータでランダム
MMOの仕様なんだよね
ソロゲーでやることじゃないよね
383 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間35分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 21:03:49.39 ID:4XsQqQJA
スキルの効果とどのステータス上げるとどうなるだのこのこの効果はどのステータス上げると効きが良くなるだの全部まとめて軍事電子手帳からみれるようにしたほうがいいよ最低でも
384 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Aasm-kYYd)
:2023/11/19(日) 21:05:07.14 ID:wyFtaJqE
ヘブバンのバトルシステムは同じ会社のアナデンに比べたらめちゃくちゃ単純ではある
それでもライト層はついてこれないというかついてくる気ないんだから運営はもう諦めてアナデンみたいにメインストーリーとかに難易度選択入れれば良いと思う
1番簡単なのはオートを頭良くするかめちゃくちゃ雑魚にしてオートでクリアできるようにして
385 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wVLN-sq19)
:2023/11/19(日) 21:05:18.84 ID:RKmisWD6
>>379
そんなの方便に決まってね?
最大の売りがストーリーなんだから売り上げに帰結させるためにしか最新章ださない
ぽんぽんストーリーだしても別に売り上げには直結しないどころか開発費がかかるだけ。
ストーリー出すならがちでみんなが待ちきれなくなって離脱者が出始めたり、離脱者増えてそいつらを復帰させるため
話題にならなくてほんとにやばくなってきた時の話題作り
運営は今の売り上げやトレンドの瞬間風速にある程度満足してるってことでしょ
386 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oOBx-YQ3Q)
:2023/11/19(日) 21:05:28.21 ID:1h79rhoE
ライト層にとっては戦闘の仕様なんてどうでもいいんだよね
アタッカーのスキル連打して倒せるぐらいにしないとクリア率なんて伸びないよ
387 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ IHQJ-U6yC)
:2023/11/19(日) 21:05:53.43 ID:WZuRT8lk
雷パの最大ダメ考えた時に
シャロって3凸しておいたほうがいいんか?
388 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ I0eg-Uu4L)
:2023/11/19(日) 21:07:22.38 ID:x/kSd9dA
あの吉田さんに大切にされてた部下ならなんでスクエニからいなくなったんや…
389 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 21:08:06.87 ID:lVCCgs7Q
>>380
> その被ダメが体力重視なのか精神なのか、キャンサーごとの個々の攻撃の特性を逐一知ってる人なんて、おそらく一人もいない
この問題FF14でも起こったんだよね
外部ツールでしか物理(体力)攻撃なのか魔法(精神)攻撃なのかを
プレイヤーが知ることができなくて荒れまくった
結果として後にアプデで物理攻撃には🗡、魔法攻撃には🧙のマークが付くようになった
390 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 21:08:30.73 ID:OS1KHIvw
>>387
全キャラ完凸に決まっておろう
391 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 21:09:06.58 ID:K8iHIaHU
スキル選択画面に通常攻撃も並べて
スキル欄の横に「消費されるバフアイコン」並べるくらいの
「目で見えるようにする」って事は大事だと思うわ
それなら、2個まで消費されることも、逆に2個より多くは消費出来ない事も分かる
攻撃が何依存なのかもアイコンで示せ
防御ダウン効果があるスキルなら防御ダウンアイコン付けて、それが何参照かもアイコン付けろ
とにかく、目に見えるようにしてくれ
392 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 21:09:37.57 ID:c/F+M8/6
>>384
アナデン兄さんは複雑というより煩雑だけど雑魚戦はワンポチで終わらせられるくらいにはしてるからな
まあ最近結構色々きな臭くはなってきてるけど
393 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(スウジノオトモダチ QIrk-.6o9)
:2023/11/19(日) 21:10:50.39 ID:ycPwWFpA
>>386
だね
まぁ悔しいからそれはしないみたいだけど
コンティニューもできないからね
394 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wVLN-sq19)
:2023/11/19(日) 21:10:58.28 ID:RKmisWD6
家電買っても説明書は自分でネットでPDF落として読んでくださいって時代なんだから
ゲーム内に導線がないってのはさすがにそこまで大した問題じゃない気がする
調べる奴は調べる。調べないような人はチュートリアルやってもめんどくさいからゲームをやめるか、スキップして理解はしない
多分ゲーム内チュートリアル作って報酬配る費用対効果はすごい低いでしょ
395 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 21:12:24.31 ID:mC7YkaP+
>>382
あと、スタイル替えるとステータス特性なども変わる場合がある
たとえば宝珠ダンジョンで猫耳小笠原を器用染めして出して途中でメイドに着替えさせたら相対的に弱くなってしまう。さらに雷リングの特殊効果も消えているが、
いちいちそこまで変える奴が今の仕様でいるかというと、とんでもなくめんどくさいからまず誰もやってない。リングだけならやってる奴多いだろうが
やっぱこの仕様でゲーム出してんだから必要なのはオートだよね。オート戦闘だけでなく、装備で
396 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.18 ≪あと22時間19分以内に13回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ Iz1A-Uu4L)
:2023/11/19(日) 21:12:47.57 ID:FSsU1z56
>>394
その説明書を公式じゃなくて有志が作ってるんですが
397 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.40 ≪あと13時間26分以内に13回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ E8qo-EQ7h)
:2023/11/19(日) 21:12:58.96 ID:Gd9JFeWY
ぶっちゃけvの人たちやカジュアル層ってターン制バフだったとしても理解しないだろうなぁと思った
ターン経過で効果切れて「あれ?なんで?」って言ってる姿が目に浮かぶようだ
398 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 2ryp-siLE)
:2023/11/19(日) 21:15:09.98 ID:42NwemBw
もう攻略サイトは前提だろ
どうやってリセマラすんのよ
399 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 21:15:21.85 ID:K8iHIaHU
・無設定オートでもちゃんと育てれば全コンテンツ攻略できる知能にする
・もっとUIを洗練して、どの行動が何をするか目で見えるようにする
これやらんと、どんだけレベル上限上げたり獲得経験値増やしたり導線整理しても焼け石に水
400 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 21:16:13.06 ID:lVCCgs7Q
>>397
画面右上のODゲージの下にでも 七計(残り2ターン) とでも表示しとけばいい
視覚的にパッと見てわかるようにすることが重要
401 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.40 ≪あと13時間22分以内に12回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ E8qo-EQ7h)
:2023/11/19(日) 21:16:31.01 ID:Gd9JFeWY
たぶんみんな初心者〜超上級者ミッションでYouTube飛ばされてお勉強動画見せられた事は忘れてそう
402 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wVLN-sq19)
:2023/11/19(日) 21:16:33.93 ID:RKmisWD6
>>396
だから攻略サイトに外注して更新してもらってるんじゃないの?
403 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ゼクレシ .v6Y-kYYd)
(a)
:2023/11/19(日) 21:17:35.82 ID:ZbRJ+Y7o
とりあえずサ開始時からゴミ中のゴミのヘルプをどうにかしたらいいんじゃないかな
アレアレ分からん!→ヘルプ読めくらいの価値はないと
404 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 2ryp-siLE)
:2023/11/19(日) 21:18:51.17 ID:42NwemBw
そのうちリセマラ推奨キャラもアイコンで表示しろとか言いだしそう
405 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 21:18:52.08 ID:mC7YkaP+
>>401
桐生の脆弱の説明って初実装時からあったんだけど、あの動画見て「途中で改善された」と勘違いしてる奴多そう
すくなくともスレ民は勘違いしてた
406 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Aasm-kYYd)
:2023/11/19(日) 21:19:02.13 ID:wyFtaJqE
>>392
今のPのせいか知らんけど最近は周回にも面倒な仕様入れたり変な方向行ってるな
1番荒れてるのは覚醒のせいだけど
407 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 21:19:28.96 ID:K8iHIaHU
>>397
低能がFGOで攻略するのを何度も見てきたけど、ターン制バフは理解出来るぞ
ちゃんと売れ続けてるゲームがターン制を採用してる理由がよく分かる
ターン制なら「消費しないようにする」という配慮がいらないから、
「必殺技撃つ前によくわからんけどバフ掛けまくればいいんだろ?」
の理解だけで成立する
408 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【残高:1,298,743₱ 国債:500,000₱】
☭
(プッチョイ UFjO-MPzf)
:2023/11/19(日) 21:20:11.29 ID:FzpR7iFk
あのVのレベルでもイベストは見てたみたいだからEASYでイベストレベルとNORMALでいつもの難易度くらいで分けたらいいんじゃないの
409 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと14時間26分以内に9回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ gdVM-2HN1)
:2023/11/19(日) 21:21:53.83 ID:3uMAp1xQ
まあシステムが単純だろうと複雑だろうと、ライトにはある程度戦力あげたらオートで倒せるぐらいでないとキツイやろな
このゲームだとそれが無理だからついてこれない
410 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 21:22:21.75 ID:c/F+M8/6
>>406
今のPもおかしいけど集金モードに関してはWSF全体の施策でもあるような気がしてる
411 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間15分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 21:23:46.74 ID:4XsQqQJA
今あるオートがwfsの限界やろなぁ
412 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと14時間24分以内に7回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ gdVM-2HN1)
:2023/11/19(日) 21:24:21.46 ID:3uMAp1xQ
ロスフラにある代行システム実装しよう
このゲームと相性よさそう
413 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.45 ≪あと19時間27分以内に8回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ IAR/-6Uaf)
:2023/11/19(日) 21:24:34.23 ID:IXcaYWLo
オートはオートでもうちょいなんとかならないのかなあれ
414 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 21:25:25.61 ID:lVCCgs7Q
このゲームでプレイヤー側でSP調整したり変な事しなくても
快適に行動してくれるオート作ろうと思ったら
とんでもなく開発費かかると思うわ
415 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(スウジノオトモダチ QIrk-.6o9)
:2023/11/19(日) 21:25:53.71 ID:ycPwWFpA
このゲームってオートだと一生ダメージ入らないからな
別にカジュアル層はスコアタとかやらんからどうでもいいけど
ストーリーは馬鹿がレベルさえ上げたらオートで行けるような難易度用意しろってだけの話
416 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ AE6Q-.6o9)
:2023/11/19(日) 21:27:52.41 ID:rzrpoQp6
>>331
それ普通やるよな。あと、パラメーターに注釈入れて、これを上げると何に影響しますよとか説明入れてくれる。
417 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wVLN-sq19)
:2023/11/19(日) 21:28:15.97 ID:RKmisWD6
現状のメインストーリーすらクリアできない層がゲーム内課金すると思うか?
ゲーム内課金しないゆるふわ層はむずかしぃー敵つよいーって言わせたままでアクリル製品かわせとけばいいのよ
根本のゲームが面白くないのと、難易度がーは全く別のお話やろ
418 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ kRWc-MfEy)
:2023/11/19(日) 21:28:42.99 ID:mC7YkaP+
スタンドアロンで組むのはまあ難しいだろうから、ソシャゲらしくビッグデータ活用すればいいんだよ
「このスコアタで多くの人が採用してるスタイル・装備・スキル等のセット」
を濃度化して、個々の環境で可能な範囲での「より高い濃度」を志向させる
419 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(スウジノオトモダチ 2N6g-gwx4)
:2023/11/19(日) 21:29:44.74 ID:qJ0QAd5k
ボスは難しくていいので道中の山登り
あれライト層には苦痛すぎると思う。
バーニングインパクトかトウキザン2発で倒せる
くらいにしとけ
420 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ UiK7-EY/K)
:2023/11/19(日) 21:31:39.65 ID:uIMttvJc
Keyが魅せたいのはストーリー出会ってソシャゲ要素はそのための資金集めでしかない
421 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間4分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 21:34:21.96 ID:4XsQqQJA
そういえば始めてやった頃体力がhp防御力で精神がdp防御力だと思ってたわ
422 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ AE6Q-.6o9)
:2023/11/19(日) 21:34:28.48 ID:rzrpoQp6
そもそも通常攻撃が弱すぎてなんの意味もない、あとコマンドバトルならガードとか導入したらどうなんやろ?
423 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【残高:1,298,776₱ 国債:500,000₱】
☭
(プッチョイ UFjO-MPzf)
:2023/11/19(日) 21:35:56.89 ID:FzpR7iFk
ソシャゲなんて人口が多いなら課金もされるんだよ
424 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ cTt1-AtcN)
:2023/11/19(日) 21:38:45.66 ID:GXg3Iua+
そろそろセルラン上がってきそう
425 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ EXUb-sDgI)
:2023/11/19(日) 21:46:59.49 ID:c+PZYFEI
イベストはオートで倒せる難易度だがそれはそれで昔〇〇を殺した凶悪キャンサーとか言われても茶番にしか見えないんだよな
426 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 21:49:13.38 ID:K8iHIaHU
>>414
自分ならこのゲーム程度のAIは組めるわ
いくつか既にターン制RPGのオートは組んだ事ある
アクションRPGの敵の挙動のがよほど大変だわ
427 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Ehes-gE2w)
:2023/11/19(日) 21:50:11.31 ID:8Ki8GJZk
>>387
(´・ω・`)デバフで最大値取るなら完凸前提なとこはありゅ
(´・ω・`)でもコスパ悪いからそういうのは推しキャラだけにするといいのね♪
428 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Ehes-gE2w)
:2023/11/19(日) 21:52:59.49 ID:8Ki8GJZk
(´・ω・`)オートが優秀だとそれ前提のゲームになっちゃうからねぇ
(´・ω・`)ヘブバンは今のバランスでわりといいと思ってるけど
(´・ω・`)ライト層ちゃんはつらたんだとおもうー
429 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ gdVM-gE2w)
:2023/11/19(日) 21:54:52.69 ID:h3SFsZGU
いやどこまでいってもオートが優秀になんてならないよ
ならないというかできない
問題は最低限のオートになるかどうかだろう
430 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ sWr4-2qrc)
:2023/11/19(日) 21:55:36.95 ID:jGaZ8s5I
謎の下田擁護軍団あらわる
431 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 21:57:49.86 ID:K8iHIaHU
>>428
オートは優秀で良いんだよ
チュートリアルで1回だけ見せるより、
オートがこのゲームの良い遊び方を何度も何度も見せる方が学習になる
学習すれば、ライト勢でもこのゲームの楽しみ方を分かって、もっと楽しめる
基本的には最適な行動を取るけれど、1ターンに限った最適な行動
こういう形に収めると、ODによるデバフ多重掛けみたいなところで
ユーザが「手動でしてやった!」感を出せる
というか、美味しいところだけ、ユーザに食わせてやるのがオートの真髄だ
432 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Ehes-gE2w)
:2023/11/19(日) 21:59:35.60 ID:8Ki8GJZk
(´・ω・`)オートに頼る人はそもそも
(´・ω・`)オート中キャラの動きなんて見ないと思うのね。。
433 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(スウジノオトモダチ QIrk-.6o9)
:2023/11/19(日) 21:59:52.14 ID:ycPwWFpA
柿沼と下田が毎回クリア率クリア率ほざいてるから
カジュアル層意識してぼさいてんなら無理だからとっととHP1モードでも搭載しろと言ってるだけで
普通にクリアしてるユーザーの体験を損ねろなんて言ってないよ
それとは別で通常攻撃でバフ消える簡悔仕様はとっとと消せ
434 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 22:00:14.80 ID:c/F+M8/6
まあストーリーよりゲームが楽しいって連中が多ければ豚の言うことも一理あるけど
ゲームはどうでもいいストーリーみたいだけ勢が大半だからなこのゲームは
435 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wVLN-sq19)
:2023/11/19(日) 22:00:23.23 ID:RKmisWD6
何の実績も出せない匿名掲示板で俺ならできる。俺の方がうまくやれるって言いながら批判コメばっかしててもなw
436 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 22:01:25.28 ID:lVCCgs7Q
スタレが新キャラ出る度に
キャラ同士の掛け合い茶番劇しながら説明するチュートリアル動画を出す理由も
昨日のホロライブ見て納得したわ
あんな動画いらねーだろwってずっと思ってたけど
使い方をちゃんと実演しつつ興味が引かれるように見せるのって大切なんだな
柿Pがいつもやってるアレじゃ伝えきれるわけがない
437 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 22:04:05.55 ID:lVCCgs7Q
クリア率上げる=未クリアにこのゲームのわかりにくいバトルシステムを理解させること
だからな
かなりの難題ですぜ・・・
438 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 22:06:13.44 ID:K8iHIaHU
>>432
100人中100人すべてを救う必要は無い
オートが優秀ならそれでクリア出来るんだから、
どうやっても見ない人は見ないで遊べるようになってれば良いんだよ
オートの動きを見て学べる人が、より楽しくやれるようになれば良い
ODとか「ここから面白く出来ますよ!」って場面で多少考えられれば
より気持ち良く敵を倒す事が出来て、それで仕様に興味持って貰えれば良い
オートでも倒せるが、そこに手動を加えたらもっと気持ち良くなれそう
そう思って貰える人がいれば御の字、そうじゃなきゃ、フルオートで遊んで貰えれば良い
また、オートで学習出来るようにUIを洗練するのは必須
「スキルを使う事で同種バフ2個消費された」など
行動が何によりどうなったかはアイコンを駆使して提示すべき
とにかく、画像で、絵で仕様を分からせる必要がある
文字に頼り過ぎなんだよヘブバンは
439 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oqKL-MjO.)
:2023/11/19(日) 22:07:19.31 ID:vX8+l8x+
公式チャンネルに解説動画あげるとか常設でメタ全開の戦闘ガイド的なイベント置くとかする位で良いんじゃね?
レベルキャップ解放とかコンテで無理やり突破させるとか結局その場しのぎだし
440 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ kRWc-MfEy)
:2023/11/19(日) 22:07:46.67 ID:mC7YkaP+
ひとつ思ったのは、開始時点からじゃなくて佳境、たとえば13ターン目でOD2貯まってて次ワンクリでDP割れて割ったらOD3貯まって立ち回り間違えなければブッパ勝ちできる、みたいな状態から始めさせるとかね
個々の環境に合わせてそれを作るのが無理なら、ゲーム側で用意した定形の環境を使わせてあげる
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