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【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part1323

1 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ wawf-gE2w):2023/11/19(日) 08:30:35.67 ID:0oM6rBjk
!774:ナービィ◯◯◯◯匹目
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※前スレ
【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part1322
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325 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ If0C-siLE):2023/11/19(日) 20:21:46.60 ID:lVCCgs7Q
火氷は6月末に花嫁ガチャで両方出てる
ハニバ以降は0だけど

326 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ kd/M-2mZe):2023/11/19(日) 20:23:19.15 ID:JmvKuTpI
>>316
この基本知識を全部はっきり理解して使えるようになるのに3章異時フラハンまでかかったわ
当時は説明とか一切なくてマジで何も考えずにプレイしてた
普通ならTIPSがあったり説明用のキャンサーが1章で出てくるよな

327 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ 6w8n-k3c4):2023/11/19(日) 20:24:34.35 ID:tWT+0BbA
ターン持続ではないクリティカルが通常攻撃で消滅
体力、精神とバフデバフとしての防御力アップダウンの関係性
明確に文字で表示しないフィールド、連撃
これを見て複雑じゃないと思うのは逆にゲームが苦手ともいえる

328 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ gdVM-gE2w):2023/11/19(日) 20:24:37.99 ID:h3SFsZGU
ゲーマー向けは流石に違和感あるわw
そういうベクトルじゃない

329 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.45 ≪あと20時間27分以内に12回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ IAR/-6Uaf):2023/11/19(日) 20:24:45.67 ID:IXcaYWLo
普通に体験型チュートリアルコンテンツみたいなやつを実装すればだいぶ違ってくると思うけどね とにかくバフデバフを重ねられるのを知らない人があまりにも多すぎる

330 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ oDov-gE2w):2023/11/19(日) 20:25:31.24 ID:c/F+M8/6
>>322
それは不親切な部類だと思う

331 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ MFMa-cEo9):2023/11/19(日) 20:25:40.39 ID:EdtNqjRg
>>329
石貰えるチュートリアルコンテンツ作って
3ターン制限でバフ二回重ねて倒そう
とかそういうクイズ的なの作るよね普通なら

332 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ガッサ stDF-MfEy) (d):2023/11/19(日) 20:25:54.62 ID:mC7YkaP+
火弱点相手だからって火パ組んで火ブレスつけると通常攻撃でも火クリ消えちゃうから弱点でもない別属性ブレスをつけないと損するとかね
直感的でないことをわざわざしないといけない

もともとデデドンが氷/闇弱点で無属性耐性なのも、無属性+火パならなんとか組める層にストレス掛けたかっただけでしょう
で、組めるプレイヤーもまたストーリーと乖離した部隊編成になると

333 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ kd/M-2mZe):2023/11/19(日) 20:26:00.91 ID:JmvKuTpI
火、氷は最近影薄いけど、よっつん、巫女みんとか氷アーさん、猫天然ちゃんと強いのばっか来てるから弱いイメージはまったくないな

334 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ 6w8n-k3c4):2023/11/19(日) 20:26:08.19 ID:tWT+0BbA
>>324
それはUIとは言わねーよ仕様なんだから


335 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ 6M7Z-kXpj):2023/11/19(日) 20:26:08.90 ID:55A/ZSUE
そもそも、ガンガンWinGのエニックスお家騒動からヤラカシてるやろ

336 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ oqKL-MjO.):2023/11/19(日) 20:26:51.96 ID:vX8+l8x+
>>326
チュートリアルって必要な時に出てこなきゃ覚えられないしね
俺も割り込みでOD使えるとか途中まで知らんこといっぱいあったし

337 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ gdVM-gE2w):2023/11/19(日) 20:27:01.29 ID:h3SFsZGU
まあ言葉の定義の問題で議論しても仕方ないが
悪い方向でライト向けではないな

338 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.45 ≪あと20時間24分以内に11回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ IAR/-6Uaf):2023/11/19(日) 20:27:15.87 ID:IXcaYWLo
>>331
頑なに作ろとしないよな 外部の解説に頼りすぎてる

339 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ 6w8n-k3c4):2023/11/19(日) 20:27:41.50 ID:tWT+0BbA
ゲーマー向けとか馬鹿や豚が言ってるけどソシャゲでそんな仕様に自分からする訳ねーんだわ
するとしても企画でボツになってる
下田はこの仕様で全プレーヤーが即理解して楽しめると本気で思ってリリースしてんだよ分かれよそんくらい

340 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ 2ryp-siLE):2023/11/19(日) 20:28:02.32 ID:42NwemBw
クリティカルが通常攻撃で消費されなかったら逆に何でなん?って思うな
ある程度の不自由さはゲーム上必要

341 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (スウジノオトモダチ QIrk-.6o9):2023/11/19(日) 20:28:13.76 ID:ycPwWFpA
本来はフィーラーくんがチュートリアルの役割果たしてたからな

342 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ If0C-siLE):2023/11/19(日) 20:29:29.09 ID:lVCCgs7Q
新規からすればリセマラで推奨されてる星が3ターンのクリ率アップなのに
実はこれが特殊なケースっていうのが罠すぎる

343 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ガッサ Auik-E0vv) (d):2023/11/19(日) 20:29:30.35 ID:8IzGg15I
一番欲しいオーブSP0なにもしない説

344 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ .gAu-.nOL):2023/11/19(日) 20:29:51.51 ID:OTWXB10k
難易度が高い:✕
わかりにくい:○

345 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと18時間8分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】 (プッチョイ gcLM-welB):2023/11/19(日) 20:30:38.01 ID:4XsQqQJA
ここまで全部下田

346 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.18 ≪あと23時間0分以内に14回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ Iz1A-Uu4L):2023/11/19(日) 20:31:49.96 ID:FSsU1z56
>>344
これな
やることは単純

347 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ UiK7-EY/K):2023/11/19(日) 20:32:43.36 ID:uIMttvJc
ソシャゲは金と運が物言うゲームであってゲーマー云々っていう話はナンセンス

348 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ kd/M-2mZe):2023/11/19(日) 20:33:11.90 ID:JmvKuTpI
>>329
アクション系CSゲームだと必ず存在するやつだな
最近だとスパイダーマン2とかはストーリー中に初めてスイング移動とかダッシュや技を習得した時にはボタン押すまで時が止まって、終わると敵が倒せたり、アイテムゲットできてめちゃくちゃ分かりやすかった

349 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ AE6Q-.6o9):2023/11/19(日) 20:33:32.51 ID:rzrpoQp6
柿沼は持ち上げるけど、下田は下げる奴信者すぎるやろ。壺買ってるな🏺

350 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ブイブイ gBNW-kf1h) (M):2023/11/19(日) 20:33:33.03 ID:7C06DbXc
通常攻撃ではクリティカル出ない仕様にするか、スキルのクリティカル率アップにするか

351 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ガッサ stDF-MfEy) (d):2023/11/19(日) 20:34:33.89 ID:mC7YkaP+
>>333
火は宝石プリズムでも実装以来一度たりとも「来てない」
ついこないだも弱点来てた氷とは決して同列に語れない

352 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ ozlZ-Qrlm):2023/11/19(日) 20:35:14.02 ID:OS1KHIvw
>>321
うっせー
吉田が理想なんだよ

353 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ kd/M-2mZe):2023/11/19(日) 20:35:22.46 ID:JmvKuTpI
>>343
ポイケアを一度使うと次からはミス扱いになって何もせずに終わる仕様にしてくれれば神だった

354 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ oDov-gE2w):2023/11/19(日) 20:36:01.74 ID:c/F+M8/6
>>350
か桜庭見たくターン制持続にするか
ターン持続が悔しくなっちまったのかね

355 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと18時間2分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】 (プッチョイ gcLM-welB):2023/11/19(日) 20:36:20.71 ID:4XsQqQJA
マジでリリース初期からゲームはおもんないけどストーリーは面白いゲームって言われてるのに何も理解していない開発陣

356 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ゼクレシ A.c.-.nOL) (a):2023/11/19(日) 20:38:28.28 ID:OTWXB10k
連撃が追撃で消費しなくなった時に
ついでに通常攻撃でも消費しなくすれば良かったのに

357 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ If0C-siLE):2023/11/19(日) 20:40:02.63 ID:lVCCgs7Q
>>354
現状のバトルでバフをXターン継続にしたら
OD使って3回連続で10億叩き出すモンスターが生まれてしまうから
おそらくサービス開始前のテストプレイ段階でこの問題にぶち当たって
今の仕様になったんだと思う

358 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ AsT3-AtcN):2023/11/19(日) 20:41:33.94 ID:7zm9VtVk
麻枝准ファン向けとしてライトに調整してるって明言してたでしょ
そのおかげでピーキーな計算式になってライトユーザーには取っ付きにくくヘヴィユーザーには物足りないバランスになった結果今回の計算式調整
ライトに取って複雑な部分は全部運営の力不足

359 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (スウジノオトモダチ QIrk-.6o9):2023/11/19(日) 20:41:42.36 ID:ycPwWFpA
無属性耐性
通常攻撃でバフ消費

💀の二大拘り

360 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間56分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】 (プッチョイ gcLM-welB):2023/11/19(日) 20:42:10.38 ID:4XsQqQJA
クリティカルはマジで通常攻撃で消費しなくていいよ今すぐ修正したほうがいい
プレイヤーも運営もメリットしかない

361 :ナービィ◯◯◯◯匹目 🐣 (プッチョイ 6kqS-AMg.):2023/11/19(日) 20:42:47.98 ID:K8iHIaHU
>>340
スキルのみで消費するバフ
通常攻撃でも消費するバフ

このバフの消費の仕方が違う直感的な説明って出来る?

「木の敵は火の魔法が良く効く」みたいな直感的なモノと結び付けられた仕様を分かりやすいという
または、あらゆるゲームに採用されている仕様もまた、学習済みなので分かりやすいとなる
「バフはターン制で、そのターンの間はずっと効果がある」
これがデファクトスタンダードな仕様だ
基本的に学習されてない仕様は、直感的になってないと「難しい」んだよ

362 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ ozlZ-Qrlm):2023/11/19(日) 20:43:50.52 ID:OS1KHIvw
>>357
星はベータでもいたんだけど有効に働くとこまではいけなくてリリース後に気付いたんだと思うよ

363 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ oDov-gE2w):2023/11/19(日) 20:43:55.59 ID:c/F+M8/6
>>357
まあバフはともかくそれでデバフまで巻き込むのは糞だな

364 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ガッサ stDF-MfEy) (d):2023/11/19(日) 20:44:21.18 ID:mC7YkaP+
>>356
強キャラほどターン稼げないときは後衛に下げないといけなくなるんだよね

ストーリー上における戦闘では盾なんだから前衛に張り付いてるだろうに、プレイ上では(菅やんの場合なら)ブリグリかましちゃうとターン送れないときは後衛に下げないと連撃が消えてしまう
属性ブレスもだけど、本当に直感的行動に対する嫌がらせばかりする
そりゃ“難しい”に決まってる

365 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ゼクレシ A.c.-.nOL) (a):2023/11/19(日) 20:44:34.23 ID:OTWXB10k
そもそも火力の計算式に掛け算が多すぎるから
仕様を理解して手持ちが揃ってないと全然火力でないシステムなのが悪い

366 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間53分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】 (プッチョイ gcLM-welB):2023/11/19(日) 20:45:23.83 ID:4XsQqQJA
まずこの前vの放送でおこった初心者はエンハンスとフィルエンハンスが同種類のバフって気付けない時点で説明不足どころの話じゃないわかりにくすぎるんだよ
ライトユーザーは導きの号令とかも別種類のバフとか思うだろうよ

367 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【残高:1,298,677₱ 国債:500,000₱】 (プッチョイ UFjO-MPzf):2023/11/19(日) 20:47:47.65 ID:FzpR7iFk
>>359
無属性耐性にあそこまで拘ってるの怖いわ
無属性耐性の敵にデバフかけて怒られるのマジで直感的じゃないよ

368 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ ozlZ-Qrlm):2023/11/19(日) 20:48:30.07 ID:OS1KHIvw
>>361
イフリート(火)にファイア(火)!
ふぁいなるふぁんたじーの伝統?なにそれおいしいの?
ラグナロク(斧)!
ふぁいなるふぁんたじーの伝統?なにそれおいしいの?

そう言えば雷耐性持ちに雷が通るようになりましたね
着実に理想の上司に近付いてますね!

369 :ナービィ◯◯◯◯匹目 🐣 (プッチョイ 6kqS-AMg.):2023/11/19(日) 20:48:53.67 ID:K8iHIaHU
というか、バフがターン制ではないにしても、
「同じ種類のバフは2個まで重なる」
って直感性の欠片もないんだよ

どういう現象が起こったらそんなことになるのか、絵に表せないでしょ
なんで2個までなのか、しかもストックされてて、消費後に残りの個数のバフが反映されるのか、
「そういう仕様だから」
以外に説明出来ず、体感的に不自然過ぎる

能力を上げるバフというのは、ターン制である事が最も直感的なんよ

エンハとフィルエンハは同種で、属性バフは別枠とかも
「そういう仕様だから」
というモノでしかない

こんな直感的におかしいものをライト勢に理解させるのは困難

370 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【残高:1,298,710₱ 国債:500,000₱】 (プッチョイ UFjO-MPzf):2023/11/19(日) 20:50:02.46 ID:FzpR7iFk
>>369
チャージは重ねがけできないしな

371 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ 2ryp-siLE):2023/11/19(日) 20:50:31.38 ID:42NwemBw
>>361
スキル攻撃と書いてあるかあるかそうでないか
逆にエンハンスが通常攻撃で消費されない直感的な説明出来るのか?

372 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ UNVW-.mFN):2023/11/19(日) 20:52:22.60 ID:aKB+rq+Y
何お前らスクエニ出身の下田さんに喧嘩売ってんの?

373 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ UiK7-EY/K):2023/11/19(日) 20:53:00.10 ID:uIMttvJc
ストーリー以外褒めるとこないし無課金でストーリーだけ楽しむってのが一番いい楽しみ方だと思う

374 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ ozlZ-Qrlm):2023/11/19(日) 20:53:03.23 ID:OS1KHIvw
>>369
床が光ったらそこから避けるんよ
なんで光るか?光らないと避けられないじゃんw
床が光ったら解除ポイントに一人移動して解除するんよ
なんで解除ポイントが用意されてるか?無いと死ぬじゃんw

違うそうじゃない

375 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間43分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】 (プッチョイ gcLM-welB):2023/11/19(日) 20:55:21.76 ID:4XsQqQJA
下田さんはあのスクエニのあの吉田さん直属の部下だったんだぞ

376 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ If0C-siLE):2023/11/19(日) 20:56:22.24 ID:lVCCgs7Q
バトルのバフ画面はこれぐらいわかりやすくしたほうがいい

https://img.altema.jp/pokemonsv/uploads/2022/12/2022y12m23d_1834073829.jpg


377 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ sgC0-2e74):2023/11/19(日) 20:57:29.85 ID:RA276iek
雑魚の話はいいから5章はよ

378 :ナービィ◯◯◯◯匹目 🐣 (プッチョイ 6kqS-AMg.):2023/11/19(日) 20:57:51.29 ID:K8iHIaHU
こんな直感的ではない仕様にしてしまってるけれど
今更もう変えられないんだから
さっさと「設定無変更フルオートでもライト勢が遊びつくせる」くらいの知能を用意すべき

模範的なフルオートの行動を、UIを洗練させて「なぜオートではこの行動をしてるのか」を目に見える演出させて、見て学ばせろ
オートを眺めてるだけで学習できるようにして、
「ここ手動でこう動かしたらもっと成果でるのでは?」
って思わせてからがスタートだ

379 :ナービィ◯◯◯◯匹目 🐣 (プッチョイ 6kqS-AMg.):2023/11/19(日) 20:58:56.66 ID:K8iHIaHU
>>377
雑魚のクリア率が上がるまで待つってスタンスなんだから
雑魚が最新章に到達しないと来ないぞ

380 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ガッサ stDF-MfEy) (d):2023/11/19(日) 20:59:30.63 ID:mC7YkaP+
脆弱の効果が運依存なの、トロコンレベルでも知らない人いるよね
その被ダメが体力重視なのか精神なのか、キャンサーごとの個々の攻撃の特性を逐一知ってる人なんて、おそらく一人もいない

このへんもいまだに放置されてる

381 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ wVLN-sq19):2023/11/19(日) 21:00:28.23 ID:RKmisWD6
前衛にいてスキル何も選ばなかったら勝手に通常攻撃する
これのせいで初心者がクリティカル消費戸惑うんやろね
通常攻撃を選ぶって意識があればクリティカル消費されるって意識しやすいだろうけど

まぁそんなのどうでもいいくらい元々の戦闘つまんないからどうでもいいけど

382 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ ozlZ-Qrlm):2023/11/19(日) 21:02:11.61 ID:OS1KHIvw
>>380
基本マスクデータでランダム
MMOの仕様なんだよね
ソロゲーでやることじゃないよね

383 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間35分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】 (プッチョイ gcLM-welB):2023/11/19(日) 21:03:49.39 ID:4XsQqQJA
スキルの効果とどのステータス上げるとどうなるだのこのこの効果はどのステータス上げると効きが良くなるだの全部まとめて軍事電子手帳からみれるようにしたほうがいいよ最低でも

384 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ Aasm-kYYd):2023/11/19(日) 21:05:07.14 ID:wyFtaJqE
ヘブバンのバトルシステムは同じ会社のアナデンに比べたらめちゃくちゃ単純ではある
それでもライト層はついてこれないというかついてくる気ないんだから運営はもう諦めてアナデンみたいにメインストーリーとかに難易度選択入れれば良いと思う
1番簡単なのはオートを頭良くするかめちゃくちゃ雑魚にしてオートでクリアできるようにして

385 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ wVLN-sq19):2023/11/19(日) 21:05:18.84 ID:RKmisWD6
>>379
そんなの方便に決まってね?
最大の売りがストーリーなんだから売り上げに帰結させるためにしか最新章ださない
ぽんぽんストーリーだしても別に売り上げには直結しないどころか開発費がかかるだけ。
ストーリー出すならがちでみんなが待ちきれなくなって離脱者が出始めたり、離脱者増えてそいつらを復帰させるため
話題にならなくてほんとにやばくなってきた時の話題作り
運営は今の売り上げやトレンドの瞬間風速にある程度満足してるってことでしょ

386 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ oOBx-YQ3Q):2023/11/19(日) 21:05:28.21 ID:1h79rhoE
ライト層にとっては戦闘の仕様なんてどうでもいいんだよね
アタッカーのスキル連打して倒せるぐらいにしないとクリア率なんて伸びないよ

387 :ナービィ◯◯◯◯匹目 🐣 (プッチョイ IHQJ-U6yC):2023/11/19(日) 21:05:53.43 ID:WZuRT8lk
雷パの最大ダメ考えた時に
シャロって3凸しておいたほうがいいんか?


388 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ I0eg-Uu4L):2023/11/19(日) 21:07:22.38 ID:x/kSd9dA
あの吉田さんに大切にされてた部下ならなんでスクエニからいなくなったんや…

389 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ If0C-siLE):2023/11/19(日) 21:08:06.87 ID:lVCCgs7Q
>>380
> その被ダメが体力重視なのか精神なのか、キャンサーごとの個々の攻撃の特性を逐一知ってる人なんて、おそらく一人もいない

この問題FF14でも起こったんだよね
外部ツールでしか物理(体力)攻撃なのか魔法(精神)攻撃なのかを
プレイヤーが知ることができなくて荒れまくった
結果として後にアプデで物理攻撃には🗡、魔法攻撃には🧙のマークが付くようになった

390 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ ozlZ-Qrlm):2023/11/19(日) 21:08:30.73 ID:OS1KHIvw
>>387
全キャラ完凸に決まっておろう

391 :ナービィ◯◯◯◯匹目 🐣 (プッチョイ 6kqS-AMg.):2023/11/19(日) 21:09:06.58 ID:K8iHIaHU
スキル選択画面に通常攻撃も並べて
スキル欄の横に「消費されるバフアイコン」並べるくらいの
「目で見えるようにする」って事は大事だと思うわ

それなら、2個まで消費されることも、逆に2個より多くは消費出来ない事も分かる
攻撃が何依存なのかもアイコンで示せ
防御ダウン効果があるスキルなら防御ダウンアイコン付けて、それが何参照かもアイコン付けろ

とにかく、目に見えるようにしてくれ

392 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ oDov-gE2w):2023/11/19(日) 21:09:37.57 ID:c/F+M8/6
>>384
アナデン兄さんは複雑というより煩雑だけど雑魚戦はワンポチで終わらせられるくらいにはしてるからな
まあ最近結構色々きな臭くはなってきてるけど

393 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (スウジノオトモダチ QIrk-.6o9):2023/11/19(日) 21:10:50.39 ID:ycPwWFpA
>>386
だね
まぁ悔しいからそれはしないみたいだけど
コンティニューもできないからね

394 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ wVLN-sq19):2023/11/19(日) 21:10:58.28 ID:RKmisWD6
家電買っても説明書は自分でネットでPDF落として読んでくださいって時代なんだから
ゲーム内に導線がないってのはさすがにそこまで大した問題じゃない気がする
調べる奴は調べる。調べないような人はチュートリアルやってもめんどくさいからゲームをやめるか、スキップして理解はしない
多分ゲーム内チュートリアル作って報酬配る費用対効果はすごい低いでしょ

395 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ガッサ stDF-MfEy) (d):2023/11/19(日) 21:12:24.31 ID:mC7YkaP+
>>382
あと、スタイル替えるとステータス特性なども変わる場合がある
たとえば宝珠ダンジョンで猫耳小笠原を器用染めして出して途中でメイドに着替えさせたら相対的に弱くなってしまう。さらに雷リングの特殊効果も消えているが、
いちいちそこまで変える奴が今の仕様でいるかというと、とんでもなくめんどくさいからまず誰もやってない。リングだけならやってる奴多いだろうが

やっぱこの仕様でゲーム出してんだから必要なのはオートだよね。オート戦闘だけでなく、装備で

396 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.18 ≪あと22時間19分以内に13回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ Iz1A-Uu4L):2023/11/19(日) 21:12:47.57 ID:FSsU1z56
>>394
その説明書を公式じゃなくて有志が作ってるんですが

397 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.40 ≪あと13時間26分以内に13回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ E8qo-EQ7h):2023/11/19(日) 21:12:58.96 ID:Gd9JFeWY
ぶっちゃけvの人たちやカジュアル層ってターン制バフだったとしても理解しないだろうなぁと思った
ターン経過で効果切れて「あれ?なんで?」って言ってる姿が目に浮かぶようだ

398 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ 2ryp-siLE):2023/11/19(日) 21:15:09.98 ID:42NwemBw
もう攻略サイトは前提だろ
どうやってリセマラすんのよ

399 :ナービィ◯◯◯◯匹目 🐣 (プッチョイ 6kqS-AMg.):2023/11/19(日) 21:15:21.85 ID:K8iHIaHU
・無設定オートでもちゃんと育てれば全コンテンツ攻略できる知能にする
・もっとUIを洗練して、どの行動が何をするか目で見えるようにする

これやらんと、どんだけレベル上限上げたり獲得経験値増やしたり導線整理しても焼け石に水

400 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ If0C-siLE):2023/11/19(日) 21:16:13.06 ID:lVCCgs7Q
>>397
画面右上のODゲージの下にでも 七計(残り2ターン) とでも表示しとけばいい
視覚的にパッと見てわかるようにすることが重要

401 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.40 ≪あと13時間22分以内に12回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ E8qo-EQ7h):2023/11/19(日) 21:16:31.01 ID:Gd9JFeWY
たぶんみんな初心者〜超上級者ミッションでYouTube飛ばされてお勉強動画見せられた事は忘れてそう

402 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ wVLN-sq19):2023/11/19(日) 21:16:33.93 ID:RKmisWD6
>>396
だから攻略サイトに外注して更新してもらってるんじゃないの?

403 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ゼクレシ .v6Y-kYYd) (a):2023/11/19(日) 21:17:35.82 ID:ZbRJ+Y7o
とりあえずサ開始時からゴミ中のゴミのヘルプをどうにかしたらいいんじゃないかな
アレアレ分からん!→ヘルプ読めくらいの価値はないと

404 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ 2ryp-siLE):2023/11/19(日) 21:18:51.17 ID:42NwemBw
そのうちリセマラ推奨キャラもアイコンで表示しろとか言いだしそう

405 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (ガッサ stDF-MfEy) (d):2023/11/19(日) 21:18:52.08 ID:mC7YkaP+
>>401
桐生の脆弱の説明って初実装時からあったんだけど、あの動画見て「途中で改善された」と勘違いしてる奴多そう
すくなくともスレ民は勘違いしてた

406 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ Aasm-kYYd):2023/11/19(日) 21:19:02.13 ID:wyFtaJqE
>>392
今のPのせいか知らんけど最近は周回にも面倒な仕様入れたり変な方向行ってるな
1番荒れてるのは覚醒のせいだけど

407 :ナービィ◯◯◯◯匹目 🐣 (プッチョイ 6kqS-AMg.):2023/11/19(日) 21:19:28.96 ID:K8iHIaHU
>>397
低能がFGOで攻略するのを何度も見てきたけど、ターン制バフは理解出来るぞ
ちゃんと売れ続けてるゲームがターン制を採用してる理由がよく分かる
ターン制なら「消費しないようにする」という配慮がいらないから、
「必殺技撃つ前によくわからんけどバフ掛けまくればいいんだろ?」
の理解だけで成立する

408 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【残高:1,298,743₱ 国債:500,000₱】 (プッチョイ UFjO-MPzf):2023/11/19(日) 21:20:11.29 ID:FzpR7iFk
あのVのレベルでもイベストは見てたみたいだからEASYでイベストレベルとNORMALでいつもの難易度くらいで分けたらいいんじゃないの

409 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと14時間26分以内に9回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ gdVM-2HN1):2023/11/19(日) 21:21:53.83 ID:3uMAp1xQ
まあシステムが単純だろうと複雑だろうと、ライトにはある程度戦力あげたらオートで倒せるぐらいでないとキツイやろな
このゲームだとそれが無理だからついてこれない


410 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ oDov-gE2w):2023/11/19(日) 21:22:21.75 ID:c/F+M8/6
>>406
今のPもおかしいけど集金モードに関してはWSF全体の施策でもあるような気がしてる

411 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間15分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】 (プッチョイ gcLM-welB):2023/11/19(日) 21:23:46.74 ID:4XsQqQJA
今あるオートがwfsの限界やろなぁ

412 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと14時間24分以内に7回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ gdVM-2HN1):2023/11/19(日) 21:24:21.46 ID:3uMAp1xQ
ロスフラにある代行システム実装しよう
このゲームと相性よさそう

413 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.45 ≪あと19時間27分以内に8回カキコでLvUP≫】 (プッチョイ IAR/-6Uaf):2023/11/19(日) 21:24:34.23 ID:IXcaYWLo
オートはオートでもうちょいなんとかならないのかなあれ

414 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ If0C-siLE):2023/11/19(日) 21:25:25.61 ID:lVCCgs7Q
このゲームでプレイヤー側でSP調整したり変な事しなくても
快適に行動してくれるオート作ろうと思ったら
とんでもなく開発費かかると思うわ

415 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (スウジノオトモダチ QIrk-.6o9):2023/11/19(日) 21:25:53.71 ID:ycPwWFpA
このゲームってオートだと一生ダメージ入らないからな
別にカジュアル層はスコアタとかやらんからどうでもいいけど
ストーリーは馬鹿がレベルさえ上げたらオートで行けるような難易度用意しろってだけの話

416 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ AE6Q-.6o9):2023/11/19(日) 21:27:52.41 ID:rzrpoQp6
>>331
それ普通やるよな。あと、パラメーターに注釈入れて、これを上げると何に影響しますよとか説明入れてくれる。

417 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ wVLN-sq19):2023/11/19(日) 21:28:15.97 ID:RKmisWD6
現状のメインストーリーすらクリアできない層がゲーム内課金すると思うか?
ゲーム内課金しないゆるふわ層はむずかしぃー敵つよいーって言わせたままでアクリル製品かわせとけばいいのよ
根本のゲームが面白くないのと、難易度がーは全く別のお話やろ

418 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ kRWc-MfEy):2023/11/19(日) 21:28:42.99 ID:mC7YkaP+
スタンドアロンで組むのはまあ難しいだろうから、ソシャゲらしくビッグデータ活用すればいいんだよ
「このスコアタで多くの人が採用してるスタイル・装備・スキル等のセット」
を濃度化して、個々の環境で可能な範囲での「より高い濃度」を志向させる

419 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (スウジノオトモダチ 2N6g-gwx4):2023/11/19(日) 21:29:44.74 ID:qJ0QAd5k
ボスは難しくていいので道中の山登り
あれライト層には苦痛すぎると思う。
バーニングインパクトかトウキザン2発で倒せる
くらいにしとけ

420 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ UiK7-EY/K):2023/11/19(日) 21:31:39.65 ID:uIMttvJc
Keyが魅せたいのはストーリー出会ってソシャゲ要素はそのための資金集めでしかない

421 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間4分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】 (プッチョイ gcLM-welB):2023/11/19(日) 21:34:21.96 ID:4XsQqQJA
そういえば始めてやった頃体力がhp防御力で精神がdp防御力だと思ってたわ

422 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ AE6Q-.6o9):2023/11/19(日) 21:34:28.48 ID:rzrpoQp6
そもそも通常攻撃が弱すぎてなんの意味もない、あとコマンドバトルならガードとか導入したらどうなんやろ?

423 :ナービィ◯◯◯◯匹目@【残高:1,298,776₱ 国債:500,000₱】 (プッチョイ UFjO-MPzf):2023/11/19(日) 21:35:56.89 ID:FzpR7iFk
ソシャゲなんて人口が多いなら課金もされるんだよ

424 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ cTt1-AtcN):2023/11/19(日) 21:38:45.66 ID:GXg3Iua+
そろそろセルラン上がってきそう

425 :ナービィ◯◯◯◯匹目 (プッチョイ EXUb-sDgI):2023/11/19(日) 21:46:59.49 ID:c+PZYFEI
イベストはオートで倒せる難易度だがそれはそれで昔〇〇を殺した凶悪キャンサーとか言われても茶番にしか見えないんだよな

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