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【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part1323
1 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wawf-gE2w)
:2023/11/19(日) 08:30:35.67 ID:0oM6rBjk
!774:ナービィ◯◯◯◯匹目
!nonushi
!pucchoy
!nomouse
!ideology:communism
!tlv:2
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【ぷにぷに板 初めての方へ】
このスレは「ぷにん法帖Lv2以上」でないと書けません
下記の方法でレベルを上げてください
①他スレで一定時間内に「現在のLvに応じた必要回数分」の書き込みをしてから23時間経過すると、ぷにん法帖のLvが上がります
これをLv2になるまで繰り返してください
詳細は↓をご覧ください
http://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1697949783/
【次スレ等について】
次スレは
>>900
以降に「共産主義モード」でスレを立てられる人(ぷにん法帖レベル40以上)が宣言して立てて下さい
スレタイの改変は原則禁止です
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・メール欄に!save → ぷにん法帖保存(発行されたURLをブクマしておく)
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※前スレ
【ヘブバン】ヘブンバーンズレッド Part1322
http://bbs.punipuni.eu/test/read.cgi/vaporeon/1700230172/
★スレ主表示をOFFにしましたぶい!
★プッチョイ表示:ON
★書き込みに必要な最小レベルを2に設定したぶい!
★ねずみさんを出禁にしたぶい!
☭このスレは赤化されました☭
★デフォルトの名無しさんを【
ナービィ◯◯◯◯匹目】にしたぶい!
289 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 19:06:07.36 ID:lVCCgs7Q
昨日のホロライブの案件放送に
このゲームの新規が増えない、定着しない理由が詰まってた
バトル部分を作ってる奴がクソすぎる
290 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ I0eg-Uu4L)
:2023/11/19(日) 19:06:22.54 ID:x/kSd9dA
断章をずっと作ってて5章を作ってないとかじゃねーよな
291 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと19時間32分以内に1回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 19:06:42.23 ID:4XsQqQJA
https://i.imgur.com/67ddFrs.jpg
292 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 19:07:44.36 ID:c/F+M8/6
実際柿沼じゃなくて今の状況下は下田のせいだと思うぞ
ゲームデザインがオナニー過ぎた
293 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 6w8n-k3c4)
:2023/11/19(日) 19:07:49.53 ID:tWT+0BbA
柿沼はそこまでじゃないだろ
微妙に意識高い系なだけ
マーケティングに関してはこの部分が良い方向に繋がって初期の大ヒットに繋がってるしな
今は下田の作りだした負の遺産を取り除いてる最中
レベル上限アップもさっさと4章後編クリアしろっていうお達しだぞ
294 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと19時間30分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 19:08:55.66 ID:4XsQqQJA
下田はff14が忘れられないんだよ
295 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 6w8n-k3c4)
:2023/11/19(日) 19:10:08.86 ID:tWT+0BbA
>>291
100%下田もこいつに影響されて同じようなこと思ってるところ想像するとマジでイライラするわ
そもそも2章配信の時もストーリー難しくする発言で顰蹙買ってたのに漸く学習したのが4章後編のクリア率を見てからだからな
296 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 2Cfa-sod3)
:2023/11/19(日) 19:11:06.45 ID:i73xUbdU
スクエニ系はソシャゲに向いてないってここ数年ではっきりしたよね
297 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.45 ≪あと21時間39分以内に13回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ IAR/-6Uaf)
:2023/11/19(日) 19:13:05.96 ID:IXcaYWLo
某アトリエのソシャゲも最近やらかしまくってる運営の1人が元スクエニなのバレてたよね
298 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ MFMa-cEo9)
:2023/11/19(日) 19:13:59.64 ID:EdtNqjRg
元スクエニがヤバいのかスクエニがヤバいのか
299 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 2ryp-siLE)
:2023/11/19(日) 19:16:42.83 ID:42NwemBw
断章ってただタイミングが違うだけで言わばイベストと変わらんからな
これをドヤ顔で発表する柿P
300 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ゼクレシ YjDs-UOIy)
(a)
:2023/11/19(日) 19:17:09.26 ID:WU3tvRGE
つーか「ル〜」ってニコニコ動画のランランルーかよ!ライターはニコ厨だなw
https://i.imgur.com/NZraJKC.jpg
301 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐥
☭
(ガッサ g9Vz-2uDB)
(d)
:2023/11/19(日) 19:19:39.14 ID:r2yl8cbU
うろ覚えだけどゲーム開始あたりはバトルシステム丁寧にチュートリアルしてたよな
開始時はYou Tubeで公式の解説動画もあった気がする
なのに中盤以降、連撃とかその他諸々の説明が一切ないの馬鹿過ぎるだろ
いちいちネットで調べる手間かけさせんなや怠慢運営
302 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 19:20:51.83 ID:mC7YkaP+
いい加減さ、火パスルーやめない?
303 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 19:23:44.30 ID:OS1KHIvw
>>298
スクウェアの系譜がヤバい認識
ただの妄想だけどね
304 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ sWr4-2qrc)
:2023/11/19(日) 19:23:52.63 ID:jGaZ8s5I
初期プロモーションはすごかったけど下田を選んだことや現状を見ても使い続けてる部分はダメでしょ
305 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 19:27:06.01 ID:OS1KHIvw
>>297
初回放送が凄かったもんなぁ…
こっちで例えると
ライフ足りないに対する回答が時間経過で回復しますよレベルだったのは衝撃受けたw
サブスクショボいわ!→そう思われるかもですが我々は適正だと思ってます
みたいなw
306 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 19:27:28.52 ID:lVCCgs7Q
>>302
今は圧倒的な雷パ時代だから
1部隊のみ
https://i.imgur.com/YJBKbNX.jpeg
2部隊編成
https://i.imgur.com/wPtDrsn.jpeg
307 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ I0eg-Uu4L)
:2023/11/19(日) 19:31:17.68 ID:x/kSd9dA
初期は下田関わってないってマジかよ、と思ったらたしかにリリース延期の時に加わったって書いてあった
どうして…
308 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Yy2A-Mb1O)
:2023/11/19(日) 19:38:45.61 ID:xKXMIdLM
下田は初期からいるけど
最初は10人ほどで企画を練っていたのですが、1〜2年経ったところで、原石としては良いものがあるが、この企画をゲームとしてまとめあげるためには責任を持って開発を統括ができる人間が必要だと感じました。
そんな折、下田と出会ったことをきっかけに、ゲームづくりの最初から最後までを統括できるポジションとして「一緒に作らないか?」と声を掛けて入ってもらって今の体制になっています。
https://gamebiz.jp/news/347823
309 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ s/II-6k5o)
:2023/11/19(日) 19:56:37.17 ID:nZWa32eo
今日のナイトメアは普通にジグザクだったから楽だったな
昨日の方が面倒くさかった
310 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Ehes-gE2w)
:2023/11/19(日) 19:57:08.59 ID:8Ki8GJZk
(´・ω・`)まぁヘブバンは普通にゲーマーがやるゲームで
(´・ω・`)ゲーム慣れてない人には向かないってだけなきがするのね
(´・ω・`)らんらんはこの戦闘システム結構楽しいしー
311 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Ehes-gE2w)
:2023/11/19(日) 19:58:06.32 ID:8Ki8GJZk
(´・ω・`)そういえば今回のアプデから?
(´・ω・`)コントローラー完全対応になってたわね
(´・ω・`)だいぶやりやすくなったのだ♪
312 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 20:00:38.92 ID:mC7YkaP+
>>306
単純に、
火弱点の宝石プリズムは結局ないままだし
スコアタも異時層もこのあいだの高難度のときは他の4属性は使いどころあったのに火だけなかったし
今回も当然のようにハブられてるし
ってことだけど?
313 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:05:00.71 ID:K8iHIaHU
ディレクターもゲーマー
ゲーマーが考える一般向け仕様ってのが
「ライト勢には難し過ぎて、ガチ勢には単純過ぎる」
というものになってしまったというだけ
314 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ UiK7-EY/K)
:2023/11/19(日) 20:09:30.07 ID:uIMttvJc
今まで火が天下で今は雷の時代で次は‥ってローテーションしたいのかね
315 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:10:38.40 ID:c/F+M8/6
>>313
一般向けとか考えてないでしょ
FF14を作りたい
考えてたのはこれだけ
316 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oqKL-MjO.)
:2023/11/19(日) 20:11:03.90 ID:vX8+l8x+
ゲーマー向きって言うのもなんかお高く止まってるみたいで違うんだよなぁ
「同枠のバフデバフは2回まで重なるよ」とか「このスキルは名前違うけど同枠だよ」とか「ODを使ったらデバフを重ねがけ出来るよ」みたいな必須の知識をゲーム内で覚えながら遊べない
不親切なだけ
317 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと15時間36分以内に13回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ gdVM-2HN1)
:2023/11/19(日) 20:11:35.05 ID:3uMAp1xQ
ゲームとしてはめっちゃ単純じゃね?
必要に応じてキャラパワーいるにしてもシステムはかなり簡単な部類だと思ってるが
318 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:12:04.66 ID:c/F+M8/6
>>316
ほんこれ
ぶっちゃけゲームシステム的には深くもないしな
319 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:12:13.49 ID:lVCCgs7Q
堀井雄二
「いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする」
「しめて難しくしてやろうって考え方で作る」
http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2019/05/VbQ1zgq-666x3000.jpg
320 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 67dq-siLE)
:2023/11/19(日) 20:12:34.06 ID:XdsoCQSE
結局シャロ凸したくて天井してしまった
2.5凸の雷ヒサメどうしようかなあ万ピ使うか迷う
321 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:14:54.38 ID:lVCCgs7Q
「一番はどうしたらいいか分からないのがつらいと思うんですよプレーヤーとしては」
http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2019/05/Q0OxJO3-666x3000.jpg
322 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【残高:1,298,644₱ 国債:500,000₱】
☭
(プッチョイ UFjO-MPzf)
:2023/11/19(日) 20:17:10.00 ID:FzpR7iFk
>>317
バフが通常攻撃で消えたり消えなかったりアクセやブースターが無駄に多かったりめっちゃ単純ではない
323 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wUbF-kHH5)
:2023/11/19(日) 20:18:42.84 ID:T+8A8Kqc
ハニバからSS追加
光6人
闇2人
雷5人
火0人
氷0人
偏ってんな
ちな氷と火は最後に来たのは4月らしいぞ
324 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.33 ≪あと15時間26分以内に11回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ gdVM-2HN1)
:2023/11/19(日) 20:21:44.44 ID:3uMAp1xQ
>>322
それは複雑か単純かというよりUIがゴミなんよな
内容自体は単純じゃねーか?
325 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:21:46.60 ID:lVCCgs7Q
火氷は6月末に花嫁ガチャで両方出てる
ハニバ以降は0だけど
326 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ kd/M-2mZe)
:2023/11/19(日) 20:23:19.15 ID:JmvKuTpI
>>316
この基本知識を全部はっきり理解して使えるようになるのに3章異時フラハンまでかかったわ
当時は説明とか一切なくてマジで何も考えずにプレイしてた
普通ならTIPSがあったり説明用のキャンサーが1章で出てくるよな
327 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 6w8n-k3c4)
:2023/11/19(日) 20:24:34.35 ID:tWT+0BbA
ターン持続ではないクリティカルが通常攻撃で消滅
体力、精神とバフデバフとしての防御力アップダウンの関係性
明確に文字で表示しないフィールド、連撃
これを見て複雑じゃないと思うのは逆にゲームが苦手ともいえる
328 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ gdVM-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:24:37.99 ID:h3SFsZGU
ゲーマー向けは流石に違和感あるわw
そういうベクトルじゃない
329 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.45 ≪あと20時間27分以内に12回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ IAR/-6Uaf)
:2023/11/19(日) 20:24:45.67 ID:IXcaYWLo
普通に体験型チュートリアルコンテンツみたいなやつを実装すればだいぶ違ってくると思うけどね とにかくバフデバフを重ねられるのを知らない人があまりにも多すぎる
330 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:25:31.24 ID:c/F+M8/6
>>322
それは不親切な部類だと思う
331 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ MFMa-cEo9)
:2023/11/19(日) 20:25:40.39 ID:EdtNqjRg
>>329
石貰えるチュートリアルコンテンツ作って
3ターン制限でバフ二回重ねて倒そう
とかそういうクイズ的なの作るよね普通なら
332 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 20:25:54.62 ID:mC7YkaP+
火弱点相手だからって火パ組んで火ブレスつけると通常攻撃でも火クリ消えちゃうから弱点でもない別属性ブレスをつけないと損するとかね
直感的でないことをわざわざしないといけない
もともとデデドンが氷/闇弱点で無属性耐性なのも、無属性+火パならなんとか組める層にストレス掛けたかっただけでしょう
で、組めるプレイヤーもまたストーリーと乖離した部隊編成になると
333 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ kd/M-2mZe)
:2023/11/19(日) 20:26:00.91 ID:JmvKuTpI
火、氷は最近影薄いけど、よっつん、巫女みんとか氷アーさん、猫天然ちゃんと強いのばっか来てるから弱いイメージはまったくないな
334 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 6w8n-k3c4)
:2023/11/19(日) 20:26:08.19 ID:tWT+0BbA
>>324
それはUIとは言わねーよ仕様なんだから
335 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 6M7Z-kXpj)
:2023/11/19(日) 20:26:08.90 ID:55A/ZSUE
そもそも、ガンガンWinGのエニックスお家騒動からヤラカシてるやろ
336 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oqKL-MjO.)
:2023/11/19(日) 20:26:51.96 ID:vX8+l8x+
>>326
チュートリアルって必要な時に出てこなきゃ覚えられないしね
俺も割り込みでOD使えるとか途中まで知らんこといっぱいあったし
337 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ gdVM-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:27:01.29 ID:h3SFsZGU
まあ言葉の定義の問題で議論しても仕方ないが
悪い方向でライト向けではないな
338 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.45 ≪あと20時間24分以内に11回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ IAR/-6Uaf)
:2023/11/19(日) 20:27:15.87 ID:IXcaYWLo
>>331
頑なに作ろとしないよな 外部の解説に頼りすぎてる
339 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 6w8n-k3c4)
:2023/11/19(日) 20:27:41.50 ID:tWT+0BbA
ゲーマー向けとか馬鹿や豚が言ってるけどソシャゲでそんな仕様に自分からする訳ねーんだわ
するとしても企画でボツになってる
下田はこの仕様で全プレーヤーが即理解して楽しめると本気で思ってリリースしてんだよ分かれよそんくらい
340 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 2ryp-siLE)
:2023/11/19(日) 20:28:02.32 ID:42NwemBw
クリティカルが通常攻撃で消費されなかったら逆に何でなん?って思うな
ある程度の不自由さはゲーム上必要
341 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(スウジノオトモダチ QIrk-.6o9)
:2023/11/19(日) 20:28:13.76 ID:ycPwWFpA
本来はフィーラーくんがチュートリアルの役割果たしてたからな
342 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:29:29.09 ID:lVCCgs7Q
新規からすればリセマラで推奨されてる星が3ターンのクリ率アップなのに
実はこれが特殊なケースっていうのが罠すぎる
343 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ Auik-E0vv)
(d)
:2023/11/19(日) 20:29:30.35 ID:8IzGg15I
一番欲しいオーブSP0なにもしない説
344 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ .gAu-.nOL)
:2023/11/19(日) 20:29:51.51 ID:OTWXB10k
難易度が高い:✕
わかりにくい:○
345 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと18時間8分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:30:38.01 ID:4XsQqQJA
ここまで全部下田
346 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.18 ≪あと23時間0分以内に14回カキコでLvUP≫】
☭
(プッチョイ Iz1A-Uu4L)
:2023/11/19(日) 20:31:49.96 ID:FSsU1z56
>>344
これな
やることは単純
347 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ UiK7-EY/K)
:2023/11/19(日) 20:32:43.36 ID:uIMttvJc
ソシャゲは金と運が物言うゲームであってゲーマー云々っていう話はナンセンス
348 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ kd/M-2mZe)
:2023/11/19(日) 20:33:11.90 ID:JmvKuTpI
>>329
アクション系CSゲームだと必ず存在するやつだな
最近だとスパイダーマン2とかはストーリー中に初めてスイング移動とかダッシュや技を習得した時にはボタン押すまで時が止まって、終わると敵が倒せたり、アイテムゲットできてめちゃくちゃ分かりやすかった
349 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ AE6Q-.6o9)
:2023/11/19(日) 20:33:32.51 ID:rzrpoQp6
柿沼は持ち上げるけど、下田は下げる奴信者すぎるやろ。壺買ってるな🏺
350 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ブイブイ gBNW-kf1h)
(M)
:2023/11/19(日) 20:33:33.03 ID:7C06DbXc
通常攻撃ではクリティカル出ない仕様にするか、スキルのクリティカル率アップにするか
351 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 20:34:33.89 ID:mC7YkaP+
>>333
火は宝石プリズムでも実装以来一度たりとも「来てない」
ついこないだも弱点来てた氷とは決して同列に語れない
352 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 20:35:14.02 ID:OS1KHIvw
>>321
うっせー
吉田が理想なんだよ
353 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ kd/M-2mZe)
:2023/11/19(日) 20:35:22.46 ID:JmvKuTpI
>>343
ポイケアを一度使うと次からはミス扱いになって何もせずに終わる仕様にしてくれれば神だった
354 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:36:01.74 ID:c/F+M8/6
>>350
か桜庭見たくターン制持続にするか
ターン持続が悔しくなっちまったのかね
355 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと18時間2分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:36:20.71 ID:4XsQqQJA
マジでリリース初期からゲームはおもんないけどストーリーは面白いゲームって言われてるのに何も理解していない開発陣
356 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ゼクレシ A.c.-.nOL)
(a)
:2023/11/19(日) 20:38:28.28 ID:OTWXB10k
連撃が追撃で消費しなくなった時に
ついでに通常攻撃でも消費しなくすれば良かったのに
357 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:40:02.63 ID:lVCCgs7Q
>>354
現状のバトルでバフをXターン継続にしたら
OD使って3回連続で10億叩き出すモンスターが生まれてしまうから
おそらくサービス開始前のテストプレイ段階でこの問題にぶち当たって
今の仕様になったんだと思う
358 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ AsT3-AtcN)
:2023/11/19(日) 20:41:33.94 ID:7zm9VtVk
麻枝准ファン向けとしてライトに調整してるって明言してたでしょ
そのおかげでピーキーな計算式になってライトユーザーには取っ付きにくくヘヴィユーザーには物足りないバランスになった結果今回の計算式調整
ライトに取って複雑な部分は全部運営の力不足
359 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(スウジノオトモダチ QIrk-.6o9)
:2023/11/19(日) 20:41:42.36 ID:ycPwWFpA
無属性耐性
通常攻撃でバフ消費
💀の二大拘り
360 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間56分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:42:10.38 ID:4XsQqQJA
クリティカルはマジで通常攻撃で消費しなくていいよ今すぐ修正したほうがいい
プレイヤーも運営もメリットしかない
361 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:42:47.98 ID:K8iHIaHU
>>340
スキルのみで消費するバフ
通常攻撃でも消費するバフ
このバフの消費の仕方が違う直感的な説明って出来る?
「木の敵は火の魔法が良く効く」みたいな直感的なモノと結び付けられた仕様を分かりやすいという
または、あらゆるゲームに採用されている仕様もまた、学習済みなので分かりやすいとなる
「バフはターン制で、そのターンの間はずっと効果がある」
これがデファクトスタンダードな仕様だ
基本的に学習されてない仕様は、直感的になってないと「難しい」んだよ
362 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 20:43:50.52 ID:OS1KHIvw
>>357
星はベータでもいたんだけど有効に働くとこまではいけなくてリリース後に気付いたんだと思うよ
363 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oDov-gE2w)
:2023/11/19(日) 20:43:55.59 ID:c/F+M8/6
>>357
まあバフはともかくそれでデバフまで巻き込むのは糞だな
364 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 20:44:21.18 ID:mC7YkaP+
>>356
強キャラほどターン稼げないときは後衛に下げないといけなくなるんだよね
ストーリー上における戦闘では盾なんだから前衛に張り付いてるだろうに、プレイ上では(菅やんの場合なら)ブリグリかましちゃうとターン送れないときは後衛に下げないと連撃が消えてしまう
属性ブレスもだけど、本当に直感的行動に対する嫌がらせばかりする
そりゃ“難しい”に決まってる
365 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ゼクレシ A.c.-.nOL)
(a)
:2023/11/19(日) 20:44:34.23 ID:OTWXB10k
そもそも火力の計算式に掛け算が多すぎるから
仕様を理解して手持ちが揃ってないと全然火力でないシステムなのが悪い
366 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間53分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:45:23.83 ID:4XsQqQJA
まずこの前vの放送でおこった初心者はエンハンスとフィルエンハンスが同種類のバフって気付けない時点で説明不足どころの話じゃないわかりにくすぎるんだよ
ライトユーザーは導きの号令とかも別種類のバフとか思うだろうよ
367 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【残高:1,298,677₱ 国債:500,000₱】
☭
(プッチョイ UFjO-MPzf)
:2023/11/19(日) 20:47:47.65 ID:FzpR7iFk
>>359
無属性耐性にあそこまで拘ってるの怖いわ
無属性耐性の敵にデバフかけて怒られるのマジで直感的じゃないよ
368 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 20:48:30.07 ID:OS1KHIvw
>>361
イフリート(火)にファイア(火)!
ふぁいなるふぁんたじーの伝統?なにそれおいしいの?
ラグナロク(斧)!
ふぁいなるふぁんたじーの伝統?なにそれおいしいの?
そう言えば雷耐性持ちに雷が通るようになりましたね
着実に理想の上司に近付いてますね!
369 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:48:53.67 ID:K8iHIaHU
というか、バフがターン制ではないにしても、
「同じ種類のバフは2個まで重なる」
って直感性の欠片もないんだよ
どういう現象が起こったらそんなことになるのか、絵に表せないでしょ
なんで2個までなのか、しかもストックされてて、消費後に残りの個数のバフが反映されるのか、
「そういう仕様だから」
以外に説明出来ず、体感的に不自然過ぎる
能力を上げるバフというのは、ターン制である事が最も直感的なんよ
エンハとフィルエンハは同種で、属性バフは別枠とかも
「そういう仕様だから」
というモノでしかない
こんな直感的におかしいものをライト勢に理解させるのは困難
370 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【残高:1,298,710₱ 国債:500,000₱】
☭
(プッチョイ UFjO-MPzf)
:2023/11/19(日) 20:50:02.46 ID:FzpR7iFk
>>369
チャージは重ねがけできないしな
371 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ 2ryp-siLE)
:2023/11/19(日) 20:50:31.38 ID:42NwemBw
>>361
スキル攻撃と書いてあるかあるかそうでないか
逆にエンハンスが通常攻撃で消費されない直感的な説明出来るのか?
372 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ UNVW-.mFN)
:2023/11/19(日) 20:52:22.60 ID:aKB+rq+Y
何お前らスクエニ出身の下田さんに喧嘩売ってんの?
373 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ UiK7-EY/K)
:2023/11/19(日) 20:53:00.10 ID:uIMttvJc
ストーリー以外褒めるとこないし無課金でストーリーだけ楽しむってのが一番いい楽しみ方だと思う
374 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 20:53:03.23 ID:OS1KHIvw
>>369
床が光ったらそこから避けるんよ
なんで光るか?光らないと避けられないじゃんw
床が光ったら解除ポイントに一人移動して解除するんよ
なんで解除ポイントが用意されてるか?無いと死ぬじゃんw
違うそうじゃない
375 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間43分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 20:55:21.76 ID:4XsQqQJA
下田さんはあのスクエニのあの吉田さん直属の部下だったんだぞ
376 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 20:56:22.24 ID:lVCCgs7Q
バトルのバフ画面はこれぐらいわかりやすくしたほうがいい
https://img.altema.jp/pokemonsv/uploads/2022/12/2022y12m23d_1834073829.jpg
377 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ sgC0-2e74)
:2023/11/19(日) 20:57:29.85 ID:RA276iek
雑魚の話はいいから5章はよ
378 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:57:51.29 ID:K8iHIaHU
こんな直感的ではない仕様にしてしまってるけれど
今更もう変えられないんだから
さっさと「設定無変更フルオートでもライト勢が遊びつくせる」くらいの知能を用意すべき
模範的なフルオートの行動を、UIを洗練させて「なぜオートではこの行動をしてるのか」を目に見える演出させて、見て学ばせろ
オートを眺めてるだけで学習できるようにして、
「ここ手動でこう動かしたらもっと成果でるのでは?」
って思わせてからがスタートだ
379 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ 6kqS-AMg.)
:2023/11/19(日) 20:58:56.66 ID:K8iHIaHU
>>377
雑魚のクリア率が上がるまで待つってスタンスなんだから
雑魚が最新章に到達しないと来ないぞ
380 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(ガッサ stDF-MfEy)
(d)
:2023/11/19(日) 20:59:30.63 ID:mC7YkaP+
脆弱の効果が運依存なの、トロコンレベルでも知らない人いるよね
その被ダメが体力重視なのか精神なのか、キャンサーごとの個々の攻撃の特性を逐一知ってる人なんて、おそらく一人もいない
このへんもいまだに放置されてる
381 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wVLN-sq19)
:2023/11/19(日) 21:00:28.23 ID:RKmisWD6
前衛にいてスキル何も選ばなかったら勝手に通常攻撃する
これのせいで初心者がクリティカル消費戸惑うんやろね
通常攻撃を選ぶって意識があればクリティカル消費されるって意識しやすいだろうけど
まぁそんなのどうでもいいくらい元々の戦闘つまんないからどうでもいいけど
382 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ ozlZ-Qrlm)
:2023/11/19(日) 21:02:11.61 ID:OS1KHIvw
>>380
基本マスクデータでランダム
MMOの仕様なんだよね
ソロゲーでやることじゃないよね
383 :
ナービィ◯◯◯◯匹目@
【ぷにん法帖Lv.29 ≪あと17時間35分でLvUP(カキコ回数達成!)≫】
☭
(プッチョイ gcLM-welB)
:2023/11/19(日) 21:03:49.39 ID:4XsQqQJA
スキルの効果とどのステータス上げるとどうなるだのこのこの効果はどのステータス上げると効きが良くなるだの全部まとめて軍事電子手帳からみれるようにしたほうがいいよ最低でも
384 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ Aasm-kYYd)
:2023/11/19(日) 21:05:07.14 ID:wyFtaJqE
ヘブバンのバトルシステムは同じ会社のアナデンに比べたらめちゃくちゃ単純ではある
それでもライト層はついてこれないというかついてくる気ないんだから運営はもう諦めてアナデンみたいにメインストーリーとかに難易度選択入れれば良いと思う
1番簡単なのはオートを頭良くするかめちゃくちゃ雑魚にしてオートでクリアできるようにして
385 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ wVLN-sq19)
:2023/11/19(日) 21:05:18.84 ID:RKmisWD6
>>379
そんなの方便に決まってね?
最大の売りがストーリーなんだから売り上げに帰結させるためにしか最新章ださない
ぽんぽんストーリーだしても別に売り上げには直結しないどころか開発費がかかるだけ。
ストーリー出すならがちでみんなが待ちきれなくなって離脱者が出始めたり、離脱者増えてそいつらを復帰させるため
話題にならなくてほんとにやばくなってきた時の話題作り
運営は今の売り上げやトレンドの瞬間風速にある程度満足してるってことでしょ
386 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ oOBx-YQ3Q)
:2023/11/19(日) 21:05:28.21 ID:1h79rhoE
ライト層にとっては戦闘の仕様なんてどうでもいいんだよね
アタッカーのスキル連打して倒せるぐらいにしないとクリア率なんて伸びないよ
387 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
🐣
☭
(プッチョイ IHQJ-U6yC)
:2023/11/19(日) 21:05:53.43 ID:WZuRT8lk
雷パの最大ダメ考えた時に
シャロって3凸しておいたほうがいいんか?
388 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ I0eg-Uu4L)
:2023/11/19(日) 21:07:22.38 ID:x/kSd9dA
あの吉田さんに大切にされてた部下ならなんでスクエニからいなくなったんや…
389 :
ナービィ◯◯◯◯匹目
☭
(プッチョイ If0C-siLE)
:2023/11/19(日) 21:08:06.87 ID:lVCCgs7Q
>>380
> その被ダメが体力重視なのか精神なのか、キャンサーごとの個々の攻撃の特性を逐一知ってる人なんて、おそらく一人もいない
この問題FF14でも起こったんだよね
外部ツールでしか物理(体力)攻撃なのか魔法(精神)攻撃なのかを
プレイヤーが知ることができなくて荒れまくった
結果として後にアプデで物理攻撃には🗡、魔法攻撃には🧙のマークが付くようになった
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