■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50  

【統合版】ぷにぷにMinecraft部

326 :ぷにぷに名無しさん:2022/03/05(土) 18:25:05.08 ID:79HU0H2p0
β版1.18.30.20-21にてダメージ関連に大きな影響を及ぼす変更があったのでお知らせ
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/4577469770381-Minecraft-Beta-Preview-1-18-30-20-21
簡単に言うとJava版と同じになった

・防護エンチャントの効果がより多くのダメージタイプで動作するように
具体的には即時ダメージ(ドラゴンブレス含む)や毒、ウィザーなどでもダメージを減らしてくれるようになった

・ダメージ軽減系のエンチャントの防御係数(EPF)低下
(1EPF=4%軽減、合計20=80%軽減まで)
エンチャ名: 変更前レベル1,レベル2,レベル3…… → 変更後レベル1,レベル2,レベル3……
防護: 1, 2, 3, 5 → 1, 2, 3, 4
防火: 2, 4, 6, 9 → 2, 4, 6, 8
爆発耐性: 3, 5, 7, 11 → 2, 4, 6, 8
間接攻撃耐性: 爆発耐性とおなじ
落下耐性: 5, 8, 12, 18 → 3, 6, 9, 12

・無敵時間(0.5秒間)が正しく動作しない事があった問題の修正

・防御力に影響するステータス「防具強度(タフネス)」の追加
ダイヤ防具なら各部位防具強度2
ネザライト防具なら各部位防具強度3
上記以外は防具強度0

・「防具強度(タフネス)」追加に合わせて防具のダメージ軽減の計算方法を調節
具体的にはダメージが大きいほど防具によるダメージ軽減量が低下するように
以前まで:単純に防御力1(鎧アイコン0.5個)に付き4%、合計最大20で80%軽減
今回から:min(20, max(防御力/5, 防御力-4xダメージ/(防具強度合計+8))) * 4%軽減

ダメージの計算式だけ見ても分かりにくいと思うのでできるだけ簡単に分解すると
・今までの防御力は最大防御力という形になった
最大防御力の最大値は、以前の防御力の最大値20と同じ

・受けるダメージが大きいほど防御力低下。 1ダメージに付き 4/(8+防具強度) 低下する
「防具強度」の合計が0であれば、1ダメージに付き防御力0.5低下する感じに
フルダイヤ装備なら合計防具強度8で、1ダメあたり0.25低下
フルネザライト装備なら合計防具強度12で、1ダメあたり0.2低下

・どんなに大きいダメージでも、(元の)最大防御力の20%分の防御力は保証される

・上記からダメージに対する最終的な防御力1に対して4%分ダメージを軽減
以前の防御力1につき4%軽減と同じ感じに

73KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323 (Tuned by イーブイワイ★)
ぷにぷに板は「ぜろちゃんねるプラス」で作られていますぶい!🐕